2歳児の寝る場所

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アニス

一人娘の寝る場所について質問します。
2歳になったばかりの娘は、生まれてからずっとベビーベッドでした。
今は夫婦のベッドに川の字になって寝ています。

一応ダブルベッドなのですが、さすがに3人で寝ると狭いし娘の寝相は悪いしで、ベッドの横にベビーベッドを横付けして、熟睡しきってからそっとベビーベッドに寝かそうとするのですが夜中に目を覚ますとやっぱり夫婦のベッドにやってきます。

布団だと少々はみ出しても大丈夫でしょうが、ベッドだと動きが制限されてつらいです。
いっそ子供部屋を作って(部屋はすでにあるのですが今は物置)子供用のベッドを置こうかとも思うのですが、1人で寝るには早すぎますよね?

洋室でベッドで寝ている方、お子さんはどこに寝かせていますか?
子供部屋で寝るようになるのは何歳頃からですか?
皆様の経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくまでも計画ですが。

上の子が2歳2ヶ月です。うちもまだベビーベッドです。
    そして夜中目を覚ますと、私たち夫婦が寝ているベッドに入れてくれと言います
    (自分で入ることは出来ても、出ることが出来ないので)。

9月に2人目が産まれるので、
    夏までには、娘用にベッドを購入する予定です。
    最初は同じ寝室に置き、慣れてきたら、
    寝室の隣の子供部屋(現在物置)に移そうと計画しています。

自分で布団カバーなどを選ばせて、
    お気に入りのベッドにしてあげたら、
    寝てくれるかな、と安易に考えていますが、どうでしょうか。

• うちは2歳からベッドです

うちも生まれてからずっとベビーベッドでしたが、2歳になってよじ登って落ちたことが2回あって、お兄ちゃんベッド(と私達は呼んでいる)にしました。子供部屋の壁にベッドをくっつけて、壁の無い側にはレールを取り付けて落ちないようにしてます。「大きくなったから、お兄ちゃんベッドでね」と言うと喜んで寝てます。

壁側にはボディ・ピロー(150cmくらいの長い枕)を2つ置いて、息子が動き回っても頭を打たないようにします。夜によっては360度回転もしてますが、今のところ落ちたことはないです。風邪などで病気の時は寝付くまで私も一緒に横になるので、普通の子供サイズベッドよりは大き目です。今のところ、問題なしだし、親のベッドに来ることもないです。

まず、本人の好きそうな白のかわいいベッドとか買って、おだててみてはいかがでしょう?2歳ならもう大丈夫と思いますけど。

• 私も聞きたい!!

とってもタイムリー。
    うちも発言しようと考えていました。
    うちも同じ環境4人で寝ていてもう毎日寝苦しいかな・・・!?
    おねしょ対策もあるしいい方法みたいです。

• 布団に切り替えました。

洋間にユニット畳を置いて布団に切り替えました。
    すごい寝相でベッドにしていなくて良かったと思うぐらい動き回ります。
    また、子供が二人目になった今では早々に布団でよかったと実感してます。
    二人目が出来たことで情緒不安定になるのか夜中私を探すので。。。。
    ベッドは解体し実家の納戸にあります。

• 2才で一人で寝てました。

うちは、子供の性格もあると思いますが、友人のお子さん(4歳)が、そのお宅に宿泊させてもらった時に、一人で休む所を見てから、刺激を受け、当時2歳だった娘は、一人で子供部屋で寝るようになりました。(親としては全く予想外の展開でした。)
    当時はフローリングに布団を敷いて寝てましたが、娘が4歳の時に下の子が生まれたので、2段ベッド(独立して使えるタイプ)の1段だけを設置して寝ていました。子供用のサイズのベッドもいいのですが、使える期間も&手持ちの布団を使うことを考えたくて、2段ベッドにしました。
    まずは、お子さんの気持ちが最優先だと思いますが。。。甘えたいうちは甘えさせてあげてもいいと思います。
    ベッドもそうそう買い換えるものではないですし、リサイクル店では引き取ってもらえないと聞いたこともあるので、あまり子供用のベッドは私は気が進みません。将来的に考えると、学習机と合体したシステムベッドやうちのように簡単に分解できる2段ベッドや、それぞれの利用の仕方に対応したいろんなものがあるので、慌てて購入しなくてもいいと思います。

