• ホーム
  • 男性発
  • 独身貴族(男女共に)を祝おう! ヒガミじゃないですよ!

独身貴族(男女共に)を祝おう! ヒガミじゃないですよ!

レス241
(トピ主3

男性から発信するトピ

源氏

今月37歳になります。仕事と、遅れ馳せながらの学業で時間を費やしていました。弟二人は とうの昔に結婚しており、長男として なんとなくプレッシャーがありましたが、割り切りました。結婚の事は考えません。理由は呆れるほど単純です。独身のほうが、若くしていられるかも、と思ったからです。最近、家族全員が集まった時、弟二人を見ていて 自分のほうが、外見、思考、行動等において若い!と確信しました。そして、そのことに対して優越感に浸っているのです。笑えますね。

両親は、結婚をせかします。かわいい甥や姪を見ていると、自分も子供を育てたいと 強く思うことがあります。でも結婚には拘りません。甥や姪には、<お兄さん> と呼ばせています。それだけでも 自分は若いと実感! おじさんって呼んだら オモチャ買ってあげないよ、と言ってはありますけどね。ハハハ。

独身でいる事の弊害もチラチラ実感し始めています。引退した両親に、長男として、孫を抱かせてあげるのも、自分の務めだとも思います。ただ、結婚という人生設計の一部が、自分には無くてもいいと思うようになったのです。

独身貴族の皆さん、如何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所帯やつれが無い

年間を通じてよく残業し、土日もゴルフ、競馬から始まりとにかく必死に予定を埋めている同僚がいます。以前は仕事熱心で外向的な人だと思っていましたが、ひょんなことから、実は彼は奥さん+娘にいじめられ、自分がお金を出して買った家に居場所がないことが原因だとわかりました。私は内心「勝った」と思いました(笑)。

私は老後の資金も既に貯めたし、ゆっくり人生を楽しみたいと思います。独身ばんざい!

• なんだかなぁ・・・

私は39歳で独身の女ですが、職場は私を98%主婦の職場にぽつんといい年をした独身として働いています。
    周りのお母さんからは、身軽で家族の世話が無い分気楽でいいね…やら苦労が無いから若々しいみたいに見られて複雑な気分です。だからか、こんな事で優越感に浸るなんて気にもなりません。現実を考えたら浮かれた気分になれない。
    いくら若く見えても友人の子供には、自分からオバちゃんとあえて呼ばせます。お姉さんと無理に言わせるほうが見苦しいし。
    私も普通に年頃に結婚して出産して良き母、そして妻になりたかったです。(もちろん今でも)
    独身をエンジョイなんて事より夫婦、家族を築いてエンジョイしたいです。
    むしろ、独身を祝おうなんて余裕も無いです(だから、そんな呑気な事言っていられるトピ主が羨ましい)
    お呼びじゃない!?こりゃまた失礼いたしました。

• はいカンパーイ!

こんな同士の気楽なトピ、待ってましたよ。35オンナです。
    決してキズのなめ合いじゃなくヒガミじゃなく、独身は独身同士で盛り上がるのが楽しいだけですよね。暗黒イメージのある独身トピを変えていきましょう。

私もこのままもう、独身道をひた進むかんじです。
    はい、世のご指摘通り「理想が高い・ひとりが好き・めんどくさい」が理由です。年だけいった若輩者扱いされようが、もう開き直りですよ。
    30〜40代独身貴族の飲み仲間と、アホいってバカやって酔ってるのが最高に楽しいです。友人は、今ごろ子育てに夫の世話に大変だろうけど、こっちは朝までのんだくれ。色恋だってよりどりみどり。値札見ずにお買い物、旅行も行きたきゃ海外だってひとっとび。

「同い年でこの差は一体なんなんだ?」と我に返ったりもしますが、もう今更のた打ち回ったって、仕方ない。もうこれが自分の人生と受け入れたら、すんなり入っていける。子どもだけは産む気がない親不孝だけど、「毛深いけど3人もいるからいいよね」って言いました。(愛犬)
    中には子離れしてる友人もいるけど、夫とは仮面状態。安泰してるけど、それも辛いよね。私の方が楽しいぞ!

