現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

空腹が怖い。健康な人の低血糖発作

オクトン
2007年5月8日 16:30

34歳(女)です。
10年ほど前から、ごくたまになんですが、
空腹になると低血糖発作(冷や汗、動機、手指のふるえ、パニック)のような症状があります。すぐに砂糖をなめたりすると発作はおさまります。

糖尿病やすい臓の病気が原因で低血糖になるというのは色々なサイトで
知りましたが、何の持病もない、それまでは元気なのに、空腹になったとたんに、このような発作が起きるというのは、色々検索しても詳しいことを知ることが出来ません。体験談もほとんどありません。

病気が原因ではないので、(おそらく体質の問題だと思うので)
特に治療法もないでしょうし、今は予防に努める毎日です。

同じような症状をお持ちの方や、詳しい方、克服法などもしあればうれしいですがどんな情報でも結構ですので、色々教えていただければありがたいです。

今は角砂糖を持ち歩き、2時間以上の外出には、外出の直前におなかいっぱいパンやバナナを食べ、どら焼きを持ち歩いたりして、予防しています。子供が二人いるので子供がらみの外出も多く、とても不便な生活です。

ユーザーID:4390145512  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私もそうです!
そら
2007年5月8日 19:22

タイトルの通りで、しかもトピ主さまと同世代です!

私も20歳前半からこのような症状が出てきて、
どうしたら良いか、この状態を持て余しています。
もちろん色んなサイトも調べ、
昔勤めていた会社の健康診断で相談もして見たりしました。
しかし根本的な解決には至っておりません。

低血糖、ということはよく聞きますが、
私も糖尿病でもないし…。

答えになってなくてスイマセン。
自分が書いた相談かとビックリして、
思わずレスしてしまいました。

本当にどうしたらいいんでしょうね…。

ユーザーID:2371591297
補足です。
そら
2007年5月8日 19:27

ちなみに、
『代謝がいいからすぐお腹がすいて
低血糖状態になるんじゃないか?』と思われそうですが、
そうでもないです…。結構ぽっちゃりです。

ダイエットしたいのですが
この症状のせいで、なかなか食事制限が出来ません。
こまりものですよね。

ユーザーID:2371591297
私もです
mo
2007年5月9日 0:00

トピ主さんは病院で診てもらったことはありますか。
私はすい臓に小さなポリープがあり、そこから
インスリンが異常分泌され、低血糖状態になると
聞いたことがあります。
かれこれ10年前からトピ主さんと全く同様の症状があります。

これといった予防はありませんが、
血糖を緩やかに上げて緩やかに下げる食物を食べることをお勧めします。
ブロッコリー、もやし、パプリカなどが有効だそうです。
それとこんぶだしのうどんなども有効です。
血糖値を急に上げると(チョコをたくさん食べるなど)
血糖値を急に下げるので気をつけたほうが良いです。

ユーザーID:4143922638
内科受診してみては携帯からの書き込み
まあ
2007年5月9日 0:01

突然の低血糖様症状、心配ですよね。
ところで、持病はないとのことですが、この件に関して病院にはいかれましたか?
通常の健康診断ではすい臓の病気に関する検索項目は非常に少ないはずです。脅すわけではないですが、一度、内科(内分泌科)を受診されたらどうですか。何もなければそれはそれで安心できると思うのです。
一度、精密検査をすることをおすすめします。

ユーザーID:1289572753
私もそうでした、病院、また運動してみてください
ぽかぽか
2007年5月9日 2:14

突然足ががくがくして冷や汗が出て、意識がスーッと引いていくようなことがよくありました。帰宅途中、下車した駅から5分の道が歩けず、アメをなめてしばらく休んでから帰宅するとか。こういう人、けっこういるようですよ。肝臓にあまりグリコーゲンを貯められない体質なのではないかとか聞きました。

ところが、数年前、おや、もう半年か1年、低血糖が起こってないぞと気が付き、その間にどんな変化があったのかと考えたところ、腰痛防止のためもあり、ウォーキングとダンベル運動、ストレッチと、運動量をかなり増やしていたんです。主人も、そう言えば起こってないなあとびっくりし、いろいろ話し合った結果、素人考えですが、運動したため体に目に見えて筋肉がついた、そのため筋グリコーゲンをたくさん貯め込むようになった、筋グリコーゲンは脂肪燃焼の火付け役なので、エネルギー不足な時には脂肪をうまく燃焼させて体を維持しているのではないか、なんてことで納得しているのです。

