最初に「お」がつく違和感のある言葉

レス118
(トピ主3
お気に入り32

生活・身近な話題

椎名

レス

レス数118

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • すみませ〜ん(先に謝罪) その1

    5月7日に投稿してて埋れたのだと思って放置状態にさせてしまいました。
    言い訳としてはそれから数日後、ネット環境の無い場所に居た為に、
    現在発見して改めて投稿させて頂きます。

    たくさんの返事が届き、凄く参考になりました。
    皆様、感謝しております。

    ともあれ、初めの関西出身さんの意見は、それは良く聞く言葉ですね。
    「好み焼き」なんか、「お」が付かないと解らないのでは無いでしょうか?
    そういう事じゃなくって・・・(汗)

    おうどん、お蕎麦、お豆腐、お粥は違和感ないですよ?
    だけど多分「お蕎麦」+「食べる(と伝える言葉)」って言わないと難しいかも。

    「お抹茶」と「お薄」は方言である可能性があるのですかぁ。
    それは納得しました。だから「お」が付くんですね。


    「お着物」 「おビール」 確かに違和感出てきますね。
    特に「お着物」だと「置物」に頭の中で変換してしまいそうです。

    「おしゃがみ」はなんか違和感あるけど、丁寧に言っている感じがしますね。

    ユーザーID:6982274237

  • その2

    「おトイレ」は「おトイレに行きたいよ〜」
    って子供が言うイメージあります。大人だとまず「お手洗い」でしょうかね?

    京都どすさん、「お」が付く違和感の中で参考になりました。
    普通の方言もあったという事ですね。

    ランタナさん、私もマナーブックはあまり見ていませんが、
    「お」や「ご」等の上品にみせたい?言葉の多用は良くないと
    テレビか何かでありましたね〜。

    「おけつ」 ……これ、笑えますね。子供の頃よく言ってたかもしれません。
    後、あやすように「おけつ出して〜」とか。

    みかんさん、子供が言った「おすしロー」系はよくある言葉の一部ですよね♪
    何歳になったら気づくか楽しみですよ。

    後、商品に関して丁寧に並べられる言葉とかでたまにつく「お」は
    意外と違和感を感じる人が居られるんですね。自分が買うと確かに謙遜してしまうかな?

    あ〜でも、なるほど。
    カタナカを要する言葉に「お」を付けるのがおかしいって訳ですね?
    なんだかスッとしたような気がします。
    要は「お」は気取っている訳では無いと解釈して良いものでしょうか?

    ユーザーID:6982274237

  • その3

    ですがやっぱり、習慣以前に意識して使ってしまう「お」もあるんでしょうね。
    きっとそういうのに対して違和感があるのかもしれません。
    もっと気楽に喋って欲しいって思う時に「お」が多過ぎる時とか。

    それとこのトピを立てて思ったのが、例えば人様の事を表現する際の
    「お」は気を遣っている風に感じるけど、自分の事なのに「お」を付ける場合
    これには違和感を感じてしまうかも言葉があるかもしれません。
    品格を漂わせる、そういう言葉もあるし、無い言葉もあるって訳ですね。

    私の場合、「抹茶」の「お」は後付けみたいな感じがしますし、
    「お習い事」の「お」は誰かが言ってくれました「お稽古事」なんでしょうね。

    ユーザーID:6982274237

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