ア・・アイロン・・夏が来る・・

レス25
(トピ主3

生活・身近な話題

お空

家事の中でアイロンがけが大嫌い!と自信を持って言えます。
それなのに・・それなのに・・・夏になるとアイロンがけがやって来るんです。子供の学校制服のシャツのアイロンがけ。3人分!しょっちゅうかけるのはいやなので、一人に5枚揃えているのですが、そうすると計15枚(涙)汗だくだくです。

皆さん夏のアイロンがけどうしてますか?アイロンかけなくてもよいようなうまい洗濯方法はありませんか?色んな知恵、お貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドライヤーも

夏は暑いので、躊躇します。
    アイロンがけは、扇風機ナシにはできません。汗っかきな私です。

時間に余裕があれば、脱水後のまだ湿り気のある時にかけて、キレイにして乾したりしてます。(パジャマとか)でも結局、アイロン出動させてしまいますものね。

制服3人分・・・大変ですよね。中学後半には、自分でかけるように、母に促されましたが。お子様3人とも全員に・・・というわけにはいかないでしょうが、おひとりくらい、お母様に楽させて下さる方は、いませんか?
    ちなみに、ウチはまだ、子どもの分はアイロンなしで済みますが、主人のYシャツが。でも主人がアイロンかけると、しっかり火傷してしまうので、お願いできません。
    ホント、とほほ、デス。

• 私も大嫌いデス!

ウチは、全て形状記憶のYシャツですが、それでもアイロンを掛けた様には、なりませんので、脱水を1分した後に『スタイルガード』のシャツ用スプレー(400円位でした。)を吹き掛けています。結構、ビシッとしますよ。綿素材のは、無理かな!?と思ったのですが、全然OKでした。

• 横ぎみなんですが

もしお子さんが小学校高学年以上なら少なくとも子どもの分に関しては自分でやらせては?
    いえ、私の場合で恐縮ですが(愚痴??)が中学入ったらすぐ「自分の制服(セーラー服上下)ぐらいはアイロンしなさい」と云われ、それが上手になってくると「将来のためになるわよ」と云われ気がついたら全て私がアイロンがけしてたのものですから…
    今現在、アイロンがけは年に1,2回程度しか用がないんですけどね。
    ちなみに洗濯時に入れる『シワになりにくい』溶剤やシワとりスプレーがありますが我が家ではアレルギーのため×でした。

• ぜひスタンディングで!

日曜日の夜、こんもり山になった1週間分のワイシャツやハンカチを眺めてると、無性に窓から投げ捨ててしまいたくなりますね(苦笑)

ノーアイロンの洗濯法・・・私も知りたいです。皆さんのご意見に期待します。
    でももし、絶対にアイロンをかけなきゃいけないって言うのなら・・・
    立ったままアイロンがかけられて、台が丸みを帯びた人がたになっているアイロン台がおススメです。うちは、3年前に実母が通販でプレゼントしてくれた物があるのですが、アイロン台とは思えない高価な値段にびっくり。でも「その旦那さんといる限り、アイロンからは逃げられない。一生使うものと思えば高くない」と言われ納得。そして使ってみてさらに納得でした。例えれば、主人の背中でアイロンがけをしているという感じでしょうか。台に乗せたワイシャツはその丸みにぴたっと合い、アイロンをスイスイ滑らすだけでしわが取れて行くんです。一番嫌な肩の部分もぱっと広げてスイスイ。ラクですよ〜。
    立ったままだから、蒸気を体に吹き付ける事も少なく、暑い時には扇風機を後ろからガンガン当てればノープロブレムです!
    もしお持ちでなければぜひ!

• 水を差すようで申し訳ない

すみません、私、中学の頃から制服のブラウスのアイロン掛けは自分でしていました。
    子供一人一人がアイロン掛けをするのは非効率だと思われるかもしれませんが、子供でも出来る家事はやらせた方が良いですよ。

ほんと、すみません。
    つまんないレスで。

• クリーニングは?

クリーニング店に出しちゃえばいいんじゃないでしょうか?

即日仕上げもありますよ!!
    ハンガー掛け仕上げは驚くほど安いです(150円くらい)
    ハンガーは溜まったら、リサイクルでクリーニング店に持っていけばOKです

• 毎日少しずつ

あはははは。15枚ですか!
    ひとり5枚とはウケました。

まとめてやろうと思うから大変なんですよ。
    食器は食べたらすぐに洗いますよね。
    1週間まとめて洗ったら食器洗いも嫌いになりますよ。

一日3枚。
    洗濯物を畳むついでにかければそんな重労働ではありませんよ。
    ついでにアイロンをかけられるように
    すぐに出せる場所に置いておくのがコツです。
    (押入の上段とかリビングとか)

テレビを見ながら涼しい場所をキープしてかけましょう。
    ダイエットと思ってかけるのもいいかも!

