派遣の工場作業員ってどう思いますか?

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

○総

皆様こんにちは
ご意見いただきたくてトピを立てました

皆様は ○総、○研といった派遣会社に登録して、遠方の工場に出向し 寮で暮らして働く人のことをどう思いますか??

うちの母はあまり良く思ってません
流れ者と言っています
「35歳までしか仕事ない」、とか「このまま年いったら路上生活者になるのがオチやで」とかとも言います

私は、とりあえずきちんと働いて 社会保険をかけていれば、どんな仕事でも構わない(職業に貴賎はない)と思ってます

が、友人が普通に一般企業で働いてるのを聞くにつけ、なんとなく工場勤務(派遣)とは言いづらい気がするのです…

どうか正直な意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実は厳しい

夫が外国人なので、まさにそれです。でも、夫はメーカー子会社の派遣会社なので、待遇はまだいいほうです。(それでも、年収280万ほど)
    夫の派遣会社は最近、新スタッフを取りません。変わりにその子会社が募集してます。(待遇が夫の会社よりも落ちるのです!)

生産調整があれば、一番最初に仕事が打ち切りになるのは○○総研という非メーカー系の派遣会社の派遣社員です。厳しいですよ。3年間で、2回打ち切りがありましたから。
    職業に貴賎なしとはいいますが、それは安定していればの話。これらの仕事は、ただ年収が低いというだけではないのです。
    最近の打ち切りでは、50代の男性が、打ち切りになりました。下手をしたら、ホームレスですよ。

• 滅多に言わない本音を書きます

私の夫はホワイトカラーの研究員で高給取りですが、性格も良く、職業差別や生活レベル等の差別を嫌います。
    私も職業差別は良くないと思っていますが、私自身が頭が悪く(お嬢様私立四大卒ですが)良い職につけないので高学歴、高収入、安定した生活等、結婚相手にこだわりがありました。
    この世で必要のない仕事などありません、正論ですよね。
    でも親にしたら大企業勤務の方と工場作業員にお勤めの方では、大多数の方が大企業勤務の方が良いと思うのではないでしょうか?
    工場作業員もすごく素晴らしいお仕事だと思います。そうは思いますが、私の周りの人が工場作業員とお付き合い、結婚するとなれば心配です。娘ならなお更、大反対どころではないと思います。
    娘には、安定した職業の方と幸せになって欲しいと願うのは当たり前ではないでしょうか?
    将来の不安は、工場作業員(体を壊したり、年を取ってからの仕事減少)、一般企業(激務でうつ病、リストラ、倒産)などそれぞれあると思いますが、工場作業員の方が転職、老後が心配な気がします。
    同じブルーカラーでも安定とお給料の良い職、ドライバーなどに転職されたらどうなのでしょうか?

• 39才派遣

まさに私は「○○工産」の派遣社員です。(♂ですが)
    大阪のとあるガス機器メーカで、毎日ミストサウナ付き浴室乾燥機の組み立て作業をやっています。
    私はすでに結婚し家庭持ちですが、独身時代しばらく寮住まいをしていたこともあります。

派遣社員というのは基本的には「実力の世界」です。
    他の人とトラブルを起こさず、毎日まじめに出てきて、そこそこ仕事をこなせればそれなりに評価されます。
    そして「まじめに仕事をする人」は、契約期間が終了すれば、次の仕事を紹介してくれます。
    ここに「性別」「年齢」という差別はありません。担当の営業さんは「まじめに仕事をする人」を大切にしてくれますから。

そこで働いてしまえば、「寮で一人暮らしの派遣さん」なんて珍しくもありません。そこから社員に登用される人もいるのですから、気にせずに働いてください。

必要なのは「労働意欲」ですよ。

• 賎しい職業とは思いませんが

新聞やTVのニュース番組などでは、派遣の工業作業員はワーキングプアの典型として報道されていますが、ご存知でしょうか。今はまだお若いのかもしれませんが、年をとっても今と同じように働けるとは限りません。35歳までしか仕事がないというお母様の言葉も、あながち的外れではないかもしれません。このまま派遣を続けるとして、生涯賃金はどう想定していますか? 年金は上乗せ分(厚生年金分など)はありますか? 国民年金だけでは老後の生活を支えるのはとても厳しいことはいまや常識です。

