最初に「お」がつく違和感のある言葉

レス118
(トピ主3

生活・身近な話題

椎名

レス

• この言い方は?

私の夫は、「おご馳走様」と言って、毎回食後に手をあわせます。結婚したては、気持ち悪くて、即「やめて〜!」と言いましたが、直りません。

夫の実家に遊びに行ったら、家族みんなで使ってました。因みに、出身は九州です。

使いすぎの「お・ご」なんてものではなく、二つ使っちゃうこの感覚、いまだに気持ち悪いです。

• 「おご馳走さま」!

言います言います!「おご馳走さま」!
    今まで全然変だと思わずに40数年生きてきましたよー。
    そうやって分析(?)されると、確かに変ですよねえ。

九州全域なのかなあ。
    ちなみに私は福岡の筑豊地方の生まれです。

• 許せない「おビール」

私の継母は、毎晩「おビール」を連発していました。
    毎日でも慣れずに違和感ありました。
    「お生理」もひどい、と思いました。
    「おきゅうり」も嫌いでした。
    「お紅茶、おコーヒー」も上品ぶってるだけ、という印象でした。
    ある高級ブランド店の店員さんが
    「お時計のお修理の件」と発言していたのには引きました。

お抹茶、おうどんOKです。

• 絶対いや

義母が使う
    「おみりん」と「お麦茶」
    即座に
    うちは息子だから、そんな言い方するようになったら困るわと言いました。
    あーイヤだ。

• 仏壇につけると汚くなる・・・

仏壇のことを「おぶつだん」というのは、どうしても納得できないんです。汚らわしいものになっている・・・ 
     それに、「お神棚」っていわないしね。

よくいくカラオケやで「お二階の220号室です」とか言うのも、いつも心の中で突っ込んでしまうよ。だって、お地下とかお三階っていわないもんねえ。。。

最近の、ちょっとお上品な奥様たちが良く使う「お教室」にもていこうがありますね。だって、お学校って言わないしね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お給食〜

「お給食」と聞いた時は衝撃をうけました。「オキューショクって何?」と頭の中でグルグル。最近は普通に言うようですね。この理屈で「お学食」「お食券」「お社食」ってなったら、怖い。

お酢、おトイレ、おてて(幼児に対して)、おめめ(幼児に対して)、おまめさん(豆)、おみかん、おみそしる、おゆうはん・・・東北ですが使ってました。抹茶は「お薄」でした。

おみかんは言うけど、「おりんご」は言わなかったです。どうしてだろう?りんごは当たり前にあったからですかね。(みかん=南のもの)
    そうそう、コタツを「おこた」とも言ってました。

• 関東の人間ですが

食品関係は「お」をつけることが多いです。皆さんと同じく、上品ぶってるわけでなく単なる習慣であって、「お」を取ると落ち着きません。「抹茶」という単語であることは知っていますが、習慣的に「抹茶」とは発語しにくいです。「肉」「魚」「さしみ」「酢」、いずれもそういう単語だということは勿論理解しています。文章で書くなら、「お」はつけなくても平気ですが、口をついて出てくるのは「お肉」「お魚」「おさしみ」「お酢」です。

会話の中で「肉」「魚」「さしみ」「酢」という言葉を耳にしたら、ちょっと無機質な感じがして耳障りでもあります。これも単に耳に馴染んでいないからであって、上品ぶってるわけではないですし、「お」をつけない人を「粗野な人なのかしら?」などと思ったりもしませんよ。

単なる言語習慣の違いであって、それ以上でも、それ以下でも、ないと思いますが。

• お洗面

わが社の女子社員は、トイレに行くことを「お洗面に行ってきます」と言います。ほぼ全員が。20数年前に入社したときは、何のことかと本当にびっくりしましたが、今では抵抗がなくなりました(もちろん、会社を一歩出たら使いません)。

古い会社なんですけど、これってわが社だけなのかどうか、恥ずかしくて他社の友人には聞けません。

• お薄って何!?