• 独身生活は楽し。

待っていました、このトピ!

私も今年37歳になる、負け犬バリキャリ女です。

私もいつまで経っても独身でいることに
    いろいろ悩んだ時期もありましたが
    最近気分がすっきりしてきました。

自分でがんばって稼いだお金をやりくりして
    毎日楽しい生活をおくる。
    もちろん1人より2人の方が楽しいかもしれないでしょう。
    自分は良きパートナーとなるべく、仕事も家事一般もがんばって
    独り立ちできるようになりましたが、
    自分につりあう、パートナーシップのある
    素敵な男性に見初めてもらえなかった訳でして(涙)
    それも運命かなと思うようになりました。
    この人だ!と思える人と一緒になれないのなら
    無理に結婚しなくても幸せに生きられるなと自覚しました。

幸い、若気の至りで一回結婚するしないで
    親と大喧嘩したことがあるので
    それ以来両親は「結婚しろ」とは絶対言いません。
    加えて現在地元では非常にネームバリューのある職場・職種で働いているので
    独身でもみっともなくないというのも理由のひとつかと思います。

• 私も気楽です

おいらはトピ主さんよりは少し若い30歳。
    でも、もう悟りの境地に達っしましたよ(笑)
    独身はイイです!!
    おいらの場合、小さい頃から、男女同権の世の中だから男もなんでもできないと、と親が家事全般仕込んでくれたから余計にそう感じるのかな。
    フェミニズム運動が盛んになっててくれて本当によかった。
    家事ができないのでとにかく結婚したい、みたいなことにはならないですからね。
    おかげで結婚しないことのデメリットは子供ができないことくらいです。

そこさえ割り切ってしまえば、平日は、余計なことに気を取られず仕事に集中、休日は全部自分の時間、もちろん給料も全部自分のもの。
    結婚したら結婚したで良いとこももちろんあるんでしょうけど、今の快適
    な暮らしは捨てられませんよね。

ただ、周囲を見回すと、おいらのような育てられ方して、同じような考え方をしてる男がどんどん増えています。ですから、少子化問題の原因は、もしかしてそこらへんにあるのかな、なんてスケールのでかいことに今気がつきました。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 幸せだと思うのは

独身ならではの幸せでよく挙がるのは、自由、気まま、享楽的などでしょうか?
    既婚女性の「気楽でいいね」に対しては、「老後のリスクにそなえないと」云々の話でかわします。
    私が幸せを感じるのは、友人の結婚を心から祝福してあげられることです。羨ましいとは思えないので。

妹二人が結婚して既に子供がいますが、親は「他家のものになっていない私が一番可愛い」といいます(私は一人暮らしですが)。また、親からの「結婚しないの?」には「お父さんよりステキな人っていないと思う」と答えています。

• ビバ独身

そのうちに「そんなこと(強がり)言ってないで本当は結婚したいんでしょう」
    なんて既婚者さんからのレスがつきそうなトピではありますね(笑)。

三十代後半の女です。
    結婚どころかもう男女交際が一言で言うと「めんどくさい」です。
    家事は嫌いです(一人暮らしだからしてますが)。
    専業主婦にはなれそうもありません。かといって兼業主婦も大変そうで嫌です。
    同年代の女性としては稼いでいる方かもしれませんが、専業主夫を養うほどではありません。
    子供も興味ありません。誰かが私の子を産んでくれるのならば親になっても良いです(笑)。
    他人といて苦痛なわけではありませんが、一人が大好きです。
    独身トピに良くある「老後も一人だったらどうしよう」なんて危機感
    全く感じたことありません。
    (むしろ一人で24時間自由に過ごせる定年後が今からとても楽しみ。)

イ○ー○ー○○ーの「入園式・入学式にお母様が着るスーツ」コーナーを見て
    「なんておばちゃんファッションなんだ・・・私にはとても着られない」と
    思った数十秒後に、私がそのスーツを着ててもおかしくない年齢だと気がつきました(笑)。

• 自然体で暮らしています

もう50に手が届くところまできた独身女性です。昔天中殺の本が話題になった頃、見つけてしまいました。私は運気の最低の時期に生まれ、80,90のころに最高の運気、活動期が来るようになっていたんです。今までのところこれが当っているようです。貧乏+DV親という小町で言う地獄を見てきましたから、これ以上何が起きようがあれほど悪くは無いはず、と自然体で暮らしています。職あり、貯金あり、家あり、猫あり、そして健康です。死ぬときお金が残ったら恵まれない人たちのために寄付するつもりです。

• トピ主です。祝い その1

独身貴族の皆さん! レスありがとうございます!