まとめると、生活設計をどう考えているのかな、老後も自分が納得できる生活ができるんだろうか、というのが、経営状態そこそこの中小企業正社員(ただし出世の見込み無し)のワタシの、正直な感想です。

• 甘すぎる

職業に貴賎はないなんて学校の先生が言うことですし、あなたはその言葉を自身に対する言い訳にしています。派遣なんて経営者から見ればつま楊枝です。若いうちの短期間はいいでしょうが長い人生を考えれば早く派遣から抜け出すべきです。生涯賃金も何倍も違ってきます。人生の先輩のあなたのお母さんの言うとおりですよ。他人からうらやましがられる仕事、感謝される仕事、簡単にとって代わられない仕事に就くように努力してください。職業に貴賎はないなんて言葉に酔わないで現実に目を向けてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同情する

同情なんていらない、と言われそうですが、正直言うと、気の毒だと思います。

おそらく就職難の時期に社会に出られたのですよね。会社にとっては都合のいい労働力だろうと思います。安く雇え、仕事がなくなったら簡単に切れる。
    企業側は正規雇用のチャンスをきちんと与えるべきだと思います。
    勝手を承知でいいますが、トピ主さんもいつまでもその立場に甘んじていないでほしいと思います。仕事にプライドを持てるのなら、それにふさわしい待遇を勝ち取ってほしいです。

トピ主さんも、今のままでいいとは思っていないですよね。文章中の「とりあえず」という言葉はそういうことだと受け止めました。

• 厳しいイメージがあります

女友達が工場で働いていましたが、いきなり「来月から行かなくていいから」と大人数のリストラをされたそうです。
    派遣だといきなりクビにされても文句も言えず、あまり保障もないとのことです。

男性の派遣の場合はよく知らないのですが、病気や不況時などにはやはり正社員に比べれば待遇は悪いのではないかなと思います。

>私は、とりあえずきちんと働いて 社会保険をかけていれば、どんな仕事でも構わない(職業に貴賎はない)と思ってます

このお考えは立派だと思います。
    ただ、ひとつの場所でずっと働く気があるのなら正社員の道を探した方が自分のために良いんじゃないかなと思います。

• お母様と同じ意見

正直に言うと、タイトル通りです。
    職業に貴賤があるとかないとかいうことよりも、簡単に首を切られたりとか、怪我、病気をしたらどうなるかとか、そっちの方を心配なさった方が良いんじゃないかな。
    今時、何から何まで面倒見てくれる会社ってそうないと思いますけど、頑張って正社員になる道を探されたら?と思います。

• 昔とは違う

かつて、日本の多くのメーカーは、中卒者や高卒者を工場の生産技能者として採用し、社内の職業訓練校などで訓練し、時間をかけて熟練工に育てました。そして、工場には毎年多くの新卒者が技能者として採用されたため、彼等は後輩を指導し、管理監督者として成長していくことができました。また、それに伴い、経験年数に応じて昇給し、企業の手厚い福利厚生制度の中で、それなりの財産を築くことができました。
    不景気で工場が縮小されたり、最悪の場合は閉鎖されることもありましたが、会社は別な工場への転勤や、関連会社への転籍等、彼等の雇傭の確保には最大限の配慮をしました。
    これに対し、現在の派遣や請負の工場作業者(もはや技能者とは呼べない)は、単に使い捨ての労働力でしかありません。企業はかつてのように時間と金をかけて彼等を育てようとは考えていません。彼等の生活設計を考慮した福利制度など、全く考えてもいません。何年働いても時給は同じ。次の契約が更新される保証もありません。貴賎の問題ではなく、トピ主さんご自身の人生設計を考えたときに、工場への派遣と言う就業形態が良い選択ではないことは明白だと思います。

