• ホーム
  • 男女
  • 披露宴の子供の花束贈呈 シンプルワンピでいいですよね?

披露宴の子供の花束贈呈 シンプルワンピでいいですよね?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

猫まっしぐら

27歳既婚です。親しい友人の披露宴に招待されました。その時に、6歳と4歳の子供に花束贈呈をお願いしたいと言われました。

他に子供の出席が無いため、うちの子に白羽の矢が立ったわけですが、こちらも子供を連れて出席するつもりはありませんでしたが、おめでたい事だし、子供は友人カップルとは一緒にレジャーに出かけた事もあり、よくなついているので断わる理由も無いかなと思い、承諾しました。

で、悩んだのが服装です。色々なサイトを見ると、小さい子はフリフリのドレスを着ている子が多いんですね。親戚でもないんだし、シンプルなワンピやアンサンブル、フリフリでも黒や紺色の地味な色にしようと思ったんですが、おかしくないですよね?

シンプルにいけば「地味すぎ。非常識」フリフリでいけば「親ばか。非常識」、「そもそも(友人の分際で)子連れが非常識」との意見をみて、悩んでいます。

小町の皆さんは、友人の披露宴に子供(何らかの役つき)を連れて出る時、どんな服装で行かせますか?または、どんな格好が正解だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賢明だと思います。

フリフリのドレスより、シンプルな物の方がずっと清楚で上品で披露宴にふさわしいと思います。
    年配の方からも好感を持たれるのではないでしょうか。
    もしも私が花嫁だったら子供アイドルみたいな格好をされるより何倍も嬉しいです。
    お子さんにとっても素敵な思い出になるといいですね。

• ご本人に確認されては?

先日結婚しました。
    その際に従兄の娘3人+彼の従妹に花束贈呈をお願いしました。

彼の従妹(小4)はピンクのフリフリ。
    私の従妹の娘(4〜8歳)については従兄の奥さんから画像を見せられ、どんな感じがいいか聞かれました。
    当日は長女(小2)はピンク、次女・三女(年中・年長)は白のいずれもシンプルなノースリーブドレスでした。当日はまるで4姉妹のようでとてもかわいかったです。
    彼の従妹についてもあらかじめ花嫁(私)の希望を聞いたうえで決めてくれましたし、その気遣いがとてもうれしかったです。

最近はオークションでもかわいいのがたくさん出ていますし、いろいろなタイプ・色をプリントして彼やご両親にも聞いてもらえばいいのではないでしょうか?
    あと、場内は想像以上に暗かったので少しでも明るい色がいいと思いますよ!

• シンプルワンピで十分です。

披露宴の司会の仕事をしています。
    お子様の服装は、「きちんとした洋服」であれば、
    フリフリのドレスじゃなくても、もちろんOKです。

お子様の服装に関しては「正解」というものは特にないと思います。
    一時期、「小町」で、小さい女の子の「白い」ドレスは、是か非か?というトピがありましたら、実際の披露宴では、「白いドレスのお子様」はけっこう多いです。

「清潔感があって、きちんとした洋服」なら、何でも良いと思いますよ!

• 「令嬢」な格好で

そうですね、ああいう場では親の意識を深読みされそうで気を使いますね。

私だったら、黒や紺、ピンクのプレーンなワンピースで、中に襟や袖口にフリルがついている白いブラウスを着させます。地味かもしれないけれど、子どもは過剰な格好をするより地味な方がかわいいと思うからです。下に上品な模様の入った白いタイツを穿かせ革靴を履いたら・・・かわいいだろうなぁ。
    私の感覚では、フリフリドレスが許されるのは3歳くらいまでかな。

思い出に残る良い式になるといいですね。

• シンプルなドレスワンピース派

気恥ずかしい反面、準備も大変ですね。
    お子様は、お二人ともお嬢さんでしょうか。

さて、ドレスですがご友人のお子さま、ということで私ならすっきり・ふんわりした感じのドレスワンピが好感が持てます。

ブランドでいうと、イタリア、フランスの子供服メーカーが得意なテイストですね。
    イピンコパリーノなど、素敵!と思いますが…。

フリフリも、『うちの姫が主役!』感がなければOKです(笑)。
    黒や、紺で抑える案、いいですね。 お母様の気遣いが見える気がして、
    好感を持って贈呈が楽しめます。

お洋服を上質なシンプルに抑えて、髪をカールなどで可愛らしくしても好感が持てるのではないでしょうか、あくまで私の好みですが、、。
    オークションなどで、アメリカ製のドレスなども清楚なものが探せば手ごろな値段であります。 

日本製でしたら、涼しげな質感の無地のワンピース(七五三に使えるような品格の)に、レースのボレロなども
    知的で可愛らしいと思います。
    せっかくですから、いろいろご覧になって楽しんで来てくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ぶりぶりでした!

