帰国子女

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

いちご

海外赴任でアメリカで生活して2年が過ぎました。あと1年で本帰国になります。
来年中学1年生になる子供がいます。今から子供の帰国後の日本での学校生活の事が気になります。
公立中学校へ通うと勉強の遅れ、高校受験、友達関係、いじめなど。
帰国子女の受け入れ校へ通う事にしたら、家から少し離れているので通学、帰宅時の心配、高額な学費・・など心配になります。
同じくらいの中学生で帰国された方、
学校選び、日本での中学校生活、帰国子女とうい事でのいじめの話をなんでもよいのでお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 米国から

私ではなく夫が帰国子女です。中学2年の時に帰国、帰国子女が多い学校へ行きました。家から遠かったので、彼は寮で生活をしていたそうで、ほとんどの生徒が寮生活だったそうです。

義父は「公立の学校でいい」と言ったそうですが、義母がやはり帰国子女という立場を考慮して寮生活ではあるものの帰国子女が多い学校に入れたそうです。その頃の友達の話を聞いているとお金持ちの子息が多い・・・。やはり学費は高いみたいです。

夫だけなのかもしれませんが、漢字、歴史、文学など知らないことが多すぎます。大学も英語が堪能なので、英語入試で入ったそうです(日本の大学です)。今は日本で生活をしているので、いくら「帰国子女」とは言え、ちょっと恥ずかしいのでは・・・?と心配してしまうことも多いです。

• 帰国子女でした

中学2年生の時に日本に戻ってきましたけど、
    中2年といえば受験勉強真っ直中なので、インターに入ることにしました。

これはトピ主さんのお子さんがアメリカに居る間に
    どれだけ日本の勉強をしたかによりますね。
    僕はイギリスに10年間住み、平日は現地校、土曜日は日本語の補修校に通っていましたけど
    補修校で勉強するのは「国語」のみなので、世界史、数学、理科、社会等は全て英語で学びました。
    日本の学校に入らなかったのは、英語での勉強が長かったため、
    日本語の勉強に使用する言葉(数学の方程式の名前とか、歴史上の事件の名前とか)が
    英語で知っていても、日本語では知らないからです。

同じく帰国子女で僕と違って日本の学校に戻った友人の話を聞くとたまに耳にするのが・・・
    1)「帰国子女」という理由で、学生間でいじめに遭う事はあまりないようです。

2)帰国子女だと英語の発音が良いので(人にもよると思いますが)、ひがむ英語の先生がたまに居るようです。
    (僕の友人の先生がそうだったとか・・・)

トピ主さんの場合は2年間だけなので、
    問題なく学校には慣れると思いますよ。

• 落ち着いて

海外で2年くらい生活しただけで帰国子女なんて大げさではないでしょうか?日本語話すことできるのですからそんなにムキにならずに特別心配することもないでしょう。

• 夫が帰国子女です

小学校までは海外でローカルとインターナショナル、
    ふたつの学校に通っていたそうです。

帰国してからは物の考え方や表現の仕方で苦労したようです。
    日本には「言わぬが花」「謙遜」という文化がありますが、
    そういうものに慣れていなかった為に辛い思いをしたとか。

何か話し合いをしたりする時、彼が育った文化では
    お互いに意見を出し合いぶつけ合って何処で妥協できるかを
    探すような形式であった為に日本でもその方法を取ったところ
    同級生に思い切り引かれてしまったそうです。

それに小さなことですが、授業中の挙手なんかも日本は積極的でなく
    かなり浮いてしまったこともあったそうです。
    挙手の仕方も違って、夫の国では手を挙げる時に指を数字の1の形に
    するそうで笑われたりしたそうです。

色々なことがあって中学・高校時代は辛かったようですが、
    外国語大学に入り、帰国子女の多いクラスになってからは
    非常に楽しかったそうです。

トピ主さんのお子さんは海外滞在3年との事。
    幼少期からの海外生活ではないのでそれほど心配しなくても
    問題は無いのではないかと思いますよ。

• いじめはなかったですよ

海外で生まれた子供を連れて、上の子中3、下の子小6の夏に日本に帰国しました。

子育ての方針として家では日本語、また、週末の補習校以外に帰国後のことを考えて通信教育も利用していましたので、帰国後困ることはありませんでした。

両方とも公立に行かせて、その後上は帰国子女枠のある公立高校に進みました。英語に関してはとりあえず英検1級を取らせておきましたし、他の子供が英語を学習している時間に他の科目が学習できるので、問題ないですよ。

