• ホーム
  • 子供
  • 昔の恋人の名前を、生まれてくる子どもの名前に

昔の恋人の名前を、生まれてくる子どもの名前に

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ファーストネーム

世の中には、一番好きな人とは結ばれず、二番三番目・・・の人と結婚することがあると思います。
友人も、もしかしたらその一人なのかもしれません。

先日、その友人が出産したので、お祝いに駆けつけたところ
友人が生まれた赤ちゃんに付けた名前が、彼女が15年以上片想いだった男性の名前と同じなのです。
私は友人に何も言いませんでしたが、もしかしたら偶然ではないのかも・・・と思いました。
こういう昔の恋人の名前を子どもに付けた(偶然?)人が今回で2回目です。

彼女たちの気持ちのなかでは、まだ整理されていないのでしょうか。
それともただの偶然なのでしょうか。
ご意見お聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気色悪い

ハッキリ言って気色悪い。
    もし、自分の奥さんがこんな理由で大切な2人の子どもの名前を決めたことが後日わかったら、絶対許せない。
    もしこのトピで擁護するような意見を吐く人間がいたら信用できません。
    考えてみてください。これが男女逆で、夫が自分の若い頃の憧れの女性の名前をつけて、後日それを奥さんが知ったとき、どんな気分がするんですかね?

• まぁ命名は個人の自由ですから

私も数年前、ほんとに好きだった人がいます。
    最初から最後までその恋は私の片想いで、付き合うことも何もなく報われることも一切ありませんでした。今では心の片隅にあり普段は忘れていますが、その人の苗字や名前、彼によく似た芸能人、乗っていた車を見ると思い出します。
    将来、もし子どもが出来たらその人の名前を、なんてことはこのトピを開くまで考えにありませんでしたが、言われてみるといざ産んで命名するとき、考えないことはない気もしてきました。
    もちろん旦那さんには言い難いですよね。ズバリつけなくても、上か下の一文字をとってつけるかも知れません。確かにズバリだと、当時を知ってる友人は引くかも知れませんね。未練や思い入れがあると思われても仕方ありませんね。いい思い出だといいけど、完全な片想いだった場合、ズバリは私自身も吹っ切れてない感じがして嫌ですね。万一、相手本人に知られたら怖い気もしますし。
    でも命名は、親が決めることです。友人が意見するものではないし、本人がつけたくてつけたんだから、何も言わないのが無難じゃないですか?

• 偶然じゃないと

長年好きだった人、付き合っていた人の名前を「偶然」つけるというのは有り得ない気がします。「今でも大事な人」「人格の良い人だったのであやかってつけた」とかそんな感じなのかな?

夫(妻)が知ったらイヤな気分にならないのかなと思いますね。
    私がもし同じことになって、後からそれを知った場合、子供の名前を呼ぶのすら嫌になると思います。
    気にしない人もいるでしょうけど、他人事でもなんか嫌だな〜って思います。
    でも黙っていますけどね。

• ただひたすら

、、、悪趣味だなーって思いますね。

その人が尊敬のできる人だったから、という理由(言い訳)があたっとしても、
    自分の業(ごう)を子供に負わせるなんて罪深い。

• 偶然ではないでしょうね

15年の片思いって、相当思いいれがあるし美化されまくってるでしょうね。
    なにせ、相手の嫌なところはまったく見てないも同然ですから。
    きっと、偶然ではなく故意(?)に名づけたのでしょうね。

役所に届けてしまっているのだと思うので、今更助言した所で改名も難しいでしょうけど…

気持ちの整理がなされているかですか?
    付き合っていた分けではないのであれば「崇拝しているアイドルと同じ名前にしました」と言う感じなのかなと想像してみました。

何か友人として助言したいのであれば「夫にも子供にも名前の由来は生涯言わないほうがいいよ」かな…

私が夫か子供の立場なら、相当嫌ですけど。名前って一生ついて回るのに…夢見る乙女に家族の気持ちは見えないのかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えええ

軽く「え?あの彼と同じ名前じゃん」と聞き、名前の由来を確認しちゃうかも。

友達の言い分が「やっぱりあーいう素敵な人になってもらいたくて」とかだと納得
    しようと努力するけど、「忘れられないんだよね・・」とかなら引きますね・・。

芸能人の名前とは訳が違うと思うし、なんだか旦那さん可哀相って思います。
    結婚した人との子供なんだから、なんか誠意がないというか、なんていうか・・・。

• 非常識な父

私の父は、母が私を妊娠中に単身赴任をしておりその地で浮気をしていたそうです。
    そして!私が産まれた時、父は私の名前をその浮気相手と同じ名前にしようとしていたらしいです。すごいですよね!!

