• ホーム
  • 働く
  • 40代で未婚、派遣社員の方、将来どうします?

40代で未婚、派遣社員の方、将来どうします?

レス37
(トピ主0

キャリア・職場

私自身も私の周りにもこういう状態の女性が何人かいます。
30代のうちに紹介された派遣先でお仕事を開始し、
更新更新で同じ企業で何年か働いています。

でも、将来??
どうします?
私自身、どうするの??って感じなんですが。

同じ環境の方、将来設計どう考えてらっしゃるのか
教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えてはいるだろうけど・・・

私の周りにも40歳台・未婚の派遣社員の方はいました。
    おそらく、将来のこと不安は感じてると思いますよ。でもそれを打破しようとする行動力や正社員になる努力はしない方なんだろうなと思ってました。
    不安だけど何も行動しない、っていうか出来ない。
    だから不安定な状態で年を重ねていったんだと思います。
    派遣社員でも行動力のある方や仕事の能力のある方は、就職活動して正社員になっていってましたからね。

• 同じ立場の方からのご意見をお待ちしております

外部からご意見いただけるのもありがたいのですが、
    トピの主旨が
    私と同じ環境の方がどんなふうに将来を考えているのかを
    お聞きしたいので、

未婚、派遣社員、30代後半から40代以上の方からのご意見お待ちしております。

• 派遣といってもピンキリでしょうが

特別な才能・資格があれば別だけど、40代独身で派遣って。。。
    一刻も早く、正社員はムリでも今後首を切られにくい業界に、チャンスあれば行くべきでしょうね。更新は1年どころか3ヶ月なんていわれないうちに。

• あなた次第です

私も同じような不安を漠然と抱えて生活していました。
    私は今の会社の正社員になったのは38の時です。
    離婚歴があり、子供もいることもあってやはり派遣社員での生活では
    不安をぬぐいきれなかったのです。
    尤も正社員だからといって、終身の雇用を約束されるわけではありませんが。トピ主さんと同じように悩んでいる方も私も周りにもいらっしゃいます。皆さん口を揃えて「普通の事務しか出来ない」といいます。
    もし正社員の雇用を希望するのならば、年齢のギャップを利点に変えるためには、やはりそれなりにスキルや資格など持って臨むべきだと思います。自分を売り込まないと向こうからおいしい仕事はやってきません。今からでも遅くは無いと思いますし、今の仕事と関係なくても構わないと思いますが、なにか1つくらいは「これ」というものがあるのとないとのでは違うと思います。ちなみに経理なんかのお仕事は求人の年齢幅もあって、経理出来る人は良いなぁと。
    一般事務だったら、パソコンのスキルを徹底的に磨くとか、何か1つ
    売り込む術を持ってるほうが良いと思います。

• 「派遣の定年は40だ」と感じてパートに

34歳位から派遣で働き始めました。離婚したのがきっかけです。その頃はバブルの頃で時給もよく、ちょっとごねればすぐに時給をアップしてくれました。「ずっと派遣を続けていければ」と思っていましたが、バブルがはじけ6年いた職場を更新できませんでした。直属の上司は「いなくなると困る」と言ってくれたんですが、バブルの時に採用した女子社員があふれているからと却下されたようです。久しぶりに新しい職場に面接に行きましたが、やはり40歳過ぎていると大手企業の長期の仕事はありませんでした。良くて3ヵ月か単発でした。
    今働いている職場は単発で月に何度か派遣されていた企業です。私は派遣でずっと入力の仕事をしているので、正社員となると「入力だけ」という訳には行きません。特に電話を取るのが嫌いです。モニターに向かってもくもくと仕事をこなすのが自分に向いていると思います。
    パートの募集は40歳まででしたが、既に仕事を知っているということで採用されました。時給は派遣の時の3分の2からスタートでした。でも60歳まで勤められますので、単発を繋ぎながらに比べたら精神的にも楽です。この選択は正解だったと思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今はまだ少数派だけど