一昔前と違って帰国子女が珍しくない世の中です。
    あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私がそうでした

こんにちは。
    私は小学生の時に海外にいて、中学3年生で帰国してきました。
    最初に戸惑った制服や校則ですね。
    どうして必要なのか理解できませんでした。
    私は幸いそんなに我が強くなかったので(笑)、疑問を感じずに
    なじみやすかったほうだとは思うんですが、反発する子は
    嫌な気持ちになっちゃうかも…
    あといじめみたいなのは、ちょっとだけありました。
    でもそれは別件で陰口をたたかれ、私がキレて反抗したら
    「帰国子女だから調子にのってる」といった内容なので、
    帰国子女ということでいじめられた感じではないですね^^
    あと困ったことは、他の人もかかれてたみたいに、
    日本の知識が少ないことです。
    日本語で歴史とか覚えてなかったし、都道府県もいまだにはっきり
    していません…
    でも2年なら、あんまり関係ないと思いますけどね!
    親御さんが心配している以上に早くお子さんはきっとなじめますよ!

• 準備、調査、これにつきるかと、、。

帰国1年前にこのような投稿をされるくらいお考えなら、基本的には心配しなくてもちゃんといい場所を見つけられる方だと思いますが、、、。

ソフトランディングできるかいなかは、この1年の十分な準備、調査、これに尽きると思います。もちろん、お子様の勉強面でのサポートも必要でしょう。

情報は、大きくは海外子女教育財団のようなところから。細かくは、先に帰国したお友達から。もし可能なら、長期の休みを利用して調査目的の帰国をして実際に気になるところを見ていらっしゃるといいと思います。

具体的に見えてくると、「こうできる」「こうしかできない」などが分かって、対応も自然に決まってくるかと思います。

• 帰国子女ではないのですが

帰国子女の友達がたくさんます。
    私自身は違うのですが、英語専攻でしたので、留学先などでそういう友人に出会います。

彼らに共通しているのは、帰国子女枠や英語入試などの枠を使って一流大学に入りやすいということです。
    高校は公立だったり私立だったり様々です。
    いじめられたって話はあまり聞きませんね。
    いまどき帰国子女はそこまで珍しくないですから。

ただ、帰国子女なのを鼻にかけ、イヤミな行動を取る子は嫌われます。
    例えば日本で日常使われているカタカナ語(マクドナルドなど)をやたらにネイティブな発音で言うとか(笑)
    もしくは、日本人のしない行動を取ったり、知ってて当然のことを知らずに「私帰国だから〜」と何かと言うとか(笑)
    普通にしていて、英語の発音が良いくらいでいじめられるなんてことは無いのでは?

個人的には、中高くらいでごく普通の日本人学生に混じってしまったほうが後々日本で生活しやすいと思います。
    インターに入ると個性的すぎて日本に馴染めない子が多く、染まってしまって大学・社会に出てから苦労する子もいます。
    居場所がないと海外に出てしまった人もいました。

• 滞在は3年くらい?

こんにちは。5歳で渡米し13歳で帰国しました。
    私の場合は在米期間が長く、日本人としての振る舞いも怪しく、周りも「外国人」といたわってくれ、スムースに溶け込むことができました(笑)(補修校、通信教育、書き取りと厳しくしつけられたので日本語は完璧でしたが、親世代のきちんとしたクラシックで、13歳とは思えない大人のような言葉遣いでした。行儀作法もしかり)
    お子さんは日本人としての基礎ができてから渡米されていて、期間も長くないので、さほど心配することはないのでは?
    ただ英語もようやく授業についていけるレベルになったくらいではないでしょうか。学力的にブランクがあり日本の学校の授業に戻るのはつらいかも。。。親御さんのフォローが必要だと思います。

