• ホーム
  • 話題
  • 明日死んでもいいって思える位幸せな方〜!

明日死んでもいいって思える位幸せな方〜!

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

むぎこー

27歳独身の女です。 最近将来の不安もあり色々な本を読み始めました。

タイトルの通りなのですが、本や、色々な書き込みで、 

”人間いつ死ぬか分からないから、今日を精一杯生きよう””明日が必ず来ると思うな”

といった事が書いてあります。 私自身もその通りだと思うのですが、イマイチ実感が沸かず 結果いつもの日常。。。

皆さん こういった事を心に留めて頑張ってらっしゃいますか??

また、明日もし死んでも悔いは残らない!って言える位素敵な毎日を送ってらっしゃる方、居たらどんどん書き込みしていただきたいです!!  是非!プラスのパワーを分けてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せだからこそ、死ねません!

大好きな夫と子どもに囲まれて毎日幸せですが、だからこそ死ねません。
    子どもはまだ小さい。けれども万が一死ぬような事があったら、きっと私は幸せな気持ちのまま死んでゆくと思います。死後は心配でたまりませんけどね(笑)

人間は欲深い生き物。私も幸せでありながら、さらなる幸せを求めて生きています。
    だから、いつ死ぬかわからないから頑張って生きている・・というより、「今を楽しんで、毎日生きている」という感じです。

• 思うに・・・

今(明日)死んでもいい!と言える人は自己本位な人くらいなんじゃないでしょうか?配偶者、親、子供など愛する家族がいる人なら死んでもいいなんて思えないと思うんです。

でもね、悔いが残らないようにしたいとは常々思ってますよ。例えば自分が苦手な人(義理家族)などでも、万が一の事があったときに悔やみたくないので、なるべく平穏な関係を続けていくよう努力してます。

一つ言えるのは、将来の不安を今から考えてたってどうしようもないってこと。心の中でどんなに心配しても結果が変わるわけじゃないんだから、そこはポジティブ志向で生活してった方がお得だと思いますよ。うじうじ悩んでる時間がもったいないです。

• 死ぬ訳にはいきません

明日死んでも良いなどと思う人は、心が病んでいる人以外に居りませんよ。
    素敵な毎日を過ごしてる人が、死んでも良いなどと考えるものですか。
    死んでたまるかと毎日を生きています。
    怖くはありませんが死は辛いものです。 本人も、周囲もです。
    私は数十年後にお迎えがくるまで、精一杯素敵な毎日を求めて生きていたい。

• 明日も幸せを

>”人間いつ死ぬか分からないから、今日を精一杯生きよう”
    >”明日が必ず来ると思うな”

ああ、今日も無事終わった。明日も精一杯生きよう。
    目が覚めたら朝だった。昨日より幸せに生きよう。

でも良いんじゃないでしょうか。
    明日死んでも悔いは残らないかも知れないが、そうするとその翌日に精一杯生きたぞ、幸せだったぞと実感できなくなってしまいます。

因みに私には生きがいは今のところありません。
    しかし死ぬまでに色々体験してみたい、試してみたいことは沢山あって、死のうと考えることが無いのです(能天気です)。そう考えれば人生結構短いです。

死んでからあの世で閻魔大王様に色々体験談を聞かせてやる必要があるからです。

• トピ主です

まだまださん お返事ありがとうございます!

素敵なご家族なんですね! 
    たしかに大切な家族が居たら、まだまだ死ねない!!って心から思えそうですねー。私もそういう家族持つのが理想でもあります。

現在 特に不幸せとか辛いわけではないのですが、なんだかパッとしないまま年を取っている気がして急に焦り出しました。。

心に強く残る様な濃い出来事、思い出を沢山作りながら、年を取りたい って思い始めました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きつい

”人間いつ死ぬか分からないから、今日を精一杯生きよう””明日が必ず来ると思うな”

そんな事を真に受けてしまったら私だったら鬱になりそうです。
    自分が出来ること少しずつ積み上げていくような生き方の方が好きです。

• 「幸せ」という訳ではないのですが…

「明日、死んでも構わない」とは、いつも思っています。

「死にたい」という訳ではありません。
    ただ、「死んでも構わない」と思っているだけです。

20歳を過ぎた時に、そう思い始めました。
    なので、誰かや何かに対して「責任」を負うことが出来なくなり、
    恋愛はしても、結婚や妊娠はせず、
    親には、「私が先に死んでも我慢してね」と、言っています。
    仕事は、常勤ではなく、パートを転々と繰り返しています。

今、私が死んでも、
    「パートが足りない」と、数日困る人はいるかも知れませんし、
    家族や友人は、悲しんでくれるとは思いますが、
    「死なれては困る人だった」と、嘆く人はいないと思います。

ただ、
    職場健診では、いつも「A」だらけの健康体で、
    規則正しい生活を送っているので、
    死神は、私の前を通り過ぎていってしまいまうようです。

そんなこんなで、今や40過ぎ。
    パートなのに、「店長候補」にまで持ち上げられそうな雰囲気で、
    ちょっと困っています。

• 最後の言葉は「皆さん、ありがとう」

40代半ばですが、精神的にも魂的にも随分飛躍的に学べた半生だったと思っています。

とある才能に恵まれて生まれ、それを両親の理解と期待と愛情と、家が建つほどの財産をつぎ込んで育ててもらい、世界で一番好きな街で、それを職業として生きています。(芸術関係です)

