恋した相手は10歳年下

レス76
(トピ主31

恋愛・結婚・離婚

ミッシェル

33歳のミッシェルと申します。皆様からのアドバイスを頂きたく投稿しました。

最近とても気になる男性がいます。性格は一見無口でシャイな感じですが、話してみると優しく相手を気遣う人。女性と接することも慣れていないようですが、私と一緒にいる時は楽しい話題をふってくれ彼自身も楽しそうに見えます。そして感心するのは彼の人との距離のとり方です。私は過去の男性とは相手からアプローチされて、気がついたら自分も好きに・・というパターンが圧倒的に多かったのですが、彼にはそうした強引さはなく、かといって突き放すわけでもなく絶妙なタイミングで電話やメールなどをくれます。

そんな彼にいつのまにか私は惹かれてしまいました。そして彼からも「あれ、私に興味持ってくれてる?」と感じることが最近多くなりました。

が、問題は私より10歳年下ということ。彼は私が年上であることはわかっているようですがせいぜい3〜4歳位だと思っているよう。何度か告げるきっかけを彼が作ってくれたのですが結局言えず仕舞い。。このままだと恋愛そのものが進展しなさそう。。やはり早いうちに正直に打ち明ける、または諦めるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は12歳下でした

私が34歳の時、22歳の男の子に 付き合おう と言われました。
    彼も私のことを、年上ってことは重々承知してましたが、4.5才上だと思ってたそうです。
    私は結婚したかったので、結婚に繋がらない恋愛はしたくなかったので、2回目のデートの時に年齢を明かし、結婚のこともきちんと話しました。
    思いがけない歳の差にびっくりしてたようです。
    彼とはその後結婚を前提に1年ほど付き合いましたが、残念ながら結婚には至りませんでした。

年齢は、聞かれたら言えばいいのじゃないでしょうか。
    それで離れて行くならそれまでですし、お付き合いに至れば楽しいかもしれません。

• 私の彼も10歳(以上)下ですよー。

こんにちは、ミッシェルさん、

詳細が分からないので、読ませてもらって思ったままを書かせてもらいますね。私は10以上年の下の彼と超遠距離恋愛をしてる同じく33のOLです。であって早いうちから年はお互い分かっていましたが、一度目のデートから楽しくて仕方なくて二年も続いています。
    というのは私の状況ですが、とにかく何度も会ったらいかがでしょうか?そのうち自然と本当のことを言えるきっかけはありますから、あまり堅くならずに居たほうがいいと思います。

不安なようなので最後に一つだけ。結局人と人とは、縁があるかどうかによってその結果は違ってきます。だからあまりおどおどしなくても大丈夫です。 彼とのつながりが強くなるといいですね・

• 何かにかこつけて干支の話をしちゃおう

私と夫も知り合った当初は互いの年齢を知りませんでした。
    私は彼の話しぶりから「自分より8〜9歳くらい下かな?」と想像し、彼は私を自分より4〜5歳上だと思っているようでした。
    彼が私を事実より若く見積もっているようだと感じた私は、深入りする前に年齢をカミングアウトしなければ〜と思い、何かの話のついでで自分の性格を語る際に「私って丙午だからさ〜」というセリフを入れました。

「えっ?午年だったのっ?俺もだよ」
    と言われた時のショックは忘れない…一回りも下だったなんて。
    まあ夫の方はもっとビビッたんでしょうけど。

• ありがとうございます、トピ主です

マイナーさんお返事ありがとうございます!12歳年下しかも結婚前提のお付き合が出来るなんてとても素敵な方なんだろうな〜と思いました。

正直言って自分が10も年の離れた相手を恋愛の対象として見ていることにまだ驚いています。が、彼はあまりそのことを感じさせません。

例えばあることで私が愚痴ってしまった時などは「そんな風に思わないで自分の勉強になったと思えばいいよ」とアドバイスをくれます。また、プライベートな事を好奇心からい勢いに任せて聞き出すようなこともしません。