私も貴族さん、そうなんですよね。所帯やつれがないのは強みですね。加えて老後の心配がないというのは、もう完全に一人勝ちですよ。励みになります。

独身貧乏さん、お気持ちは分かります。でも独身貧乏なんて言っていると、本当に人生その道まっしぐらになってしまいますよ。若々しく見られているって、素晴らしいではありませんか? それを盾にして明るくいきましょう!

王妃その1さん、いいですね! 人生エンジョイ街道驀進中ですね! 背中に大きな翼を付けて飛び回っていらっしゃる姿が想像出来て、楽しそうですよ。まさに人生敵なしですね。

Sarahさん、残念なお話があった経験をバネに、うまく気持ちを切り替えられたところを尊敬します。Sarahさんには、是非、結婚のステイタスが社会で一人前であるかのような風潮を覆して頂きたいです。

マリオさん、男女同権とか、フェミニズム運動とか、なかなかユニークな視点で独身貴族増加と少子化を分析されるところがおもしろいですね。でも納得出来ました。同士増殖中とは、心強い限りです。

• これだけは言わせて。

私は結婚情報サービスに入会していますが、35歳以上の男性に非常に多い自己PRが「10歳は若く見えます」の類。
    でも、実際に会うと皆さん完全に「年相応」にしか見えません。例外なく。

• 夫婦をエンジョイしたい

安定した職についている39歳独身女性です。貴族というほど優雅でもありませんが、ほどほどのお金はあります。

心情的には独身貧乏さんに近いです。

職場の既婚者から、いくら「所帯やつれしていない」「若い」「自分の時間があってうらやましい」と言われても、複雑な気分になることもなく、社交辞令だと聞き流しまうす。そして「家族がいるあたたかさは何ものにも替えがたいよ」と、これまた社交辞令で返しておきます。これでお互いに角が立ちません。

友達は気を遣ってわたしのことを子供に「お姉さん」と呼ばせてくれていますが、それはもうイタイです。おばさんでいいよー。

トピ主さんも「お兄さん」と呼ばせているとのこと。家族間のことなのでかまわないのですが、なんだか「自分で若いと実感」しているあたりが、逆に「若くない」ことを反証しているようで痛々しいです。

わたしは結婚して、夫婦をエンジョイしたいと思っています。でも、まあ一人でも仕方ないかなあともあきらめ気味。でも、あきらめていたら縁談が舞い込んだ、という話をよくきくので、じゃあそろそろ・・・と期待もしています。

• 独身、子どもなしの利点

1 子育てに失敗するリスクがない。
    2 離婚のリスクがない。
    3 自分の収入をすべて自由に使うことができる。
    4 子供の教育費に当てる資金を自分の老後資金に向けられる。
    5 義理親の介護の犠牲になる危険性がない。

独身は究極のローリスクローリターンを追求するライフスタイルだとも思う。結婚、子育てってある意味大博打ダヨネ。独身者はハズレの配偶者にあたる危険もないし、子供がぐれたりひきこもったりという心配もしなくていいし。それらがない分、結婚生活、子育て経験の醍醐味が味わえない、というわけだ。
     金銭面では、子どもなし独身(常勤の場合)はお得だろう。
     デメリットは、年末年始に遊び相手がいなくてさみしいということがあるね。いっそのこと、今年の年末、子どもなし独身はお一人さま専用焼肉店で、集まろうか?

• トピ主さんと同世代の独身男性です

トピ主さん、素晴らしいトピをありがとうございます!

