アドバイスお願いします!品川→羽田の乗換え

レス44
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

sybil

みなさまこんにちは。
もうすぐ大切な友人の結婚式が東京近くの他県であり、
九州より空路にて、関東へ遠出をすることになりました。

帰りはJRの特急に乗って品川駅まで行き、
京急に乗り換えて羽田に向かわなければなのですが、
初めてのことな上方向音痴の私は、都会の電車乗換えを
想像しただけでドキドキしてしまいます。。。
しかも、乗り換え案内などで経路や出発時刻を調べたところ、
JR品川駅に到着して、京急の羽田行き乗換えまでの時間は8分!!

品川駅の構内地図などを調べてみたのですが、
この広そうな構内を、迷わず8分内に京急乗換え口まで
行ける自信が全く沸いてきません。。。。

そこで東京にお住まいの方に質問なのですが、
品川駅でのJRから京急への乗り継ぎは、
私のような他県の者には少しわかりにくいでしょか?
乗り換えについてのご助言など頂ければ幸いです。

このような他愛もない質問で本当に申し訳ありません××
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

都会のターミナル駅は、駅の端から端で、もう一駅必要じゃない?って位に感じる事もありますが(逆に都内の路線の駅と駅の間は、田舎モンの私にはムダじゃん?と思えるくらい近い事もあるけれど…)天井から案内板がぶら下がっているので、大丈夫ですよ。
    心配なら、1本遅れても…とゆとりを持って行動しましょう。
    1時間に1本しか無い!なんて事はありませんから。
    かく言う私も神奈川の田舎に住んでいるので、都内の乗り換えはドキドキものです。
    ○○線に乗ると言うよりも、私はどっち方面の電車に乗れば良いのだ?で、よく迷いました。
    土地勘が無いと、目的の駅が上り下りどちらにあるのか分からなくて…。
    まぁ羽田なら、間違いなく「羽田空港方面」と書いてありますから。

よい旅行になると良いですね!

• 一つだけ注意する事があります

それは、東京駅方面の階段を上らないということです。

ホームで東京駅方面と逆方向のほうにある階段を上ってください。そして1番線に向かって構内を歩けば、1番線ホームに降りる階段の手前に京急乗り換え口があります。京急乗り換え口は新幹線乗り場よりずっと目立っているのですぐにわかります。

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106
    この地図を見ていただくとわかるのですが、黄色の通路は改札の外の通路で、ピンクが構内、青色がホーム(○で囲まれた番号はホームの番号)、グレーが店舗です。
    もし、ホームの東京駅方面の階段を上がった場合は一旦JRの改札を出て高輪口(西口)の階段を降りないと京急に乗れません。

でもわからなくなったらすぐにその辺の人を捕まえて訊ねれば教えてくれます。東京駅と比べると全然大きくない駅です。
    新幹線の乗換えだと8分はぎりぎりかもしれませんが、他の在来線は問題ないと思います。

• 大丈夫ですよ

幼い頃から東京で生活していますが、品川構内から京急に乗り換えなんて8分あれば全然問題ないと思いますよ。まず、駅員さんにこの時刻の京急に乗りたい事を伝えて、案内してもらえれば大丈夫ですよ。だいたい東京の電車って、乗り換えする時や、JR→私鉄等に乗り換えって、殆ど5〜8分くらいで乗り換えてるので、8分というのは平均だと思います。私も殆ど乗らない路線とか、駅構内で迷いますけど、わからなかったらすぐに駅員さんに乗りたい電車の改札口聞いちゃいますね。それでも、ちゃんと8分以内には収まっちゃいますし。緊張なさらないで、駅員さんに教えてもらえば大丈夫ですよ。

• 心と時間にゆとりを持ちましょう

JRから京急の乗り換えは中央通路が便利。いちばん西寄り(東京方面に向かって左手の方角)が京急改札です。切符売り場も広く、大きな字で京急と書いてあります。通路階段にも矢印などでちゃんと「こっち」と誘導してますから、まず迷う心配はないです。