• 皆様感謝

早速のアドバイス感謝です。
    「毎日こまめに」と「一週間分」と、この5年間くらいずっとやってみたんですが、結局私、アイロンをかける行為と同じくらい、アイロンを出してしまう作業も嫌らしい・・(笑)しまわないで出しっぱなしはもっと嫌。なので苦渋の選択(?)で一週間分まとめて・・なのです。
    子供が自分で・・も本当にそうしたい。時々はするのですが。小6の女子、小4の男子、小1です。私は自営業の為土日もなく、子供がアイロンがけするときそばについていることが出来ません。おまけに、忙しいと長女に特に大きな負担がいき、家事と下の子のお目付け役など何でもやってくれるので、情けない事にこれ以上は言えないので・・。でもやって貰わないと!だって、時々同じ日に給食着持って帰って来たりするんですよ・・(涙)制服入れて18着。

ズキさんの「アイロン台」は最もな気がします。安いアイロン台は脚がぐらついて不安定で余計憂鬱になっている気がします。ところで、皆さんからの書き込みで思い出したのですが、私は昔制服を寝押し(寝る布団の下に敷く)で寝てました。今ひらめきました。明日試して、またご報告します。

• スタンディング、オススメです

私はたとえ冬でもアイロン掛けは、大嫌いでした。
    それは戻りジワになったりして、うまく掛けられないからです。

でも、小町で「脱水直後に、干す前にアイロンを掛ける」と教わってからきれいに掛けられるようになりました。
    あとイヤだったのは、正座をしてアイロン掛けをしてひざの裏に溜まる汗・・・暑いですよね。

そこでスタンディングのアイロン台を買いました。
    通販で買ったら、やたら大きくてビックリだったので、もう少し小ぶりのものがいいかもしれませんが、これはワンタッチで無段階に高さが変えられてなかなか優れものです。

これなら子どもさんもアイロン掛けをしたくなるんじゃないでしょうか?
    一番は、洗濯の脱水直後のアイロン掛けをオススメします。

• 形状記憶シャツ

夫は形状記憶シャツ(ブルックスブラザースで3枚で120ドルくらいだったかな)を使ってますが、全くアイロンが要りません!洗ってハンガーに干すだけでビシーってします。本当に楽チンだし、素材も高級に見えるし、重宝してます。

制服用も形状記憶、あるのでは?ちょっと高くてもアイロンかけの手間を考えたら、絶対に後悔しないと思います!

お子さんたちにやらせるのも手です。男でも女でもアイロンかけれないまま大人になったら困ると思います。私は中学からは自分でアイロンかけてました。だからプロ並の腕前なんだけど、やっぱりアイロンかけるのはイヤ!

• 手伝ってもらうに1票

私も3人兄弟でしたから、大変さ良くわかります。でも、ある程度大きくなってきたら、お子さんに手伝ってもらってはいかがでしょう?

我が家は上から順に何年生になったらやる、みたいになってました。
    私も小学校5〜6年くらいから、給食当番のエプロンは自分でアイロンかけてましたよ。中学の制服のブラウスも。意外と楽しかったです。
    そのころから料理も仕込まれていたので、大学に入って一人暮らししても何不自由ない状態に育ってました。
    そうやって母はラクしていたんだと思います(笑)けど、感謝しています。

男の子女の子関係なく、少しずつさせてみてはどうでしょう?自分もラクになるし、身の回りのことがちゃんとできる大人に育ってくれるし、一石二鳥ですよ〜

• 暑いしめんどうですよね?

制服のアイロンはめんどくさーい。
    夫のワイシャツはクリーニングですけど。
    私は、こどもの制服のブラウスは以下の方法でノーアイロンです。
    洗濯のあとスタイルケアに浸けて、このとき少々キーピングもいれるのがコツです。
    そして脱水は1分以内にし、回転と同時にとめるぐらいでちょうどいいです。少し、水がたれるかな程度で。

そこにさらに、スプレーの(アイロンかけるときに使う)のりを
    襟に吹き付けて全体の形を整えて干します。

これでほぼ8割以上しわは取れますから、どうしても気になればアイロンです。おためしください。蛇足ですが、糊を襟につけることで汚れも落ちやすいです。

• 暑いですね。

私もアイロン苦手です。アイロンかけが必須となり1年ですが、今年はアイロン台を買換えました。ズキさんのアイロン台と同じものかと想像していますが、斉藤アイロン台工業という所のもので、ズキさんの書き込みの通り丸みのあるアイロン台です。

