理想の女性が私!奥様じゃないの?

レス110
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わかば

小町の皆様、こんにちは。自意識過剰とも受け止められそうな内容ですが、私はとても気になっているので、どうか聞いてください。

私は独身で30代前半、教職をしています。私には現在の職場に同時に入った同期で、友人でもある男性がいます。
その男性は私より5歳上で既婚、そろそろ1歳を迎える男女の双子の父親です。ただ、彼は一昨年に同じ教職のまま、職場を変わっています。
彼とは他の同期の人たちとも一緒に、年に数回は会って皆で呑んでいるような仲です。
さて、その男性の男女の双子ちゃんたちについて、彼が聞き捨てならないことを呑み会の席で言い出しました。女の子の方は「わかば(私、仮名)のように育って欲しい。自分の理想だ」とのことです…。
それってどういう意味なんでしょう?そういうのって、彼の奥様とか、お母様とか、でなくば各界の著名人なんかを挙げたりしないんでしょうか??
私の性格なんて大雑把で向こう見ずで、呑気な楽天家です。容姿も才能もまるっきり一般的です。
もう2,3度聞いているので気になっています。もし私が彼の奥様で、他の女性が子どもの理想だと聞かされたら寂しいものですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

昔、「綺麗な奥様ですねって言われた。どういう意味?」
    のようなトピがたっていて、「社交辞令です」という
    レスが山ほど付いていました。

飲み会の席で言われた言葉なんですから
    「そんなことないよぉ。でもありがとね!」
    ってさらっと流しては?

トピ主さんは「聞き捨てならない!」と思われているようですが、
    相手は聞き流して欲しいと思いますよ

• タネを明かせば..

トピ主さんは飲み会の席で【くどかれていた】のです。

• 自意識過剰だと思います

結婚相手=理想の人 ということでもない気がします。
    私は夫のことが大好きだけど、彼の欠点も含めて惚れてしまったので、
    子供が「この人みたいになってほしいな」って思う異性、いますよ。
    他意はありません。夫にも「●●君みたいに育つといいよね〜」って話をしているくらい。

別に口説き文句ではないんじゃないかな。むしろ、セクシャルな関係と思っていない、
    ある意味性別を超え、人間的な魅力を感じている相手だからいえることなのかも
    しれませんよ。

あなたとふたりきりのときに言われるのならちょっと用心したほうがいいけど、
    純粋に理想 って思っているのかも。

• ああ、そういうセリフね(笑)

既婚女です。

その男性の真意はその方にしか分らないので何とも言えませんが、そういう発言がでること自体にはそんなにびっくりしないですよ。だって私の夫も私の理想じゃないもん(笑)でもどうやら理想ではなくても相性はいいみたいです。

自分としては、強気で強引に引っ張ってくれるくらいの人が好みですが、周囲に言わせると「仕切りたがり(自覚がありません・・・)」の私ではそんな人じゃぶつかって上手くいかないいんじゃ?と言われてます。そんな私の夫は、強気でオレ様なタイプではなく、相手に合わせて柔軟な態度を取る人です。どうも好みと相性って必ずしもリンクしないみたい。

あ、もちろんですが、ちゃんと好きですよ。
    こんな夫婦もいるということで♪

• どんなつもりでしょうね?

あなたのことを女性として、人間として好ましく思っているのは確かでしょうね。
    あなたの評される自分像を見る限りでは、大らかでそこにいるだけでみんなの気持ちが明るくなるような方のように思いました。

気になるのでしたら、こんな風に聞いてみてはいかがですか?
    「娘さんを私のように育てる秘訣を教えて欲しい?両親に聞いてみようか〜?」

密かに憧れていた気持ちを吐露しているのかもしれませんし、心底あなたのような女性に育てたいと思っているのかもしれません。
    真意はわかりませんが、無難な話にもっていった方がいいかなと言う気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 娘と妻では理想が違うのではないですか?

小悪魔的魅力の女性が好きだけど娘がそう育つのは心配。
    そんな勝手な親心かもしれません。

性格が良くてモテない娘が理想とか。
    親に都合の良い娘なんて素敵な彼女や可愛い妻とは別物でしょう?