それよりも、時刻表案内を鵜呑みにして「8分で乗り換えなくちゃ!」という考えの方が問題です。
    都心の電車なんて日中でも5分間隔くらいでどんどんやってきます。羽田直通はさすがに少ないけど、20〜30分に1本くらいはあったはず。

慣れないところへ行くのですから、ゆとりを持って、1本見送ろう、くらいの心持ちでいたほうがいいです。1本見送っても20〜30分しか違わないんですから。8分8分なんて焦れば焦るほど回りが見えなくなって迷子になるのです。

それと注意すべきなのは、羽田行きの多くが、途中駅で切り離しを行うこと。電車の前と後ろとで行き先が違うことが多いのです。間違った車両に乗ると横浜とか久里浜とかとんでもないところへ連れて行かれるかも。

そういう意味でも、ゆとりが大事なのです。

• モノレールの方が簡単です

東京生まれ東京育ちで、飛行機は仕事で毎週乗ります。
    品川駅って慣れない人には判りにくいのではないでしょうか。
    また、地方の方は運賃が安いし京浜急行を使う方が便利だと思っていらっしゃるようですが、JRと京浜急行は会社が違うので案内も不便だと思います。

関東近郊のどこから特急に乗って品川に来るのか不明ですが、乗換えが簡単なのはJR山手線の浜松町駅の利用です。

JR山手線の浜松町駅でモノレールに乗れば羽田空港へ行くのはとても便利ですのでこちらをお薦めします。
    浜松町駅ですと迷うことなくモノレールへ乗り継ぐことができますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 案内看板に沿っていけば行けます

大丈夫です。私も田舎者で随分行く前には心配しましたが、結構行けるものです。とにかく案内板に沿っていけば大丈夫ですし、JRは次々に電車は来ます。羽田行きも結構ありますから、1列車遅れても空港に行く時間に余裕があれば1電車遅れても大丈夫です。
     心配しないでさぁ〜頑張って。口と耳とがあれば駅員さんも親切に教えてくださいますよ。行ってみればなんとか成ります。

• 品川までの特急って

成田エクスプレスでしょうかねぇ…。
    たくさんレスつきそうですが、一応以前まで品川駅よく利用していたのでコメントさせていただきます

もし成田エクスプレスだとすると13番、14番で(というかここが一番遠いホームになると思うのですが)京急の乗換え口はちょうど反対側方向になるので、結構な距離になります。時間帯によっては結構な人ごみで、荷物を持って構内を走るのはなかなか大変です。
    また構内地図をご覧になったらお分かりかと思いますが、ホームから上る階段を間違えると改札口の反対側に出てしまいます
    お荷物、切符(Suica、PASMO等あればスムーズですが)にもよりますが、8分だとちょっと厳しいかなーというのが正直なところです。
    まぁ京急のほうは改札は行ってすぐに電車に乗れるのですが…

特急のほうは時間決まっていそうですが、飛行機の時間はそれほどぎりぎりですか?京急なら少し待てば次の電車に乗れそうな気もしますし。

あまりお役に立てない意見かもしれませんが、いずれにせよお気をつけて、結婚式楽しんでらしてくださいね。

• 大丈夫です!!

先日品川から羽田空港まで京急を利用した者です。
    品川でJRの改札を出てすぐに京急の乗り場は見つかりますよ〜
    私も方向音痴ですが大丈夫でした。
    京急で切符を買うとき券売機じゃなくても人がいる窓口でも買えます。
    むしろそちらの方が早く買えました!400円用意しておけば更にスピードアップできます。
    ちなみに航空会社はどこでしょう?
    JAL(または第一ターミナル利用)なら電車の最後の車両の方が便利です。
    ANA(または第二ターミナル利用)なら先頭車両のほうが便利です。
    参考になればいいのですが・・・。お気をつけて