私はシャツの洗濯を時々シャツだけでしています。脱水時間を短くして、物によってはおしゃれ着洗い用洗剤を使って。オックスフォードなどであればノーアイロンで大丈夫ですしブロードでもアイロンが楽です。干す前は簡単に畳んで暫くしてから干しています(ウチでは柔軟剤は使えません)
    友人は洗濯ノリを使ってるそうです。ぱりっと綺麗に仕上がると言っていました。

私は肌に近いものをクリーニングに出すのが余り好きではなく洗濯ノリなども苦手で、どうしてもシャツ仕上げに手が掛かりますが今年もなんとか乗り切りたいです。

• 乾燥機で

私もアイロンがけは嫌いだし苦手で極力したくありません。
    それで私の裏技?ですが。手洗いモードで洗濯したあと3分くらい乾燥機にかけます。そしてパンパーンとしわを伸ばして干す。
    これでほとんど大丈夫です。気になるようでしたらそでの折り目だけはアイロンでつける。それでも大分楽になると思いませんか?

• すみません。補足です。

乾燥機で・・・のレスで補足です。我が家の乾燥機は6kgですがシャツですと3枚くらいが限度です。それ以上一度にするとしわになって意味がなくなりますのでご注意を。

• ご報告

皆さんやはり苦労してらっしゃるし、研究されてるんですね。人事みたいで申し訳ないのですが、すごいなあと感動してしまいました。こうして皆さんのレス読みながら、確かに自分自身も小学生くらいから家事は何でもやってたので、子供達にさせて行くのも努力するべきだなあと思っていたらふと「そういえば寝押しってやってたよなあ」と思い出したのです。それで早速やってみました。
    結構良いんですよこれが・・。アイロンかけてハンガーに吊るして置くとほんのちょっと皺が着いちゃいますよね、そんな感じです。ただ、一番重要な肩の線は何度もは通用しないような気がします。だから一回アイロンかけて、2〜3回は寝押し、がベストかなあと思ってます。

「斉藤アイロン台工業」、アイロン台って何気なくどれも同じって感覚で吟味せずに買ってしまいますが(おまけにすんごい長持ちするし・・)苦手意識があるのならなおさら、一つ一つ注意して改善できる点を探してみることも主婦としての楽しみにしなくちゃですね。

• 主人のやり方を見習って

主人は衣類の皺が気になるとき自分でアイロンがけをしますが、恐ろしいほど適当にかけます。
    1枚1分以内、アイロンを左右に動かす回数は10回ほど、スチームを利用してます。

・形状記憶ワイシャツ以外着ない
    ・冬はスーツでワイシャツは殆ど見えないのでアイロンはかけない
    ・夏は平面で皺が気になる部分のみ、ボタンの周辺・襟はアイロンをかけない
    ・ウエスト・腕周りなど着ると皺がよる所はかけない
    ・生地がくたびれてきたら新しいワイシャツを買う

適当なわりにだらしなく見えないので良しとしています。
    糊付けをしてピシっとしたい人でなければ、こんな感じでどうでしょうか。

• ワタシがやってる裏技は

ワタシもアイロン嫌いです。
    もー、シャツの持ち主がやれっ!!!!と、いつも思ってます。

なのですが、最近はアイロン全くかけてません。
    クリーニングにも持って行ってません。
    ワタシがやっているのは、
    ・柔軟仕上げ剤に、「しわ取り」のものを使う
     (製品名は忘れました。薄紫色のやつ)
    ・洗うときは少量。できればシャツだけまとめて洗う。
     こうすると脱水の時のしわが少なくなります。
    ・洗い終わったら、「しわ取りスプレー」をまんべんなく振って、乾かす。
     (ゴメンナサイ、これも製品名忘れました。最近出たもので、濡れてるうちにスプレーするヤツです)
    ・乾いたら、また別のしわ取りスプレーをまんべんなく振って、ハンガーにかけてクローゼットにしまいます。

これで結構しわにはなりません。
    多少あっても、すその辺りで、その辺はズボンに入ってるから気にしない。
    もちろん、このやり方は形状記憶シャツが一番効きますが、綿のシャツでも多少効果がありますよん。

• アイロンマットはご存知ですか?

私もアイロンがけが家事の中で一番嫌いです!!
    主人のワイシャツがほとんどですが、
    日本はもっと積極的に地球温暖化と取り組んで欲しい、
    シャツのアイロンがけなんて一番もったいない
    エネルギーの無駄使いじゃないですか!!
    ノーネクタイ、ノーワイシャツ!!
    クールビズ、ウォームビズをもっともっと
    浸透させて欲しい!!!