• 戻られる地域次第

首都圏なのか地方都市なのか、地方都市ならその地域によって大きく違ってくるでしょうね。

我が家も上の子がアメリカで小学校5、6年を過ごして帰国しましたが、地元の公立中学へ編入しました。東京から結構遠い首都圏です。2年でしたので、お友達もうちの子のことを覚えていてくれました。

公立が特に荒れてなく、転校生、帰国生も少しはいるのでそれを理由にしたイジメも特に目立ってはないと聞いていたからです。勉強に関しては帰国後すぐに塾に入れました。この地域では中1の成績は内申書には全く関係ないので、2年からが勝負です。

ご近所で、アメリカに7年間いて、中2の夏に帰国になったお宅はインターに入学させました。ものすごい学費だそうです。遠いので自宅は売却して引越しされました。

勉強の遅れが気になるようでしたら、公立ではキツイ部活は避けるように持っていった方が無難です(県大会常連の部など)。そうでないと塾にも思うように行けないです。

• 帰国子女です

でも私は高校卒業で帰国したので、
    妹の話になります。

妹は中学卒業と同時に帰国になると高校受験は大変ということで、
    一足先に帰国して、中高一貫の私立が行っていた中学3年生の編入をしました。
    もともと帰国生の受け入れをしている学校だったからか、
    いじめというものは特になかったようです。

ただ、他の方もおっしゃっているように、
    帰国するまでにどれだけ日本の勉強をしておくかによると思います。
    妹は負けず嫌いの性格なので、必死に勉強をして編入試験に合格しました。
    日本人学校2年、インター3年で中途半端でしたが、彼女なりに頑張ったと思っています。
    日本語の家庭教師や、日本の受験に詳しい家庭教師の方にお願いするといいと思います。

今は英語が少しできるのを活かして、仕事についています。

• 中学1年生の娘

今年の春から中学生になった娘と、2年弱、アメリカに行っていました
    私達は、2年以上はいなかったので、帰国子女枠には入ることができず、必然的に公立高校でした

普段は現地校、土曜は日本語補習校に通っていました
    宿題もきちんとこなしていましたが、日本語の力は、日本の子とは差が開いているようです
    でも、遅れた分は、中学生になる頃に戻られるのであれば、十分取り戻せます

それから、いじめですが、今のところその様子は全くありません。これについては、あまり心配しすぎる必要はないと思います

在米中に、ある程度日本の勉強もできますが、現地校に通われているのであれば、
    その授業にきちんとついていけるようになることが先決です。余裕があれば、通信教育もありです

それより、入学式のために、3月始めに帰国しましたが、制服などの準備には、ぎりぎりでした
    制服ができたのが、入学式の前日でした
    なので、可能なら、アメリカからサイズを伝えるなどしておくといいかもしれません

高校受験は、英語ができる分、かなり有利です
    アメリカでの生活を是非楽しんでください

• 大丈夫

失礼ですが、たった2〜3年の海外生活ですし、お子さんも日本での学校生活を経験しているわけですよね?物心つく前に海外に行ったわけじゃないでしょうし。親心として心配される気持ちもわかりますが、案外子供は順応性が高いですから大丈夫ですよ。それより、親御さんが過剰に神経質になると、子供は察知して不安が強くなると思います。何があっても、お父さんとお母さんがいるわよって力強く、優しく、温かく見守って、お子さんと新たな生活を楽しむようになさってください。ただし、思春期の年頃は、海外生活、日本生活に関係なくデリケートな時期ですから、お母さん、しっかりしてくださいね。

• その年齢その滞在期間なら問題なし

英語圏の補習校でいろいろな家族をみてきました。
    うちは幼少から7年あまりの滞在でした。

今6年生ですね。4年生終わる頃まで日本にいれば、日本での生活の基礎、日本語の国語力の基礎は、すでにできています。

高学年で現地校に入って大変だったことでしょう。
    しかし高学年近くから来年までの3年くらいの海外滞在なら、残念ですが、発音はネイティブにはなっていないので、日本の子の発音と変わりませんし、年齢相応の英語力には達していないと思われます。

