40才代男性疲れやすく困っています

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ひろし

こんにちは。
子供の頃から体力がないほうでしたが、ここ数年仕事でも遊びでもすぐに疲れるようになります。健康診断では中性脂肪、コレステロールが高く食事での体質改善の必要は感じています。
体力の劣れに上手につきあいたいと思いますが、皆さんの健康維持方法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳すぎるとガタッときますね

食生活の改善を心がけるのは、大変結構ですね。
    スポーツは水泳をお勧めします。
    滋養強壮効果のあるサプリメントなど適宜に摂られるのもよろしいかと。
    どんな改善策も継続することが肝要と思います。

ところで、「劣れ」って何と読むのですか?
    辞書にも出ていないので、気になってしまって。

• 運動が一番ですよ

運動が一番です。

やってみると解りますが、筋トレや有酸素運動を20−30分やると意欲がわいてきます。アイディアが浮かんだりもしますから脳の活動も活発になっていると推定されます。

さらに、よく眠れますから逆につかれもとれたりします。
    筋トレは成長ホルモンの分泌を促す作用もありますから、まずは無理のない程度に定期的に運動をする習慣を付けてみることをおすすめします。

• 私の場合

私も子供の頃から疲れやすい体質でした。

それでも学生の頃は運動をしていて筋肉も付いていたので、
    ある程度体力は保たれていましたが、
    社会人になって定期的に運動をしなくなったり、
    病気で長期療養したりしていたら、すっかり衰えてしまって・・・。

運動を始めようとしても、かえってそれが疲れに繋がるという
    悪循環に陥ってしまい、困っていました。

で、体験した友人から薦められたのが加圧式トレーニングでした。
    ここ数年、話題になっていますが、ご存知ですか?

ジムなどで指導を受けるやり方もあるのですが、
    私の場合は自宅で出来る専用のウエアを購入しまして、
    ストレッチ程度、1日10〜20分行っています。

筋力がつくと実感する前に、まず始めてすぐに血行が良くなって疲労が取れます。
    血行が良くなるので、身体の冷えがとれ、常にポカポカと温かくなります。
    免疫力も上がるのか、この冬は風も引きませんでした。

成長ホルモンが若い頃の様に分泌されるので、
    肩こりが治った人がいたり、
    気力が高まったりと、効果は色々あるようです。

調べてみてください。

• 40歳疲れますよね〜(笑)

ビタミンBとCを多めに服用。BとCなら説明書きの指示より多めに取って大丈夫。力仕事or外回りをすることが最初から分かっているときは、先に飲む。

週に1回、目覚ましをかけずに可能な限り長く寝る日を作る。

優先順位を見直して、無駄な作業を止める。付き合いゴルフ、考え込むような趣味など。

太極拳、ヨガ、筋トレを毎日続ける。若いときのようなスポーツはできないです。

仕事でもプライベートでも悩み事を作らない。すぐ解決する。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    適度な運動、栄養補給、気に悩まないといったところでひとつづつ実践していきたいと思います。

劣れ ですが 衰え と書きたかったのですが、この時も疲労と頭痛で意識がぼーっとしていたので間違った日本語を書いてしまったものです。

皆様貴重なアドバイスありがとうございました。

• 体重が・・

トピ主さん、締められたようですが、遅まきながら・・
     20代や30代の初めごろと比べて、体重が5〜10kg増えていませんか。中性脂肪、コレステロール値が高いということなので、そうではないかと推察させていただきます。

「ほんの5kg」の体重増を見くびってはいけません。ためしに2リットルのペットボトル2本と1リットル1本に水を入れて、お腹のあたりで抱えてみてください。そして抱えたまま1日働いたらどうなるか想像してください。激しい疲労に襲われること必至です。
     若い頃と比べて5kg増えている、ということは知らず知らずのうちにこれをやっているのと同じことなんです。ただペットボトルと違って全身に分散して脂肪がついているのと、年月かけて徐々についたことで、気づきにくいだけです。ましてや10kgだったら・・疲れるのは当たり前です。

ぜひダイエットに取り組んでください。5kg減らせば楽になったことが実感できます。
     「いやいや、体重はちっとも増えていないんだけど・・」ということでしたら、ご容赦ください。

