高学年での転校 (転勤族)

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新緑

今年の夏、主人の仕事の都合で県外に引っ越す事になりました。
その為子供も学校を転校しなければなりません(一人娘、五年生)

性格はとても内気で、他のお友達から誘われないと自分から入って行く事は殆どありません。(性格は明るい方です)誘いが無い時に一人で居る事も全く気にしていない様です。

毎日学校の話をする時は「○○ちゃんと〜して遊んだよ。〜話したよ。」と
楽しそうに(嫌な事も含め)話してくれます。 
高学年ともなると以前の様に自分から積極的に話をする事も少なくなった様な…

小学校二年生の時、今の学校に転校しました。
離れたお友達も始めのうちは文通をしていましたが、新しい学校に移ってからは疎遠になっています。 

これからお友達関係が複雑になる中、新しい学校で孤立するのではないかととても心配になります。
同じ様な子供さんをお持ちの方、また御自身が転校を経験された方、アドバイス宜しくお願い致します。
追伸:高学年の子供さんは放課後どの様に過ごされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生なら

私も転勤族の子でした。具体的に参考になることは特に思いつきませんが、小学生ならなんとかなると思います。地域により教科書で教える内容の順序が前後するので、特に漢字の学習でとまどったことは記憶に残っています。それ以外は何とかなったような。

難しいのは、中学校、高校レベルで年度途中で転校すること。年齢が上になるほど、既にグループ化されたクラスに放り込まれたときの馴染み方が難しかったことを覚えています。

• 我が家の場合ですが

同じく転勤族です。3歳違いの男の子が二人おります。
    上の子が、3年生、5年生、中1、と転校になりました。(今中3)
    お子さんの性格にもよるとは思いますが
    結構子どもって、大人が思ってる以上に柔軟性がありますので
    お友達はすぐにできると思いますよ
    トピ主さんとうちでは、性別が違いますので
    絶対こう!とは言い切れないですが
    近所にも転勤族の方は多くいらっしゃいますが
    一人娘のお宅もあり(6年生時に転入・今中2)
    当時から放課後など、お誘いがよくきていたそうです。
    転入された地域にもよるとは思いますが
    子どもの爛漫さに、極端に差はないと思いますので
    すぐにとはいかなかった場合でも、必ず早く馴染んでくれると思いますよ。

私的には、中学も公立のつもりでしたので
    中2くらいまでは転校も仕方ないかなぁと思っておりました。
    主人だけ単身赴任させて、家族が離れるよりも断然良いと思ってます。

まぁ、来年くらいにくる転勤のお話には
    高校生で転校はちょっと・・・と思っているので
    さすがに単身赴任してもらうしかないのですが。

• 私の辛い辛い体験談として−1

初めまして。既婚女性31才のまおです。思わず真剣にレスさせて頂きます。私も転勤族の父を持ち、小学校3回と中学2回転校しました。小学校5年で別の学校に行ったところ、がくぜんとしました。転校前は、クラス委員をしたり、明るくて友達も多くて、活発な女の子でした。転校によって、暗い暗い辛い学校生活になるとは思いませんでした。転校先にはボスがいてとりまきがいた。転校生ということもあって、目立ちボスに気に入られず、そのときまきにも友達としてうけいられず、つらい日々でした。何度何度転校をしなければ、あの楽しい学校生活が、と一人で泣いてました。女の子はどうしても、グループができます。運としかいいようがないですよね。もちろんなじめる子もいますが。ただ途中入社と同じで、先に

• 転勤族の娘

3-4年に一回の転勤でした。ま、いろいろありましたが、家族の結束はそのたびに強くなったような気がします。その土地その土地の観光地をまわったり、方言や、土地柄のことがよく食事をしながらの話題でした。話の終わりに必ず母が、日本って狭いのに、広いねー、面白いねー。これじゃ、世界はもっと楽しいわよ。でした。おかげで、旅行が、大好きです。

• 私の父も転勤族

小学校2つ、中学校2つで、全て県外への転校でした。
    幸いなことにいじめられたりということもなく、皆勤賞で卒業しました。

しかし、子供にとって転校というのはあまりに辛い出来事です。
    仲の良かった友達とは疎遠になり、転校する時期によっては
    卒業アルバムに載ったり載らなかったり・・・。

転校先の学校への初めての登校は、いつも「やっぱり帰ろうかなぁ」と
    思いながら半泣きで通っていました。

ちなみに私はサッカーが大好きだったので、必ず転校先でも部活に入っていました。なので、放課後の心配は一切していませんでした。
    運動部ではないにしても、同じ趣味の友達を探すという観点で言えば、
    やはりクラブや部活に入った方がよいと思われます。