トピ主さん、それほど心配は必要ないと思います。
    お子さんは、日本の生活のほうがもしかしたら、心地よいかもしれませんよ。
    帰国子女受け入れ中学校は、帰国生とみなされる滞在期間、年相応の語学力があるのかをよくご確認ください。
    普通の学校へ通いながら、学力の足りない科目を塾で補い、英語を伸ばすという方法も良いと思います。

幼少からの帰国児や滞在期間が長い帰国児とは、条件が違うと思いますので、それを見極めてアドバイスを読まれると良いと思います。

• アメリカから

4度のアメリカ駐在で、こどもは生まれはアメリカ、小学校、中学校は日本の学校も少し経験しました。2回目の駐在の時小学生の子供3人を帯同。帰国は高校受験、中学受験、中学編入という時期。全員私学に通わせました。トピ主さんみたいにいじめを心配したからです。(杞憂でしたが)英語の論文だけで入れる学校です。探せば何処でもあると思います。うちの子は小学校の時も、中学校の時も、補習校も塾も行かせていませんでした。アメリカ人の子と普通に遊ばせたかったから。個人的に一週間に一度日本語の算数、国語を教えに来てもらっていただけです。日本語の遅れは絶対ありましたし、周りの駐在員の奥様からは将来どうするの?って心配されましたが、アメリカに溶け込んでのびのび育って欲しかった。帰国2年後またアメリカに駐在。2人の高校生の息子を帯同。現地校だけ通いました。塾も行かずです。上の息子は日本のI●Uに下の子は都内の国立大学に入学。あくまで一例ですが日本を向いて育てないでも、その環境に合わせていても、ちゃんと育つと私は信じています。塾通いに忙しいお子さんかわいそう。大らかが一番です。

• アメリカに3年程度の滞在なら

来年中学生ということは、お子さんが
    アメリカに来られたのは高学年の時ですよね?
    どちらかと言うと、得意言語はまだ日本語なのでは
    ないでしょうか?
    普通の学校編入でも大丈夫だと思います。
    むしろ学校以外のところで英語のキープ、又は向上に
    工夫をされるなどすれば良いのではないでしょうか。

• 中1で帰国

海外で6年暮らし、中1の5月に帰国しました。
    他の皆さんと同じように
    1何故靴下は三つ折りじゃなきゃダメなの!?2髪を結ぶゴムは 黒・紺って何!? 3何で先輩に気軽に挨拶しちゃ行けないの!?

などなど毎日疑問ばかりでカルチャーショックを受けて軽いウツ状態になりました。
    帰国子女が多いと言う都内の中学校(通学圏内)でしたが…。

いじめみたいなのも、ちょっとありました。
    帰国子女だから調子にのってる、帰国子女のくせに生意気 といったからかい程度のもんでした。
    英語の先生に嫌な感じで扱われたこともありました。

私は4月中旬に帰国し、両親が自宅と学校を探してくれている間ひたすら計算ドリルや漢字ドリルで勉強していました。
    (でも、日本の地理や歴史は何もやらなかったからちんぷんかんぷんです)
    その成果もあり、国・数は特に問題ありませんでした。

2年なら、日本語の基礎が出来てから外国に行ったのでしょうから大丈夫ではないでしょうか。日本の小学校の記憶もあると思いますし。
    今から帰国に向けて知識を蓄えていけば、問題なく学校にも普段の生活にも入れていくと思います。

• お子さんの性格・あと学校によるのでは?

2年半の海外生活のあと、弟が中1の時に帰国しました。男の子の帰国子女は色々難しいと聞いていましたが、もともと弟は脳天気なので、特に何とも思わず、普通に地元の公立校に馴染んでいました。生徒がおとなしいベッドタウンの学校だったということもあったと思います。その後中2から受験専門の塾に通い、何をまちがってか、難関高校に合格。その後大学受験も無事こなし、現在は、うはうは大学生活をエンジョイしてます。最後まで数学だけは苦手でしたが、英語の点数が成績を引っ張ってくれたようです。

帰国子女の受け入れ校も様々で、帰国子女専用クラスとかに
    入ってしまうと逆に周りから特別扱いを受けるような気がしますが、、、