かといって一緒にいる時の茶目っ気たっぷりな話し方やしぐさなどは、「私を楽しませようとしてるんだな〜」といった感じでただ「若い」というのと違うような気がします。さらに彼と一緒にいる友人も皆地味(?)だけど優秀でそんな友人を彼も尊敬しているのかさりげなく褒めたりします。

マイナーさんも仰る通り、私もお付き合いするなら結婚を意識しない年齢ではありません。というかむしろしたい!(笑)でもそんな気持ちを彼に悟られたら引かれるのでは?と臆病になってしまうんです。。同じような経験されている方他にはいませんか?

• 同じでした

全く同じ、私33才、彼は23才でした。向こうも私に好意があるのはなんとなくわかったので、私からデートに誘い、そのときに年も冗談めかして言っちゃいました。信じてくれないので免許証見せたりしましたね〜。

その後4年付き合い、結婚しました。うまくいくかどうかは本人同士次第だと思いますが、とりあえず軽く映画やランチにでもさそってみてはいかがでしょう?私たちみたいな例もあるってことで。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます、トピ主です2

>八本木ヒルズ様

暖かいメッセージをありがとうございます!そうですね、いろいろ書きたかったのですが詳細については字数の制限がありうまくまとめることができませんでした。超遠距離恋愛をされてるとのこと、ひょっとして海外でしょうか?

実はなかなか二人っきりで会うことはできていません。機会はあるのですが会うと何故か彼は用件だけ済ませて、さーっと行ってしまうことが多いんです。。でもその代わりにメッセンジャーで会話しています。そのほうがどうやら彼は話やすいのか、結構盛り上がります。どんな形でもできるだけ交流の機会は増やしていきたいですね〜。

>ありあうさぎ様

干支!そうですねその手も実は考えてみました。問題はどうやって干支の話へ持っていくか(笑)それか、いきなりカミングアウトは相手にショックを与えてしまうので、まずは彼が実の所私の年齢をいくつくらいと踏んでいるのか探っていき、そして「あ、もうちょっと上、もう少しかな・・・」とこれを2週間くらいかけて引っ張ってショックを和らげつつ伝えようかとも思案中です。

• アドバイスありがとうございます、トピ主です3

>mimi様

同じ年の差ですね!しかもご結婚までされたなんてとてもうらやましいです!実は私の片思いの彼は今現在24歳、私は今年で34歳なのでおそらく10歳差。ひょっとして彼が今年で25なら9歳差、、と淡い期待も抱いてますがここまできたらあまり変わりませんね(笑)

話が逸れましたが、今の所冗談っぽく言うのでさえなんだかとても勇気が要ります。彼の表情が凍る様子が目に浮かぶようで(笑)。彼が好意を持ってくれているのがなんとなくわかるだけによけいに言えないんです。しかも現在の彼と私をとりまく状況が周りが彼と同じくらい若い女の子がたくさんいる環境なのです。なので彼が私の年齢を知ったあとに、その女の子達と比べられるのかと思うと自分が不憫だな〜なんて。。

33年も生きてきてこんなに歯がゆい片思いは初めてです。

• 頑張って。

トピ主さん、おはようございます。って、レスをつけているのが、朝なもので、、。
    私、拝見しながら、お二人はとっても相性が良いと思いました。
    彼も、年上の女性が好みだと感じられます、、。なので、このまま年齢のことなど言わないでお付き合いしたらどうかと思ったのですが、月日が流れてトピ主さんの年齢が重なり、で、万一の場合トピ主さんの心傷を考えると、やはり、今の楽しい時期に不安な事は打ち明けたほうが、気持ちも冷静に保てるのではないかな、、と思いましたが、、。
    成就なさることをお祈りいたします。

