• ホーム
  • ひと
  • 愛情不足からのトラウマ、親に吐き出しましたか?

愛情不足からのトラウマ、親に吐き出しましたか?

レス63
(トピ主6

家族・友人・人間関係

chan

レス

• 私の選択

40代の主婦です。私もかれこれ15年くらい前にぶつけました。
    親はとっても怒ってましたよ。
    それからもいろ〜〜んなことがあって、もう会ってません。

どうして私が親と「もう会いたくない」のか、それだけは理解していると思います。
    だから自分の気持ちを吐露したのは結果として良かったと思っています。
    言ってなかったら、母はなぜ私が近寄らないのか、全く理解できなかったでしょう。
    今も理解というより「虐待されたと勝手に思い込んでる親不孝娘」と思っているでしょうけどね。
    事実、親戚は私をなじります。でもそんなのは、あの母と関わる苦しみに比べたらどうということも無いという結論です。
    母のサンドバッグ役を降りられただけでも良かった。心底そう思います。

過去のことで眠れない日もありますが、それでも昔の自分より幸せ。
    私は自分の気持ちを言って良かったです。

• トピ主さんは AD というわけではないのでしょう?

虐待とはいえないレベルの母親の愛情不足・・・その程度であればどこにでもある話だと思います。特に第一子。
    お母様はおそらくお母様なりに事情があり大変だったのだと思います。

トピ主さんがお母様に対するトラウマから抜け出す方法は、やはり打ち明けることです。そこからしか始まらないと思います。話のもって行き方は重要ですが。

私の妹は心を病んでいます。それは親との関係が原因でした。親はもう他界しておりますので、彼女は原因を解消する機会を失いました。原因(=親)そのものと向き合わない限り真の解決は難しいようです。

• 言いたいと思っています

20代、二児の母親です。
    母との関係に限界が来たようで、
    ずいぶん悩みましたが母に今までの思いをぶつけようかと思っています。
    そこでこのトピを見つけ、皆さまのレスも読ませていただきました。
    ほとんどの方が言っても親は変わらなかったようですね・・・
    でも、それでも良いです。
    私の気持ちを知って欲しいだけ。

私もトピ主さんと同じく、親孝行してあげたいと思っています。
    実際、している方だと思います。
    でも、こちらが何かしてもらえる事はありません。
    完全に親子が逆転しています。

今さら、親らしくして欲しいなんて望みません。
    ただ、今までどんな思いで過ごしてきたかを知ってもらい、
    できることならしばらく疎遠になって欲しい・・・

こんな私はわがままでしょうか?