会社が倒産しました

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

あたたたた

今朝、会社が倒産しました。
呆然とする時間もなく、追い出されるように、会社から閉め出されました。
もう明日から早起きしてお弁当を作ったりしなくてもよくなりました。
ずっと日曜日みたいなもんです。
ああ、でも・・・
これからどうしよう。
これのどこが景気回復なの???

毎月の生活費の上に、健康保険や年金や税金など月々かかる金額を計算していたら、ものすごく悲観的になってしまって。

すみません・・・グチでした。
でも、がんばります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験有です。

ある日、突然に会社は潰れて大変な目にあいました。
    その気持ち、分かります!!

でも、それから何年もたって、
    今や笑える珍事件になりました。
    「私なんかさあ、ある日いきなり会社がつぶれてさー」
    と、自慢げに話す事ができます。

ガンバレ、トピ主さん!

• 経験者です!

私は、10年ほど前に経験しました。

給料日が月に5回(手形が落ちたら、給料の一部のみ支給)が約2年続きました。
    結局、基準局を通じて未払いの残額は、国からの立替で部分的に取り返しました。
    怖いおじさんも、沢山来ました。
    経理をやっていたので、嫌な場面は山のように見ました。
    あっけない最後でした。
    社長は愛人と愛犬を連れて、どこかへ行ってしまいました。

まずは、何でもいいから仕事を探しましょう。
    健康保険なら、減額という事も出来ます。
    区役所・市役所などで、情報を得ましょう。

会社って、人間と同じ生き物ですから、元気な時もあれば病気になるときもあります。
    絶対大丈夫!と思わずに、どんなことがあっても食べていける技術を身につけましょう!

私も辛い過去を踏み台にして、今頑張っています。

• がんばって!

きっと笑って話せる日がきますよ。

健康保険・住民税・年金は減免がありますので市役所で聞いてください。
    言わないと教えてもらえませんので。

失業保険もすぐもらえると思いますので焦らずにじっくりトピ主さんにピッタリの会社が決まることを祈ってます。

• わたしも経験あります

うっすらと「会社ヤバいらしいよ」という噂が立っていたものの、気にせず「倒産したら話のネタだね!」と呑気にしていたら、ほんとに倒産してしまいました…。(危険を察知した社員がこぞって退職したので、退職金の支払いが嵩んだ事も追い討ちになったようです。その程度の資金繰りもできない会社だったなんて知りませんでした…)

倒産を知った時って、本当に目の前が暗くなりますよね。
    わたしも、これからどうすれば?と思いましたが、失業保険がすぐに出た事と、職安でいい仕事を紹介して頂けた事もあって、なんとかなりました!今の方が仕事が楽しいです。
    トピ主さんも大丈夫ですよ!倒産してしまった会社よりも、もっといい会社に転職できると思います。

たまごさんが書かれたように「税の減免」はありますので、早速役所に行ってみて下さいね。
    こちら
    http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi019.htm
    が参考になるかもしれません。お役に立つといいなあ。

ちなみに今では、職業婦人さんと同様「昔勤めてた会社が潰れてさー」と話のネタになっております。

• 前向きに

突然のことで、お気の毒ですが、こうなったら仕方ありません。
    自分の所為でつぶれたわけではない。自ら進んで経験できるようなことではないから良い勉強ができた・・・等、気持ちを切替えて前向きに行くしかないでしょう。
     実は私も数年前に経験しました。未払いの給与・退職金は国の立替え払い制度の恩恵である程度手に入れることができ、突然の休日(?)をしばらく堪能したあと再就職しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 国家破綻

日本国自体経営破たんしていくので
    外貨での預金、現金を持つことをお勧めしておきます。

>でも、がんばります
    いい勉強の時間を得ましたね、徹底的に経済に目を向けましょう。

• 私も経験あります

私のときなんか、まだバブルがはじける前でしたから
    ホント、どこが好景気なんだって思いましたよ。
    朝 出社したら部屋が「もぬけのから」状態で。
    おまけに社会保険なんてなかったですからね。
    その日に職探しでした。
    結局 派遣のループに陥ってますけど。
    いろいろ言う人がいますけど、お互い頑張りましょうね。

あと、後々思うのは 悪い時の友達がホントの友達です。
    友達に限らずだけど。
    悪い時 離れて行く人は、どんなに大好きでもその程度だったって、人間関係の見極めはできる機会でした。

• 仲間でーす

私は3年前ですが倒産しました。倒産前にも色々あって、当時はもうすっごく大変だったけど、ほんと話のネタには困りませんでした。
    トピ主さんはお幾つくらいの方ですか。
    倒産がきっかけで、トピ主さんの人生が、良い方に開けたら良いですね。一緒に頑張りましょう。

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    暖かいお言葉に胸がいっぱいになり、涙が出ました。
    倒産して、最初は頭が真っ白になりましたが、おかげさまでだいぶ精神的に落ち着いてきました。

私は32歳で一人暮らしをしています。
    保険その他の減免の情報をレスしてくださり、とても参考になりました。
    雇用保険は(離職票がまだないため)1ヶ月ほどで支給されるものの、今の生活を相当切りつめないと、というか赤字覚悟で乗り越えないとなりませんが。

友人に話すと、みんな本当によく驚いてくれます。
    事実、皆さんの言うように「笑える話のネタ」になるな〜とか、もっといろいろ起こったら、明石家サンタに応募してみようかと思いました。

それに落ち着いて考えたら、倒産前後の壮絶な人間模様がドラマのように思い出され、滅多にできない経験をしたのかもしれません。

ここで同じような経験をされた方、皆様がみな立派に生き抜いておられるご様子なのでとても心強く、励まされます。

• 給料はもらえましたか

最小限の必要な知識。倒産すると債権者が大量に押しかけてきます。
    給与等の債権は、最優先権があります。最低でも、当日までの給料とプラス一か月分の金額です。混乱した状況では権利を行使するのは困難ですが一応頭にいれておいたほうがよいでしょう。