休日はイライラしてしまいます。

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しげ

結婚2年目。30代、共働きの兼業主婦です。正職員です。

休日夫は早起きなのですが、テレビばかり見て動いてくれません。テレビ見ながらお酒を飲んでることもあります。
ご飯も食べ終わると、テーブルの上に食器を置いたまま、さっさとソファに横になりテレビを見ています。

私の職場は比較的残業がえ多く、普段は夫に連絡した上で実家に手伝ってもらってますが、
休日は洗濯をしたり、掃除をしたり、ご飯を考えて作って、後片付けしているのに・・・とイライラしてしまいます。

夫も仕事をしてるからとは思うのですが、一方で納得していない自分もいます。
こんな気持ちをどう整理したらいいのか、わかりません。
特に共働きの方の意見・アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めは全く手伝ってくれませんでした。

私も結婚二年目です。
    専業主婦なので平日は一人で全部していましたが、
    休日は一人で全部こなすのがなんか納得いかずに、イライラしたこともあります。

私たちは休みの日はゆっくり寝ているので、朝昼の食事が一緒で食べ終わる頃に洗濯が終わるのです。

ある日思いついて「食器洗うのと洗濯干すのどっちがいい?」
    と聞いてみました。笑顔で。
    ちょっと渋っていましたが、二〜三回聞くと「洗濯干す」といってくれ
    休日の定番になっちゃいました。

ただ干し方が下手で私が手直ししてしまうんですがね・・・・。

• 言わないのですか?

「手伝って」とか言わないのですか?
    言わずに「手伝ってくれない」と勝手に疲れてるのですか?
    まずは「手伝ってよ」と言ってみては?
    食べた後の食器をそのままにしてるなんて、うちの子供ですら幼稚園の頃からちゃんと片付けていましたよ。
    もし言ってもやってくれないのなら、食器はそのままで、洗濯物もクシャクシャのまま干して、クシャクシャのままでクローゼットに収納する事をおすすめします。

• ご主人に手伝ってもらいましょう

トピ主さんは、家事が自分の仕事だと思ってご主人に“手伝って”って言った事ないのではないかしら。
    案外大変だと思ってる事、気がついてないかもしれません。
    何気なく自然に、少しずつ手伝わせるようにもっていってください。
    残業の時だって実家の親に頼んでおくなんて必要ありません。
    自分でやったことない人って、全く分からないと思います。
    休みの日はご主人にどんどん手伝ってもらいましょう。
    一度はっきり分担して欲しいことを言わないとダメかもしれませんけど。ただ気がつかないだけのご主人だと良いですね。
    結婚生活って何でも話し合って改善してかないとうまくいかないですよ。

• 期待しない

私は会社員で夫は在宅ワーカー(自営プログラマー)です。
    毎日家にいるんだから、洗濯ものを取り込むとか猫にエサをやるとか、とはじめこそ期待していましたが、結婚して数ヶ月ですがすっかり期待しないことに慣れました。というのも、彼は同じ服1週間着てても平気、掃除も1週間しなくて平気、食事も1日1回適当な時に、という人。気にならない人にとっては、お茶碗さげるのも洗濯するのも無駄なことに見えるんですよ。そして、私も人に仕事をまかせられないタイプなので、やってもらってもイライラするだけだろうなと思って、何も頼みません。家事全般から彼の身の回りの世話、すべて私がこなしてますよ。「私がすべてやる!」と腹を据えたほうが気持ちが楽です。
    トピ主さんの旦那さんも、「休みの日だし、茶碗の一個や二個、、」と思うんですよ。
    よくよく考えれば、「たいした事じゃないな」と思うでしょう?あなたが一人暮らししてたら、掃除も洗濯も自分で全部するわけだから。来週からは、よい週末を!

レス求!トピ一覧