私も恩師に突然、俺と再婚しない?と言われたことがあります。
    お子さんに恵まれたばかりで離婚の気配もなかった恩師。
    子育てに忙しい奥様にかまってもらえないのが寂しかったようです。

バカバカしいと取り合わずに数年後。
    町で見かけた恩師と奥様は手をつないでお買い物。
    もともと仲が良すぎるだけに寂しさも一段と募ったのでしょうね。

双子ちゃんの子育て中なら、奥様の忙しさは一般の二倍以上。
    飲み会なんかにでる暇があるなら子育て手伝えば?と思います。

• 彼はあなたを好き

好意をもたれてるんじゃないか?ってことですね。
    どうやらそうみたいです。
    だから何?って感じですが・・・
    トピ主さんがどうしたいのかわかりません。
    相手の方は妻子ありなので誘惑にはくれぐれも注意してくださいね。

• いますよ。そんな男はごろごろ・・・・

なんて、書くと、自意識過剰って、思われるかもしれませんが、しつこいぐらいマジ惚れになってる既婚男性、子持ち、いますね。
    もう、1年以上、くどきくどかれ、「理想はお前だ。お前がいないと駄目だ、お前が必要なんだ、これからもずっとよろしくお願いします、お前が作った手料理が食べたい。お前にはおいしいもの一杯食べさせたい。お前を一番大事にしてる。お前が好きで好きでたまらない。お前は俺の癒しであり、何でも話せる女、お前を皆に見せびらかしたい・・・・」
    まだ他にもありますが、この人も妻も子供もいます。
    毎日電話も2,3回、メールは10回以上、色々連れて行ってくれるし、楽しませてくれる。続きあります↓

• 続きです

私もあまりに必死なんで、ある意味怖くなって、「それを奥さんに言ってあげたら喜ぶと思うけどな」って、言っても、「カミサンとお前じゃ、全然違う」で、省みる様子もない・・・メールの内容なども2,3回ばれてるのに、まだ、しつこく口説いてきます。こんな男いるもんです。
    家族旅行に行ってても「お前と行きたかった・・・」などなど、お土産も必ず買ってきてくれるし・・・妻側としたら、心ココにあらずの旦那さんじゃ、寂しいでしょうね・・・子供も可哀想だしね・・・・

• 理想と好みは違う

トピ主さん、きっととても性格の良い方なのでしょうね。
    でも、「娘にはこうなって欲しい」という理想と、実際に「好きになる人・愛する人」っていうのは結構相違するものですよ。
    彼が奥様の前でもそんな事を言っていたら確かに奥様はショックでしょうけど、仲間内の飲み会だけなら、嬉しい褒め言葉として聞いておけば良いと思いますよ。
    気になるようなら、「理想って、私のどこらへんが?」と突っ込んでみるのもいいと思います。自分では思ってもみないところを、長所と思ってくれているかもしれません。新たな自分を発見できるかもしれませんよ♪

• 嬉しいですね。

そう言ってもらえると嬉しいですね。
    でも、奥様に「女の子だったらわかばが理想」とは言わない
    と思いますよ。(笑)

それに、女として見るのと‘理想‘とは違うところにあるの
    かもしれません。仕事ができるところを理想とするのか等。

別に言っていただいて困ることはないと思いますが。
    「理想」と言われてちょっと意識してしまってるんですか?

• そりゃ褒め言葉ですよ〜

何だか考えすぎだと思いますよ〜。

>私の性格なんて大雑把で向こう見ずで、呑気な楽天家
    トピ主さん自分で思っているより、旗から見るともっと女性的で繊細な方なのでは?

理想の女性・・というか単純に「こういう大人の女性になってほしい」ということでは??

私も夫の親友で「我が子はこんな大人になってほしいなあ」と思うような人がいます。
    夫は毎日一緒に生活している分、良い部分も嫌な部分も見えてしまっているからかな。
    その親友の奥さんに言わせれば「隣の芝生は青く見える」「毎日一緒に生活すりゃどこの家も一緒よ」だそうですが。。

「そりゃ私のような女になったら幸せよ〜(笑)」ぐらいに、
    笑って受け流せばいいと思ったのは、私だけ??

• 深く考えなくていい

私もよく、友人や上司などから同様のことを言われます。
    恋人や妻に求める理想と、子供に求める理想は違うんですよ。

「理想の女性」ではなくて、「理想の娘」なんです。

>各界の著名人なんかを挙げたりしないんでしょうか
    例えば男の子なら、「イチローのように育って欲しい」とかでしょうか。
    うーん、それは理想というより、夢想、親ばかの範疇かと…

>大雑把で向こう見ずで、呑気な楽天家です。容姿も才能もまるっきり一般的です。
    つまり、元気で明るい子に育って欲しい、という意味ですね。

• ええと

分別ある日本人なら、他人に「自分の妻が理想」だなんて、実際に思ってても恥ずかしくて言えない人がほとんどでは。
    母親なら尚更です。そんなこと言ったらマザコン呼ばわりされますよね…

あなたに好感は持っておいででしょうけど、単なる社交辞令か、でなければ不倫にむけての布石ってところじゃないでしょうか。

既婚者の発言に惑わされず、あなただけの素敵な伴侶に巡り会われることをお祈りいたします。

• いいんじゃないでしょうか

夫はウチの娘は私のように育ってほしくないと言います。
    でも世界で一番愛してるのは私だといいます。

トピ主さんがとてもよい女性でそうなってほしいと
    普通に思っているだけですよ。
    あまり深く考えることはないです。
    結婚してみたらわかります。

• 直接聞いてみたことはありますか?