恋愛 → 彼女いない
    結婚願望 → なし
    仕事 → 収入も含めて人並み
    将来への備え → それなりに(将来ずっと独身であることを考えて)
    家事 → 一人暮らしですが、自炊も含め全部しています
    健康管理 → 重要
    趣味 → テレビ(大リーグ観戦等)、音楽鑑賞、読書、ロールプレイングゲーム、インターネット、運動はジョギングなど、時間のかかるものが好きです

実は身内の事情がいろいろあるため、経済的には必ずしも貴族とは言えませんが、ライフスタイル的には完全に貴族です(笑)。
    人生、前向きにいきましょう。

• かっこいい!

その潔さ素敵です。

私は源氏さんと異なり既婚で年齢も上ですが、もし独身でもっと若かったらアタックしてしまいそう。
    私は父親の干渉から一日も早く逃れたかったのと、世間一般の暗黙の常識に抗えず(と言うと主人に少し失礼ですが)
    結婚してこどももいます。
    幸せで、それはそれでいいのですが、独身を謳歌している友達にも好感を覚えます。

源氏さん、自信を持って自分の道を歩いてくださいね。

この先もし主人が先立った時には、私も遅ればせながらまた独身を謳歌するつもり。
    再婚はしないぞお。

• 独身貴族=最高。

28歳ながら、結婚は全く考えておりません。
    独身のほうが身軽ですし、シンプルですしね。
    趣味は散歩で、財布や携帯など何も持たずに出かける無計画散歩です。
    そして最近、仕事が順調で収入もアップしてきて気分も最高です。
    自分に投資できる金が多いというのが強みになりますね。
    マリオさんが言うように、独身主義の男が増えてますね。僕もそうです。
    女性のようにオシャレなどを楽しむ独身男性が増えていると思います。

• やっぱり貴族なのかな?

39歳独身女性です。過去、人間関係による、精神的ストレスで倒れたこともあり、また体力もあまりなく、疲れやすいので、他人との暮らしは、精神的、身体的にも無理だろうなー、って感じています。幸い、仕事には恵まれているので、仕事をがんばる以外は、自由にひとり暮らし(小鳥と一緒ですが)を楽しんでいます。

結婚や出産を意識して、しんどくなったときもありますが、最近は落ち着いてきました。実感として、「結婚しない幸せ」「子どもをもたない幸せ」もあるのだろうな、と思うようになりました。

さて、ひとりならでは、のこと・・いろいろありますね。

1束縛されない。
    2お金を自由に使える(健康と美容と本には特に使っています)
    3本当に自分の好きな空間(インテリア)で暮らせる。繊細なガラスの置 物、白くコーディネイトした部屋・・。究極の癒しの空間です。
    4堂々と、恋、ができる。
    5自分の親だけの面倒をみればいい。
    6将来、あれをしよう、これをしよう、と考えるのが楽しいし、自由。
    ・・しん、とした夜の寂しさ、老後の心配もありますが、私なりに努力して、克服していきたいと思っています。

• トピ主です。祝い その2

負け犬ワンワンさん、御両親から愛されていますね! 温かい家族と、そして今の状況に満足しておみえになるのなら、立派な“勝ち犬ワンワン”ですよ。「お父さんよりステキな人っていないと思う」の返答の仕方には 「うまい!」と言ってしまいました。母からの、結婚いつするの?攻撃に使わせて頂きます。「母さんよりデキた人ってなかなかいないんだよね。」ってところですかね?

おりごさん、大胆かつ率直なご意見、気持ちがいいですね。スカっとしました! ファッションに関するコメントには、笑ってしまいました。独身貴族を“謳歌”することのメリットの一つは、普段、特に年齢を気にしないでいつまでもずっと変わらぬ感覚を保っていられる事ですもんね。お互いこの調子でいきましょう!

負け猫さん、大変な経験をされておみえになったんですね。でもだからこそ、今現在の礎となっているわけですよね。色々な面で余裕が出来、心がとてもおおらかで、優しい方なのだと感じられます。これから先、明るくて良い事がたくさん起こるであろうなんて、ワクワクするではありませんか。今日からは、勝ち猫招き猫でいって下さいよ!! 昔天中殺みてみよっと。

• ハハハ。こんなトピがあってもいいですよね!