• 貴賤はないかもしれません。

でも「安定した職業とそうでない職業」「高収入の職業とそうでない職業」があります。

>「きちんと働いて社会保険をかけていれば、どんな仕事でも構わない」
    これは「仕事がある」ということが前提としてますよね?
    仕事がなければ「きちんと働く」こともできません・・・。

• 職業に貴賎はなくても、賃金と安定に差はある

こんにちは。30代独身女性、大企業の秘書です。正直な意見を申し上げます。

わたしも他の方も書いていらっしゃるように、派遣の工場作業員だからといって卑しいとは全く思いません。

つまり、お母様がおっしゃっているのは、仕事の安定性のことではありませんか。派遣でもまじめに働いていればだいじょうぶ、という方のご意見もありますが、扶養をしてくれる人(配偶者、親、兄弟)がいなくてもそんな呑気なことを言っていられるのでしょうか。

それに、トピ主さんは男性で独身の方ですか?だとすると、わたし自身やまわりの友達は派遣の方と結婚したいとは思っていません。いくらお人柄がよくても、最初から経済的な不安要素を抱えて生活をスタートさせることはできません。

以上、ホンネです。

• 派遣からは離れたほうがいい

職業に貴賎はないと信じています。どんな状況にあってもひとは働いて生きていかなくてはならないのですよ。ただ生活の向上をめざして環境を整えることは大切です。
    工場作業員でしたら、派遣ではなく社員になったほうがいいです。不況になったら真っ先に人員削減の対象になります。チャンスを掴むには真面目で清潔で明るい勤務態度、周りとの協調性、健康管理、仕事を合理化するための創意工夫など(小さなことでいい)が大切です。とにかく作業員がいなかったら製品はできないし工場は動きませんから、頼れる作業員という存在は工場にとっては宝です。

私事で恐縮ですが、父は小さな町工場で旋盤関係の仕事をしています。工場の閉鎖やなんかで3回くらい工場を変わりました。ずっと社員で、定年を迎えてからアルバイト形式に切り替え、ありがたいことに65歳の今も元気に働いています。貧乏でしたが家族皆元気です。感謝感謝です。私は約2000人の従業員を抱える日系製造工場(海外)の総務で働いています。ここでは小学校すら出ていなくても真面目一本、自分の腕と知恵で大家族を養っている人がたくさんいます。本当に尊敬しています。

• それは〜

えーと現在の勤め先がその工場派遣をやっております。

>派遣の工業作業員はワーキングプアの典型

いえ、これは大体「請負」のケースです。派遣できちんとやってるところはそんなでもないですよ。
    それはともかくとして、(あくまで当社のケースです)工場派遣に来る人はだいたい皆、それほど長い期間やろうとは思ってないですね。ちゃんとした人ほど短期間でそこそこ稼いで、お金をため何かをしたい(店を出すとか家業をついで元手にと思ってるとか)という人が多いです。ドライバーなど他にも稼げる仕事はあるけど、工場は就業時間も大体決まってるから規則正しく生活できるし。

現行の制度で、人材の調整弁にされてるのは厳然とした事実なので、目端のきく人は派遣から正社員にと言う話をもちかけられたら断りません(最近ちょっと増えてきた)。

職業に貴賎はないというのは尊く大事にしたい価値観ですが、働くことの実利(生活をそれであがなってるわけですから)と一緒くたにしないほうがいいですよ。お母様の発言は失礼ながらほぼ偏見に基づく意見だと思いますが、それでもそのとおり、言い当てています。

• 派遣ってピンハネ

トピ主さんの主旨は、派遣ですか。工場作業ですか。ふたつ重なっていることですか。派遣会社がどれだけピンハネしているのか。という内部情報を集めるトピがたっていましたが(2チャンネルだったかな)10%から50%ちかくまで、会社によってずいぶん違います。短期間でもすぐに次の仕事を紹介してもらえるというメリットがありますが、長期契約でも毎月の給料はピンハネされた金額ですから。ハローワークならピンハネ無しで、仕事が無いときは失業保険の支給を受けられます。工場勤務がいやなら、職種を変えればいいだけのことですが。母親から言われるからなのか、自分がいやなのか、それとも将来への不安があるのか。本音はどのへんにあるのかよくわからないんですが。親とか男性に依存しないで、しっかりと自立されているのはすばらしいことだと思います。