• 子供部屋に布団

タイムリーですね。
    うちは、この春、物置となってた部屋を片付けて
    子供部屋を作りました。
    といっても、2歳6ヶ月なので、
    名ばかりですが。

そこに布団を敷いて寝かせています。
    トイレトレーニング中なので、古い布団です。
    もちろん、一人では寝ないので、
    寝かしつけてから、私はベッドで寝ています。

部屋を片付けてるときから、
    「ここが、あなたの部屋になるのよ〜」とか、
    「○○ちゃんのお部屋素敵ね〜」とか、
    いろいろ持ち上げておくと、
    結構うまくいきますよ。

• う〜ん…

我が家はシングルを2つくっつけて、子どもが3歳、1歳くらいまで、友人宅はシングル+ダブルで子ども5歳くらいまで一緒に寝てました。

冬はまあいいんですが、夏場は狭いだけでなく暑苦しくて、熟睡できなくなりませんか?

で、ダブルベッドの家庭の人は早々に処分するか、ご主人が一人脱落して一人で床にふとん、または、ご主人ひとりベッドで母親と子どもが床でふとん…というのが私の周囲では多かったです。

• あの手この手で、とっかえひっかえ・・・

我が家は上が2歳の時には既に2人目が生まれていたので、ダブルベッドに夫婦+2歳児、ベビーベッドに赤ん坊で寝ていました。赤ん坊の夜泣きが始まると、ベビーベッドに戻すのがしんどくなってきたのでベビーベッドを片付け、子供部屋に置いてあった2段ベッドを解体して、ダブルベッドの横に1台置きました。部屋の端から端までベッドです(笑)。

じきに3人目懐胎。端から端までベッドでも狭くなり、3歳半になっていた上の子を子供部屋の2段ベッドの片割れに寝せてみました。添い寝すればすんなり寝付いてくれたものの、毎晩何度も夜泣き。その都度添い寝で寝かしつける生活に、親が先に音を上げました。

結局、安眠を確保したい夫が子供部屋で独り寝、寝室は母子が占拠。3人目出産後までこの状態は続き、上の子が5歳の誕生日になんとか言いくるめて子供部屋で独り寝してくれるようになって、ようやく夫が寝室に戻って来ました。と言っても、ダブルベッドに母+下の子ふたり、2段ベッドの片割れに夫、でしたが。

その後真ん中は4歳の誕生日に、末っ子は3歳の誕生日に子供部屋に移動、夫婦2人の寝室に戻ったのは長子誕生から7年半後でした。

• シングルベッド買いました

できるだけ親のダブルベッドと高さが揃うように購入し
    ゆくゆくは子供が巣立つまで使わせるつもりです。
    隙間が空かないようにくっつけて川の字に寝ています。
    部屋は6畳で一番壁際が娘の位置です。

私はたしか小学校入学時から子供部屋で寝ていました。

• ありがとうございます!

2歳ともなるとやっぱり子供部屋を与えても大丈夫なんですね。
    もちろん、いきなり1人では寝ないでしょうが、少しずつ慣らしていくことも必要かもしれませんね。
    もう1人生まれたら兄弟で一つの部屋に一緒に寝かせようかと思っていたのですが、思いのほかなかなか二人目が授からないのでどうしようかと悩んでいました。
    子供部屋に布団、というのはアイデアだなぁと感じました。
    本当に寝相が悪くて夫婦のベッドの真ん中に寝ていても、どこをどう通ったのかベッドから落ちたこともあったので。
    娘が気に入るような布団カバーや枕カバーなどを選んで子供部屋作りをしたいと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