低気圧が来ると具合が悪くなります

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

らっこ

もともと偏頭痛もちなのですが、低気圧が来ると必ず体の具合が悪くなります。
頭痛、吐き気、熱っぽさ、だるさなどが伴って、寝込んでしまうこともしばしばです。
低気圧が来るたびこんなでは人生ムダにしているような気がしてなりません……
なんとか直す方法はないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

低気圧と意識したりはしませんでしたが、高校生くらいの頃から雨が降る半日前くらいになると頭が重くなってきます。
    どうも母からの遺伝が強いようで、母は私より敏感です。
    毎回必ずというわけではないのですが、雨が降るまでは頭痛もしくは頭の重だるい感じ、雨が降ってからは眠くて仕方ありません。
    休みの日に大雨が降ったりすると、昼間から家族全員寝ていますので休日に片付けようと思っていたことは片付かないし、結構困りものです。
     雨が降るから頭が…とか、雨で眠くて…などと話しても全く理解されず、単なる言い訳のように思われてしまい非常に歯痒い思いもします。
     大怪我をした人などが雨の日にその箇所が痛くなるというのと同じように、もう少し認知度が上がって欲しいものです。

• カイロプラクティック/整体を試されては

整体師をしている者です。
    患者さんで天気の悪い日,もしくは前日に体調を崩される方が多いようです。私は医者ではないし医学的に解明されていないかもしれませんが,整体の先生からは「脳や脊髄(神経)は髄膜に包まれており髄液で満たされている。

つまり脳や脊髄神経は水の入った袋に浮かんでいる状態であり,大気圧の影響を受ける」と教えていただきました。袋の中を浮かんでいる状態でいることにより脳や脊髄神経は外部のショック(振動や体の動作による圧迫)から守られていますが,外部の気圧が下がることにより保護されているべき脳や神経が圧迫を受けやすい状態になるのだと思います。

特に頚椎周りには脳へと続く血管や神経が多くあり,ちょっとした椎体の歪みが体調不良につながる場合があります。
    そこで脊椎の歪みを専門にしているカイロプラクティックや整体にいって骨の歪みを調べてもらってはどうでしょう?ただし向こうも客商売ですので「歪んでます」と言うでしょうから正常な人とどこが違うのか説明してくれるようなところを選んでください。

• 東洋医学はいかがでしょうか?

天候によって体調の好不調があるのは、一種の血流障害ではないかと思われます。東洋医学、例えば、漢方専門医の資格を持った医師の診察(健康保険がききます)を受けられてみてはいかがでしょうか?

• 天気予報より正確

昨日は朝から頭痛。
    で、思ったとおり今日は雨です!

低気圧が来る前には100%に近い確立で頭痛と腰痛が起こります。
    なので「ああ、明日は雨なのね」とその日に洗濯や布団干しをしてしまいます。
    良い面としてとらえると、天気予報より正確かも(苦笑)

整体師さんのレスで、なるほどと納得です
    整体は未経験なのですが、でも興味深く読みました
    横にそれますが〜ありがとうございます!

らっこさん
    「人生の無駄」なんてことはないですよ!
    私は40年以上頭痛と付き合っていますので、頭痛を「健康のバロメーター」としていますから〜

• 五木寛之さんも

作家の五木寛之さんもトピ主さんと全く同じ症状に悩まされていたようです。
    でもそんな自分の体質を受け入れる事にしたそうで、「来る!』と思ったら、
    仕事も何もかも放り出してすぐに寝込む事にしたそうです。
    どのタイトルの本に載っていたか忘れましたが、五木さんの本には健康についての記述が沢山載って
    いますので一度読まれると良いかと思います。

• 仕方がないことらしいです。

接骨院に通ってます。 そこの先生に「天気が悪いと古傷が痛む」という話をしたらそう言われました。

低気圧が来ると人間の内部の圧も変わるので、どうしても元々弱い部分に負担がかかり、色々と痛み出すという話でした。 (とってもアバウトな説明で申し訳ありませんが)

私の場合、頚椎が若干奇形なので首から肩がパンパンに張って痛くなり、昔ひどく捻挫した右足首が疼くように痛みます。 でも説明を聞いてから一種の自然の摂理みたいなもんなのねーと思うようになってからは、あまり気にならなくなりました(痛みは相変わらずですが)。 単純ですかね・・・。

• 天気悪い日の頭痛!

わたしもです!
    雨の日もそうですが、風の強い日は最悪で、
    頭は痛いわ、風で髪はぐちゃぐちゃ、物は飛ぶ・・・厄日です。

以前は薬を飲んで治していましたが、
    そろそろ子供が欲しいと思っていて、
    病院で頭痛薬の多用はあまりしないでといわれ、我慢中です。

その病院でアドバイスをもらったのが、
    紅茶を飲む、というものでした。
    確かに、紅茶飲むとほっとして痛みがやわらぐような・・・。
    らっこさんもよかったら試してみてくださいね☆

• 仲間ですね

私は前日から体調が悪くなるタイプです。

でも、最近24時間換気システムの家に引越しして、そういう天気の日はずっと「強」で回しっぱなしにするようにしたんです。そうしたら結構体調が良くなってきたんです。

多分、湿気の関係なのか??といつも思っているんですけど・・・。だからエアコンのドライでもいいかもしれませんね。

• 同様

俺も低気圧に弱いです。
    今日の雨で、仕事ができなくなるくらい痛みます。
    腰、肩、膝・・・。
    欝・・・・。

レス求!トピ一覧