さすがに母と祖母が反対して私は違う名前になりましたが、その浮気相手の名前をつけられていたならとてもショックだったろうと思います。

付けたかった名前にできなかったのが良くなかったのか、父は私を全く可愛がってくれませんでした.....。こんな非常識な男もいますよ!

• たぶん…

好きなスターや憧れの有名人と同じ名前を付ける、それと同じ感覚ではないでしょうか?

• 本人に聞かなきゃ分からない

…のではないかなぁ。

でも…私はやらないな。あからさますぎるし。旦那様だっていい気はしないだろうし。

自分の娘に元カノの名前つけたなんて後から分かったら、離婚騒ぎだな(笑)

子供は子供一個人。これからの人生を一人の人間として生きるのだから、
    親の愛情や想いを込めた名前を持つならまだしも、
    万が一にでも親の思い出の染み込んだ名前を付けられるなんて、
    私が子供でも嫌だなぁ。でも好きなタレントさんの名前を付けたり、
    アニメのキャラの名前を付けたり…はよくありますね。
    いや、やっぱり『片思いの相手』『昔の恋人』の名前は別ですね…。

嫌じゃない人もいるんでしょうかね。そちらの意見を聞いてみたいです。
    私には想像もつかないので…。

『うっかり』なんて事は有り得ないとは思います。ご友人の場合も。
    でも真実はご友人のみぞ知る…。気になるなら直接聞いてみましょう。
    案外さらっと答えてくれるかも!?(トピ主さんは事情をご存知のようですしね)

• 友人なりの「整理の方法」

偶然ってことはないと思いますけどね〜。
    どうでしょう。
    男性の名前は、かなり珍しいものなんでしょうか。そのへんにも、判断の鍵があると思いますが。

でも、「ご意見」聞いてどうするのかな。友人に忠告でもするのでしょうか。
    かなり、よけいなお世話という気がしますが。

>彼女たちの気持ちのなかでは、まだ整理されていないのでしょうか。

整理されていないと言うより、友人なりの「整理の方法」だったのだと思いますね。
    あるいは、「整理されていた」からこそ、何のわだかまりなく命名したのかも。
    いずれにしても、友人の人生は、あなたの人生ではありませんので、黙って見守るように。

• 偶然で有っても無くても

偶然であっても無くてもいいのではないでしょうか。
    自分が好きな人と同じ名前を我が子につけるていうことは良くあることです、例えばアイドルタレントの名前は流行しますよね。
    友人の場合15年間片思いだった男性と同じ名前を子に付けたとしても、それで良いじゃないですか。なにか不都合がありますか?別に良いと思いますよ。【好きな男性の名前=好きな名前】だから我が子に名付けた、そういったことって有りますよ、有っても不思議では無いです。
    >彼女たちの気持ちのなかでは、まだ整理されていないのでしょうか。
    それともただの偶然なのでしょうか。
    とありますが、そんなに深くお考えになる必要も無いでしょう。
    実際にその友人が15年間好きな男性と不倫していたなら問題ですが、そうではなく純粋に好きだった人で、その男性の名前を子どもに名付けても、なんら問題は無いということです。

• 幼稚だし、気持ち悪い

子どもを、ペットか自分の所有物と勘違いしているのでは?
     自分の過去の色恋沙汰への未練を、我が子の人生に負わせるなんて、気持ち悪いです。

• ある有名女優のお話です

国仲涼子さん、って女優がおられますね。
    ご自身がTV番組で告白していた事ですが、彼女のお名前は
    お父様の初恋の女性と同じ名前なのだそうです。
    勿論、お父様の命名です。
    でも国仲さんご本人は、
    「それを聞いた時は複雑でした…何か怖い感じがしますよね。」
    と番組内で仰ってました。

ご両親からの生まれて初めてのプレゼントですよね、お名前って。
    なのに、そんないわくつきのお名前を付けられたお子様が気の毒な
    気がします。
    自己陶酔で子供の人生を汚さないで欲しいですね。

• うわ

本人が忘れてなくて故意に昔の恋人の名前をつけてるとしたら
    おおいやだって思います
    ご主人との間にできた子供なのにね
    子供の名前を呼ぶたびに昔の恋人を思い出してるのだろうか
    ご主人気の毒
    知ったらどんな気持ちだろう
    妻として母としてやるべきことではないと思う
    子供を私物化してないか?

