最初に「お」がつく違和感のある言葉

レス118
(トピ主3

生活・身近な話題

椎名

レス

• 「お」をつけている言葉あります・・・

「お習い事」「おビール」は違和感を感じますが。

「お抹茶」「お薄」「お濃茶」
    「お花」「お水」「お道具」
    「お稽古」「お教室」「お手本」・・・
    これらはわりと使っているかも。

上品づけようというつもりで言っている訳ではないですが、しいて言えば失礼のないように、という気持ちはあるかもしれません。
    「お抹茶」ならそれを点てて下さった方に、「お教室」ならそれを開いて下さっている先生に、かな。
    うーーん、耳障りでしょうか・・・?どうしよう・・・。

• お抹茶は平気

幼稚園で使っていた「お砂場」「お滑り台」なんかも、まぁ・・・許せる? 笑
    一番変なのは お店で(化粧品屋さんなど)で
    「お名前様は?」と聞かれるは背筋がオゾゾ っと来る程嫌いです

「お稽古事」とは言うけど「お習い事」と言うのははじめて聞きました
    「おビール」は・・・なんかお仕事っぽい感じですね

• 『お』が付くと別な意味?

何となく意味合いが違いますよね、『受験』と『お受験』。

• 言葉を丁寧に使う友人の言葉

言葉を丁寧に使おうとする友人の一言。
    「もうすぐ、三月三日、『お節句』も近いね〜。」
    と、聞いたとき返す言葉もなく・・・違和感ありまくりました。

トピ主さんの感覚、よくわかります。

• いますねぇ

私の友人でも必要以上に「お」をつける人います!
    中でもキモチワルイと思ったのは「おじゃこ」
    「おいしいおじゃこ頂いたの〜」って言うから
    何のことかと思って聞き返したら
    「雑魚(じゃこ)」のことでした。
    この言い方は一般的なのかなぁ
    私は初耳だったのでド肝を抜かれたのですが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そう思われてたことを知ってちょっとショックです。

お抹茶普通に使ってました。違和感も何もなかったです。
    私自身は、あれ(抹茶)の名前だと思ってました。今まで、上品のためとか、丁寧にとか考えたこともなかったです。
    同様に、お魚、お豆腐、お布団、お茶碗、お茶、おはし、お湯呑、お皿、日常生活で小さな頃から使うものはほとんど「おもちゃ」のように「お」がついている名前のものだと思っていました。
    おリンゴも、おミカンも普通に使います。
    決して上品な家庭で育ったわけでもありません(「お馬さん見に行く」と言えば競馬場のような、どちらかというと・・・な家庭です)。
    ただ、親の影響で、普段「お」のついた言葉使うことが多いです。
    普段「おナスの焚いたの」や「お魚やいとこ」、「おうどんで良いか」など、「お」のつく言葉を、上品と言うこと意識する事なく使ってます。
    周りから、上品に見られたいから「お」をつけてると思われてたのかと思うと、ちょっとショックです。

これから、正しい日本語を使えるようにして、上品ぶってると思われないよう頑張ろうと思います。

• ありますよね。

一番おかしいなーと思ったのが「おサイズ」です。
    何かのテレビでセレブな母娘の特集をやっていて、洋服を選ぶ際に店員さんが「○○さま(娘)のおサイズは全て把握しておりますので」と言っていました。
    あと、一般的に使われていますが、「お電話」はOKですが「お電話番号」はNGなんですよねー。
    マナー研修で習いました。

• 私も関西出身さんに同意。

お大根(おだい)、おネギ、お豆腐(おとふ)、お抹茶、お茶、
    お米、おぜんざい。 普通に使います。

京都どす さんが書かれているように
    おざぶとん(おざぶ)、おまめさん、とか。

優しくて好きです。

地域性もありますから
    一概に上品に言いたいからだとは言い切れないと思いますよ。
    関西弁のアクセントで読むと普通の言葉に読み取れるし。

夫も関西出身で、今は東海地方に引っ越してきたので
    時々なつかしくて意識して使ってしまいます。

でも「お習い事」「お給食」は聞いたことがないなあ。
    「お習い事」と言うなら、どちらかというと「お教室」かな?