将来はもっともっとトピのような条件で働く女性が増えていることでしょう。私はバツイチなんですが、この先は自分の力で働いていこうと
    思っていますよ。可能な限り、できればおばあさんになっても
    体が許す限りずっとがんばって働ければと思っていますよ。
    10年後、20年後、派遣だろうと未婚だろうと、気兼ねなく女性働ける職場、女性が働きやすい環境ができているかどうかは、
    現在私達、働く女性当事者たちの手腕にかかってきているのだと思います。
    前向きにみんなでがんばっていきましょー

• どうもしない

確かに将来不安です。しかしこれだけ非正規雇用が増えている世の中で、不安ばかりを煽ってもしょうがないと思います。ずっと派遣で生きていくと腹をくくっているなら、今からできることはたくさんあると思います。

・ある分野のスペシャリストになる
    経理事務、貿易事務、コールセンターなどは若さより経験が重用される場合も多いと聞きます。

・自分を証明できる武器を持つ
    経験にプラスして関連の資格があれば、新しい派遣先を探すことになってもアピールしやすいです。取得に1年以上かかるような上位の資格なら、フリーター感覚で派遣をやっているような人はあまり持っていませんから、勝ち抜くポイントになるかもしれません。

・経済面でのライフプランをたてる
    今の生活にいくらかかっているか。派遣の口がなくなって時給の安いパートになってしまった時、切り詰められそうかどうか。老後は実家に住めるのか、貯金はいくら必要か。一生を想定して対策を考えます。

「正社員になればよかったのに」と言うのは簡単ですが、いろんな事情があって今日があるわけですから。負けないで頑張りましょう。

• 職種変更

確かに不安ですよね。
    でも私は40歳にになってから正社員から派遣になりましたが。
    事務職は一般的に特別なスキルや経験がない限り、35歳を過ぎると仕事はなくなりますので、電話関係の仕事を選びました。
    電話関係の仕事なら、いくつになっても仕事があるし、短期案件も多いので、食いつなげるのではないかと。
    実際仕事は途切れたことはありませんよ。時給もいいですしね。

• 不安です・・・

来年40歳になる者です。
    実は今、派遣契約が切れていて次を探しているのですが、
    なかなか厳しいです。
    正社員や契約社員も当時進行していますが、
    この年齢になるとマネイジメント経験を問われることが多く、
    こちらも厳しいですね。

正直将来は不安です。
    派遣で更新を繰り返して仕事は確保しても、
    経済的に余裕はない状態は続くし。
    正社員になったほうが経済的にも精神的にも安定するのはわかっているので、
    チャンスがあればスイッチしたいなと思っています。
    贅沢を言わなければある程度の仕事はあるとわかっていても、
    できれば今までの経験を活かしたいと思ってしまうので、
    こういう気持ちも早い内に捨てなくてはいけないんでしょうね。
    だけど生きていくためには派遣だろうがなんだろうが頑張らないと。

それにしても同じ立場にいない人の意見は厳しいですね。
    現実なんだろうけどどこか上から目線だったり、
    40代の独身で派遣というだけ攻撃的だし。

• はいっ同じ事考えてます

31歳で別居、36歳で離婚しました。
    船会社勤務です。子供はおりません。
    社会経験に乏しかったので、3年間派遣で働きました。
    34歳になった頃求人雑誌を見て、正社員募集が
    どの会社も35歳までと書いてあるのに焦り、夜中まで勉強して
    資格を取り、英語を磨き、就職活動をしましたが
    実務経験が浅いので、どこも受け入れてくれませんでした。
    そして現在の会社に紹介予定派遣で入社しました。
    が、お給料は安いです。ぶっちゃけ派遣の方が良かったです。
    さらに65歳まで働ける?という不安があります。
    リストラ、病気、親の介護。考えると泣きたくなります。
    もう一度嫁に?と悩みましたが、当然相手もいません。
    年金も少ないよきっと。将来は自宅で孤独死かも。
    と、母親に言うと、こればかりはどうしてあげる事もできない。
    と苦笑いしてました。そうならない様に良い相手が見つかるといいね。
    しか、考えられないですよ〜。
    アパレル勤務の友達・美容師の友達も同じ様な事言ってます。
    そして、いっそ皆で南の島へ逃亡しようかと笑ってますが。
    正直笑い事じゃなくなってきましたよね。