• 私の名前は父の初恋の人

名前の由来を母に聞いた時『とーちゃんの初恋の人から取ったの!』っていわれました 『あっそ』って別に嬉しくもなかったです
    むしろ不快です
    私か前付き合ってた人に女の子が生まれ人づてに私の名前を一文字変えただけだったと聞いた時は すんごい好きなひとだったからちょっとうれしかった…のも事実です だけど私は絶対つけませんね 犬とか猫にならいいけど『○○ちゃん』って呼んでも違和感なければ いくかな?でもそれも自分が旦那にされたらやっぱり嫌だわ うん嫌だ嫌だっ 怒ります

• 反対だったらイヤですよね

実際にそんな人いるんですね。
    なんか昼ドラの始まりにありそうな展開。
    なんか、いい恋愛してない人って気がします。
    気持ちが病んでるような気もするし。
    なにより。
    その執着心に恐ろしさすら感じます。

• 身内にいます・・・

うちの父親は4人兄弟の末っ子なのですが上三人の兄の名前にはある漢字一字が必ず入っています。
    皆漢字二文字の名前なのですが下の字に共通の漢字が使われています。私の母親が祖父に聞いた所によると
    結婚出来なかった人の名前を祖母が付けたそうです。その話を母にした時の祖父は大変悲しそうな顔をしていたそうです。
    勿論祖父の名前にはその漢字は使われていません。そういう話を旦那さんにすることも思いやりが無いと思うし、いい訳でもいいから好きな漢字だからとか他に言い方が無かったのかなと思います。祖父の事をあんまり好きではなかったのかなとも思いますが4人も子供を儲けたのだからこの祖母の事が分からなくなりました。母親はあまりいい感情は持っていなかったようですちなみに祖父は長身で彫が深い顔でハンサムだったとは思うのですが(今はどちらも亡くなっています)私の父親つまり末っ子は絶対に女の子だと思っていたそで、女の子の名前しか考えていなかったみたいで急遽その漢字は使われていない字を名前につけたみたいです。今も昔も少し常識のない人がいるものですね。(私は一度も祖母には逢った事が無いです)

• 変なヒトたち・・。

偶然のわけはないと思います。

彼女たちのご主人が知ったらどれだけ腹がたつでしょうね。

先日私も男の子を出産しましたが、名前をつけるときに、
    昔の彼氏の名前(主人は知らない)があがったときは
    それとなく、そらしましたよ。
    この先、私の付き合っていたヒトの名前が○○だった、
    ということを主人も子供も知らないとは限りませんから。
    昔の彼氏はすごく好きでしたし今も正直気持ちに整理がされてない
    部分もありますが、
    そこは気をつかいましたし、それがあたりまえだと思うんです
    けどね〜。

• 名前の由来

子供が小学校に入ったら、必ずこんな宿題が出されます。
    「おうちの人に、自分の名前の由来を聞いてきなさい」

その人、おこさんになんて教えるんでしょうね…。
    ヒトゴトながら気になって仕方がありません。

おっと!まだそうだと決まったわけではなかったですね。
    でも、あなたと同じように思う人は何人もいるはず。
    あなたがそっと匂わせてみて、そうではないのだと
    ご友人に確信或いは錯覚させて頂きたいと、切に思います。

• 夢見てるんじゃないですか

ずっと想ってた人の名前をつけるなんてドラマチックね、なんて本人は思ってるんじゃないでしょうか。相手にというより、片想いだった頃の自分を美化して浸っているのかも。

• 横だけど、激しく反論!

いくつかのレスに、憧れのスタ─や有名人の名前をつけるのと同じとありましたが、
    同じではありません!
    有名人やスタ─に対しては深い思い入れはあったとしても、あくまでも憧れです。
    でも昔の恋人となると話は別です。
    昔の恋人となったら、深い個人的な関係があったわけです。
    酔っているのは、昔の恋人の名前を子供をつけた本人だけ。
    夫や子供にしたら、いい迷惑ですし、第一気持ち悪いです!!
    お願いです、そんな事はやめて下さい!

• う〜ん…

自分の消化不良の想いを子供で昇華させようとしてるのなら引きますね。

↑を前提とした感想ですが、彼女たちは由来も上手く考えて旦那さんを納得させ、旦那さんも喜んだのかな。
    だったら旦那さん気の毒すぎますね。

• こんな可能性は?