私の実家は上品な家庭ではなかったので、
    「お」や「さん」を付ける習慣はなかったですが、
    お上品なお友達は、やはり
    「おぞうきん」「おビール」と言ってました(笑)
    彼女は幼稚園の先生になったので、
    「お着替え」「お約束」「お帰りの用意」など、
    「お」に拍車がかかりました。

私も今、開業医院で受付をしていますが、
    患者さんに「お熱ありますか?」とか
    「お薬ありますか?」と聞いています。
    別に自分が上品に思われたい訳ではなく、
    患者さんに対しての丁寧語のつもりです。

使う場所によって意味合いが変わりますよね。
    丁寧語や尊敬語としてだったら違和感ないけど、
    家族や友達に「おぞうきんでお掃除しといて」とか
    言われると、「おぞうきんって!」と、
    突っ込みたくなります。

「お抹茶」は、もはや確立したひとつの言葉でしょうか。
    「お番茶」も。
    だって「お麦茶」「お烏龍茶」とは言いませんもん。

ところで、私は関西人なんですが、
    「お薄」って何ですか!?初めて聞いた言葉です!
    「お」を取ると「薄」じゃないですか。
    「薄」っていう物があるんですか?

• 若干トピずれですが・・・

以前会社に、メール本文なんでも「御」(しかも漢字)をつける人がいました。一番笑ったのが
    -----
    御疲れ様です
    御忙しいところ御手数ですが、御確認の上御電話またはメールで御連絡の方よろしく御願い致します
    -----
    1通のメールに「御」が7つ!!(爆)

私はトピで出てきた中で普通に使ってるものもたくさんあります。

おトイレ・お布団・お財布・お茄子・お酢・おしょう油とか。
    子供の頃から慣れ親しんでます。

自分が聞いたことある中で違和感があるなぁと思ったのは、
    おビール・お名前様・お紅茶・おコーヒー

「お受験」「お取り寄せ」はある意味それが流行りの単語になってる感覚です。

こうして考えてみると、なぜだか私の中では調味料の「お」は普通かなぁ。
    おしょう油・お酢・お酒・お塩・お砂糖・お出汁とか。
    おつゆも使う。
    あ。でも「おみりん」「おポン酢」はないですね(笑)

日常用語として地域や育った環境なんかで自然と「お」がついたり、
    そのときの立場や遣う相手によって、不自然なものがありますね。

• お教室

最初はビックリしましたが、すぐに感化されて普通に使っている自分がコワイ。あと、お三時。いったい何に対して丁寧になっているのか?

• 自分の好きなもののことを「お気に入り」

自分の好きなもののことを言うのに、「私の『お』気に入り」がおかしいと思います。中には、「うちの子のお気に入り」という甚だしい人もいますね。
    最近の、特に女性がよく使っていますが、自分のことに「お」をつけるのは日本語の規則に反しており、昔は、「先生のお気に入り」とか「上司のお気に入り」と目上の人については言いましたが、自分のことには言わなかったと思いますし、普通に「私はこれが気に入ってる」と言っていたと思います。
    誰かとしゃべっていて、一見、頭よさそうな人だと思っても、「私のお気に入り」を言われると、言葉の使い方を知らない人だな、と思ってしまいます。「言葉は変るもので、おまえは古い」と言われればそれまでですが、「お」を自分に使わないという原則のようなものはそう簡単に変らないと思います。

• 色々ありますよ〜!

トピ主さんの「私の考え、おかしいでしょうか?」と言う質問は、
    私から見れば「おかしくないです。」となりますね。

逆の経験があります。
    両親東京育ちで、自分は東北で育ちました。
    学校の教室では、周囲と言葉使いが合わず、
    「そんな気取った話し方するな!」と言われました。
    本人には何も他意はなかったのに、そうなっちゃうんですよ。

「カタカナ語にはお・ごはつけない」と言うのは
    家庭内でもそうだったので、今でも違和感あります。
    おトイレ、おビール、おコーヒーは昔からですが、
    最近のメガヒットは、「おサイズ」ですね。 
    初めて聞いたとき、耳を疑い聞き返しました。
    「お名前様」」も 目が丸くなりました。
    逆に「お風呂」や「お肉」は、おを付けて言って欲しいし。

言葉遣いと地域性、家庭環境。大きく影響しますよ。
    トピ主さんも、自分の言葉遣いも含めて
    違った視点から眺めてみては如何でしょうか。
    自分がつけるから、つけないから、と言う基準だけでは
    会話がつまらなくなっいますよ。楽しみましょう!

