夫の育児参加の度合

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママです

皆さん、こんにちは。初めて投稿します。
ご主人の育児に対する参加の度合、皆さんのご家庭ではどうですか?
我が家は結婚2年目、今年の1月に子供を授かりました。私は専業主婦です。
私の夫は看護師と社会福祉士の資格を持ち、現在、医療福祉相談をする傍ら、週に数回、手術室のヘルプに入っており、月に2〜3回当直があります。これまでも経済的な管理や保険、手続関係は主人がやっていましたが、子供が産まれてからも様々な申請、学資保険の加入等は主人がやってくれました。仕事が終わると殆ど付き合いもせずに、まっすぐ帰宅、子供の入浴の手伝い、食器洗い等をしてくれます。食事に文句をつけたこともありません。ただ、疲れている時や時々機嫌の悪い時は、子供が泣いてるとイライラしているのが分かります。だいたい私が主人が帰ってからも子供を抱いて寝かしつけます。寝室は別で子供は私と一緒に寝ています。最近、主人が泣いている子どもに「うるさいなあ・・」と発言していました。その後、医療や福祉に携わる人間がこんなことを言ってごめんねと言っていました。皆さんのご家庭のご主人様、育児参加、どの程度ですか?機嫌が悪い時ってどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交代です。

子供を産んだときは専業主婦(育児休暇)だったので
    ほぼ、私がすべてやってました。
    混合なので、ミルクとオムツ替えあと夜の寝かしつけ(抱っこして歩き回る)
    は仕事が早く終わればしてくれました。
    仕事復帰した後は保育所の送り迎え(残業の時は義父に夫が連絡)は夫の仕事です。
    お風呂、病院などは夫婦で交代でしてます。

でも、家事は全て私です。まぁ色々家電に助けてもらってますけど(苦笑)

年に1回は私の休暇をくれるので友人と旅行したりと
    夫に助けられて育児してると思ってます。

• 余裕がないときは仕方がない

機嫌が悪い時は「うるさい」くらいは言いましたよ、私の夫も。それどころか私も言いました。下の子が泣いているときに、つい「あーもう!また泣いてる!」なんて言ったことも。上の子が「お母さん、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだよ」と言ってきたので「そうだね。ちょっと疲れてイライラしちゃった」と我に返ったり。
    いつもいつもイライラして子供に八つ当たりをするようなことはいけませんが、誰だってつい「うるさい」くらい言ってしまうと思いますよ。そんなもんじゃないでしょうか。

• 優しい旦那さん

5歳双子(2卵性男女)の父親です。うちでは双子だったため育児には強制参加、特に休日は私が主夫です。妻は洗濯は大好きなので(私の洗濯が雑という意見もありますが)、洗濯以外の家事全般と育児はここ数年間行ってきました。とは言っても平日は仕事で遅くなる事もあるので週2日全力であとはホドホドというかテキトーです。
    トピ主様の旦那さんは私と逆で仕事〜家庭に切れ目が無い為、疲れている様子です。看護関係の仕事はストレスが溜まりやすいので、家でもくつろげないという状況は正直厳しいかと思います。私と反対に休日に息抜きさせてあげたらいかがでしょうか?
    またトピ主様がお子さんに全力投球されているため疎外感を感じているかもしれません。たまには「ありがとう」「大好きよ」等の言葉をかけてあげると良いでしょう。どちらにしても優しく思いやりのある素敵な旦那さん、そして愛らしいお子さんと仲良く楽しい家庭を供に築いてください。御参考になれば幸いです。

• いい旦那さんですね

9ヶ月のこどもをもつ専業主婦です。平日は夫の帰りが遅いため私がこどもをお風呂に入れていますが、週末は夫がお風呂掃除をしてくれた後にこどもを入浴させてくれています。それに加えて週4日、夜中のオムツ替えやミルクのお世話をしてくれています。たまに休日私が外出するときもよく面倒見てくれるので安心して任せていられます。

お子さんに対してのご主人の「うるさいなあ・・」は溜まった疲れから出た一言だと思います。夫も、特に私と喧嘩している最中などにこどもが泣き止まないときはイライラして私に八つ当たりすることがありますが、こどもが生後間もない頃より何倍も優しく頼れる父親&夫になっています。

夫に助けられてここまでやってこれたと思っています。トピ主さんのご主人もとても家事育児に協力的だと思いました。食事に文句をつけたことがないなんて、こどもをみながら家事をするトピ主さんの苦労を理解している証拠ですよ。お子さんが成長するにつれ、これからますます良いパパになるのではないでしょうか。

• う、うらやましい!!