ご友人は嫌だったのに、ご主人側に押し切られてその名前になった可能性も否定できないのでは?
    義母が占いに凝ってて、とか、義父が「我が家の長男には伝統的にこの字を」とかって命名に口出ししてくること、時代錯誤ですが小町でも見かけますよね。

• 私の名前は

私の名前は多分、父の好きだった人の名前みたいです〜。
    だけど、そんな深い仲でもなかったというか、
    一方的に父が好きだっただけの相手っぽいし、
    自分もイヤな気はしません。
    むしろ自分の命名の確たる根拠があることがうれしいというか。
    名付けの理由って結構漠然としてることが多いでしょう。
    どちらかというとイメージ重視で具体性がなくて。
    あと、名前に昔の彼女や彼氏の名前を付けることが、
    いわゆる「ふっきれていない」かどうかですけれど
    多分、切ない「想い出」として整理されているんじゃないかと思います。

私自身既婚で子供も3人いますが、忘れられない人も正直います。
    忘れられないのが苦しくもある彼の名前を、子供に付けるなんて
    とてもできません。

• きりか様

きりかさん
    あなたのほうがよほどよけいなお世話ですよ。
    顔が見えない世界に甘え、何でも噛み付いたいいというものではありませんよ。

トピ主さん
    私の祖父は、母に昔の恋人の名前を本気で付けようとしていたことがあったそうです。母に聞きました。
    しかし、その女性が自殺をしてしまい、急遽やめたそうです。
    意外と女性ばかりか男性にも居そうな気がします。
    また、私が以前勤めていた職場のバイトの女の子もトピ主さんと同じようなことを言ってたなぁ、と思い出していました。
    結構、言わないだけで、もっといるかもしれませんね!

• うわーえげつなー

えげつない、の一言です。

それを伴侶が知ったら、どう思うでしょう?

だって名前って一生物ですよ!

死ぬまで同じなんです。
    昔の彼と同じ名前、それも自分だけじゃなく、伴侶も一生呼ぶことに
    なるんですよ。
    信じられない。

好きだった芸能人の名前をつけるのとは全然違います。

でも友達に、それを言えるかというと、言いにくいですよね。
    それもわかります。

トピ主さんに出来ることは、その事実を、友達の旦那様に知られない
    ように、助言することくらいですかね・・・

• 実母が

ええーっ!昔の恋人の名前をつけるなんて人、いるんですねぇ。
    私は、双子男が生まれたとき、ケンカの絶えない実母から、
    「二人も居るんだから、ひとりは昔の彼の・・くんの名前にしたら?」
    と、言われて激怒に激怒してずーっと許せない言葉に思っていたのですが。何かこのトピみてたら、向こうは悪気なかったのかな、拍子抜けしました。
    でもでも、やっぱり無神経すぎるー!!そんな名付け、私には理解できません。
    だから、合わないとも云えるか。

• 「つきあっていた相手」ならナシ!!!

私は女なので、もし夫がそういう発想を持ったら....と想像してみました。

まず、つきあっていた相手の名前はダメですね〜。気分悪いですよ。
    我が子の名前を呼ぶたびに、前カノの存在を思い出すなんて、イヤですよねえ。

でも、小学校や中学校の時の「片思いの子」とか「憧れのマドンナ」だったら許せるかな。
    まあ、好きな芸能人の名前をつける感覚に近いですもんね。

子供としてもイヤだと思うんですけど。自分の名前が、お父さん(またはお母さん)ではない、
    知らないおっちゃん(おばちゃん)の名前から取られたのだとわかったら....

• ちょっと横ありですが

とても好きだった人の名前、私にはつけられませんね〜
    片思いでも両想いでも、呼ぶ度に思い出しちゃいそうです。
    どんなに人物的に素晴らしくて、あやかりたいとしても
    別の素晴らしさを持つ夫を、自分で選んだっていうのもあるし。
    それに、もし自分の名前の由来がそういうのだったら、私だったら悲しい。

atsuko様〜〜

> 名付けの理由って結構漠然としてることが多いでしょう。
    > どちらかというとイメージ重視で具体性がなくて。

そういうこともあるとは思いますが、多いでしょうか・・
    名前は一生ものですから、心をこめてつけるご両親が多いような。
    最近出産した友人夫婦も、意味、字画、響きなど数ヶ月考え抜いたそうで。
    私や姉妹の名前も、両親や祖父母まで総動員でつけられた
    誰に聞かれても堂々と意味を説明できる名前だったりします。
    学校の課題で、名前の意味を調べましょう♪とかありますしね☆

• 執念深い人って往々にして非常識なのかしら

中学校くらいの憧れの人だったら、私はいいと思いますよ。
    自分はしませんけど、夫がそのように我が子を名づけても不快には感じないです。
    その位なら芸能人と同じというか、メルヘンチックですよね、ある意味。

だけど、このトピ主さんの友達は怖いです。
    15年片思いした人の名前って!執念こもってますね!

いえ、もっと言うと、15年も同じ人に片思いしてるっていうのが、
    既に怨念です。
    15年も想ってるのに報われなかったと言うことは、
    裏を返せば、相手は好きでもない女に15年も一方的に想われてた
    ということですからね。

そしてその15年の怨念に満ち満ちた名前を我が子に...
    ギャース!
    もうホラーの世界です。怖すぎます。