結婚後、自分の母親と同居か別居か・・

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あき

今年結婚が決まりました。
私の父親は数年前に亡くなり母親と二人で暮らしています。
彼は三男のため婿養子にきてくれることになりました。

今、結婚後しばらく2人で暮らすか、私の母親とすぐ同居するか悩んでいます。
彼は私の母親が一人になるのは寂しいだろうから同居してもいいと言ってくれています。
母親はどちらでもいいけど金銭的なことや家事育児のことを考えれば同居の方がいいのではないかと言います。

自分の母親と同居している方、いい面悪い面など些細なことでもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆくゆくは、でいいのでは

現在、母親と同居しています。いい面よりも悪い面が多いです。
    私にも娘がいます。もしも同居してもいいと言ってくれるなら
    「ありがとう。でも、私が元気なうちは一人で暮らしたい」
    と言うつもりです。トピ主さんと彼の優しい気持ちは
    十分お母さんに伝わると思いますが、離れているからこそ
    上手くバランスがとれることもあります。
    しばらくは、お二人で暮らされた方がいいと思いますよ。

• 悩みます・・

ふゆさんレスありがとうございまいた。

実体験で別居がいいという意見ですよね。

私の母親は優しく、私のことを一番に考えてくれます。
    時々喧嘩はしますが、どちらともなくいつの間にか仲直りしています。
    今の二人の生活に不満はないけど、ここに彼が入ってくると関係はきっと変わりますよね・・。

どのような生活になるのか想像もできません。

ふゆさんの意見も参考にしてまた考えてみたいと思います。

• ご参考までに…

私も同居の事で考え中の身です。大きな問題という程のものは立ちはだかっていないのですが、ふと疑問もあったので以前こちらでお世話になりました。こちらも参考にされたらどうでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0314/122987.htm?o=0&r=1

お互い、良い方向へ向かうといいですね。

• 3年前の私と似てます!(1)

ご結婚おめでとうございます!私は30代前半(子供はいません)、母は60歳です。
    父が10年前病気で亡くなり、結婚前まで母と二人で生活してきました。
    あき様と異なるところは、婿養子ではなく単なる同居というところです。

私たちの経緯を簡単にまとめます。
    結婚が決まり、実家近くに家を借り、夫婦2人の生活を始めました。
    半年ほどたった頃、母に元気が無く夫に相談したところ同居を提案してくれました。
    母は恐縮していましたが、不安が取れたような感じでした。

同居の際、私と母で約束事を決めました。
    ・夫に何か言いたいことがあれば私に言う。
    ・光熱費、食費などは私たちが払う(家にローンがないのでタダで住める為)
    ・彼のご飯は私が作る。

母には夫の優しさを伝えました。私が夫の親と同居できるかといえば正直したくありません。勝手ですよね。
    でも夫は快く提案してくれたんです。私も母が必要であり、母も老後の事を考えると私たちが必要。
    今後離れることがないよう努力して、夫に感謝しながら暮らそうと母と誓いました。

続きます。。。

• 3年前の私と似てます!(2)

最初は母と夫の顔色を見るのに疲れて。
    半年もたてば二人から愚痴もちらほら。
    夫には「ごめんね!気がきかないよねぇ!」と言い、
    母には「○○(夫)くん、悪気ないからね!」と言ったり!(笑)
    今では夫と母を家に残して習い事に出るくらい穏やかに過ごしています。

娘のことを一番に考えてくれるお母様なら同居はうまくいくと思います。
    同居にはお母様の努力も必要です。
    お母様が旦那様のことをどのように感じているのかを聞いてみては?
    私の母には運命共同体ということで、我慢してもらうことが多いかな。

お母様が元気なうちは二人で生活を・・・という意見もありでしょうが、
    本当に手伝ってほしい時(育児時期)に同居せず、介護等が必要になってからの同居では、
    お互いの負担が多くなるような気がします。
    必要な時に支えあってこそが、同居の良いところではないでしょうか。
    また、経済的なことがあげられると思います。

私にとって悪い面は今見つかりません。
    とにかく夫に感謝し、何かあれば味方になることが円満の秘訣かと思います。

悩んだ分だけ幸せになれます!頑張って下さい!

• やめたほうが・・・。

実の親と同居していますが、今まで良い関係を築けていたとしても、そこに旦那様という第三者が入ってくると今までとは違いますよ。
    子供でもできたらなおさらです。
    今はまだお母様が元気でいらしゃるなら、時々顔を見せにいくので十分だと思います。

5年間同居してみて私が感じた事です。

ちなみに私たち夫婦は来年から親と別居します。

• 2世帯

2世帯で同居している友人がいます。お風呂が一緒でその他は別です。
    金銭的な事で、旦那さんと実母さんの板ばさみになる事があり悩むそうです。別にややこしい事にはなってないのですが、二人とも直接は話さず必ず友人を通すのでだんだんうっとうしくなってきたみたいです。
    特に子供世帯と親との生活時間帯の違いの調整が面倒のようです。
    最初は近所に住むことから初めてはいかがでしょうか?

• 別居の方向で話し合ってみます

アルファさんレスありがとうございました。

こんなに参考になるトピがあったなんて気がつきませんでした。
    びっくりしました・・今の私とほぼ同じ状況です。

家のため(家を継ぐものがもう私しかいません)、母親のため、私がなんとかしなくっちゃと懸命になっていましたが、私は一体誰と何のために家庭を作っていくんだろうと気がつきました。

今の私では同居後にトラブルがあった時に「家や母親のために同居したのに」という気持ちにならない自信がありません。
    これでは彼も辛いでしょう。

小さな頃から「長女だから」とか「あきちゃんは女の子だけど家を継がなくてはいけないんだよ」、「お婿さんもらって両親を安心させてあげて」と言われ続けこれが私の使命と思っていました。

とりあえず名前は継いだし、後は彼と私の家庭を作っていきたいです。

私が勝手に家に縛られていたことがわかりました。
    気持ちが楽になりました。

• うちも婿さんです

私の夫も同居してもいい、という話をしてましたが、
    母と私とで「同居はお互いが必要になった時に」と昔から決めていましたので、現在も同居はしていません。

理由は、私の母が祖母(実母)と同居しており(介護の為)
    あまり関係がうまくいっていません。
    母と祖母はずーっと同居でした。
    一度も離れて暮らしたことが無い状態です。
    だから、お互い遠慮が無くなっているんだと思います。

私は母とそんな関係になりたくないので、同居はお互いに拒んでいます。
    でも、母もとても私には優しいですし、仲は良いです。

そのうち、でいいんじゃないかな。

レス求!トピ一覧