• ちょっと方言がちゃんぽんしてても一応関西人なんで…

お酢とかお餅、お酒など色々つけてます。
    おしょゆー(醤油)とか。
    あと、この辺りに限っていえば。
    ”お迎え”は保育所や幼稚園・学童など日によって時間は違うけど
    『ある時間』に『保育所など』へ子どもを迎えに行く時に使う固有名詞みたいな使い方してます。
    だから公園や駅には”迎え”に行き、学童には”お迎え”に、なり、子どもらも周りの人も同様に使い分けしてます。
    あと介護されてる方はその要介護対象者を施設や病院へお迎えと云ってます。
    決して夫を駅にお迎えにとは云いません(笑)

• 方言と同じと思います

父が転勤族だったので、日本各地に住みましたが、これについては色々ですね。
    私も他の方々が書いていらっしゃるとおり、私も方言と同じと考えます。

自分に馴染みのある言葉で、ちょっと違う使い方をされたら誰だって違和感を覚えるものですが、頭ごなしにおかしいっていうのは大人気ないなぁ…と思います。
    方言でそれをやったら大人気ないでしょ?

ちなみに、私は「お蜜柑」「あめちゃん」等の関西弁が大好きです。
    かわいいと感じますよ。

多くの地域で「お仏壇」は言っても「お神棚」と言わないというのは面白いですね。

• 美化語に当たるもの?

敬語の中の美化語とされているものに当たるのでしょうか?発する側の認識と、それを受け取る側の認識とに差異が在ると、お相手によっては毛嫌いされてしまう場合も存在するらしいので(?)、お互い一応心得て置くと良いのかな?
    美化語は「聞き手に対する配慮を示している」とも紹介されて在りましたが如何なものなのでしょうか?

• うわ〜!

実母が「お」をつけたがります。
    お玄関、お二階、お茄子、おビール、おソース…前の3つは自分では使いませんが、他人が言ってても違和感はありません。
    でも!おビール、おソースだけは許せません!何度か指摘しましたが、「丁寧に言ってるのに何がいけないの?」とどこ吹く風。夫や夫の両親の前や外食した際に言われたりするともう恥ずかしくて。

でも関西方面に多い言い方は、そのものを慈しんでいる感じがして好きです。おいなりさん、あめちゃん、おいもさん…和みます。

だけど野菜や調味料も、お芋、お茄子、お葱、お大根、お砂糖、お塩、お酢…など「お」をつけてもあまり違和感のないものと、きゅうり、トマト、かぼちゃ、にんじん、みりん、ごま…のように「お」をつけてみると違和感ありありなものとに分かれるのが面白いですね。(この分類は、あくまで私の個人的な違和感によるものですが)

• こんなのあり?

先日病院で、看護師さんが患者さんに、「お便がでたら---」といっているのを聞き、「???」と違和感を持ちましたよ。

• 辞書で調べてみました。

【接頭語】
    語構成要素の一。単独では用いられず、常に他の語の上について、その語とともに一語を形成するもの。
    語調を整えたり、意味を添加したりする。
    「お話」「こ犬」「御親切」などの「お」「こ」「御」の類。接頭辞。

私としては、語調を整えるのに使う場合が多い気がします。

こういった日本語の常識の話になると、あまり調べもせず自分の常識や感覚だけでダメ出しをする方がとても多く感じます。
    「鳥肌が立つ」「常識のない言い方」などと決め付けて一刀両断せず、
    自分は変だと思うけど、実際の所はどうなのだろう?位の柔軟さがあったって良いのではないかと思います。

笑えましたさん
    「腹(ハラ)が減ったので飯(メシ)を食いに行こう。」にも接頭語はつけられますよ。書くと良く解ります。
    「お腹(オナカ)が減ったのでご飯(ゴハン)を食いに行こう。」

あと、信越ですが「おご馳走様」聞いた事あります。
    「おごっそーさん」とか「おごっそー」ですが、昔叔父が使ってました。
    最近は聞かないので、古い方言なのでしょうかね?
    文法的に変でも、私は方言も大好きです。