「おビール」「お着物」「お洋服」は、お店の方が使われるのなら
    違和感ないです。

「お取り寄せ」は関西弁とは関係ない最近の言葉のようなので
    よくわかりません。どうなのかな?

• 丁寧なんだか違うんだか・・・ 笑

友人が、「綺麗な日本語を身につける!」と
    上品な言葉で会話するようにやたら気をつけていましたが・・・

チョット気が抜けちゃったんでしょうね

「昨日、おじゃがいも食ってさ〜」

・・・・ん????なんだかなぁ

じゃがいもに「お」をつけるのにかなりの疑問でしたが
    その次の「食って」にも違和感 苦笑

丁寧なんだか違うんだか・・・
    それだったら「じゃがいも食べてね・・・」の方が
    よっぽどいいのにと思ったエピソードがありました

• おレスいたします

私の勤める会社の女性が「お名前様」という言葉を使います。
    電話応対などで「お客様、お名前様を教えていただけますか?」という具合です。
    なんとも違和感があり気持ち悪いです(あ、でもこれは「様」が変なのかも…と書きながら気付きました)。

他にも、お酢、おソース、お電卓、お金庫、お鍵、おコーヒー、お灰皿、お袋(お母さんの意味のオフクロではなく、紙袋のこと)、お封筒、お切手、おゴミ…これもその女性との会話の中で出てきた言葉です。
    毎日聞いているので、慣れて自分も使い出してしまうのではないかと心配しています。

• 私だけじゃなかったんですね

トピ主さんのいうことがよくわかります。
    私はテレビの料理番組で料理の先生と女優さんが「お酢」「お酢」
    と連発していたとき私の頭の中はなぜか「オス、メス」の言葉がこだまして
    おりました。
    それって普通なの?上品?品格?格式?
    訳ワカンネーってかんじですよね。

• 関東に多い

関西から関東に転勤になった時にやたら「お」を前につける事に違和感を覚えました。ただ、「お」をつけた方がいいものもありますから、一概には言えませんが、気になったモノは

●おかぼちゃ
    ●おうち(相手の家ではなく自分の家を言う時)
    ●お受験(今ではもう定着しましたが、では「お試験」も同様では?と思う)
    ●箱の「お裏」(あるお店で「箱のお裏に詳しく書いてます」と言われた)

などなど。まだ一杯ありますけど、今はこれしか思い出せません。「お」の乱用はかえって失笑されます。でも他人が好きで使う事ですから、ここで言っても駄目でしょう。

• 写真は写真でも

さっき病院でレントゲン撮ってきました。
    撮り終わったら技師さんが、

「お写真のほう、確認しますので、お待ちください。」

・・・・確かに「患者さんの内臓」の写った写真ですから、まあ、気持ちはわかるんですけど、
    内蔵のレントゲン写真にまで「お」を付けてくださらなくてもいいのに〜

ちなみに、この「お」は、敬語の勉強を始めた小学生が混乱しやすいところの

「丁寧語の「お」」ではなく「尊敬語の「お」」

ですよね。
    持ち上げられて、素直に喜んでおきます(笑)

• カタカナ

食べ物に「お」がつくのは、違和感のない場合が多いです。
    お米、お粥、お餅、お雑煮、お刺身、お菓子、お団子、お赤飯、お水、お茶、お抹茶…違和感がありません。
    でも、カタカナの食べ物に「お」がつくのは、違和感があります。
    おピラフ、おステーキ、おケーキ、おコーヒー、おビール…

トピずれですが、ビールに「お」がつくかつかないかで、ビールの値段が違うと聞いたことがあります。「おビールどうぞ(微笑)」と出されたら「ビールお待ちっす!」と出す店の3倍とられるとか(?)