絶対に嫌だったのは「家にだらだらいるんだったら勉強しなさい」と
    言われることでした。
    友達もすぐには出来ず、遊びに行くことが出来なかったので家にいると
    このように親に注意されましたが、この時真剣に母親のことが嫌いになりました。転校したことだけでストレスがかなり溜まっているので、
    あまりお子さんを追い詰めないようにして下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私がして欲しかったこと

私は小学校5年と中学2年で転校しましたが、「友達友達」と言われたくなかったです(苦笑)。もう、思春期にはグループができあがっていますから、入ってゆくのが難しいんですよ。私は本を読むことが好きだったので、一人でいても全然苦痛ではなかったのに、顔を見れば「友達」といわれると心が重かったです。
    思春期ともなると悩みが多々あるので、愚痴は聞いてほしかったなあ。家の母は「ああ、そんな愚痴ばかりで憂鬱よ」といわれて心は暗かったなあ。
    何があっても「まあ、そんなこともあるわよね」と明るく笑い飛ばして欲しかったです。
    「私は転勤のない人と結婚したい」と言っていたのに、なぜか結婚相手が転勤族(笑)。お互いに頑張りましょうね。

• 子供を責めない

レス拝見させて頂きました。貴重な御意見有難う御座います。

高学年での転校は辛かったという御意見が多いですね。
    ですがその背景には親からのプレッシャーが大きく影響しているのだと
    感じました。
    友達の出来にくい環境(グループ化)や上手く入り込めない性格等、子供の置かれいる状況を親が把握して、子供の目線で話を聞かなければならないなと思いました。
    環境の変化で一番辛いのは子供なんですよね… 

皆様のメールを拝見して「私がくよくよ不安になってどうするの。子供が何でも話しやすい空気を私が作らなくてはいけない。」と心奮い立たされました。

辛い時には共に泣き、友人関係で苦労してもプラス思考で解決出来るようにサポートしていきたいと思います。

• 女性のほうがつらいようです

主様
    前向きに捉えれているレスを拝見し、安心いたしました。
    個人差が大きいと経験上思います。
    姉も、私も、手も口も早いほうでしたので、たいてい何らかの軋轢はありましたが、困りませんでした。
    弟は、やや内向的でしたので、いじめに近いことも合ったようですが、特に困るほどの事はありませんでした。
    何かあると、私と姉で仕返しをしましたので。
    しかし、姉は、ずーっと苦痛だったと後に知りました。
    男は、喧嘩という手もありますが、女性は、ちょうど思春期にもはいる、時ですので、母親にもあまり言いたくないことがおきる年頃です。
    ぜひ、暖かく見守ってあげてください。
    あまり、詮索をするような雰囲気にならないように、
    困っていると感じたときに、弱さも含めて、ありのままに娘さんを受け入れてあげてください。そうしていけば、子供は落ち着いていきます。

• お母さん頑張って!

私も小5で転校しました。皆さんもおっしゃっているように、小学生の間はまだ馴染むのが早い気がします。
    私は小学校3回、中学校1回、高校1回転校しましたが、年を重ねるごとに大変になってきましたね…。
    ただ、お母さんの不安は子供に伝染しますよ。マイペースなお子さんのようなので、初めは何も言わずに見守ってあげて、つらさを口にされるようであれば責めずに一緒に考えてあげたらよいのではないかと思います。家庭が安心出来る場所であれば、なんとか自分のスタンスを決められるようになると思いますよ。
    もし友達と疎遠になって悩んでいるようであれば、友達は今いる環境で出来るもので、昔の友達と疎遠になったからといって気にすることはない、環境が変われば接する人が変わるのは自然なことなんだということを伝えてあげられれば良いのではないでしょうか。
    お子さんもそうですが、お母さんも転勤ではストレスを感じるものですよね。転勤は、家族の絆を深めるいい機会であるとも思います。お母さんも頑張ってくださいね!

• ありのままを受け止める

通行人さん、コロポックルさん、レスを頂き有難うございます。

「ありのまま受け止める」大切な事ですね!
    私達大人でも親類や友人から、ありのままを受け止めて貰った時は心が落ち着いて信頼関係が生まれますよね。子供も同じですよね。

思春期始まりましたよ〜。心の成長を日に日に感じます(私の事遠ざけるというか、嬉しいような少し寂しいような…)
    「お父さん、お母さんはどんな事があっても貴女の味方だから一人で抱え込まず吐き出すんだよ」とは言っても、友人関係で辛い事ほど親に打ち明けられないんですよね。(私も子供の頃そうでした)

心の中では分かっていても現実的には余裕の無くなる事が多々ありますが、そんな時は皆様のレスを読み返しては子供の安心出来る場所を作って行きたいと思います。

何度も転校された方、良い事もあれば辛い事も沢山経験されたのですね。
    だからこそ他人の痛みが分かる優しい人になられたのだと思います。
    (レスを読んで感じます)
    貴重な御意見、本当に有難うございます。