• 仕事

なんかきつい人たちがいますねえ。ほっときましょう。

都市部では40代で派遣社員って結構います。
    30代でがんばって仕事をしようとしている時期に
    体調を崩したり、不況で辞めなくてはいけなくなり、
    その後不況で求人がなく派遣をしている場合と、
    夢、体調、親等いろいろな理由で身軽な派遣をしている場合と
    大きく分けると二つに分けられます。

どちらも問題は収入が少ない、将来の仕事と収入が不安、ですよね。
    仕事については、自分の得意分野を極めましょう。
    一般事務でも資格や経歴で一目でわかるようにしておくと
    いいですし、サイドビジネスもいろいろ調べておきましょう。
    今後雇用がよくなるので、フルタイムで働きたい場合は可能性有。

金銭については、現在の収入と支出をきちんと把握し
    将来のための貯金を確保していきます。
    持ち家ありで月額15万円位用意し、他に可能性のあるものの用意を
    するといいのではないでしょうか。

これを抑えておけばあとは自分の考え方次第ではないですか。
    将来設計の具体的部分が書いてないのでまじめな返答がしにくいです。

• 同じ立場です。

私も40代、派遣社員、未婚です。
    30代に入った派遣先で更新更新で長く勤めましたが、今回事情があり契約終了し、現在求職中です。正社員を探しても高卒の自分に条件の良い仕事はなく(本気度が低かったかもしれません)、結局派遣で長期安定就業が見込める企業を紹介してもらうという繰り返しです。今のところ紹介してくれる派遣会社は何社かありますが、今後を考えるととても不安です。
    同年代で派遣先で知り合った友達は、派遣→正社員、派遣→正社員→派遣、派遣のまま、様々です。
    将来についてですが、40代は派遣、50歳過ぎて派遣の仕事がなくなったら介護職(人のためになる仕事がしたいとずっと思ってましたが、給与面での不安)、それまでには自分の親の介護もあるかもしれません。
    もしかしたら、結婚することだってあるかもしれません。
    自分の中でまだ未婚のまま年老いていくという自覚がないから派遣のままなのかも?一人で生きていくという覚悟をした時、正社員を本気で探すのではないと思います。遅すぎますね(笑)

• 私自身、将来はと思いました。
    その時同年代の人といろいろ話をしたのですが
    結構疲れた女性(既婚も)がほとんどで
    会社員・公務員は今の仕事にしがみつこうとし
    自分の立場は大丈夫、人のことは考えない、と視野が狭かった。
    派遣は親の資産などで将来は一応安心できる人が多かったです。
    どちらも人のことを考えることができない人が多かったかな。
    相手の立場を考えられない、アドバイスできない、はねつける
    そんなふうになりたくないと思いました。

いろいろ考え、まず収入と仕事の確保があれば
    安心が違いました。それから仕事の確保を、自分がやって楽しい
    内容と年をとってもできるものにシフトして、夢の部分として
    自分ならではのものを生かした可能性と地域貢献を
    その仕事に足したので、やりがいも感じます。

夫や子供がいないと意味がない、結婚してないなんてはずかしい、
    という人は早くそちらへの行動をとったほうがいいですけど
    そうではない人は、いろんなこと言う人はほおっておいて
    (何しても言うんです、そういう人たちは)生活を充実させましょう。