自分の子供にはこんな風に育って欲しいと思う理想の女性(理想の人間)としてわかばさんと例えられたということですね。
    それだけの意味のようにも捉えられますが。。一番は直接聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

自分の理想の女性、好きな女性=自分の子にはこんな人になってほしい理想像
    とは考えない方も存在すると思うので、思わせぶりだと気になるようでしたら直接、それってどういう意味?と聞いてみるのが一番手っ取り早いかと。。

自分の理想だ。。と面と向かって2,3度も言うくらいなので好意を持っていることを包み隠していないのは明らかだとは思います。モンダイはそこに下心があるか無いかですけどねぇ。

• ただの話の流れかと

私は、呑んでいるときに、いちいち真剣な話はしません。
    同席している一人をさして
    「彼女みたいな子に育てたい」
    言うかもしれません。

要するに、自分の本音というより、場を和やかにするためのひとつの会話かなと。

• 別にいいのでは?

教職についている人は、人間としての理想として捉えられれば教師冥利につきるというところではないですかね。

まあ、この男の人が貴女を女性としてどう見ているかどうかはわかりませんが、自分の子供に「こういう『人』になって欲しい」というのが奥さんでなくとも、何の不自然もないと思います。

自分の娘に、奥さんを差し置いて「こういう女になって欲しい」と言ったら、これは将来に禍根を残します。

• 娘の理想

わかばさんのような娘さんに育ってほしい、ということでは?
    おおらかで明るくて元気がよくてのびのびと、は、親が子に望む幸せの原型かとも思います。
    とすれば、わかばさんが理想、という彼の言葉は

理想の女性ではなく、娘としての理想像に近い存在

という意味だと私は推察します。
    もしかしたら彼の奥さまは、細やかで控えめな方なのかもしれませんね。
    奥様のその繊細さに惚れてはいるけれど、繊細さゆえの奥さまの苦労もみているからとも考えられます。
    私なら上記のように考えるのでとくに不快には思いません。
    むしろ、奥様やお母さまのコピーのような娘を望む父親のほうに違和感を覚えます。

• 娘には、大雑把で呑気がいいのかも。

結婚歴15年の主婦です。今でも夫大好きで、何回生まれ変わってもこの人と結婚したいと思ってます。でも息子になってほしい理想像ではありません。夫のことはいい面も悪い面もいっぱい知っているので・・・逆に身近な男性で、大らかでいつもいろんな人に気配りできるいい人がいたら、そんな男の人になってほしいと思うかもしれません。そう考えると、その男性の発言も納得です。単純にわかばさんはいい子だな〜と思ってくれてるんではないでしょうか?女性としての好みは奥様のようなタイプだが、娘にはわかばさんのようなタイプがいいというだけで。

ただ、確かにうちの夫が身近な女性の名前を挙げて、娘の理想像はあの子だ、と言うと、妻としては気に入らないですけどねぇ。

• あまり意味ない

私も似たような経験あります。
    そんな真剣に言ってるわけではなく、好感があるから軽くそう言っているだけでしょう(見た目明るて活発とか)。

遠まわしに口説かれてるのかもしれませんが、相手は既婚者、気にするだけばかばかしいですよ。妙に反応すると、中にはエスカレートして「はぁ?」って男もいますからね。わかばさんはその方が好きなのですか?だから意識してしまうのかしら?既婚者はやめておいた方がいいですよ。

• 他意はないのでは?

呑みの席での話なら、そんなに鵜呑みにしなくてもいいのでは?
    きっと彼もトピ主さんの人柄を見てそんな風に言っただけかと思いますが、、
    そんなに気にすることではないと思いますよ

• うわ!

そんな誤解を招く発言やめてほしいですよね〜。
    何もなくても、あらぬうわさや奥様に疑念をもたれたりといいことないと思いますよ。

トピ主さんのキャラが「あたしみたいにおなり〜おほほ〜」っていうぎゃぐの通じるタイプであると周りが認識しているなら、ギャグでいろいろ返せばいいと思いますけど。でも、みんなが認識しているとは限りません。

なので、「そんなこといわないでくれる?人聞き悪いんだけど。奥さんとか芸能人とかにしてくれない?私、嫁入り前なんだから変なうわさとか立てられちゃうと困るんだよね」っていってみたらどうですか?みんなの前で明るく。
    友人ならわかってくれると思いますよ。

• ねらわれている

トピ主さんのお友達に対してこう言うのは失礼ですが、私なら「最低〜」と思ってしまいます。何が目的だよ!と。

トピ主さんは結婚してますか?もしくわ、彼氏ありですか?
    もし、フリーなら、完全に浮気相手として狙われているんじゃないかと思います。妻は子供に手一杯で相手してくれないし・・・、あ、いいのがいる!見たいな感じで・・・。彼は今浮気願望がありありなんじゃないですか?