病院に行って相談するのが一番でしょうが、まず運動もしてみてください。私みたいに足の筋肉が割れるほどに筋肉をつけるといいかもしれませんよ。

ユーザーID:6289399129
たんぱく質をちゃんと摂りましょ
花より団子
2007年5月9日 5:41

こんにちは。私も低血糖発作が起こります。でも1年に2回チェックする血糖値は正常です。

ファミリードクターは「毎食事のたんぱく質の量をきちんと摂りましょう。ご飯やパスタ類などの炭水化物でおなかいっぱいにしていませんか?」といわれました。私は肉類が子供のころから苦手でそう言われればご飯をたっぷり目、パスタも山盛り目でおなかをいっぱいにしていたと思います。先生からそういわれてからは毎回の食事のたんぱく質をしっかり摂るように心がけています。

昨日の我が家の献立(主人はアメリカ人でアメリカ在住)
私:豆腐バーガー、もやしのナムル、煮豆、ご飯一膳、味噌汁(えのきとねぎ)
主人:ビーフひれ肉のバーベキュー、もやしのナムル、ご飯一膳(ふりかけ付)、味噌汁(えのきとねぎ)

豆腐バーガーは手作りです。こんな感じの献立だと7時に夕飯を食べてもおなかいっぱいで食後のデザートにも手が出ません。
主人はしっかりビーフを食べるので低血糖にはなりません。先生のお話だとアジアン系に低血糖の人が多いそうです。

オクトンさんもたんぱく質の摂取量をちょっと気をつけて見てください。

ユーザーID:9976231257
病院へ
スマイル
2007年5月9日 10:11

対策法や克服の前に、それはやっぱり糖尿病の可能性はではないのでしょうか?病院にはいきましたか?糖尿には1型の2型があり、痩せていても糖尿の人はいます。トピ主さんの場合は、普通の血液検査だけでなく負荷テストができる病院へ行くことが先決だと思います。

ユーザーID:2889711142
私もそうだった!
りびい
2007年5月9日 13:28

過去形です。
でも何か治療をしたとかそういう事ではなく、自然に軽減していきました。

私の場合、発症したのが妊娠中で(泣)
万が一倒れたりして、赤ちゃんになにかあったらと思うと不安で仕方なかったです。

今でも、たまに軽く症状がでるので、とにかく空腹を避ける努力をしてますが…
実は下痢症でもあるのです。
おなか空っぽの方が下痢には良いんですけどね〜。

健診などで相談しても「どこも悪くない」と言われてしまうので、本当に困ります。

解決でも何でもなくてゴメンナサイね。

ユーザーID:8828038351
余計なお世話だったらごめんなさい
みな
2007年5月9日 13:42

本当に糖尿病の可能性はないですか?病院での糖負荷試験の結果は正常だったのでしょうか?

私自身は境界型みたいな感じです。妊娠がきっかけでわかりました。初めてわかったのは20代の時のことです。(ちなみに、知ってる限りで親戚では糖尿病の人はいません。)空腹時の血糖値は正常なのですが、食後の血糖値が正常より高いのです。それで、一応糖尿病と診断されてます。おそらく私みたいな状態で、糖尿病に気づいてない人は大勢いると思います。もしまだ病院での検査をされたことがなければ、一度受けてみることをお勧めします。

ユーザーID:3063278544
糖尿病のなりかけで起こる場合も
2007年5月9日 14:01

私も同じです。ほんの数分前まで元気だったり熟睡してても突然起こります。19歳くらいからかな。甲状腺の異常その他の疑いも考えられるため、検査入院もしました。
高インスリン血症の状態だそうです。これを過ぎてしまうと高血糖になり、その後糖尿病に。

普段お菓子・炭水化物が多い食事をしてませんか?そうするとインスリンを多く出す癖がついてしまい、そこまでインスリンが必要でない時にもつい癖で多く出す→低血糖の状態になると考えています。
市販の甘いヨーグルト1つ、ゼリー1つなど、インスリンが必要・けれどそう多くない食事量の時に低血糖を起こすことが殆どなので。
むしろ全く食事を取ってないときのほうが起こしません。