• 簡単です

京急品川駅は入り口一箇所、JRからの
    乗り継ぎはとてもわかりやすいです。
    8分あれば多少迷っても大丈夫。
    乗り遅れても次から次に電車はくるので安心してください。

• SUICAを買えばOK

どういう移動予定か、かわからないんですが・・・

とにかく、都内へ到着したら、最初のJRの駅で、SUICAを買います。
    (本当は、PASMOの方が安いんですが、現在、売れきれ)
    2000円で、そのうち乗車券として使えるのは1500円です。
    ジョルダン乗り換え案内のような、運賃の出る乗換え案内で
    事前に必要なJR+私鉄の総額を確認しておき、1500円で不足する分は
    購入したときに、1000円単位でチャージ(入金)しておきます。

これで、切符の購入の心配はなくなります。
    特急に乗車するなら、特急券だけ別に事前購入しておきます。

品川駅では、とにかくホーム中央の階段を使います。

「京急」の表示がありますから、そっちへ行きます。ホームの上は、お店がいっぱいあります。

1番ホームの山手線n先の
    改札が京浜急行です。そこをSUICAで通過すると、羽田方面ホームです。

京急は、電車の種類が多いので、ホームの表示板を見て、
    アナウンスをよく聞いてください。

具体的に、予定を書いていただければ、もっとはっきりアドバイスできるんですけどね。

• 東京在住じゃありませんが・・・

「京急」「乗換」「羽田空港」などのキーワード(プラス飛行機のマーク)を頭に入れてその看板(?)目指して進めばそれほど難しくはないと思います。
    いよいよわからなくなって焦って頭が真っ白になったら駅員さんに尋ねればOKでは?
    どのような計画かはわかりませんが、8分後の電車に乗れなかったらその次の電車がまたすぐにやってきますよ!
    時間に余裕のあるスケジュールだとよいのですが・・・トピ主さんの健闘をお祈りします。

あと、駅の構内図もネットで検索できるので見ておくと良いかもしれませんね。

• 分り難くはありません…

…です。

とにかく、中央改札に向かっていくことです。

その近辺に京急の入り口があります。

むしろ分りやすいと思います。8分もあれば余裕だと思いますよ。

私も、地方から出てきたばかりの頃に京急を使う羽目になったことがありますが、すぐに分りました。

< http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460106 >

ただ、京急の癖の方が分りづらかったかな。
    (ま、品川→羽田空港の直通に乗れば関係ないんだけど)

もし、どうしても不安があるようでしたら、山手線の東京方面行へ乗って2駅目の浜松町でモノレールに乗り換えられた方がいいと思います。

< http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf >

少しだけ料金は高くなりますが、これも結構分りやすいですし、癖が少ないので使いやすいと思います。

なお、羽田空港のターミナルをお間違えなく。

< http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/index.html >

• だいじょうぶです、でもちょっと助言を。

↓の品川駅構内の案内図を見てください。
    http://www.jr-central.co.jp/station.nsf/st_pic/shinagawa
    注意点は2つ。

JR特急にのって品川駅についた時に、そのまま京急の乗換え口に行くには、
    図の右側(東京駅方面)の階段を上ってきては駄目です。
    真ん中に自由通路と書かれていますが、ここはもう改札を出た所なんです。
    改札を出ないでそのまま京急の連絡口に行くには
    図の左側か、まん中、とにかく横浜方面、渋谷方面の階段をのぼってきてください。

一度出てしまっても、また京急入り口から入ればOKですが、それだと8分はきびしいかも。

階段のぼって中央に向かうと大きく京急と書いてあります。

連絡の切符は買っておいた方がいいです。
    時間帯によっては連絡切符を買う窓口が混雑するので。
    またはPASMOかSUICAがあればいいです。
    上記2カードは私鉄、JRで相互使用できるようになりましたから
    使えばすぐにピッで入れます。

改札ぬけたらすぐ目の前が羽田行きのホームです。

それでは良い旅を!