よそのトピで、いい年した独身者を云々・・・っていうのも
    あれも面白かったですが、

こういうのがあっても良いですね。

私も30代後半ルンルンシングルガール(古!!)(笑)。
    確かに、外見も気も若く、

親や周りがなんと言おうと、
    同世代の既婚子持ち女性に遥かに優越感を
    感じて生きてます。
    特に、朝出勤途中、たむろってくだらない
    話でもりあがっているママ友集団を
    横目に見ながら、

颯爽とヒールの音を立てて
    パリッと仕立てたシャツのエリを
    ひょいと立てながら
    通り過ぎるのが 快感!!です!!

• そうそう、ついでに。

以前、恋の悩みで相談させていただいたことがありますが、
    私の年齢で大きな恋愛なんて、めったに来ないと、
    だから、その大恋愛時は髪型やファッションまで変わったでしょう?
    なんて一大イベントのように(既婚者の方から特に)勝手に思われてしまうようですが、

そんなことありません!!

独身ですもの!!
    恋愛は次々とデカイのがやってきます。
    だから、常に外見も磨いていますからまだ綺麗。
    体型もくずれることもありません。

いいことずくめです。

• 戻りたい・・・

私(既婚者)なんかが書いてはいけないのでしょうが、独身に戻りたい。
    私も元々結婚なんかしたくなかったのですが、一回ぐらいしてみようかなー
    と思ったのが運の尽きでした。合わなければ「離婚」すればいいやーと思っ
    ていたのですが「離婚」はものすごい、本当にものすごいエネルギーを必要
    とします。だから世の中には離婚したくてもしない人が山ほどいるのです。

本当に「経験者は語る」ですが、独身の方が良いですよー。特に今みたいな
    時代は独身で、もし必要ならパートナーを探して「結婚という枠にとらわれ
    ず」に生きていく方が絶対に良いです。本当です。嘘だと思ったら一度結婚
    してみて下さい(笑)。

今みたいに老人ホームや介護保険やモロモロ充実していたら独身の方が良い
    です。「結婚制度」は、なんて偉そうなことは言いませんが、親から引
    き継ぐ物があったり、面倒を見たり見てやったりしなければいけない時の
    「制度」です。男女の付合いが結婚する事により、家と家の付合いとなり
    社会がそれを管理します。男も女もそれぞれの家の間にはさまれて苦労します。

• 私も謳歌しております

30代後半、独身、女、サラリー(ウー)マンです。
    結婚願望なく、30歳でマンション買っちゃいました。
    ローン完済のゴールもそろそろ見えてき始め、
    収入も少しずつですが毎年増えているので独身貴族ではないですが、
    まったり独身を謳歌しております。

結婚しててもしてなくても本人が幸せならOKじゃない?と、
    私はそんな軽いのりで生きてます。
    幸い、学生時代からの未婚&既婚の友人も皆それなりに仲良く
    コミュニケーションとってますし。
    一人が寂しい人とか逆に私わかんないです。こんなに自由なのに…

この先も特に心配してないです。
    人生なんとかなりますよ。30余年なんとかなってきたし。(笑)

とはいっても、後ろめたいことは一つだけあります。
    子供。出産経験ないので少子化に貢献している身。
    税金は惜しみなく払い(当たり前だけど)どこかで困ってる子供が
    いたら寄付してあげたいし、死ぬとき資産が残ってたらそれも
    まるっと寄付したいと考えてます。

• 若いですねぇ。。。

多少皮肉を込めて言ってます。私も、もうそろそろ50の大台に乗ろうかという年令ですが、見たは同世代よりも若く、6〜7才程度のサバをよんでも通用します。感覚的にも若い自負はあります。でも、これはある意味寂しい事です。
    本来ならば、感覚を共有できる筈の同世代と話が合いません。寧ろ若い世代の方との方が話が合いますが、でも、やっぱり年令差からくる遠慮があり、真の意味での友人にはなれません。