• ウチは8歳下

読んでいて、とてもほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。私は34歳の時8歳年下の男性と出会いました。もちろんお互い最初は年齢を知りませんでしたが私は5,6歳下かな、彼は2,3歳上かな、と考えてました。意気投合し、すぐに付き合いだしました。ある日、話の内容から彼の年齢を知ってしまいましたが、彼はまだ私の年齢を知らないままでした。付き合って1年後、海外へ一緒に行った際に彼は興味半分に「パスポート見せて」と言い、初めて私の年齢を知りました。その時やはり彼は目をまん丸にして驚いていましたが「ビックリした?」と言う私の質問に「別に」と冷静な振りして答えてました。その後も順調に進み、去年の4月に結婚しました。今なお順調です。年齢差、彼は全く気にしていません。彼いわく男性は女性ほど年齢差が気にならないそうです。気にしているのは一方的に女性側だけみたいですよ!しかも義父母はとても温かく私を迎えてくれ、本当に感謝しています。ミッシェルさん、良い結果になるよう祈ってますね〜!

• メッセンジャーですか!懐かしぃ〜〜

私も夫と知り合って間もない頃は、メッセンジャーで話しまくってました。
    干支話をしたのは面と向って話していた時ですけど。

>「あ、もうちょっと上、もう少しかな・・・」
    その手で行くなら、昔流行った歌やドラマやファッションなどについて話題にしてみたらいかがでしょう?
    彼も年齢差を漠然とイメージできるんじゃないかな?

でもあまり年齢差ばかり気にしない方が良いと思います。
    年齢を交際するかしないかの判断条件にする人なら、たとえ親密度が増した後でも、10歳年上って言われたら引いてしまうんじゃないでしょうか。
    それよりは今のうちにサラッと言ってしまっては?
    メッセンジャーの最中にでも「ところで唐突だけど、私のこと、いくつだと思ってる?え?やっぱりそのくらいに見積もっていてくれたのね…いやいや、もっと上だよ〜〜実は33歳」って。
    彼が普通に受け入れてくれるにしろ、ずっと年上と知って引いてしまうにしろ、先延ばしにするよりはトピ主さんのダメージが少ないんじゃないかなあ?

• 9歳年下です

36歳で去年結婚しました。
    お互い恋愛感情があることを確認でき、少し育んだ後に正直に年齢を話しました。
    彼は自分が思っていた以上の年齢の開きにびっくりしましたが、わたしは黙っていてごめんねと愛嬌で押し切りました。
    私の年齢を考慮してくれその後早くに結婚に至ったのですが、恋愛・結婚に年の差は全く問題ない、というのが
    相手のご両親ともに至った結果であります。
    年齢よりもお互いの相性がいいこと。これに尽きますよね。

• ありがとうございます、トピ主です4

>マイルール様

嬉しいレスをありがとうございます。相性はいいのかどうか実は自分でもまだわかりません。なにせ彼の年齢をこのトピを立てた前日に知ったばかりで、他の個人情報は出身地くらいですから(悲)。でもそう判断して頂けると、無条件に嬉しくなってしまいました。確かに年齢という単なる数字の枠を超えて、波長が合うかどうかというのはとても大事な要素でだと思います。彼が年齢にこだわらず中身でジャッジしてくれるような人だといいなぁ。

>現在37歳様

応援のレスをありがとうございます。本当に皆さんのお返事にどれだけ励まされていることか・・

現在37歳様の場合、1年間打ち明けずにいたとのこと。でも特に聞かれなかったのであればそれもありかなぁとも思います。私もできればもっと後回しにしたい所なのですが(笑)、実はあと数ヶ月先に彼の就職の状況によってはもしかした物理的に距離が出来てしまう可能性があります。その辺の事情は追って後に説明したいと思いますが、それもあって少ーし気持ちが焦っているのも本音です。現在37歳様、今後も年の差カップルに勇気を与える仲のよいご夫婦でいて下さいね。

• 再びありがとうございます、トピ主です

>ありあうさぎ様

2回目のレス感謝です。そしてよくぞ聞いてくれました!