• 京急はJRの西側(東京方面に向かって左側)です

駅構内の地図はこんな感じです。
    http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

特急というのは新幹線でしょうか?それとも
    東海道線(踊り子号など)でしょうか?

新幹線ですと、降り口によっては遠く感じるかもしれません。
    あとは、お荷物がどのくらいかにもよります。
    できるだけ身軽にされたほうが宜しいかなと。

JRの駅には京急との連絡口がありますので
    乗り換え自体は難しくありませんが、
    車内検札の際に京急の連絡切符を入手しておくと
    スムーズかもしれません。

品川で京急に乗り換えたいと言ってリンク先の地図を
    車掌さんに見せれば、どのドアで下車すると便利か
    教えてくれると思います。

ご参考までですが、東京寄りの端っこの車両ですと
    乗換えがきついと思います。

無事乗換えができますように。

• お任せください

品川区在住で電車通学通勤歴35年のものです。お任せください。

コツ1 行きに品川から羽田空港までの切符を買ってしまいましょう。
        これで、2分は稼げますし、帰りにどきどきしないですみますよ。
        買った切符はなくさないように、お財布に入れておきましょう

コツ2 特急が品川駅に着く前に、京急の切符をお財布から出しておきましょう。

コツ3 ホームに下りたら、親切そうな人に
        「京急の乗り換えはどちらに進めばいいですか?」と聞きましょう。

コツ4 ホームや階段の上にある「標識」で「京急」を確認しながらゆっくり進みましょう。
        品川駅は思いのほか広いですが、8分なら確実に間に合います。

• 大丈夫!!!

8分あれば大丈夫ですよ。品川駅は広いですがJR→京急までの乗り換えルートは単純です。

まず、京急のキップうりば窓口(有人)に着いたら、「羽田空港まで」と言って乗ってきたJRのキップ+400円(品川→羽田空港間)を窓口に渡し、京急のキップを買います。自動精算機よりも窓口の方が早いです。
    (もしパスモかスイカをお持ちでしたら、上記のやりとりは不要です。)
    あとは、自動改札を通ればすぐホーム!

京急のホームで飛行機のチェックインもできます。時間に余裕があればここまで済ませれば安心かもしれません。
    迷いそうならすぐ人に聞いてくださいね。東京人も案外やさしいんですコレが。

• 大丈夫ですよ!

こんにちは。

京急線のホームと
    特急系の電車がとまるホームは結構離れていますが
    8分あれば大丈夫だと思います。

ホーム中央付近の階段やエスカレーターを利用していれば
    スムーズ&迷うことはないですし、
    もし不安になっても、そこらへんに歩いている人に聞けばすぐ教えてもらえますよ。

ポイントは、ホーム中央付近の階段orエスカレーターを利用するということです(構内の中央の通路で、京急線とつながっているので・・・)。

心配な点としては、
    連絡切符を買っていない場合は、京急に乗り換えるときに
    京急の切符を窓口などで買ったりする時間が必要です。
    (JRから京急に乗り換えるところに、改札があるので・・・)
    窓口とか切符の販売機が行列していることも結構あるので、
    それを考慮すると8分は短いのかもしれません。

京急の羽田空港行きは、本数が結構少なかったりするので
    心配でしたら10〜15分位みておいてもよいかと思います。

• 乗換えはよいとして

何も考えずに案内表示(京急→とか京急連絡口→)に従って黙々と歩くこと。
    くれぐれも駅の構内図をプリントアウトして持参してはいけません(今、自分が地図上のどこにいるかなんて気にしない)。

これだけできっと大丈夫です。

仕事柄、しょっちゅう全国の空港・駅を下調べも地図もなく利用しますが、
    案内表示にウソをつかれたことは、今のところありませんのでご安心を。

視力に自信がない場合は眼鏡・コンタクトをお忘れなく。

それから京急のホームに着いたところで安心して、反対行きの電車に乗ったりされませんように(←この失敗、ときどきします)。
    これは周囲の人に確認するのが確実です。

と、乗換えのアドバイスはここまでですが、
    8分で乗換えしないと、帰りの飛行機に間に合わないんでしょうか?
    電車はときどき遅れますよ。
    もう少し余裕をもった予定にされた方が…お節介ながら。

• 大丈夫では?