昨年の秋、一週間ほど酷い風邪で寝こみましたが、心配のメールをくれた人は最初のうちだけでした。でもそんな中、本当に心配して我が家に来てくれ、ご飯まで作ってくれたのは、同い年で同じく独身、私と同様に感覚的に若い友人だけでした。
    『死んじゃったかと思って心配したんだから。。熱があっても毎日メールくらいしてよね』と言われて涙が出るほど嬉しかったです。彼女とは独身の女同士、老後を一緒に住もうねと、真剣に言い合う仲ですが、彼女が居てくれなかったら、たぶんとっても寂しい日常生活だったんじゃないかと思っています。そう言う意味では彼女と出会えて本当によかったなぁと感じています。

• 今だけの時間を楽しむ

30代未婚の女性です。
    最近、独身の時間を楽しもうと心がけています。
    今までもたしかに楽しんでいたけれど、結婚していく友達が羨ましく
    早く自分も結婚したいという気持ちでいっぱいでした。
    その気持ちは今も変わりません。
    でもいつか結婚するときのために、今しか出来ないことを精一杯楽しむのも
    独身ならではの特権、と考えるようになりました。
    そうすると、誰にも気を使わず、自分だけの気分でお金も時間も自由に使えるいまが
    なんだかとても貴重に思えてきました。
    私はいつか結婚するけれど、独身時代に思い残しがないよう、独身ならではの幸せを十分に
    味わいたいと思っております。

• 独身も悪くないよ

39歳女子です。

既婚の方をうらやましく思うこともありますし、そういう人生も勿論まだ捨てていないのですが、

これまでの人生で大学院まで終了できたし、パートナーもいるし、仕事も充実しているし、収入も日本円で8桁代ですし(在外です)、貯金もしていますが生活費を除いて毎月円で数十万〜百万の買い物ができますし、よき友人・家族もいるし、自由に旅行できるし、服飾品やエステなどにお金をかけられるので小奇麗にしてられますし、

独身も悪くないですよ!

女性として嬉しいのは、容姿に好きなだけお金をかけられることです。既婚の方でもお金をかけられる方はいらっしゃると思いますが、周りを見ているとそういう方はやや限られているという印象を受けるので。あと、この歳まで自由に思いっきり仕事に打ち込んでくることができたことに感謝しています。人に頼らなくても生活でき、自分で確立したキャリアがある。これは人間として嬉しいです。それに仕事の世界は今でも男性社会ですので、女性でよく頑張ったと思います。既婚でも同様のことが可能だと思いますが、独身より制約が多いのではないかと思います・・・。

• 非該当者ですが…

私は既婚者(女性)なのでここに書き込む立場ではないのかもしれませんが、
    独りで暮らしていくだけの能力(経済面)と精神力があれば、一生独り気楽で
    生活していくのも悪くないのだろうなぁ〜と思います。
    後は同じ様な立場の女友達が数人いれば言う事ないかなぁ。

友達同士で年に1度は必ず海外旅行に行って、月に1度は普段と違った高級な
    お店で美味しいお酒と料理を楽しむ・・・その他、色々と楽しい事が出来そう。

私は今でも結婚前の20代の頃に友達としていたそれらの事を思い出しては
    あの頃はあの頃で楽しかったなぁ〜と思います。

ただ「ママ友のくだならい立ち話」(私もそう思う事もあるのですが)等と、
    知らない他人を見下したような発言を見ると、自分が幸せだって事を何かと
    比較しないと正当化出来ないのかな…と思ったりもします。

まぁ、掲示板ならではの本音なのかもしれないし、その様な感覚は私にだって
    誰にだって少なからずある訳だけど、逆にこう言った掲示板でみる発言だから
    ”言えば言うほど…”って思ってしまうのかもしれませんね。

• このままいこう!

とぴ主さんはじめまして。
    39歳、在仏独身貴族です。
    18年間仕事ばっかしでした。
    まぁとても好きな仕事なので、ぜんぜん問題は無いのですが。
    外国にあちこち行ったりする為,彼女が出来ても一緒に居る事が出来ず、
    自然消滅が何度あったことか。
    二人ほど結婚を考えた女性いが居ましたが、いつもこの調子なので、
    もう結婚は考えないようにしています。
    その代り、誰かが言ってるみたいに給料はすべて自分で使えるし、
    車が好きなので今は星のマークのロードスターに乗っています。
    読書も趣味なので本を買いまくったりします。
    でもたまに友人の家族を見ていると、家庭っていいもんだなぁと
    思うときがあります。
    両親は離婚して家族は母と姉だけですが、僕の仕事が嫌いなので、
    もう二年ほど音信不通です。
    でもいろんな国籍の遊び友達が居るので、
    このままいきたいと思っています。