>>「あ、もうちょっと上、もう少しかな・・・」
    その手で行くなら、昔流行った歌やドラマやファッションなどについて話題にしてみたらいかがでしょう?彼も年齢差を漠然とイメージできるんじゃないかな?

実はこれに関してちょっとした事件(?)がありました。

たまたま彼とメッセンジャーで会話している時に、まさにこの話題になったのです。タイプの芸能人を聞かれて咄嗟に思い浮かばずなんとなく織○裕二さんと答えた所PCの向こう側にいる彼の反応が鈍い。。「あまり好きじゃないのかな?」と思っていた矢先に返ってきた返答は「彼(織○裕二)ってちょっと年上過ぎだよね?」

・・・痛い!これは凹みました。。私にとっては少し上だけど、彼からしてみたらおじ○んなのかも・・妻○木くんあたりにしておけば・・・と思っても後の祭り。すっかり動揺してしまいました〜。彼がその前に鈴木○奈美さんが綺麗だと言っていたのですっかり油断していました!(この時点で私も彼の年齢を知らず)でもこれで確かに彼も年齢差のイメージが沸いたかも(泣笑)

• 泣笑いなんかしないで

>「彼(織○裕二)ってちょっと年上過ぎだよね?」
    >・・・痛い!これは凹みました。。

もしかしたら凹んだのは彼の方だったかもしれませんよ?
    「やっぱ大人の男がタイプなのかなぁ?俺じゃダメかなぁ?」って。
    「年上過ぎだよね?」のレスが必ずしもトピ主さんにとって悪い意味だったとは限りません。

ちなみに…私の夫は自分も午年だと白状する前は、逆サバ読んでました。
    若すぎると思われたくなかったみたい。

トピ主さん達、いい雰囲気で楽しくおしゃべりを続けていらっしゃるようじゃないですか。
    年齢のことであまり臆病にならず、楽しい時間の積み重ねを大切になさってください。

• ありがとうございます、トピ主です6

>こみ様

昨年ご結婚されたとのこと。素敵です!

皆さんのレスを読んでいて思うことは出会いから恋愛、そして結婚まで成就されていてなんだか自分がとても小さいことにこだわっているのではないだろうか?と思える位ポジティブな気分になれます。そしてこの小さいこだわりのせいで「素敵だな」と思える人を今後みすみす逃してしまうのは、やはりもったいないような気もしてきました。

今更ながら、そして自分で言うのもなんですが「power of love」ってすごいですね(笑)

• みたびありがとうございます、トピ主です7

>ありあうさぎ様

>もしかしたら凹んだのは彼の方だったかもしれませんよ?
    「やっぱ大人の男がタイプなのかなぁ?俺じゃダメかなぁ?」って。

この発想すごいです!私も大概前向きな性格だと自負していましたが、ありあうさぎ様はそれ以上です。全く思いも付かない考え方でした。でも彼は何かにつけて「自分はもう年」みたいなことを言ってくることがあるんです。。なんでだろう?

>トピ主さん達、いい雰囲気で楽しくおしゃべりを続けていらっしゃるようじゃないですか。

はい、おかげさまでがんばってます!しかも今日は直接会って話すことができました。しかも個室で二人きり。集中しなくれはいけない場面だったのですが、すぐヨコに彼がいて、嬉しくてもう鼻血が出そうでした。この調子で彼のことをもっと知りたいと思ってます。

• 私も〜

私も今、気になる人が多分10歳くらい年下だと思います。
    話してると楽しいし、なんとなくノリも合ってる?!なんて一人で喜んでます。
    ただ、やっぱりね〜、これ以上の気持ちは持たない方がいいかな・・・と迷うこと多いです。
    でも、トピ主さんへの皆さんのレスを読んで、私も勇気づけられちゃいました。
    トピ主さん、楽しみましょうよ!