お住まいの方ではなく、私も地方ですが、
    品川駅は、山手線上の他の代表的な駅(渋谷、新宿など)よりも、
    はるかに分かり易くできている(と私は)思います。
    この前、久しぶりに行ったら、長く続いていた工事も終わり、
    なんか全体的にすっきりして、歩き易くなったという印象でした。
    京急のホームは、他より少し高くなった所で、
    多くの人がドバドバ〜とそちらに向かっているので、
    目につきやすいとも思いますし。

あと、もしご心配なら、東京ご滞在中に、1度下見に行かれるとか。
    国内外問わず、旅行の乗り換え時間等に余裕のなさそうな場合、
    私は必ず事前にそれをやります。ちょっと面倒ですけどネ。

• みんなそうです。

東京にいてもはじめてはみんなそうです。
    品川駅から羽田へ 京急で行けるようになって
    便利になりました。大丈夫、看板が読めればです。
    乗る飛行機、ANAとかJALとか(空港ターミナルが
    第1か第2か)確認しておけば電車の前方向、
    後ろ方向のどちらに乗るのが便利かをホームにいる駅員
    さんに聞きましょう。アナウンスもしてます。間違えると
    羽田でかなり距離歩きます。

• 大丈夫

8分あれば乗り換えは大丈夫ですよー。
    品川駅で降りた時に京急のりかえと表示のある階段で駅構内に向かえば、京急線と直でつながっていますし、JRの改札を出てしまったとしても高輪口の方向に階段を下りると左側に京急の改札があります。
    どちらにせよ、品川駅についたら駅員さんに「京急のりかえはどちらですか?」とたずねてみるのが一番確実だと思います。
    あせらず落ち着いて行けば大丈夫です。気をつけていってきてください。

• 写真で見るとわかりやすいかも

私も福岡出身で、品川−京急はよく利用します!8分なら大丈夫ですよ。

JR「中央改札口」の左(L字状)に京急の乗換口があるので、まずは中央改札方面を目指してください。
    車両は真ん中か南方面に乗っておくと、階段が近いですよ。
    階段を登り、中央改札口に向かっていると、横に長ーい階段が見えますが、
    それが京急の乗換口です。横長の階段さえ見つければ、もう大丈夫ですよ。

ちなみに、京急の乗換口の写真を見つけました。
    http://tokyo-attraction.com/tokyo/sinagawa/2005-10-01-0001.JPG
    階段の先、電光掲示板の下が案内窓口、左右が乗換の改札です。(どちらも同じホーム)
    改札さえ通れば、目の前のホームが羽田行きです!

問題は、JR→私鉄なので、切符だとまごつく可能性があることです。
    到着時に、PASMOやSuicaを買っておくとスムースかもしれません。チャージは取られますが便利ですよ。

また、わからない時は人に聞けば絶対なので、困った時は聞きまくりましょう!
    結婚式、楽しんで下さいね。

• 連絡改札があります

品川駅は中央改札近くにJRと京急の連絡改札口があります。
    京急はJRよりちょっと高くなった場所に改札があるので
    探しやすいのではないかと思います。