• トピ主です

義経様
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    確かに体重は10kgは増えていました。
    わかりやすい説明で、納得です。
    今日からダイエットに励みます。
    ありがとうございました。

• バランスよい食事と日々の運動量を自然に増やす

そのような健康診断結果ならまず食生活の改善を図る必要が。何よりバランスのよい食事を。
    バランスよく適切な食事をすれば自然に体重も落ちてくる。食事のバランスを考えないまま、単に食事制限で体重を減らそうとしたら却って体調が悪くなってしまいますよ。
    既婚ですか?食事を作るのは誰?もし奥様が作ってられるならよく相談して協力してもらおう。
    自分でも「バランスよい食事」をよく勉強して外食などの時にも気をつけよう。「栄養と料理」などの雑誌も参考になるかも。
    それから適度な運動も大切。特別なことをしなくても通勤時に一駅余分に歩くだけでも効果が出る。

貴方と同じようなことを言っていた義弟は、朝晩、駅までバスの代りに歩くようにして昼は外食を止めて愛妻弁当にしたらものすごく体調がよくなったと喜んでいた。何とか抜きとかそういうダイエット法みたいなことは一切せず、普通にバランスよい食事がベスト。夜遅く帰宅した時は妹もメニューを工夫し義弟も寝る前のドカ食いを我慢。こういう生活を日々続けてゆるいペースで無理なく体重も落ち、義弟は身体も楽になったと喜んでました。

• まず食事の改善を

自分の40代と同様です。

よく疲れるので「栄養が足りないのかな」と勘違いし、逆にカロリーの多いものを食べすぎて50代半ばで見事に糖尿病&高血脂症になりました。

あの頃、食事の改善に努めていたら、まだ10年や15年は大丈夫だったのではないかと悔やまれます。

早い段階から、健康食(野菜、海草類を多く脂肪分を少なく、要するにダイエット食ですね)に切り替えて、体質の改善を図ってください。

一度壊した体は元に戻りません。経験者が言うのだから間違いないですよ。

• 40代です

ひとつ気になるのが、体重や体脂肪は書いてなかったので判りませんが、トピ主さん無呼吸の可能性はありませんか?
    慢性の疲労感も無呼吸の症状のひとつです。
    肥満傾向の男性の無呼吸症候群はとても多いのですけど、通常の健康診断ではわかりません。
    もし無呼吸なら、治療で改善しますので、普段イビキをかいているようなら病院に相談してみてください。

わたしは40代半ばですが、ここ何年か少しずつ体力、向上してきています。たぶん、体調管理と食事の改善+運動の結果だと思います。年齢による衰えはまったく感じません、むしろ病気がちだった30代より元気なくらいです。
    だから、トピ主さんも年齢のせいにせず、健康管理をしてみてください。
    まだまだ大丈夫ですよ。

• トピ主さんに質問です

トピ主さんは喫煙されますか?
    もしされているのでしたら呼吸器が専門の内科の受診をお勧めします。喫煙によって肺の機能が低下して必要量の酸素が取り込まれず、いくら睡眠を取っても疲れが残るなどの症状が出るそうです。

• SAS

睡眠時無呼吸症候群には「疲れやすい」という受診動機の
    人が少なからずいます。

>この時も疲労と頭痛で意識がぼーっとしていたので

ということなので、睡眠時間は足りているはずであることから、
    睡眠不足を疲労と認識している可能性があります。

睡眠時無呼吸症候群の症状にあてはまるか一応チェックして
    みるのはどうでしょうか?

• トピ主です

皆様貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

既婚で妻もおります。喫煙の習慣は無いのですが、10時以降帰宅することが多く、寝る前のドカ食いをしていました。

また、昼食も食欲が無いときは決まってラーメン、カレーばかりでバランスのよい食事とはいえない状態でした。

妻に聞いてみたところ、就寝中は一応呼吸は普通にしているようですが、こちらも今後注意が必要ですね。

適度な運動、食生活の見直しを中心に体質改善に努めたいと思います。妻にも相談をしてみます。

皆様本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