• 正社員に転職します

私はもうすぐ40歳になる独身の派遣社員です。以前に10年間正社員で勤めた会社を辞めてから、ずっと派遣で働いてきました。今の派遣先は大手企業で職場環境も仕事内容も充実していて働きやすい職場なので、ずっと更新を続けてきましたが、この歳まで独身でいるとは自分でも思っていなかったので、さすがにこのままずっと独りだったら派遣のままでは不安だと思い始めました。今の職場は派遣からは正社員にはなれない会社です。派遣だといくら勤めていても、ボーナス・交通費・退職金もないし、長く勤めるなら派遣だと不利なことが多いですよね。

だから今、正社員の仕事での転職活動をしています。今の派遣の職場はもうすぐ辞める予定です。これ以上歳を重ねる前に、何とか正社員で仕事を探そうと決めました。仕事が見つかるまで、諦めずに頑張ります!

• 幅広く仕事を覚えようと

30〜40代にかけては出来るだけ幅広く仕事を選んでました。
    人事、経理、法務、営業、企画、色々な部署に所属し、その都度やっている仕事に関しての知識を身につけようと努力しました。
    幸い私を気に入ってくださった派遣先の方が客先との折衝まで任せてくれたりと、派遣の割には責任ある仕事をこなせました。

私の最終目的は高齢でも働きたいというもので、何でもできるようになりたいでした。
    幅広く仕事をこなせれば中小企業の事務を全部引き受けられます。
    中小企業や個人事務所には高齢の事務の方が結構いますから、それを考えてのことです。結構求人もありますし、合えば長く続けられます。

都心の大企業で働くだけがすべてではありません。
    通勤が面倒な年齢になったら地元の中小企業もいいものですよ。

• 結婚しないの?

30代、派遣です。
    結婚しないのかと疑問に思いました。
    これから数十年と生きるのに一人ってのが考えられない。
    正社員になることより大切と思いました。
    余計なお世話でしょうか?

• あのぉ〜

他人の意見を聞きたい気持も分かりますが、トピ主さまは今の自分の現状についてどう思ってるのでしょうか?

ご自分のことをあまり書かれてないので。
    まずはトピ主さまの今の気持を聞きたいですね。

私は30代の派遣社員です。3ヶ月更新なので経済的に不安定なので、将来設計なんて考えられません。
    安定した収入があってこそ、安定した生活があるんだなと思っています。
    正社員になったらいいのは分かっています。でも自分にはその能力はありません。
    だから今も派遣社員続けてます。

• 潜在的なリスクは同じです

派遣も、正社員も、既婚者も、将来という潜在的なリスクは同じだと思っています。
    正社員だって、明日会社が倒産するかもしれないし、結婚しているからといって、安泰ではありません。

そこで、私が考えているのは「気の合う仲間と一緒に住もう!」計画です。

私は独身の頃に一戸建てを購入したので、現在はそこに夫と暮らしていますが、将来的には気の合う人も加えて一緒に住もうと思っています。
    夫もこれには賛成してます。
    子供がいないので、こういう変な事を提案できるのかもしれないけど、自分ではワクワクしています。

将来ヨボヨボになったら、私の(我侭な)姉とか、親友とか、色んな人と住みたいなぁ、と。
    既に犬も3匹いるし、大勢で住んだら滅茶苦茶になりそうですけど。

トピ主様も、気の合う親友などがいましたら、一緒に住む計画を立てるのも楽しいかもしれませんよ?

悲観しないで。

• 冷たいようですが・・・。

当事者じゃないのですが、40代、バツイチのシングルマザーです。

未婚でも既婚でも生活していく限り、それなりの人生設計を考えるのが筋でしょう。

今、40代で未婚でどうしようというのがそもそもの間違いだと思います。結婚していたとしても、伴侶の突然の死、リストラ、路頭に迷う可能性なんて、いくらでもあり得るのですよ。

先達て、事務員を雇ったものの、クビにしました。40代、未婚、契約社員や派遣社員を何年も続けてきた人でした。その前にも、やはり派遣を転々とした50代の人でしたがこちらは1週間で辞めて貰いました。