すみません、失礼なことを書いて。でも、客観的に見てそう思いました。だって、普通はそういうことはもし思っていても言いませんよねトピ主さんには。

話の流れで例えばトピ主さんが、振られて落ち込んでたとか、女としての自分に自信がないとか、そういう話をしていたなら、励ますために言ったのかもしれませんが。わたしなら、純粋に「ありがとー」とは思えませんね。なんか、
    うさんくさいです。でも、その男性の性格とかを私は知らないので、もしかしたら本当に思っているのかもしれませんが(それはそれで夫としてどうなのかて話ですが)。

• 朗らかさがいいんじゃないの

呑気な楽天家=朗らかで明るい人になって欲しいんですよ。

神経質で怖がりサンより、明るく細かいこと気にしない子の方が
    周りからは受けがいいし、好奇心もあったほうが将来いいですもん!
    それに考えていることが分かりやすいと親も楽だし。

誉められているんですからありがとうございますって
    思っていればいいと思います!
    奥さんにも貴女の話しているかもしれませんよ。
    明るくて良い人がいるんだよって。

• ありがちな話

あなたの気を引きたいってことですね。

• ありますよ、そういうこと

「うちの娘も君みたいになってほしい」
    そう言う男性を知ってます。飲み会で愚痴を聞いて、たまたま
    こちらの言った事が、彼のツボに入ったからです。
    男がこういう風に弱った時に、こんな風に答えて笑い飛ばしてくれる
    女性っていいな!と思われたのです。(実際にいつも彼のツボに入るような
    慰め方を出来るかどうかは別として)

美しくて賢くて優しくて…といった、高い理想ではなく
    何かポイントを突いて好感を持たれているのではないですか?
    挨拶が気持ちいいとか、受け答えが和むとか。
    お母さんとか奥さんとか身内にない魅力で、それを娘さんにも
    取り入れたいという意味では?うちの母も、デパートの外商の
    若い男性がお気に入りで、「孫があなたみたいに育つといいわ」と
    言います。大した深い意味はなさそうです。

• 深い意味は無いでしょう

ん〜〜と、友人の男性は「異性としての理想の女性」ではなく、
    子供がこんな風に育って欲しいな〜っていう理想として言ったんですよね。
    きっと、トピ主さんは明るくて朗らかな人に好かれる性格なんだと思います。

「私があなたの理想の女性!?」って思ってしまうのは・・・
    まぁ自意識過剰でしょうね〜。

ここで敢えて何故奥様と言わないのか?という事に論点を当てるならば
    奥様ほど身近な存在は愛してる、愛してないとは別に、
    良いところも悪いところも見えているからです。

一方、同僚であるトピ主さんの事は
    「明るくて仕事を頑張ってて素敵な女性だな〜」くらいの認識しか無いんですよ。

それに、男性は人前で自分の奥さんの事を誉めるって一般的に恥ずかしいんじゃないかしら?

• 補足です。

皆様、レスをくださってありがとうございます。トピ主です。
    最初のトピで書かなかったが、実はこうでした、ということを述べたいと思います。
    私は男女のことに非常に疎いです。身にしみる御意見も頂きました。

「聞き流せば」という御意見を頂きましたが、何故こんなに気にしているかというと、彼の奥様がそれは素敵な方だからです。
    ぱっと人目を惹くような美女ではありません。でも一度、彼の自宅で会いましたが穏やかな笑顔と声に、ほっとしました。日なたのような方です。一緒にいて気持の良い、てきぱきした行動、堅実な価値観の持ち主で元看護士で頼りになって…と、例の友人には勿体ない奥様なのです。その彼女をおいて、他人(しかも友人の女性)を娘の理想とは何事か!この贅沢者め!!と思った次第です。
    一方、その友人は思い起こせば「たらし」の素質があったように思います。以後は気を付けます…。情けない結論になってしまいました。

• たぶん。。。。

「結婚」せず「同じ職」を持った女性になって欲しい。。。。
    という意味なのでは?

たぶん、父親として
     娘には「結婚」しないで傍に居て欲しい〜
     同じ職なら、大人になっても話し相手になって
     こういう風に呑めればな〜
    と考えていると思うけど。

私なら「(私みたいに)嫁にいかず傍に居て欲しいんでしょ」と言うか
    聞き流すかな(苦笑)