すごく、協力的なご主人で驚き!!です。
    うちは子供三人、共働きですが休日に数時間外遊びにつれだすくらいで後はなーんにもしてくれません。
    家事全般、事務手続き、子供の世話はほぼ私の仕事・・。
    みるに見かねてまだ年長の長男が私を手伝ってくれています。(これがパパよりずっと家事が上手!!)パパは、というと帰宅後、ご飯を食べたら即ソファーで寝ています。こんなパパは医療関係者。何にもしないかわりにうるさくてもちらかっていても食事か貧相でも何にも文句は言いませんし、機嫌が悪いということがないのがいいところ、でしょうか(ていうかそれ以前に眠っている)。たまに私がキレたときは皆が雰囲気を察して家族全員がママ支援体制に入ります。

育児参加の度合いから行ったら新米ママさんのご主人はものすごく協力的だと思いますよ。だからご主人の機嫌が悪そう・疲れていそう、と感じるときがあればそのときはまずゆっくり休んでもらう、逆にママが育児に煮詰まっているというときは手伝ってもらう、と柔軟に対応すれば問題ないんじゃないんでしょうか。お互い疲れすぎないようにして、育児を楽しんでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちは半々

よく家事と育児は女の仕事、とワンセットになりがちですが、「うちは育児は二人で、家事はできる方がする」といった感じです。

今までの家事は私が仕事していたので、主には風呂掃除は夫・その他は私、ご飯は「できる方がする」でした。今は私が育休中なのでほとんど私がしていますが、休日はご飯と風呂掃除は率先して夫がしてくれます。

育児は平日昼間は夫は仕事なので、私がメインです。
    休日はほとんど夫メインです。平日夜も子供のお風呂などは夫の仕事です。
    「育児は二人でするもの。平日はユッキが頑張ってるから休日は俺の番」とは夫の言です。
    実際24時間子供と一緒にいる私と違って、夜と休日しか一緒にいれない夫の貴重なスキンシップタイムになっているようです。
    私なんかよりずっと楽しそうに育児してます。

なので、夫の参加や手伝い、という感覚はあまりありませんね。

• お互い感謝で!

仕事はしていませんが二人分の親の介護に育児真っ盛りのママです。
    盛大にぐずられると、まいっちゃいますよね。
    うちの主人もトホホ状態になる時もありますよ。でも、それはママの苦労を理解できる良い機会として受け止めてくれています。

うちの主人は仕事も忙しく、飲みやゴルフの付き合いが多いので、育児参加は私が風呂に入っている間だけ、残りは介護に育児とすべて私一人でこなしています。ですが、夫は良妻賢母の素晴らしい女性と巡り合えた自分は幸せだ。家庭を任せていられるので自分は仕事を気合いが入るよ!と日々私に感謝し、私もエライ人になれた気分になってます(笑)
    忙しいながらも、出先では必ず土産を買ってきてくれるしGW中は労をねぎらってマッサージ1時間コースをプレゼントしてもらい、次はエステに一日分の時間をプレゼントしたいと育児書とにらめっこしてくれています。

トピ主さんの旦那様はかなり頑張っている方だと思います。
    イライラしてしまうのは心のゆとりがなくなってしまっている証拠かもしれません。それでもがんばる旦那さまは偉い!!!旦那さまをもっとねぎらってあげてみてはいかがでしょうか?

• トピ主さんのご主人は優しいですね

体が疲れていて、心にも余裕がない時、「うるさい」くらいは言いますよ。手を出したり、虐待は絶対ダメだけど。人間だからね。
    うちの場合を書きます。もう子どもは下の子が小学生ですが・・・まだ赤ちゃんだった頃(今でもって所もあるけど)・・・
    夫は仕事(技術系)が、朝早く夜遅く不規則です。だから、育児だけでなく家事も何もかもあてには出来ませんでした。
    でも、気持ちは協力的だし、私が疲れていて家事が疎かになっていても文句は言いませんでした。基本的に夫は、家は食べて眠って、子どもが起きていたら遊んで、たまに私の愚痴聞いてって場所かな?なんて思います。
    お金の管理は2人で話し合っていますが、実際に動くのは(学資保険に入ったり)私です。子どもの事で、実際動くのは私。
    学校に出すプリントなどに保護者の名前を書く時、保護者は2人だけど、代表としての名前は主人の名前(出席者の名前は大概私のを書きますが)です。
    夫は育児で見た目は協力的ではない(できなかった)けど、私を心から支えてくれています。

• 羨ましすぎます

素晴らしすぎます。うちの主人は仕事がどんなに早くても9時半で、遅ければ一時二時、始発で帰ることもあります。
    子供の入浴をしてくれたりミルクをあげてくれたのは里帰りしなかった最初の時期だけで生後3ヶ月からは何もしてくれなくなりました。

家事も協力してくれず病気のペットの世話に手のかかる癇癪持ちの子供の世話で
    疲れていてさらに夫は脱ぎ捨て、食べたまま、でしょっちゅう喧嘩になります。
    先日子供が一ヶ月近く風邪で夜中もずっと吐いて、その世話で睡眠も取れずフラフラでヘルニアにもなってしまったので休日に夫を起こしたのですが「俺眠いから」と自分だけ寝てしまいそれを見て怒り爆発。