• お食事券

汚職事件に聞こえる

• >小学生みたいな発想さん

横で失礼します。
    うちの会社(部署)でもおケツって使うんですよ。
    「この日がおケツだから、逆算して…」って
    「締切日」という意味で使うんですが、若い女性社員が使うとつい笑ってしまいます。

そういえば、「ハラが減ったので、メシを食いに行こう」
    「おハラが減ったので、おメシを食いに」とは言いませんね。

• 丁寧なのは良いけれど

私が通っていた女子大は、育ちの良い方も多く、その方々が使う丁寧な言葉遣いは、良い勉強になりました。

ですが、どうしても、「お土瓶」だけは慣れる事ができませんでした。

• 少しズレますが・・

「お紅茶」がどうもしっくりきません。

でもおトイレやお布団等は子どもの頃から名詞として使って
    きているので違和感はありません。

気になるのは、私は関西人なのですが、おうどんのつゆを
    「おつゆ」と言いますが、よく聞くのに「しる」と言う人が
    いますよね。あれがとても違和感があってしっくりきません。

どんなにチャントした人でも「しる」なんて言われると
    引いてしまいます。

• 京都出身ですが

他の方も書いておられるように方言、習慣のものが多いですね。

今子どもが小さくてなんでも「これなぁに?」と聞いてきますが、とにかく自分の口から出る言葉は自然と「お」がついていたり「さん」「ちゃん」がついていたりするんですよね。

「お抹茶」なんて普通です。実家では「おうす」と呼びますが。「お餅」「おりんご」「おみかん」「おやかん」「おみそしる」。。味噌汁については、CMでも「おみそしるなら、○○園」と昔やってたので、そうそう違和感ないと思うんですが(笑)年がバレますかね。

ただ、他の方のレスにもありましたが、「お色」「お品」などに加え
    「お粉」というのも違和感です。「お粉」は、化粧品のパウダーのことかと思ってましたが、最近お菓子作りなどで小麦粉などをさして「お粉」と言われるのも目にしてそれはすごい違和感でした。あと、「お迎え」など、幼稚園の子どもを迎えに行くことをいうのも違和感ですが、子どものおられる方々にはもう普通の言葉のようです。「お教室」もその類ではないでしょうか。

• びっくり〜

おトイレって普通〜〜に使ってたのでびっくりしました。

私の場合、野菜に「お」が付くとなんとな〜く違和感です。
    「お茄子」とか「お葱」とか。

ちなみに「お財布」ってゆうのは普通ですよね???

• 不自然なの多いですよね

基本的に、訓読みには「お」音読みには「ご」をつけるものだと理解していました。
    「ご病気」なら自然ですが「お病気」だと不自然ですね。
    最近、気になるのは「お教室」です。教育ままさん達が早期教育のためにお子さんを
    通わせる教室のことや、ちょっとセレブな習い事の教室について使われていることが
    多いようですが違和感を感じますね。「お習い事」は初めて聞きました。何となく
    変ですね(笑)
    あと外来語につける「お」。「おビール」など。昔ざあます言葉の奥様が漫画などで
    よく「おフランス」などと使っていたと思いますが、それに似ていますね。
    要するに、必要以上に上品ぶった言葉遣いがかえって違和感を感じさせて、下品に
    聞こえるということではないでしょうか。
    あと、私は京都人なのかもしれませんが、「お抹茶」「お芋」「お大根」などは
    普通に使っていますので違和感はありません。地域性もあるのかもしれませんね。

• 私の場合

「おみおつけ(味噌汁)」は漢字にすると「御」の行列みたいな言葉で、それはそれで可笑しいですが。関西にはそういう言葉が多いですよね。おでん、とか「お田楽」のことだそうですしねえ。

個人的には、ネットオークションの商品に関する記述でよく見かける言葉で
    値段に関して「お高い」と言うのがすごくヘンだと感じます。

「お高い」というのは態度のことじゃないの?
    お高くとまりやがって、って。
    「お稽古事」は言いますがお習い事はヘンですねえ。おなら以後と って誤変換するし!
    でも、おトイレ、お教室、おソースは耳慣れてます。なんでかなあ?

