女友達に馬鹿にされたら

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kaori

同期で同じ職場だった女性についての相談です。
お互い現在は別の仕事に就いていますが、
家と職場も近いので、電車では週に2,3回、
1ヶ月に1度は一緒にご飯を食べたりします。

それで、いつも彼女は私の短所を馬鹿にするのです。
例えば、字が下手で方向音痴で1人では何も出来ない等、
その日によって馬鹿にされる内容は違います。

でも、彼女が言っている事は本当の事なので聞き流しますが、
最近私も頑張っているので、あまり馬鹿にされるとイライラして
しまうのです。
馬鹿にしないでと言った事もありますが、本当の事だからと
言われ笑われました。
馬鹿にされるのは嫌ですが、彼女はとても魅力的で憧れる部分も
あるので、これからも仲良くしたいのです。

私の器が小さいのでしょうか。
皆さんならば、馬鹿にされた時どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレスがたまる友人

ちょっと違いますが前の同僚がそういう人でした。仕事覚えがわるく
    いつもミスばかりで結構うんざりしまいてした。そんな私の態度を
    感じていたのか自分が使えないのでコンプレックスを持っていたのか
    私が何気なく話したことで揚げ足の取れそうなことがあるとホントに
    目を輝かせてバカにしていました。そのときも興奮するらしく声も
    大きくて。私は「あ〜またバカが吠えてる(笑)」と思っていましたが
    結構なストレスであることはたしかでした。いくら彼女が魅力的でも
    バカにされたらストレスたまりませんか?彼女もあなたがきっと嫌い
    なんですよ。これからも仲良くなんて彼女の方からきっとお断りなんで
    すよ。他の友達見つけたほうがいいと思います。

• はっきりと

伝えるべきです。嫌だという気持ちを。言い方にも工夫がいります。
     例えば「○○の△△なところは大好きで私もそうなりたいと思うけど、平気で人を傷つけるところは尊敬できない」とか、欠点を指摘されて、それが自分も認めるところなら一旦、相手の意見に同調して、「そこが私の欠点なんだよね、でも□□なところはよく褒められるし自分のいいところだと思ってる」(などあくまで冷静に)

とか、いろいろ試してみてください。

あとやっぱり馬鹿にされるっていうのは相手があなたを軽く見てるところがあるんだと思います。なんでもいいから「へえ、すごいね」って言われるように何かを頑張ってみるのもいいと思いますよ。なにをやってもこの子は自分から離れていかないと思われないようにするのも大事です。

• 馬鹿にされたときは

“じゃあ、どうしたら良いと思う?”とアドバイスを求めてみる。

そこで、

1 親身になってくれて、参考になる適切なアドバイスであれば
      友達として付き合える。

2 “あなたには無理。治らない”なんて返事だったら無責任な人だ
      と思って一線引く。

3 ここぞとばかりに“自分なら出来る、自分はこうだ!”という
      自慢話で返ってきたら、単に優越感に浸らないと自分が保てない、
      本当は自信のない可哀想な人だ。と思って哀れんであげる。

馬鹿にされて嫌な気分になるのなら、今後は付き合い方を変えては
    どうですか?
    例えば、2人きりで合わずに、3〜4人くらいでワイワイするとか。
    他の人がいる前では馬鹿にしたりはしないでしょう。
    もし、他人の前でも馬鹿にするような発言があれば、その人は
    場の空気も読めない無神経女で付き合うに値しない!と割り切りましょう。

逆に彼女の欠点を挙げてみてはどうですか?
    “いくら本当の事でも、言葉は選ばないとアナタの魅力が
     半減しちゃうよ・・・・”と嗜めるように(笑)

• びくびくしませんか?

会うたびに欠点を指摘されるのなんて今度は何を言われるんだろう?とビクビクしてストレスになりませんか?
    でも貴方がその友達と仲良くしていきたいのなら、「この人はこういう人なんだ」と割り切るしかないですよね。性格は中々変わりませんから。
    もし仮に貴方が友達に指摘して馬鹿にされる言動がなくなっても内心はこう思ってるんじゃないか?と勘ぐったりするようになるんじゃないかな?
    はっきり彼女に言っても言わなくても貴方の心理状態は大差ないかも知れませんね。
    でも本当の友達だと思ってるのでしたら不満をぶつけるのもいいと思いますよ。

• 私なら、無視しますね。

「やめて」と言っても「本当のこと」だからといって馬鹿にし続けては、会う気しませんし、もう会いたくもない。何か自分のことを否定されているみたいで、嫌悪感を抱きます。
    「馬鹿にされるのは嫌ですが、彼女はとても魅力的で憧れる部分も
     あるので、これからも仲良くしたいのです」
    憧れる部分もある人が人を馬鹿にすることはしないし、傷つけることはしないと思います。馬鹿にされても彼女といたいのでしょうか!?
    私の友達にも職場にも家族にも字が下手な人も方向音痴の人も1人では何も出来ない人もいますので、なぜそんなことで馬鹿にするのか解りません。「短所」は個性の一部だし、人間は皆「短所」を持ってますよ。人間全体100%「長所」だけではありません。
    彼女にだって短所がありますよ。彼女には気付かないのでしょう。
    思うのですが、貴女を馬鹿にすることが(人を見下すこと、人を傷つけてること)彼女の「短所」ではないですか!? 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 徐々に・・・