朝から子連れで家出しました。親友にグチを聞いてもらい帰宅後・・・夫は初めて家事をしていました。トピ主さんのご主人素晴らしいですね。

• そんな人いるんだ・・・

本当に正直なところ、皆さんのご主人は本当にそんなことなさるんですか?
    うちは子供二人(小2と9ヶ月)夫は「育児」はなーんにもしません。
    二人ともオムツ替えは片手位ずつ、下の子にいたっては父親とお風呂に入ったことがありません。
    文句を言うと「君の友人はみんなうそをついている。俺の職場では子供の世話をしているやつなんかいない」と断言しています。まぁ、当直あり・緊急出動ありの人のためのお仕事なんですけどね。
    一緒にお出かけのときは抱っこしてくれたりしてとても助かっています。

機嫌の悪いときは自室にこもっています。
    夜泣き・部屋が散らかっている・ご飯が適当 は目をつぶっていてくれるみたいです。
     日中仕事なのに帰ってきて子供のお世話・・・なんてできるのかな?と思います。
    人間やっぱりどこかで息抜きしないと疲れてしまうと思いますよ。

私は子供が寝ている間にPCしたり本を読んだりして息抜きしています。
    出産でパートを退職したので家の事は全部妻がやっています。

• ちょっと気になる

大変優しいご主人だと思います。
    ただ、ちょっと頑張りすぎているのではないでしょうか。

お仕事も相当忙しい上に、各種手続き、子育て、家事までこなし、仕事の後に飲みに行くことも遊びに行くこともせずにまっすぐ帰宅…。

ご主人は、きっと、ものすごく我慢していると思いますよ。
    トピ主さんの負担と、ご主人の負担のバランスは取れていますか?

女性の方から、「優しいですね」「うらやましい」というレスが多数なのは、
    「一般的な家庭に比べて、トピ主さんの家庭は、ご主人の負担が大きい」ということの証明だと思います。

お互い大変なのは重々承知ですが、もう少し、ご主人に余裕を持たせてあげても良いのではないでしょうか。

• 私も聞きたい

今、3児の乳幼児がいます。パパは帰りが11時。飲み会の時の方が早いです。家事は風呂掃除担当。休みは1日1回位だけ洗い物。育児平日は朝オムツ替えをしてくれる時もある。休日はお風呂、寝かし付け乳児1人。私はこの赤ん坊一人寝かし付けてくれるようになってとーっても楽になった気分。一人目の時、母乳だからママじゃないと寝ないからみたいになって交替できず苦痛でした。子どもと二人きりの夜泣きもツライですよね。でも家は一緒に寝てましたよ。寝付きは爆睡でも、何か昨夜はうるさかったなー、なんて言われると内心カチンとしたり。それだけ大変さを分かち合いたくて一緒に寝てたのですが。
    参考になれば…。

• 皆さんありがとうございます!

レスをつけて頂いた方々、本当にありがとうございます!!
    貴重なご意見を参考に一生懸命子育てに励みます。
    今後も時々ここをのぞかせていただきますので、何かご意見があったらお願い致します。
    本当にありがとうございました。

• うらやましい・・・

お仕事されている上に各種手続き、育児への協力とうらやましいです。優しい旦那さまですね。うちの子が赤ちゃんの時は、そこまで夫の協力はなかったですよ。

仕事から帰ってくるのがほぼ11時くらいなので平日はほとんど親子の触れ合いがなかったです。ただ休日はお風呂に入れてくれたりたまにお茶碗を洗ったりしてくれていました。

うちの子はホント寝ない子で1時間置きに起こされたり夜泣きもひどかったのですが、起きないだけならまだしも夜泣きの息子を居間であやしていた時に寝室のドアを閉められた時には怒り爆発してしまいました。多分夫は一生言われるでしょう(笑)。今第二子を考えていますが、平日夫の育児協力を得られないので不安です・・・。

• うらやましすぎます

3人子供がいます。

上2人など、オムツ替えはそれぞれ片手でおさまる程度の回数しかやってくれた事がありません。
    長男が10ヶ月くらいまではお風呂も一切入れず、私の体調が悪ければ子供も当たり前のようにお風呂がお休みになっていました。たまりかねて休日はお風呂に入れてくれるように頼み、渋々やるようになりました。
    3人目が生まれてから初めて自発的にオムツ替えをするようになりました。
    お風呂は、ぬるいのが好きな人なので、先日入れてもらったら翌日に発熱してしまい、それ以来入れてもらってないです。

夜中は子供がどんなに泣いても高いびき。決して起きません。
    起きて無視されるのではないので、これはなんとも思いません。

機嫌が悪い時は、何もかもほっといて寝てます。
    休日も下手すればネットと居眠りだけで子供との時間は一切ない時もあります。
    抗議すれば仕方なく公園程度には連れてってくれます。

ちなみに家事は一切しません。休日の私はフル稼働です。

何の参考にもならないかもしれませんが、うちはこんな感じです。