• 逆に…

私(34歳)も最近、8歳下、9歳下、2歳下の男性と仲良くなる機会がありましたけど、いつも7〜8歳若く思われてて、実年齢を言った時のリアクションが楽しくって結構言うの好きですけどねー。先日も9歳年下君と食事しているときに言ったら「えええ!!…ありきたりのことしか言えないけど、若ーい!!自分より3つ上くらいかと思ってた…。軽く感動した」って言ってくれましたよ☆相手にもよるかもしれないけど、若く見えて実はオトナっていい意味でのオドロキみたいですよ!頑張れ〜

• ありがとうございます、トピ主です8

>りこ様

同じ境遇の方がいて私も心強いです!多分というこはまだはっきりわからないのですね?もしかしたら意外と同じくらいかもしれませんよ〜。

>ただ、やっぱりね〜、これ以上の気持ちは持たない方がいいかな・・・と迷うこと多いです。

ふとした時に私も心にこのようなブレーキがかかってしまいます。彼はこれから未来のある青年だから、下手に私なんかと一緒にいたらかわいそうかもしれない、そして万が一お付き合いまで発展したとしても相手にいらぬプレッシャーを与えてしまうのが怖いんです。

今の「恋してる」段階で止めておいて、一人の胸にしまい後に「いい想い出」になるのを待つのがいいのかなぁと。

なんか後ろ向きになってしまいましたが、今の所はまるで思春期の乙女のように状況を楽しんでいますよ〜。ドキドキを彼に悟られないよう自然に振舞おうとして空回りする自分と戦いながら(笑)

• 補足事項です

みなさんからの色々とご意見本当にありがとうございます!大変参考に、そして励まされています。

具体的な私の状況が抜けているので、ここで少し補足させてください。

現在、私も彼も学生なんです。私は社会人経験を経て大学院に入りなおしました。そして彼は大学からストレートで入学しているのでこの年齢差なのです。大学という環境から周りには彼と同じくらいの年齢の女の子がたっくさんいます。私もその中に紛れると多少若く見えてるようなのですが、それが逆に仇となっているわけです。

あと数ヶ月もしたら彼は就職をすると思うのですが、場所はどこにするのか(したいのか)まだはっきりよくわかりません。私もまだ決めていません。というのは希望の職に就けるならどこでも、という思いがあるので。。

二人とも卒業時期は一緒なのですが、このまま何もないと卒業したら距離ができてそれで終わりかもしれません。かといって焦っていまの状況からペースを無理にあげてせっかくのいい関係を壊したくありません。はぁーっ。

• 今は研究に力入れましょう

皆さんはトピ主さんを応援していらっしゃいますが、私もトピ主さんの恋が実ると良いな、とは思っています。

しかし、一度社会に出たトピ主さんと、社会に出たことのない院生では、話は少々違ってきます。

相手は社会に出たことのない人として、トピ主さんは責任を持って行動する必要があり
    またトピ主さんの想いを成就するだけの行動は慎むべきだと思います。
    彼もトピ主さんのことを好きであったとしてもです。

院はそもそも学部では満足出来なかったり、向学心やそれに相応する知識と探究心があってこそ行く価値があるのでは?
    彼もそれなりの意味を持って院生になった訳ですし、異性を探しに来てる訳でもありません。
    そこでトピ主さんが彼に興味を持ったり、何か感じるものがあっても、それは彼にとっては、タイミング的にも妥当とは思えないような気がします。

就職が決定し、院を修了するまで見守る事はできませんか?
    気持ちを伝えることだけが恋愛ではありません。
    彼がトピ主さんに気持ちがあるなら、連絡先がわかっているのですから、連絡してくるでしょう。
    院生なのですから、本来するべき事に力入れましょう。

• いまのままで

ミッシェルさん、こんにちは。

社会人を経て大学院ってすごいですね。
    尊敬します。
    希望の職につけますように。

では、本題に・・・。
    私が感じたことですが、今のままでもいいのでは・・・・って思います。
    本当に好きだったら年の差なんて関係ないと思うし、同じ道を歩むべき人であればそれなりの機会がくるような気がするんです。
    今は、今以上に自分を磨いていい女になって、彼との関係をより良いものにしたほうがいいのかなって思います。タイミングはきっとありますよ。
    あせらずに。
    頑張ってください。

• ありがとうございます、トピ主です9

>まー姉さん様

>若く見えて実はオトナっていい意味でのオドロキみたいですよ!