どちらも能力は高くありません。但しそれ以前に、働く労働に対しての対価として給料はもらっているという基本的な認識が欠如しています。 自分のミスは言い訳を並べ立て、他人のせいにする。言われたこともきちんとできない。能力が低いなら低いなりに努力をするのが普通だと思うのですが、できないことをやらされるのが悪いといった感じです。これではやはり向上もないでしょうから、今があるのでしょうね。

ご自身で反省してください。

• 事情

40代未婚子どもナシ派遣ですが。
    将来設計といわれても「将来」とは何年先のことを言うのか・・・

病気で仕事(正社員)辞めたんだし
    派遣の更新を止めるときも、たいてい病気だから
    寿命がどこまであるのか、という問題です。私の場合。

思うのは、天災は正社員だから免れるわけじゃないし

老後の面倒を見てもらうために作られた子供のほうが可哀相だし、親の介護のためにご立派なキャリアを棒に振ったと呪うのも不幸な話。

人はいつか必ず死ぬんです。
    それが誰かに見取られなかったら不幸、という考え方さえしなければ何も怖くないと思いますけど。

• 人に寄ります

以前、派遣会社で働いていました。
    派遣スタッフの方が30歳、35歳、40歳と節目を迎える度に
    正社員になりたいから・・と辞めて行くのを多くみました。
    実際は正社員として勤め続ける方は少数で、また派遣に戻ってくる方が
    多かったです。
    辞める理由の多くは
    ・残業代がつかない
    ・お昼休みがきちんと取れない
    ・上司が嫌い
    ・社会保険完備じゃない
    ・会社の体質や設備が古い・・・
    等、正社員で働いてる私からすると唖然とするものばかりでした。

派遣でも40歳過ぎても50歳を過ぎても仕事が途切れない人がいます。
    それはすべて人に寄ります。
    正社員だから定年まで働けるというのは幻想です。
    正社員もリストラ、不本意な異動で自ら退職する場合もあります。
    派遣社員の人が陥りがちなのが「正社員になったら全ての問題が解決する」と
    思っている事です。
    正社員で働き続ける事は決して甘くないですよ。

• 40代未婚ですが。。。

40歳で、未婚ですが派遣社員ではなく正社員です。

>私と同じ環境の方がどんなふうに将来を考えているのかをお聞きしたいので

とおっしゃっていますが、そもそもその年齢で派遣社員の方の「将来設計」を知ってどうなさりたいのですか?
    何か、夢のように不安を解消してくれるような計画を持ってる方の話を聞きたいのでしょうか。

同じ世代の独身として、何だか素通りできませんでした。
    不安なら、ちょっとでも解消できるような行動を起こしましょうよ!
    たぶん、今後も1人生きていくだけには心配ない収入や仕事は得られると思う自分も、夜寝るときには、将来が不安で不安で胸がドキドキして眠れないことがしょっちゅうです。
    40まで生きてきて、私何して来たんだろう。という気持ちに押しつぶされそうになります。

人生、短いようで長いのです。平均寿命までだって、あと40年以上あります。
    悲しいですが、いつ首を切られるかわからない派遣社員は、若い人たちの就業スタイルと割り切り、今からでも安定した仕事を探す努力をしましょう!40過ぎ、派遣→正社員で今はいっぱしの管理職についてる先輩も知ってますよ。

• 同じ境遇の方に聞いても・・

同じ方にきても傷の舐めあいだけです。

派遣でも、資格、技術系など、特別なスキルがあれば別ですが、
    一般的な事務職では、定年までなんてかなり無理でしょう。

正社員も定年まで働くことが難しい時代で、雇用が不安定な立場の
    派遣の方なら、なおさら。

自分で現状打破しない限り、何も変わりませんし。
    同じ境遇の人の意見を聞いて安心しても、結局月日は流れるのです。

周りの人以上にがんばりましょう。

• 人生設計はどうなのか?

40代独身といってもかつて家庭を持った経験があるのか?
    派遣といってもかつて正社員として働いた経験があるのか?
    職種はなんなのか?
    そこが分からないのでなんとも言えませんが。

でも一般的に40代独身・派遣というイメージは「危機管理が手薄」かな?
    真剣に生きていますか?