• 勘違いしていました。

ごめんなさい。
    私てっきり彼氏さんのことで、ご結婚か何かでお母様に反対されているのかと勘違いしていました。
    トピ主さん、ご本人のことなのですね。
    他の方もお書きになっているように工場作業員を一生の仕事としてとれえるのは厳しいと思います。何か目標や資格を取るまでの繋ぎのバイト程度にとれえるのは良いと思いますが。若いうちならまだ転職ややり直しも可能です。資格を取る、手に職をつけるなどして良い職に就いてください。
    皆さん、とっても親身に良いご意見をくださっていますよね。
    これらの意見を参考にもっとしっかり現実を見て欲しいと思います。

• 正直いいます

私は派遣会社の人間ですが、
    私が担当する人で、仕事の出来る人にはなるべく早く派遣なんて辞めた方がいいと言います。
    なぜなら、労働意欲の高い人で仕事の出来る人は派遣をやる期間自体が短く腰掛けに過ぎないからです。
    現在は、多くの派遣会社が乱立し各社価格競争で勝負し、ソレこそ企業との受注契約時には”正社員には絶対出来ないから、時期がきて法律上正社員化を迫られても困るから対処してね”と念を押されます。
    上記の仕事が出来ると言う評価の高い方達はそれらを熟慮してる傾向にあるようで、時期を見て仕事をしております。
    ですので私は彼らに紹介予定派遣を進めて希望の会社への就職を勧めております。
    私もそろそろこの少子化のあおりを受け、人材派遣業界も頭打ちかな〜と感じております。

• テレビ放映

いつだか忘れましたが、テレビの「ワーキングプア」の特集でみたのを思い出しました。もうクタクタだし何ヶ月単位で変わるので(場所や組み立てるもの)技術は身につかないとか出演者が言っていました。

「職業に貴賎なし」ってとてもいい言葉だしそのとおりだとも思いますが、先のことを考えた時むずかしいですね。

• 正社員になれるならその方がいい

派遣は、所詮派遣です。
    職種に貴賎はないと思いますが、派遣は正規の社員として扱われません。
    社員が会社を運営していく歯車のひとつひとつであると例えると、
    正社員は、歯車に合うだろう部署を考え配置し、教え育て研磨されていきます。
    けれど派遣社員は、取替えのきく使い捨ての歯車で、足りないときに臨時にあてがうだけのものです。
    派遣は社内の人間ではないから、任される仕事の内容も違います。
    つまり、社会的信用も低い立場だと、周りには認識されているということ(住宅ローンが組めないとか)。
    パートやアルバイトと同じようなものですね。

派遣でも、全く働かないよりずっといいです。
    けれど正社員職に就けるなら、派遣に甘んじず就職する方がずっといいですよ。

• 作業者の方にお会いしたことはないですが

そういった方々は
    自分と人生の線が交わらない人 という認識です。
    職業に貴賎はないとはいいますが、
    男性なら配偶者としては考えられませんし、
    女性なら・・・気の毒に思います。肉体的にしんどそうなので。

• 今がチャンス

仲のいい友達が、同じように派遣会社→工場作業、という仕事をしています。
    真面目に働いているし、聞くとそれなりにいろいろ考えてるようではあるし、
    おかしな人とか、自分の人生に交わらない人、とかとは思いません。

ただ、それほど勤勉で、勤労意欲もあって、頭も悪くはないのに、
    どうしてそこで満足(というか安心)していられるのか、不思議に思います、私は。
    みなさんがお書きになっているとおり、非常に不安定な雇用形態だと思います。
    ちょっと世の中に出た人なら、すぐ気づくはず。

結局は、深く考えないでいいから楽なのでしょうね。
    「何かから逃げ続けている」という感じがします。
    トピ主さんが、今の自分にちょっと「あれ?」と思っているのなら、チャンスですよ。
    ちょっと自分と社会を見つめ直して、これからどう生きようか考えてみては。