• このままいこう!2

またまた在仏独身貴族です。
    書き忘れた事が幾つかあった。
    仕事柄、一人の方が身軽で良いって言うのもあります。
    家に誰もいないから心配しなくて良いし。
    家事は長年一人でやってきて、今は何とも感じなくて、
    それが当たり前になっちゃってます。
    料理なんかは自己流だけど好きだし、
    洗い物なんかもきれいにしておかないと
    気になるようになっちゃいました。
    着る物なんかは、バーゲンなんかを気にせずに買えるし、
    趣味に色々とお金を使えるのが一番嬉しいですね。
    それから何と言っても一番気が楽なのは、
    こっちでは男性女性に関わり無く
    独身貴族(?)が周りに沢山居て、
    自分が独身だという事が殆んど気にならないことですね。
    誰もそんな質問なんかしないし、
    僕もしないです。
    だからこのままいきます。

• 尊敬だなんて・・・

源氏さん、おほめいただきお恥ずかしい限りです。
    とはいえ、ありがとうございます。

ところで、このトピにはマリオさんのように
    経済的だけでなく実生活(家事など)でも自立している
    男性の書き込みもあるようですが
    そういった方って一体どこに生息しているんですか?
    私は36年生きてきて一度も遭遇したことないんですけれど。

私の周りって「Sarahとつきあえば高学歴=高収入だからお金の心配はないし
    身の回りのこともぜーんぶ面倒見てくれそう。」って寄ってくる男性ばかりで
    辟易していたんですよね。
    自立している大人な男友達欲しいです(切望)。

• 子供はほしい

34歳独身女性です。現在北米でしばりの無い自由な生活を満喫してます。自分のやりたいことをやれるし’、どこにでも旅行にいける、好きなものも買えます。

けれどもいつか子供は欲しいと思っています。そして子供がいるならお父さんも必要です。体力がある30代のうちに自分の子供を産みたい、人間である以上、出産には年齢という時間制限があります。子供が欲しいというのは本能的な思考なのかもしれません。けれど、そうとわかっていても子供と楽しく遊んでいる友人達をみるとうらやましい。家庭が欲しい。。。20代ではこんなこと全く思いませんでした。

お父さんとなる人と一緒に暮らしたら、自由が失われて辛いことも多いでしょう、独身時代を懐かしく思うでしょう。子育ては辛いでしょう。それでも、他人と生活し、子供を持つことによって、精神的に大人になる、自分を高めるいい機会じゃないか、と思います。自分が人間として成長するのではないかと思います。私にとって、独身時代は成長前段階なのです。 昨年、この先一緒に暮らしていきたいと思える人を見つけました。日本で2年間待っててくれます。この機会を逃したくないと思っています。

• 謳歌してました。

小学生の頃から「私、一生独身だから!!」と親にも友達にも言い切っていました。
    男に頼らなくても生きていけるように、一生働けるような技術を手にしなければ・・・と、大学は理系を選びました。

なのに、なのに・・・
    自由気ままな独身生活のメリットを投げ打ってでも、
    一生を共にしたいと思える人に出会ってしまいました。
    今年の秋に挙式予定です。
    小学生からの人生設計が音を立てて崩れ去るのを感じた時は、
    己のことながらくすっと笑ってしまいました。

「独身より結婚したほうがいいよ」なんて言う気は毛頭ありません。
    独身時代は、それはそれで幸せでした。
    でも、今も幸せです。
    私が感じているのは、「独身も結婚も、幸せのベクトルが違う」ということです。
    「彼」に出会っていなかったら私はきっと一生独身だったかもしれませんが、
    ここのみなさんと同じように、エンジョイしていると思います。

ですので、この双方を比べてどっちがいい、どっちがよくないと
    議論しているところを見ると不思議に思ってしまいます。
    どちらも幸せなものですよ。