• 親の経済力次第では?

自分も、35歳くらいのときに、トピ主さんと同じような質問を同じ立場の人にぶつけましたが、あまり参考になりませんでした。
    というのも、結局は、親の資産次第なんですよ。何とかなるのか、ならないのかの分かれ目は。。

その辺を肝に銘じて、行動をされたほうがいいです。

• ワーキングマザーさんの意見に同意です

現実は正社員だろうと派遣社員だろうと専業主婦だろうと親の資産があるかどうかですよ。
    私の友人(40代独身派遣社員)は都内にご両親がアパートを数棟持ってて
    将来は困らないようですし、そういうのが期待できないのであれば
    なんとかするしかないと思います。

• 立場は一緒ではないですが・・・

将来設計を考えるとやはり結婚するのが簡単かと思います。夫に任せちゃえばいいので。あくまでトピ主さんが未婚のままでいたいということならやはりシビアに将来を考えなければいけないかと。老後の資金と余暇の人生。今からでも遅くないと思うのでExcel使って現実を確認し、5年後どうありたいのかイメージを浮かべそこに向かって今の設計をすべきじゃないでしょうか。

• 「かもめ食堂」でさえ・・・

30代に入った頃、今のトピ主さんと同じ気持ちになりました。
    私のお気に入りの映画に「かもめ食堂」があります。30代40代50代未婚の女性が毎日を大切にして生きていく、元気をもらえる映画です。なんですが、実のところ、設定をよく見てみますと
    宝くじや退職金そこそこもらえたり、住むところは親からの資産で(おそらく都内に)確保してたり、そういう良い条件があった上でのお話でして。
    もしトピ主さんが派遣でこのままずっと賃貸、親も頼れない、というのが不安の根っこにあるのでしたら、人生設計の見直し、急いだ方がいいです、正社員にしろ結婚にしろ。どちらも真剣に考えずのんびりしている人にはのんびりできる理由があります。
    人生、良くも悪くも自分と同じ状況の人・・・なんて、いないんです。それに早く気づいて自分の望みを勝ち取っていかないと、はっと気づいたたら「マラソンで一緒にゴールしようって言ったのにみんな私を置いていっちゃったみたい」なんて、いい年して言う人になってしまいます。
    辛口ですが、今が分かれ目と思い、がんばっていただきたいです。

• 生涯現役

40才、未婚、先月まで派遣でした。

大学卒以来正社員で働いてきて、3年前から派遣。当時37才。
    今年2月、派遣先の都合で契約終了になったのを機に、正社員カムバックをモットーに転職活動開始。正社員採用を蹴ってまで行った紹介予定派遣で不採用になり、再び転職活動というアクシデントはありましたが、このたび正社員で脱派遣が決定。
    しかし、これで安定とは全く思っていません。

正社員でもリストラ、会社倒産などの不幸はあるので、会社員の間は会社員でしかできないことを全力でやり、年齢に捕われずに仕事ができるように自分を磨き続ける、資金を貯めるなどの努力は継続していこうと思っています。

仕事がなかったら、自分で作る。
    このスタンスは、正社員時代も、派遣時代も常に思っていたこと。

生涯現役が理想です。

• 取り合えず住居かな〜

ここにも居ますよ〜。35歳、独身、一人暮らしの派遣です。

今まで、のんびり構えて、何とかなると思ってたけど、やはり最近、不安になりだして、今、なんとなく中古マンションを購入しようかと検討中です。新築は高くて無理なので、数百の頭金があれば、今、住んでいるところと同等のマンション、名古屋ですが3LDKで1千万前後であります。かなり古くていいなら7・8百万、返済は40歳から45歳くらいまでに返済できればと。
    家賃の負担が軽くなるので、少しはましかなと思います。

Jさんも不安でしょうが、お互い頑張っていきましょうね〜