• オークションでよく目にする…

「こちらのお色は」
    「〜〜のようなお色目」

この言葉がどうしても気持ち悪くて…。背中がぞわぞわします。
    きっと上品というか丁寧に言っているつもりなんだろうなぁ。
    間違いとか正解とか以前に、受け付けないです。
    「花に水をあげる」と「花に水をやる」の違いでしょうか。
    なんというか、昨今は「課長さん」と呼ばないと呼び捨てみたいな
    感覚になってしまい呼べないという方が増えているようですが、
    それと同じ感覚でしょうか。
    「こちらの方がやわらかく聞こえる気がする」という感覚を、
    本来の使い方より優先するタイプ。
    こういう方が増えているのかなと思います。

以前、「お音」と言われた時は「嘔吐?」と思いました。
    「お音色」とも言っていたような。御御御手の世界ですね。

個人的に外来語におをつけるのも気になります。
    文字で御トイレと書いてあった時には一瞬止まりました。
    御マンションも見かけたことがあります。
    口語ならまだ許容でも文字は…。
    「娘のお成績が上がったの」といわれたときは
    「土星石」という隕石だと思ってしまったほどです。
    聞き間違いです…。

• もう一度辞書で調べてみました。

>「私のお気に入り」
    「お」は尊敬だけではなく丁寧の用法も有るのですが。

以下辞書より抜粋。頭の固い方より辞書の方がずっと柔軟です(笑)。

[用法]お・ご――「お」は和語であるから「お父さん」「お早く」のように和語に付き、
               「ご」は「御」の漢字音からできた接頭語であるから「ご父君」「ご無沙汰」のように漢語に付くのが一般的。
    ◇話し言葉での敬語表現にも多用、漢語意識の薄れた語では、「お+漢語(漢字音語)」も少なくない。
    お客、お札、お産、お酌、お宅、お茶、お得です、お楽に、お礼、お椀、お菓子、お勘定、お行儀、お稽古、お化粧、お元気、お時間、お邪魔、お正月、お食事、お歳暮、お餞別、お知恵、お天気、お電話、お弁当、お帽子、お役所、など。
    ◇「ご+和語」は数少ないが、「ごもっとも」「ごゆっくり」など多少改まった言い方。
    ◇「―返事」など、「お」「ご」両方が付くものもあるが、「ご」は多少改まった表現、書き言葉的表現。
    ◇「おビール」のような例外はあるが、「お」「ご」ともに、ふつう外来語には付かない。

• 「お昼間」

偶然なのかも知れませんが、ネットで知り合った九州の方が2人(それぞれは面識もない方)と、友人の母(九州出身)が「お昼間」って言います。

お・・・お昼間????全く聞いた事のない表現で最初驚きました。(私は東京出身・在住)

• お薄とは

gomaさんへ、質問いただいたので、お答えします。

抹茶を入れる前の粉の状態のものを「抹茶」、普通に入れたものを「お薄(おうす)」と呼んでいます。濃い目に入れた抹茶は「お濃茶(おこいちゃ)」とも呼びます。ちなみに「おぶ」は煎茶です。
    父が京育ち、母もお茶を習ってたので、そのあたりの習慣かもしれないです。

関西も広いから、関西圏でも色々違いはありますよね。

• 「お薄」とは

gomaさまへ。

「お薄」とは「お抹茶」のことです。
    抹茶には「薄茶」と「濃茶」の2種類あるんですよ。
    いわゆる世間一般で言われている抹茶のことが「お薄」で、
    「お濃茶」は本当に茶道の中でしか、なかなか口にしないと思います。
    カスタードクリーム状のどろどろした緑色の飲み物です。(変なたとえで失礼。でも、美味しいんだ、それが。笑)

