• ホーム
  • 話題
  • 炊飯器選び,各社の特徴,お勧め教えてください。

炊飯器選び,各社の特徴,お勧め教えてください。

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

お米大好き

炊飯器を購入したいと思っています。

サイトを見てもお店に行っても,あまりにたくさん種類があって決めかねています。

詳しい方いらっしゃいましたら,各社の特徴やお勧めの機種ありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時は・・・

『価格ドットコム』というサイトをご存知ですか?
    メーカー、機種ごとにユーザーのクチコミ情報が載っています。
    特価情報なども出ていますから参考になりますよ。

価格ドットコム で検索すると一番上に出てきます。

• トピ主です。

あひるさん

お返事ありがとうございます。

>『価格ドットコム』というサイトをご存知ですか?

よく利用しています。
    ただ,機種毎のクチコミ等なので,横断的なご意見を聞きたいと思い,トピを立てました。

御意見,アドバイスお待ちしています。

• ナショナル

ナショナルSR−SS10Aがお薦めです。

同じナショナルの前のタイプのタイマーが壊れたので3月に購入しました。
    我が家はお米は魚沼産のコシヒカリ5kgで5000円前後のものを買うなど白米は大好きです。
    当然炊飯器も価格よりも味を重視して探します。

火力が強いのが一番美味しく炊けるのでガスがいいという話も聞きましたが、ガス釜は無理なので電気釜を使っています。
    最近出た10万円くらいの炭の内釜の三菱のものも考えましたが、炭釜タイプは初代機種なので見送りました。やはり機械物は初代機種以降がいいというのが経験上の意見です。

ナショナルの銅内釜技術は他社では出来ないらしくお薦めです。
    炊き上がったらすぐにほぐせば、いつまでも柔らかく美味しいいです。
    スチームで炊き上げて保温するので時間が経ってからもいいですよ。
    スチームの為に小さなコップにも水をいれてからスイッチを入れます。

炊飯器はナショナルが得意な分野で各社比べても一番いいようです。

• 我が家もナショナルですが

2ヶ月前に、8年間使い続けた炊飯器がついに壊れたため、ナショナルSR-SS10Aを購入しました。(白米さん、お仲間ですね)

私も価格コムを参考にして、店頭でも何機種か見比べました。
    各機種で炊いたご飯を食べ比べることが出来れば良いのですが、それが出来ないので決め手って無いんです。。。

結局、価格コムでの評判とメーカーへの信頼性とで決めたわけです。
    8年前の中級機種から最新の上級機種への変更ですから、それなりに美味しくて当たり前です。

ただ、購入までの半月ほど土鍋でご飯を炊いていたのですが、これがものすごく美味しかったです。
    子供達は目を輝かせて「美味しい。これからずっと土鍋で炊いて。」と懇願してくれましたが、土鍋では保温できないので炊飯器を購入しました。

• 掃除のしやすさで選ぶ

御飯の味はどのIH炊飯器でも大差ありません。
    文化鍋で御飯を炊く生活を25年ほど続けてきましたが、
    いまどきのIH炊飯器なら文化鍋に負けることはありません。

私が炊飯器を買ったときに選んだ基準は、掃除のしやすさです。
    上蓋のロックをする周辺や、内蓋の洗いやすさ、あるいは
    内蓋のはずしやすさ、などですね。
    メーカーによって洗いやすさに対する配慮がまったく違います。
    実物をご覧になって、洗うつもりで眺めると、選択肢は
    あまり無いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • た、高いの買っちゃった(汗)

私もナショナルのSR−SS10Aを買いました。
    白いごはんラブなものですから、一人暮らしなのに5.5合炊きです。
    シングル向けの3合炊きでは物足りず、次は大きいのを買おうと決めていました。
    半年以上家電ショップを見て検討していたのですが、どうせなら美味しく炊けるのがいいな、どうせなら見た目も可愛いのがいいな・・・と行き着いたのがSR-SS10Aでした。
    美味しく炊けるかどうかははっきり言って勘です(笑)

内釜がぽってり、ズッシリしているのがなんとなく「お釜」っぽくて、美味しそうだな、と。それまで使ってたのは内釜がぺらぺら、カランカランって感じのだったので、重厚感があると熱の通り方が違うのかも?と素人ながらに思ったのです。
    当時の価格で約6万円とシングルには大きな出費でしたが、成功でした!
    ごはんって毎日のことだから、妥協しないでよかったと思っています。
    我が家の台所で一番かわいい存在です(笑)
    うーん、客観的なアドバイスでなくてごめんなさい。
    トピ主さんもこれぞと思えるマイ炊飯器に出会えますように!

• トピ主です,その2

お返事ありがとうございます。

白米さん
    >ナショナルの銅内釜技術は他社では出来ないらしくお薦めです。
    >炊き上がったらすぐにほぐせば、いつまでも柔らかく美味しいいです。

御意見参考にさせていただきます。

芍薬さん
    >各機種で炊いたご飯を食べ比べることが出来れば良いのですが、それが出来ないので決め手って無いんです。。。

そこが悩みです。

雄猫さん
    >私が炊飯器を買ったときに選んだ基準は、掃除のしやすさです。

今まで余り考えたことがありませんでした。
    迷ったときの決め手にさせていただきます。

こめたろうさん
    >私もナショナルのSR−SS10Aを買いました。

人気ありますね。
    確かにデザインも素敵ですものね。

横断的な御意見まだまだお待ちしています。