私の地方では花束贈呈の時は女の子の子にはドレス 男の子にはタキシードを用意してくれます もちろん頼んだ側がレンタルして当日髪もセットして小さな花嫁花婿さんにしてくれるのです でも汚すと気になるんで花束贈呈の前は自前の落ち着きのあるワンピース(あとで着回しが出来るし)本番前に着替えます
    私の結婚式では甥っ子姪っ子がやったし 私の息子も先月タキシード着ました。結婚式では小さな子や 新婦友人が華やかだと場が華やいでいいなぁと私は思うので お子さんがぶりぶりでお洒落してても『親バカ!』なんて考えないのですが ご友人に聞いてみては?後々の自分のアルバム、ビデオに残る女の子の事だから 華やかに!とかあんまり目立つ格好はとか希望があるかもです

• 主役は花嫁

うちも何度か経験しましたが、毎回、娘はおとなしいワンピース、息子はスーツでした。入学式などにも使えるように考えて買いました。
    あくまで主役は花嫁ですから、ドレスを着せる必要はないと思います。

• シンプルでOK

シンプルで上品な感じのワンピースの方が、かえって子供の可愛らしさも引き立つと思います。
    シンプルといっても「地味」では無いですよ。

私自身の結婚式で義姉の子供(女の子)に花束贈呈の役をやって貰ったのですが、余りにも地味なワンピースでガッカリした覚えがあります。
    倹約家の姉なのでお金はかけたく無かったのかもしれませんが・・・

とすみません。十何年前の誰にも言えなかった私の気持ちをこの場で吐き出してしまいました。

トピ主さんがこうやって真剣にあれこれ考えている事自体、相手に対してもお祝いになっていると思います。

お子さんにとっても思い出に残る良い結婚式になるといいですね。

• フリフリよりも清楚に

私も清楚なスタイル方が、かわいらしさをより引き立て、年配の方にもいい印象をもたれると思います。
    イメージとしては、小学校の入学式のような服装に革の靴、髪にリボンや飾りなどをつける感じでしょうか。

そういえば、今から二十数年前、4歳でおばの結婚式に出たときの写真を見たことがありますが、紺のロングワンピースに、白のタイツと黒のエナメル靴、髪には紺色のリボンという格好でした。
    #もしかすると、これでも「派手」に思う方もいるかも(^^;
    お子さんにフリフリのドレスを着せるようになったのって、いつごろからなんでしょうか??

• シンプルでもOK!

私の結婚式の時、親戚の6歳の女の子にフラワーガール(挙式で花びらを撒いてもらう)と
    3歳の男の子にリングボーイ(指輪を神父さんのところまで届ける)をしてもらいました。
    その時、女の子は白いドレスでした。頭には私が造花で作った花輪を乗せてもらいました。
    男の子は、紺色の半ズボンに白いシャツ、紺色のニットベストでした。

大人は白い服着ていくと非常識と思われますが、
    小さい子なら、天使のようでかわいらしいと思います。
    が、ドレスでないといけないわけではないので、ワンピースやアンサンブル、
    きちんとした格好ってあれば、好印象だと思いますよ。
    ちょっと髪の毛を巻いてあげたりするのもいいかも!
    前日に三つ編みにしておいてウエーブにしてみたりとかね。

• JILLSTUART NEWYORKのドレス

シンプルだけど、とても可憐なデザインで可愛いですよ〜
    http://www.sanei.net/imacole/jsn_backnumber/070423/jsn_girl01.php

先日、兄の結婚式で娘(1才10ヶ月)にもここのワンピースを着せて花束贈呈をしたんですが、とっても可愛くて好評でした。
    よかったら参考にしてみて下さい。

• 清楚でシンプル

清楚でシンプルな服装のほうが好感が持てます。
    数年前、うちの子が花束贈呈した時はそうしました。
    だけど、30年以上前、叔父の結婚式の時、私が花束贈呈していたんです。
    (私は忘却していましたが最近写真が出てきた)
    たぶん七五三の時の着物でした。

• 清楚なワンピにします

皆様、アドバイスありがとうございます。

お嫁さんになる友達に聞こうかとも思いましたが、付き合いの長さから分かる彼女の性格でいくと「ドレス!」と言うのが分かりきっているので聞きませんでした。

お嫁さんの希望が一番とは思うのですが、弟の披露宴で「意外と辛口!親族席」を経験してしまったので・・・。親戚も、真っ先にドレスっ娘を批判じゃなくて「ま〜可愛い」から始まって「あ〜あ、やっぱ嬉しいのね、はしゃいで・・・あ〜・・・」みたいな感じにだんだん子供からその親に目線が移り、眉間にしわが寄っていくような雰囲気で「あわわ(私も気をつけねば)・・・」となりました。

皆さんのアドバイスで多かった「地味すぎない清楚なワンピ、もしくはアンサンブル」で行こうと思います。ヘアスタイルも、可愛く清楚にしてもらように美容院でお願いしようと思います。

友人に喜んでもらえる事を願いつつ行ってきます。

ありがとうございました。