子供の頃は物凄く痩せていましたが、10代半ばから急に食事量が増え体重も激増しました。だから体がついていけず、インスリンに頼っているのだと予測。こういう経緯も関わってくると思います。そして私は甘いもの・米パン芋類が大好物です。それでも平均〜やや痩せ型なんできたのですけどね。人生で一番太ってる今でも157cm・49キロです。

まずインスリン分泌量を測ってもらってください。

ユーザーID:7459465992
お仲間!
弁天
2007年5月9日 16:28

私もです。35歳、女性です。
なんの情報も持っていなくて申し訳ないのですが。。。20代ではこんな経験はなく、30超えてからの症状です。特に持病無しです。
気をつけて空腹になる前に何か口に入れる!と思ってはいても、「あ、来る?」と気づいてから手足に震えが来るまでがあっという間で、間に合わないことのほうが多いです。
外出先では困ったときは、目に付いた自販機でコーラ類をとりあえずがぶ飲み、が一番効きが早いです。

ユーザーID:3023643163
雑誌の記事で見たのですが
マリンバ
2007年5月9日 16:39

トピ主さんはお菓子やジュース類はお好きですか?雑誌の医療記事に子供の低血糖症が増えているという記事がのっていました。その原因がお菓子やジュース類の摂りすぎなのだそうです。インシュリンが大量に出るくせがついているために、すい臓が疲れて過敏になってしまって、必要以上にインシュリンが分泌され低血糖になるそうなんです。改善の方法はインシュリンが大量に分泌されてしまうお菓子やジュース類、早食い、ドカ食いはやめたほうがいいそうです。トピ主さんが予防のためにどら焼きなどを大量に食べてらっしゃることはかえってよくないのかもしれません。インシュリンがゆっくり分泌されるように、ごはんとおかず(和食が良い)といった食事をよくかんで時間をかけて食べることが大事だそうです。玄米や雑穀もいいとのことです。ところでトピ主さんはどこも悪くないとおっしゃってますが、低血糖症は普通の状態ではないし、中には副腎などの病気がかくれていることもあるそうなので病院を受診されることが先決だと思います。

ユーザーID:2292151737
低インシュリンダイエット
みかん
2007年5月9日 17:22

私もまさに同じで、夕方頃によく急激に血糖値が下がって、低血糖症のような症状が過去に何度も出ました。元々子供の頃から尿によく糖が出てたので、ずっと糖尿病の予備軍かと思ってたのですが、私は腎性糖尿らしく、血液ではなく尿に糖が出やすい体質なだけで、全然糖尿病ではないと分かってほっとしました。

ただ、その頃糖尿病ではと自分を疑って心配してたのですが、ちょっと前に流行った低インシュリンダイエットが結構役に立つ感じだと分かりました。

急激に血糖値が下がったりしないように、GI値の低い食べ物(ネットで調べればすぐ分かると思います)を意識するようにしてからは、その後はほとんど低血糖にはならなくなった気がします。私の場合は夕方に症状が出ることが多いので、夕飯まであまり食べれないような時はお昼になるべくGI値の低い食物を食べたりすると大丈夫な感じです。

ユーザーID:9885340104
匿名
2007年5月9日 17:27

私は宮崎出身ですが、おなかがすきすぎて手が震えるような状態を「えぎれ」と
言っていました。おそらく「餌切れ」の意と思います。
小さいころなど、夢中で遊んでいていつのまにかそうなり、「手が震えて気分悪い」と
母に訴えると「きっとえぎれだから、なんか食べなさい」と言われたものです。
今ほかの地方に住んでいて、えぎれと言っても分かってもらえず、妹と「あれはえぎれ、
だよね〜」と言い合っています。

方言として聞くくらいだから、普通よくあることだと思っていましたが…
大人になって、おやつを抜く程度の軽いダイエットを試みると、やはりえぎれになりました。
さすがに心配になって、血糖・甲状腺その他検査を受けましたが、結果は健康でした。
夕食を作る頃になると、手が震えます。何かつままないと仕方ないみたいです。
トピ主さんのおっしゃるように、その方面の代謝がいい体質とかなんでしょうね。

ユーザーID:2086535690
低血糖ではないかも
Gets!
2007年5月9日 18:43

妻もそんな感じです。
低血糖ではありません。
他の病気と併発して起きているようなのですが、
「脱力発作」と呼んでいるそうです。
しかし、それでも甘いものを食べると落ち着くそうです。
(糖が入っていなくても落ち着く)