京急の羽田空港行きの電車は
    連絡改札口を入ったホームで待っているとやってきます。
    そこからは羽田行き1本です。

JRの駅構内にも京急線の乗り場案内は表示されていますし
    いざとなったら周りの人に聞いてみてください。

よい旅を〜♪

• そんなに心配はいらないと思います

JR品川駅は広いですけれど、京急のホームとは隣接していますから上る階段を間違えなければそんなに焦ることはないと思います。
    ホームからはecuteという「エキナカ」のショップがある方の階段を目指せば大丈夫です。
    お調べになった時刻が何時ごろなのかわかりませんが、羽田空港にはギリギリにつく時間で検索されたのですか?
    京急品川から羽田空港直通行きの電車もありますが、京急蒲田で横浜方面からくる羽田空港行きに乗り換えるという方法もあります。万一予定されている電車に乗り遅れたとしても、京急のホームにいる駅員さんに聞けば最短の行き方をアドバイスしてくれますよ。

• ダッシュ

品川駅を下りてエスカレーターを上ると、駅中(在来線が何本かあります)に出ます。右か左か中央改札口を探して、出てください。改札を出ると左、突き当たり(目の前)エスカレーターを下ります。目の前にタクシー乗り場があるのでその左手が京急の乗り場です。切符を買って、改札を通ったら、右手の階段を上ると羽田方面です。これが一番分かりやすいと思います。ダッシュすれば間に合うと思います。切符買わないといけないし、人が多いけれど気にせず進む。羽田行きの電車は何分おきにあったように思いますが,健闘を祈っていますね。私も、最初は困りました。。右や左や。困ったら迷わず駅員さんか親切そうな人に聞いてください。ではでは、良いご旅行を。

• 乗り換えに不安なら

浜松町へ行きましょう。

浜松町からモノレールに乗るといいと思います。
    浜松町の乗り換えはわかりやすいですし、(真ん中の上り階段)
    5分おきに出てて、始発だから座れます。
    あせってうろうろするより、ずっと早いと思います。

• え・・・?

8分?
    1分も、かからないような・・・
    JRの電車降りて、階段上がれば方向音痴の私でも
    すぐに分かります。
    電車も見える位置にあります。
    混んでる時間じゃなければ、大丈夫だと思いますよ。

• 品川駅は

一見かなり複雑ですが、ホームは端から端まで大きな1本の通路でつながっており、京急線は北側の端になります。
    構内地図で確認しておけば、案外迷わずに着けると思います。

ただ、大きい駅なので、特に新幹線や横須賀線からの乗り換えの場合、8分は厳しいですね。
    お帰りの出発地の駅から羽田空港まで、直通のバスがあるかも知れませんので、こちらも調べてみることもお勧めします。
    http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/

• 品川で京急に乗り換えるのは

さほど難しくないと思います。
    品川までJRの特急ということは、踊り子号、つまり東海道線を利用されると思いますが、東海道線電車を降りて、そのまま階段を上りコンコース(=広い通路)を山手線側に歩いていくと、正面に京浜急行の乗り換え改札が見える、という具合です。
    京急からJRへの乗換えだと階段を使う必要がありますが、JRからだと階段は不要です。
    尚、東海道線利用の場合、横浜駅で京急に乗換えも可能です。
    横浜でも、日中であれば20分に一本、羽田空港へ直通する快速特急電車が走っています。横浜からは品川行きの後に4両だけ羽田空港行きがついている、という形なので、後ろ寄りの車に乗ればOKです。

• 簡単ですよ

JR品川駅と京急品川駅はくっついていますから、簡単に分かります。地下ホームの総武・横須賀線からでも、地上階に出て、京急乗換え口まで5分くらいで行くんじゃないでしょうか。もしわからなくなって困ったら、駅員さんに聞けばいいんですよ。
    ところで東京近県のどこへ行くの?
    東京駅・上野駅起点終点の特急でしたら、山手線or京浜東北線でJR浜松町まで行き、そこで東京モノレールに乗り換え羽田空港まで行った方が簡単かもしれません。
    横浜方面でしたら、横浜駅で京急に乗ればいいと思うんですが。
    品川駅を使うケースって、どんな時なんだろうと考えてしまいました。おおきなお世話なんですが・・・・