私も同じような経験をしました。
    それで、思ったことは、深い付き合いをしないことだと思いました。

その女性は、kaoriさんの事を見下しているんだと思いますよ。

私だったら、嫌な思いをしてまで、その女性と仲良くしたいとは思いません。
    職場が違うのでしたら、徐々に会わないようにしたほうがいいと思うのですが。

どうしても、その女性と仲良くしていきたいなら、馬鹿にされそうなことは、絶対に言わないようにしたほうがいいと思いますよ。

• 何を言っても

私にも、事あるごとに馬鹿にした言い方をしてくる友達がいました。
    「彼氏がいない」と言うと爆笑されたり、仕事が事務員であること(彼女は看護師)を「手に職がない」とバカにされたりしていました。
    相談しても親身に答えるわけでもなく、馬鹿にしたように笑いながら「自分で考えれば」としか言いませんでした。
    彼女と話していると、すごく自信がなくなるので、もう繋がりをなくしたいと思いました。
    私は友達が少ないので、1人でも減ってしまうと友達がいないに等しくなってしまうけど、それでもいいからもう会いたくないと思いました。
    もう7年くらい会っていません。
    それそこ私の心が狭いかもしれないし、一生会わないかもしれないけど、全く寂しくもないし後悔もしてません。
    彼女は人気のある人でしたが、私は人を馬鹿にする人を魅力的とは思えませんでした。

• 友達選ぼう。

魅力的な人が、友人を馬鹿にするんですか?
    そんな人 本当に魅力的??

人の事を貶して見下す人って、自分に自信も余裕も無い人なんだと思いますよ。

私の元彼も、その手の人間でした。
    反論する事も恥ずかしい様なクダラナイ事で、馬鹿にしてくるので

「人に不愉快な思いをさせて、わざと人間関係悪くする様な事ばっかり言って何か良い事あんの?」と言って別れました。

今思い出しても 幼稚で馬鹿な男だったと思います。 

私なら、そんな不躾な友人とご飯なんか金輪際食べませんね。消化に悪いですから。 

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでこれからの彼女との使い方を
    改めて考えました。
    あれから彼女とは3回電車で一緒になりました。その時は
    以下のような事を言われました。

「あんたは仕事が遅いから残業が多いんだ」
    (確かにそうかもしれないけど、元々忙しい職場です。
    「その服、私の方が絶対似合う」
    (せっかく頑張って買ったのにそんなこと言わなくたって!)

私も毎晩の寝不足で疲れていたせいもあり、朝から言い返す気力もなく
    無視しました。そしたら彼女は何かを感じたのか、私の機嫌を取ろうと
    あれこれ話しかけてきました。

少しは私の気持ちもわかってくれたかなぁと思いましたが、
    そんなに甘いもんじゃないですよね。これからどうやって付き合って
    いくかはまだわかりませんが、私も彼女の言葉でこれ以上
    イライラしたくなりたくないので、もうちょっと様子をみて
    考えます。

ありがとうございました。

• 効果的だった言葉

それってもしかして馬鹿にしてる?
    と質問する。

気の優しいトピ主さんに
    つけこんでいるのです。

ハッキリ言う人には
    ハッキリ返すというのが一番
    効果的です。

普通口にしないような
    事を平気で言うような人には
    心で感じたことをこらえずに
    そのまま言ってあげればいいんですよ。

私も以前そういう事が
    あったのですが
    一度そう言ったら
    物凄い狼狽してそれ以来
    馬鹿にした態度を取らなくなりましたよ。

大体根が意地悪な人や
    コンプレックスの塊で
    自分の欠点を他人に見られないうちに
    人の粗を探してやろうという気持ちの
    持ち主なんです。

それが違う形で言動となる
    損な人だとは思いますが、そういう人に
    対してまで変に優しくする必要はないです。

時には毅然とね!
    そういう人って意外と気が強い
    人にはそういう事言わないもんだと思います。

人を見てるんです。
    ズルイよね・・・。
    だから惑わされないように頑張ってね!

• 朝からダメ出しはいやーね

劣等感が強いのよ、実はそういう人って。
    相手が嫌がるとおもしろがるのよね。
    でも本気で怒っているとわかると一瞬おとなしくなる、でもまた調子に乗って・・・の繰り返し。

私だったら、また彼女が言い出したら、真顔で鼻を手で覆いながら、
    「っていうか、口くさい!何食べてきた?やばいよ。会社行ったら歯磨きなね!」とハッキリ周りにも聞こえる声で言ってやります。
    こう言われたら流石の彼女も黙るでしょう。

トピ主さんの器が小さいなんてことはないですよ。
    こうやって人が気にしている事をしつこく馬鹿にして笑うタイプは最後嫌われます。

• その人自分の存在を確かめてるかも

主さんも疲れる関係をお持ちですね。お疲れさまです。
    主さんの友達は私の想像ですが、一つは退職した人(お年寄り)に多いように感じますが、誰彼かまわず威張って従わせないと納得しない人が居ます。不安なんじゃないですかね、誰か自分の言う事聞いてくれる人が居ないと、自分が存在してるか分からないのはアイデンティティが欠如してるからなんすよ。自分の幸せも人と比べないと分からない人もアイデンティティが欠如してます。なんだか勝ち組とか負け組とか言われだしてから、他人を勝手にランキングする傾向が表面化してるような気がします。私は個人個人の幸せの基準はそれぞれ違うと思ってます。ですがそんな人達同様、お友達は自分を上に思いたくて、つい貴方にたいして批判的な(馬鹿にする)言動をとっているのではないでしょうか。少なくとも貴方は彼女から下に見られています。貴方を対等に受け入れてくれる人とおつきあいされた方が良いと思います。それも価値観と言ってしまえばそれまでですが、あえて不愉快な関係を続ける必要があるのでしょうか?心に聞いてみて下さい。答えは分かっているはずです。