代表的なものとしては情動性脱力発作と言って、
感情がピークに達した時などに突然起こるものがあるそうです。
そのほか、神経性の疾患が原因となって起こるものもあるようです、。
詳しくはありませんので、一度お医者様に診ていただいたほうが
良いと思います。
他の病気が起きている可能性もありますので。

ユーザーID:9741283927
トピ主です
オクトン(トピ主)
2007年5月9日 20:32

皆さんレスありがとうございます。
色々と説明不足もありすみません。
この症状でまだ受診はしていません。
毎年の健康診断では異常はないです(血糖値もアミラーゼも)。

生活習慣やこのほかの体質として、
・10年ほど前からコーヒー愛好家(ブラックで)で毎日最低3杯
飲む
・タバコは吸わない
・アルコールは5年前から絶っています(妊娠と授乳のため)
・血圧が低い
・暑さやお風呂に弱い
(お風呂はすぐにのぼせるシャワーでものぼせる)
・汗かき
・たくさん食べても大幅には太らず、動いてエネルギーをすぐに
消耗し、すぐにおなかが空く(20代の頃は痩せの大食いでした。
今はただの大食いです。)
・立ちくらみが特に夏に多い(貧血はない)
・長年の運動不足

こういう生活・体質です。
書いていると、なんとなく低血糖になりそうな要素が多いように
思いました。
とくに、カフェインの摂取は関係ありそうです。
でも、やはりはっきりと原因を探りたいので、時間を見つけて受診
してきます。

続きます。

ユーザーID:4390145512
トピ主です,2
オクトン(トピ主)
2007年5月9日 20:40

続きです。

レスをいただいて色々参考になりました。
急激に血糖値を上げるのも良くないことや
ゆるやかに血糖値を上げる食物を知ることが出来、
また、代謝や肝臓のグリコーゲンの関係も初めて知りました。
運動不足、大いに関係ありそうです。
子供の頃から炭水化物が大好きです。今もものすごく頼っています。

同じ症状の皆さん、食事内容や運動不足解消など試しながら
お互い少しずづでも克服出来ればいいですね!
その前にまずは時間を見つけて受診してきます。
参考になりました。
ありがとうございました!

ユーザーID:4390145512
おなじです
にこ
2007年5月9日 20:59

私も同じ体質です。
チョコレートを持ち歩くことが多いです。

ユーザーID:2437650602
あー私もそうでした!
ジャイ姑
2007年5月9日 21:38

こんにちは。
以前の私もそうでした。お腹が空いたな〜と思っても放置してしまうと、手足がガタガタ震えだし、変な汗をかき、今にも倒れそうな感覚(目が回るというか、とにかく気分が悪くなる感じ)になったり。

私はその後内科で「甲状腺機能亢進症」と診断されました。
ただ、低血糖の症状と甲状腺機能亢進症とは結びつかないんですよねぇ。でも薬を飲むようになってから低血糖の症状も改善されました。

お役にたてませんがこんな例もありますよ、ということで。

ユーザーID:2970462187
私は逆に糖分の過剰摂取を止めました
私も低血糖でした
2007年5月10日 1:13

 現在34歳です。20代を過ぎてから 時折襲う飢餓感、冷や汗やブルブル震える感覚(低血糖症状)キレやすいに気づきました。

 自分がどんな時に低血糖になるか気をつけはじめ、気づいたのですが、
急激に血糖をあげると 低血糖になる
 甘い物 特にザラ目の砂糖がついたお菓子や甘い飴などを食べた後
30分〜1時間後くらいに低血糖の症状が出やすい事に気づきました。

●他のトピでも同じ事が言われてるようですhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0131/030102.htm?o=0&r=1

 血糖値が低くなった時はでん粉質からぶどう糖に変換する食品を取り 
 (栗 など)ゆっくり血糖値をあげる事を心掛けてから
低血糖症状がめったに出なくなりました。 
(但し天然の食品でもバナナを食べた後には低血糖症状が出やすいので避けています。)

体質にもよると思いますが・・・
トピ主さんの文を読む限りでは急な糖分の取り過ぎも原因かと・・
 (外出の前におなかいっぱいパンやバナナを食べ、
  どら焼きを持ち歩いたりして・・)

ユーザーID:1644123592
 
現在位置は
です