そうですね、彼と同世代と対抗できる一番のアピールポイントはそこかもしれませんね! ただなんとも思っていない相手には年齢をカミングアウトすることには抵抗はないのですが、やはり彼だから言いづらいのかも。そしてますます最近タイミングを失いつつあります。。

• タイトルに惹かれて開いたらびっくり。

同じような経験をされた方、という呼びかけなのでコメントします(以下、自分のことばかりでごめんなさい)。

わたしは34歳の社会人大学院生で、研究室の11歳年下の男の子に恋してしまいました。一緒に遊びや飲みに行くし、2人で飲んで始発までということも数回あります。しかし彼は恋愛にはとことん疎いタイプなので、男友達の延長です。

実はわたしはこの歳まで誰ともそういうことがなく、一人で生きていく覚悟をしていたので、今自分にびっくりしています。同時に、誘惑の多い20代を乗り越えて折角この歳まで無事何もなく来たのに、なんでこんなところで躓いちゃったんだろうと思っています。

たまたま好きになった人が年下だったんですが、若い子だから好きになったと思われたら不本意だし、11歳下の相手から見たら気持ち悪いだろうし、今年急激に自覚してきた外見の衰えへの焦りや理由の分からない衝動(たぶん高齢出産年齢に突入するせい)で、平静な顔して毎日を過ごしてますが、心の中はぐちゃぐちゃです。なぜよりによって、こんな相手に惹かれてしまったのだろう、せめて年相応の人に惹かれたのならこんなこと考えなくて済んだのに、と。

• タイトルに惹かれて開いたらびっくり(2)。

結局、わたしの場合は、年齢が離れていることがご縁がなかったということかと思っています。ごめんなさい。否定的なことを書いて。かわりにトピ主さんのことを応援します。がんばってください。

あと、大学院だからということは気にしなくていいと思います。自分の周囲にも学部、院時代から付き合ったり学生結婚したりというカップルが多いですが、研究する人生としてはごく普通のことだと思います。これから先はもっと気を抜けなくなるから、縁さえあればパートナーの問題は院生時代に解決しておいた方が望ましいとすら思います。純粋に2人の問題として考えられたらいいと思います。では。

• ありがとうございます、トピ主です10

>私もM2様

返事が遅くなってしまいました。レスの内容を拝見し自分の気持ちをどうしていいのかとハタと考え込んでしまいました。。

私の文章に至らない点があったのですが、私と彼が現在勉強しているのはコースワークです。なので研究をしている訳ではなく学部の専攻と違う勉強をしている学生が多いんです。でも彼が「社会に出たことがない」という事実は変わりません。

>就職が決定し、院を修了するまで見守る事はできませんか?
    気持ちを伝えることだけが恋愛ではありません。

私もM2様のおっしゃりたいことよくわかります。本来やるべきことに精進すべきだと。。ただリサーチでないにしても、どうしても勉強をしているとお互いの協力が必要だったり、疲れやストレスが溜まって吐き出したくなることがあるんです。そうした時に歳は違えど同じ立場にいる彼だとわかってもらえる部分が大きいせいか、というよりも彼は私より出来る人なので、つい甘えてしまったり愚痴っているうちに好意が芽生えてしまいました。