その結果、「やっぱり私は派遣で工場がベスト!」と思ったなら、それはそれでいいと思います。
    世の中いろんな人がいますから。

• 以前

そういう仕事をしようかな〜と思った時期があり、面接で面接官にこう言われました。
    「ここはお金を貯めることを目的に働く職場で、長く続けるようなものではない」と。

工場は体力勝負のようなところもありますし、たしかに年をとってから続けられるか疑問です。

• 私の会社にも

私の会社は大きな製造工場ですので、
    派遣で来られてる方も多数います。その中には全国各地から派遣で寮に住んで来られてる方も沢山います。

正直・・やはりお母様の言うとおり『流れ者』的な思いは、
    従業員が皆感じていることです。
    もうほとんどの人がちょっと働いてすぐ辞めるという感覚で
    来ておられるような感じなのです。
    マジメに毎日出勤してる人もいますが、現場の上司はピリピリしている毎日です。

マジメに働きさえすれば派遣でも何でもたしかにいいかも知れません。
    でもどんなにマジメに働いていても仕事がヒマな時が来れば
    一番先に切られるのは遠方から来ている派遣社員です。
    更新がくれば『はい契約終了!』と簡単なものです。

どうせマジメに働くなら正社員を探したほうが絶対いいとおもいます!

• 上がないんですよね・・・

いくら日本の産業を支えている、とはいえ、頑張っても地位などが上昇しないんですよね。そこが本当に悲しいところです。

でも、友人に期間工の人が多くいるのですが、皆さんとっても明るいです。
    仕事上のストレスが少ない、と言っています。
    いわゆるホワイトカラーの友人たちは、悩みをかかえストレスにつぶれそうになっている人が多いです。
    トピ主さんも、自分の大切なものが今手に入っているのなら、自信を持って良いと思いますが・・・
    何か引け目を感じているのなら、せっかく寮に入っているのだからお金を貯め、何か勉強し(ちょっと甘い言い方だけど)、将来のステップアップに備えましょう!
    自分で「上」を作れば良いんですよ。

• とおりすがりさんに賛成

わたしは男女あわせて一人も派遣作業員の知り合いがいません。学校でも職場でも趣味の集まりでも。人生が交わらないというのは言いえて妙です。

ときどき、派遣作業員らしい方がバスに乗っているところや、待ち合わせ場所に集合されているところを見かけますが、同情を禁じえません。男性に対しても、女性に対してもです。

なぜなら、その人たちは朝からとても疲れて、精気がないように見えるからです(あくまでもそう見えるだけです)。

お互いによそよそしそうで、相手が目の前にいないかのような振る舞いをされています。うつろな目をして、イヤホンで音楽を聴きながら、携帯画面を眺め、タバコをふかしてポイ捨てる・・・そんな印象です。

30歳までの男女が多いように見えますが、この人たちはいつからこの生活をしているんだろう、いつまでこの生活をするんだろうと思うと、心が痛みます。そう思うと、彼らのうつろな目はよりいっそう悲しく見えます。

• 大変だよ・・・・・

私の周辺に以前いた会社でもいたし、いまでもいます。
    以前いた職場ではまさに○研でした。
    私とかかわっていた男性30代半ばで独身。
    普通に働いていても年収が私より低かったと思う。
    (そりゃ、ボーナスないもの)
    切り詰め生活で病院も節約。
    洋服を見れば一目瞭然です。

30代までならいいけど50代で手取り20万なんて・・・
    しゃれになりません。

• この先は・・・。

失礼ですが、トピ主さんは、おいくつでしょうか?
    確かに今は仕事があるかおしれません。でも40、50となるに連れて、仕事は減るのではないでしょうか?
    派遣は30代までって聞いたことがありますし、派遣は使い捨てってイメージがあります。

私も両親から手に職をつけたほうが将来のためになるって言われて育ちました。
    そのため、医学部に進学し、現在は医者をしております。
    正直研修医時代は、死にそうっていうくらい、しんどかったですが、
    今では、給料もまあまあですし、医者で良かったとおもっています。