• お田んぼ♪

タイトルは小さい時に
    農家である祖父の家に行った時のこと。
    親にどこ行くの?と聞かれ
    丁寧に答えなきゃ!と思ったらしき私は
    おたんぼー!と答えたそうです‥苦笑

しかしながら最近は、
    この、お田んぼの何がおかしいかすら分からない人もいるみたいですね‥

最近変だと思ったのは某料理教室にて
    先生が‥
    そこの、お椅子とって!

動詞の方が命令形かい!と思いました‥笑

• お酢って普通の言葉かと

思ってました。
    変に思う人もいたんですね。驚きました。

私も関西出身です。
    特に上品とかを意識したことではなく、お金をカネと言わない感覚と似たようなものでしょうか。

でも「お習い事」は聞いたこと無いですね。。。

• お友達

同じマンションの、誰が聞いてもなまってるのに、東京の出身だと
    ウソをのたまう知人、「お友達と・・」「お友達が・・」とどんな、
    高貴なお友達と思いきや、ただの田舎のバ−サンでした。一人爆笑。

• わりと使うかも

以前、姉妹で「○○さ〜ん」なんて呼び合う、ハイソ気取りのおばさんと仕事をしていましたが、
    なんでもかんでも「お」をつけてお上品ぶってましたね。
    ランチ600円のお店でも「おコーヒーくださる?」なんて注文してました。
    だけど紅茶は「ティー」。お紅茶ではだめなんでしょうか?

今まで上がったもののうち、お抹茶(茶道を習ってました)・お酢・おぜんざい・・・あたりは違和感ないです。
    「お受験」「お教室」これは、「お」をつけると意味が違ってきますよね。
    教育ママが右も左もわからないような幼い子にさせている場合の(嫌味を込めた)言い方では?
    それが本人たちが喜んで使うようになってしまったのかと。

おケツ、おトイレ・・・はわざと使っていますね。
    シモの話をあからさまにしたくないとき、そういうふざけた言葉遣いでごまかしたりしてます。

夕食のことを「おゆうはん」と言ったら驚かれましたが、変でしょうか?
    「お昼ごはん」「お昼」とはいうのに、おゆうはんはだめ?
    「じゃ、おあさはんって言うわけ?」ってずいぶんキツク言われてショックでした。

• オークションに多い

鳥肌さんの指摘と似ていますが
    オークション出品者のコメントは「お」の宝庫です

明らかにおかしい「お」の連発

自分が信頼出来る人間だとアピールする為のコメントが
    かえって「こいつただのあほちゃうか?」と…

• 習慣です。

日常生活のどんなものにおをつけるかはとても地域性があると思います。私の育った東京では、調味料、食料品にはおをつける場合が多いように思います。ここにでてきた違和感があるというお抹茶、お紅茶、お酢、お漬物、お土瓶などは普通におをつけています。お味も普通だし,お着物も違和感ありません。

「お電話があったことをお伝えください」は、普通に使っていますよ。電話におをつけるのは、自分の電話におをつけたのではなくて、相手に対して丁寧な言い方をしたのだと思います。

• 上品ぶってるのではありません

関西では食品によく「お」がつきます。特に「お酢」はかなりの確率で「お」が欠かせません。
    上品ぶってるのでも気取ってるのでもなくて、習慣的に単語の一部と化しているのです。だから聞きなれない人が違和感を持つのは仕方ありませんが、おかしいわけではないのでご理解ください。
    なお、私は「醤油」に「お」をつけて「おしょゆー」と発音します(「ゆ」にアクセント)。多分これは古い関西弁なのだと思います。

「お受験」は小さい子供に不自然とも思える努力を強いる営みを揶揄する表現でしょう。大学受験だったら「お受験」とは言いませんものね。

• 丁寧語のつもりじゃないんです。

私も関西(阪神間)の人間ですが
    「お」が自然に付いてる言葉は多いですね。
    上品ぶってるわけでなく、たとえ独り言でも「お」が付いてます。

違和感があるとコメントされてる方がいましたが
    「お酢」「おトイレ」「お友達」「おじゃこ」なども普通です。

もちろん「お茄子」「おじゃが」「お豆腐(おとふ)」などの食材系も
    母親が使ってたので、染み付いてます。

逆に、ここ数年で出てきたような「お受験」などは馴染みないですが。