できれば私も卒業するまで自分の気持ちを伝えることはしたくありません。でも最近ちょと辛くなってきたかなぁ。。。

• ありがとうございます、トピ主です11

>くりすたる様

素敵な応援のメッセージありがとうございます!
    やってみると簡単ですよ、と言いたい所ですが実の所は想像以上・・・

そうですね、焦らずにゆっくりいきたいと思っています。今の私はどちらかというとあくまでも「学友」のスタンスを壊さないように彼のペースに合わせている気がします。なので彼は私が男性として好意を持っているとはあまり思っていないかも。でも最近彼と話していてますます彼が「いいなぁ」と思うようになってきてしまっているので、自然と態度に滲み出てしまっているかもしれません(笑)でもここはぐっとこらえて果報は寝て待て、ってとこでしょうか。。。

• 事件!

昨日の夜に最近ちょっと習慣となりつつあったメッセンジャーでの会話をしていたのですが、話の流れからなんとなく彼から「僕のことどう思ってるの?」と聞かれてしまいました。

これまで牛歩とも言える速度で進んできた関係でしたので、一気に核心に迫られたような感じでどう返事をしてよいのか言いよどんでいたら、タイミング良くか悪くか彼の携帯に電話がかかってきてその話題結局中断となりました。

その後何事もなかったかのように、別の話題に移った時には自分では変なことを言ったつもりは全くないのに「面白い人だ」と言われ「?」となっていると「面白いは語弊がある、そうじゃなくてかわいい人だね」と言われました。

「どう思ってるの?」と聞かれたのは多分、彼の友人のことを私が褒めたからだと思います。会話を切り上げる間際に「まだ聞いてないけど、さっきの質問は次回にね」と念押しされてしまいました。

そのときはあまりなんとも思ってなかったのですが、これって考えてみたら私の返事次第でどうかなってしまうんでしょうか?!彼の予想外の行動に戸惑いつつも、なんだかんだ言って嬉しい!けど、何て言ったらいいのかなぁ。。

• 現実は

現在50代半ば、主人は8歳年下です。
    若い時は見た目も年齢差も気にならない事が多いと思いますが、
    段々年齢を重ねていくうちに微妙なずれが生じてきます。

男性の40代は働き盛りでパワーもあり充実した世代で、可なり年下の奥様がいても不自然ではありません。
    でも女性の50代は年の衰えをはっきりと感じます。
    それなりに健康や身なりに気を使ってはいますけれど、身体の不調、肌の衰え、老眼等々精神的にも肉体的にも、頑張りが利かなくなって来ました。如何頑張っても、これは自然の成り行きで防ぎ様がないのです。

時々、主人の友人御夫妻に会ったり、旅行に出掛ける機会が在りますが、主人と同世代の他のカップルを見かけると、本当に私で良かったのかと考えてしまいます。明るくて優しい主人に一寸申し訳無い気持ちもします。

こういう年齢差カップルも現実に居る事をお知らせしますね。

• いいかんじかも!

「事件!」では彼もトピ主さんをいいかなーと思っている感じですね。
    私は素直に返事したら良いと思います。あ、でもその前に、そっちはどうなの?ぐらいいってみてもいいかも。出来たら男性から意思表示してほしいですよね。
    院生なんだから勉強に力をいれなきゃ、、というのは当然のこととかもしれませんが、それしかしてはいけないということではないと思います。私も院生してましたが、まわりの人も勉強一辺倒ではなかったです。
    そんなこといっていたら、大学生だから、就活中だから、仕事を始めたばかりだから、資格試験が、と限りがなくなりますよ。恋愛はタイミングなので、その立場ごとにうまく両立させていかないと。
    バランスよくやればOKなのでは?
    私も同じ33歳、9歳年下(学生)とつきあっていますので、なんか他人事と思えず出てきてしまいました!
    院生って結構いろいろな年代の人が混じるので、同じ院生同士なら年齢差についてはお互い気にならなければそれで良いと思います。
    トピ主さんに幸せが来ますように、、。