と、個人の愚痴はさておき、アイロンマットはご存知ですか?
    これはアイロン台の上にアルミを織り込んだような
    弾力のあるマットのことなのですが、
    アイロンの熱とアルミ?の化学作用で片側面のみの
    アイロンがけでしわが伸びるという優れものです。
    すごく時間短縮できますし弾力があってアイロンがかけやすい。
    一度お試しあれです。

• TVを見る時間にかける

一年中かけてます。夏は半そでなので楽ですよ〜。

私がアイロンをかけるのは、夜のTVを見ながらです。
    面白い1時間番組を見ながらかけると楽です。
    アイロン台は立ってできるものを使っています。

家族3人ですが、夏は特に、ピシッっとアイロンのかかったTシャツでないと恥ずかしいんです。慣れるとそうなっちゃいます。

要は慣れ。ですね。

• 斉藤アイロン台工業

いやー吃驚しました。検索してみたら、うちで使っているアイロン台でした。ただし標準タイプです。スタンド式があるとは知りませんでした。

でも、使いやすさというか、仕上がり具合はとても満足しています。

以前使っていたものは、金属メッシュの台にクッション材、カバー、という仕様。クッション材がへたってくると、台の柱になる部分が浮きあがり、跡がついてしまっていました。

スタンド式を見てしまい、買い換えを考え始めています。ティファールのアイロンにも、心が動くのですがどうでしょうね。

ああ、それから私アイロンがけは結構好きです。部屋の片付けは嫌いですが。

• このトピに感謝です!

わたしもアイロンがけが嫌いだったのですが、土曜日ためしに
    小学一年生の子どもと一緒にかけてみました。
    私は自分の制服のブラウスをかけて、子どもにはハンカチのかけ方を
    教えて、楽しかったです!
    子どもも、大人気分を味わえたみたいで嬉しそうでしたー。
    また毎週一緒にやって、いずれは自分の物は自分でかけてもらおうー、と
    楽しみです。
    このトピに出会わなかったら、こんな発想は浮かびませんでした。
    トピ主のお空さんと、他の皆さんに感謝します!!

• いかに干すか

スタンディングのアイロン台は必須だと思います。
    あと、いかにしわをつけずに干すかが大事です。仕事前、あわただしいのですが、洗濯機から脱水後の洗濯物を出したら、すぐに干すのではなく、軽くはたいて簡単に<たたむようにして>重ねておきそれから干すようにすると、小じわがつかないんですよ。(重ねて置いておく時間は20分くらい。その間に朝食作りなど別の家事をしてたらあっという間です。)洗濯物同士の重みで伸びるんですね。是非やってみてください。
    シャツなんて、どうせ着ているうちにしわになるので、最低限、襟元と袖口、袖の線がついてれば、ちゃんとかけてあるように見えます。自分の通勤シャツは、けっこうさらっとかけてます。
    あと余談ですが、一般的にズボンプレスは「なくてもいいかなー」と思う家電だと思うのですが、これが実は、あると想像以上に便利!
    スーツのパンツがヨレヨレの男の人を見ると「うちの夫はすてきだわー」と・・・はい、思いっきり自己満足ですが(笑)自分のボトムにももちろん使ってます。

• ポリエステルじゃないんですか?

私が子供のとき、制服のシャツはポリエステルでしたけどねー。
    アイロンなどかけなくても、しわができませんでした。

その後私は大人になって結婚しましたが、
    自分のも夫のも、シャツは必ずポリエステル混です。
    それか形状記憶繊維のもの。
    (ごめんよ、夫。
    裕福になったら全綿のシャツをクリーニングに出そうね)

あと、干す時に一度たたんで叩くとしわになりませんよ。
    昔、小町で教えてもらいました。

• またまた感謝

こうしてトピにすることで、「たかがアイロンがけ、されどアイロンがけ・・」なぜ自分が嫌いなのかじっくり考える時間となった気がします。
    なるべくTVを見たり音楽聴いたり、気分転換しながらやるのですが、結局「正座」に疲れ、正座をくずしてヨコ座りすると力が入らない変な姿勢になるし・・ということで、やっぱりアイロン台の立ってかけるタイプが良いのかもしれませんね。後、ぴちゃんさんの「アイロンマット」は良いのかも・・片面だけで大体いいのですよね?
    私は基本的に柔軟剤とか利用してなかったのですが、毛嫌いせずに試してみようとも思います。

いよいよ今日、新しい夏服も届き(笑)本格的あせだくアイロンの季節が近づいてきたようです。子供達も朝は肌寒くても帰宅時は汗だくになって帰ってくるので、覚悟を決めようと思います!皆さんの色んなアドバイスでちょっと広い心になれた・・・ような??頑張ります!

レス求!トピ一覧