横レス失礼いたしました。

• 派遣のドラマでの台詞

ドラマで「お時給分は働かせていただきます」っていう台詞が笑えました。

それで思い出したのですが、

「君たちは『お仕事をしてお給料を』もらうようにはなるな。『仕事をして給料を』もらう社会人になれ」

学生時代、卒業を前に教授から言われた言葉です。

• おデート

初めて耳にした時、気絶しそうになりました。
    おデートって・・・・・・。
    やめて〜!って感じです。

他には皆さんもあげてらっしゃるとおり「おトイレ」も変。
    「お」をつけたいなら「お手洗い」と言って欲しい。

下着を買いに行った時「お胸のお肉が・・・」でも悶絶。
    お肉はともかく「お胸」って。
    「お胸があるから」って、丁寧に言いたいのかもしれないけど、言ってることは「胸がでかいから肉がはみ出す」ってことだろうが!と。

関西の人が「お芋さん」とか言うのはかわいく聞こえるんですけどね。
    なんか気取って上品ぶって「お」をつけるのが気持ち悪く感じるのかもしれません。

• お気に入りは普通

けっこういい年さん、パソコンの上部に「お気に入り」のボタンがありますよ。「お気に入り」は普通に市民権を得ている言葉なので「お気に入りが変」とおっしゃったら逆に「変」だと思われると思います。雑誌などでも「私のお気に入り特集」などがよくあります。それも年配向けの高級雑誌などです。

日本では特に西の地方の年配の方が「お」を乱用しますね。家の両親は長崎ですが、やはり「おごちそう」と言います。(笑)関東に出て長いので殆ど方言はでないのに「お」だけが残っています。

人様がおをつけようがつけまいが、相手を非常識と思うことはないです。
    ただ「おビール」はなんだか水商売っぽくていやですね。

• 私も子供のときから普通に使ってました。

すでに関西出身の方々が同じようにレスをつけてらっしゃいますが私も関西出身で、食べ物におをつけるのは何の違和感もないものが多いです。<お付きでワンワード>さんに同感です。お大根(祖母はおだいと呼んでました)、お魚、お塩、お砂糖、お赤飯、おこわ、お餅、お酒、お水、お茶、お雑煮、お汁粉、おぜんざい、お豆さん、おじゃが、お漬物、など。

おビールはさすがに自分では使いませんが、ウエイトレスさんが「おビール、お持ちしました。」と言うのは、聞いて違和感ないですね。

食べ物でなくおをつけるのは、自分のものでもお財布。おこた(コタツ)お布団、お座敷、お茶の間、お仏壇、お下がりなど。おトイレも言います。お玄関とは余り言いませんね。

おやつは、昔の八つ時に当たる午後3時に食べる間食を言うと聞いたことがあり、それに対して「お十時」と言うのが小さい頃ありました。午前10時ごろに食べる間食の事です。

他の人に対して、お着物やお召し物は使います。お靴は小さい子供には言いますが、大人には言いません。

お給食、お教室、お受験は、昔は聞いたこともなかったです。

• おだいぶきん

まだこのトピに登場していない言葉を・・

食卓の上を拭くふきんのこと、我が家では「おだいぶきん」(「台布巾」に「お」をつけたもの)と呼ぶのですが、これを友人の前で使ったら「なんで布巾に「お」をつけるの?『台拭き』でいいじゃん」と不思議がられました。私は小さい頃から普通に使っていたのですが・・。これって方言?それとも我が家だけ??

ちなみに、私は東海地方出身ですが、母が京都出身なので、関西弁は使いませんが食べ物などに「お」をつけた言い方は普通にします。(おみかん、おじゃこ、お酢、お醤油、お砂糖、おこた(コタツ)、おざぶ(座布団)、お布団などは違和感なし)

• 2回目の書き込みです

某新聞の読者投稿欄で読んだ、笑える丁寧語です。
    宝石店に勤める投稿者は、先輩がお客様に「オパールはいかがですか?」といっているのを耳にして、あれ?うちにオパールはあったっけ、と見てみたら、真珠を勧めていたとか。文字にすれば「おパール」でしょうか。それじゃあ、本当にオパールを勧める時はどうするんだろう、という突っ込みが入っていました。

もう一つ。私が就職してから、他の女性が「お名刺」と言っていたので、私も数回ほど使ったのですが、何だか違和感があって使うのを止めました。その後、マンガ『お水の花道』で、ホステスさんが「お名刺」と使っているのを見て、「おビール」と同じ、飲食業界の用語なのかな、と思いましたが、本当のところは知りません。