もしトピ主さんにやる気があるのであれば、今からでも正社員の道を選ばれたほうが良いのでは?
    今は景気も良くなって求人も多いそうですし、
    目先ではなく、この先20年、30年後のことも考えた方が良いのではないかと思います。

• 貴賎の意味、整理してよく考えてみてね

「職業に貴賎はない」とは、就いている職によって人格の優劣を語ることはできない、という意味です。

一方、職業により必要とされる技術・能力・資格が異なるのは当然であり、それらに支払われる対価も当然異なります。また、安定性、将来性も職業或いは企業の規模によって異なります。これらのことは、収入や肩書きとして目に見える形で現れますね。そして、それは生活に直結するメリットデメリットとして、人生に大きな差異をもたらします。お母様が心配していらっしゃるのはそういうことでしょう。派遣の工場作業を賤しい職だと捉えていらっしゃるわけではないと思いますよ。

職業に貴賎はない、その通りです。けれど、職業によって生活上様々な違いが生じる、ということは厳然たる事実です。矛盾して聞こえますか?なら、こう言い換えてみましょう。

「職業は人格の評価基準ではない。」

職業に付随する収入の多寡や安定性、将来性などは、貴賎とは全く別次元の尺度であることがわかるでしょう?

> なんとなく工場勤務(派遣)とは言いづらい

と感じる何故なのか、突き詰めて考えてみられれば自ずと答えが見えてくるのでは?

• 労働組合

工場で派遣労働をしてますが、不安定な雇用状況を少しでも改善したいので、パートアルバイト派遣などの非正規社員でも入れる地域の労働組合に参加の予定です。

• それだけを専門にするのはちょっと...

私は普段は本を書く仕事をしていますが、「工場」が好きなので、派遣でいろいろ行きました。どういう仕事で、どんな雰囲気かはとてもよくわかるつもりです。
    他の職種が嫌いで、短時間のアルバイトをと考える場合なら特に問題ないと思いますが、ずっとそれ専門で働き続けるのは「訳あり」な人で、若くて健康な人なら良い選択ではありません。
    何かしたい事があって一定期間だけ、正社員の仕事を見つけるまで、とにかくやってみないとわからないので3ヶ月だけ...などはアリです。
    人の親なら息子には「遠方の工場に出向し 寮で暮らして働く人」にはなるべくなって欲しくないものです。
    今はよくわからなくても、お母様のおっしゃることは、トピ主さんのことを思って言ってくれていると思いますよ。トピ主さんもわかっていらっしゃると思いますが、お友達のように一般企業で働くというのは、意味のあることなんです。
    人に負けないスゴイ何かを持っていれば、今現在の仕事は何を選ぼうが関係ありませんが、今後も平凡に暮らすつもりなら、まわりの人たちをよく観察をして、自分もカシコク生きて行くのも大切だと思います。

• 3日間働いた経験あります

1日だけでもOK!という募集で、3日間働いたことがあります。
    化粧品工場でのライン作業でした。

時給が発生するのは作業が始まる9時からですが、拘束は朝8時から。
    交通費は無しです。
    1つのロッカーをその日限りの見知らぬ人と3人で使いました。
    前日誰が履いたか分からない、洗っていない作業靴(男女兼用)を履かなくてはいけませんでした。
    賃金は後日、交通費自腹で自分で本社まで取りに行かない限り渡されません。
    ちなみに東京で、時給は800円。
    作業は、ベルトコンベアーに流れて来る容器に、目の前にあるアイシャドウ(だったりファンデーションだったり、日によって担当が違う)のトレイをひたすら入れ続けるというものです。

単純作業は好きだったので、もう少し続けようかとも思ったのですが・・・
    条件に耐えられず、3日が限界でした。

上記のような私の体験が、工場勤務のピンからキリの間のどの辺に当たるのかは分かりませんが
    「派遣の工場作業員ってどう思う?」と聞かれたら私にとっては、
    あの日々を毎日繰り返している人、という印象です。