幸せな結婚をし、訳あって離婚に到っても極めて穏やかに円満にことが運んで、今それぞれに相手がいても友情は続いたことも幸せでした。

子供には恵まれませんでしたが、それが運命、と傷つかず受け入れることも出来ています。
    両親は老いて益々、若々しく前向きで健康で仲が良く、海外暮らしの私を安心させてくれています。

両親を置いていくのだけは避けたいですが、それを除けば、
    「明日お迎えが来ても、ジタバタしない」気持ちです。

たとえ一人ぼっちで死ぬ時も、私を育ててくださった皆さんにひと言「ありがとう」と感謝して死にたいです。

• きっと

「気の持ちよう」なんだと思いますよー。

うちは、私も主人も健康状態に少しの不安を抱えて通院を続けている状況で
    長く望んでいる子供にもなかなか恵まれずにいますが
    それでも毎日「幸せだねえ」とへらへら笑ってます。

子供はいないけど、だからこそガンガン共働きして
    身軽に旅行に行ったり外食したり趣味を楽しんだりできるし
    体調に不安が見え始めてから、以前ほどの残業がなくなったので
    平日の夜も一緒にいられる時間が増えたし
    不安な相談事がたくさんあると、話し合う事がたくさんできて
    前よりもわかりあってる気がするし!

いい事とやな事って、きっと抱き合わせなんですよね。
    一日の終わりに振り返ってみた時に、いい方を見て笑ってみたら
    それはマルの一日だったんだと思います。
    「一緒に飲んだ紅茶がおいしかった」それも1つのマル。

だから私、毎日幸せですし、だからこそ明日なんて死ねません。
    これから、今日よりもっともっと幸せになるんですもん、もったいなくて。(笑)

いつもの日常、いいじゃないですか。
    トラブルなく、小さな幸せも隠れた日って事だと思いますよ。

• 幸せなんですが

30代後半、既婚女性です。
    幸せではありますが「自分の死んだ後のこと」を考えることがあります。
    特に海外旅行前。それだけでなくても、最近は物騒で、『心ならずも命を落とす』ケースもありますし。
    もしも、急にこの部屋に帰ってこられなくなったら、と考えると、散らかしっぱなしにはできなくなるし、夫や親にも見られたくない物もあるし。(これは箱にまとめておいて、『万一の際は(了解済みの)妹に渡す』ということにしました)
    まあ、全般的に生活をスリムにしよう、といった方向に進んでいます。
    独身のトピ主さん、もしも一人住まいをなさっているのなら、ほんの少しでも考えられた方がよいかもしれませんよ。
    急に亡くなるということはないにせよ、緊急入院したりしたときに、親しい方やご両親に荷物を取りに行ってもらうということもあり得ますよね。そのときに見られたら困る物がその辺に出ていたりしませんか?
    もしも実感が湧かない、とおっしゃるなら、次に旅行に行く時にでも「急に帰ってこられなくなっても恥ずかしい部屋ではないか」チェックをなさってみては?(プラスのパワーをあげられなくてごめんなさい!)

• 今日死んでもいい

夫とも仲良しだし、子供(中学生と高校生)も可愛いし、仕事は楽しいし、友達ともうまく行ってるし、習い事も楽しくやってます。

でも、今日死んでもいいと思います。
    めずらしいかな、こういう考え。

家族にはいつも「いつ私がいなくなるか分からないけど、私はいい人生だったといつでも思ってるし、あなたたちを愛してるよ。」と事あるごとに言ってます。
    娘達にも夫にも私がいなくなった時の事を考えていろいろ教えてます。

娘たちは私がいなくなったら心細いだろうし、悲しいだろうし、しばらくは立ち直れないかもしれない。でも、私の友人にも若くして母親を失った人がいますが、しっかりと生きてます。
    親がいる人よりよっぽど大人ですね。
    辛い事を乗り越えて、人はより大人になる、ってのはあると思います。

なるべくなら苦労はさせたくないけど、やむを得ないことも起こりえる、と言う事を娘たちは理解してくれてると思う。
    な〜〜んも思い残すことはない。

・・・でも私みたいなのに限って長生きするのかも・・・

• 幸せです

先日、6年付き合った彼と結婚しました。
    私のことをとても大切にしてくれる人と
    一生を共にすることが出来ます。
    一緒にいて、とても安らげる人です。
    毎日幸せだと思っています。

結婚したことで、自分がいかに両親に愛されていたか
    そのことにも気付くことができました。
    いま、本当に幸せです。

ただののろけになっちゃいました・・・(笑)

• 幸せと言うか・・やりたいことはやっているかな

明日死んでも良いくらい、の、幸せの絶頂に居るわけではないですが。

今死んでも、思い残すことはあんまり無いかな。
    もう一度、お寿司食べればよかった、くらい。

私はマンネリとか退屈を感じた時、いつもこう思うようにしています。
    「あと1ヶ月の命だったら」

そうすると、ちょっとしたことが浮かぶんです。たとえば

「あ、弟にCD返すんだった、エクセルの表を完成させてない、
     このマンガ、1、2巻と4巻はあるんだけど、3巻がないから
     前からそろえたかったんだよね、
     机の引き出し、しばらく整理してないなあ、
     シーツをつくろうつもりが、まだ縫ってなかった・・」
    みたいな、つまんないこと。

これがたぶん「私が今、すべき事」なんですよ。
    それを「する」ように、してます。

なので、常に「やり残してること」って無いんです。

• 明日はちょっと・・

明日死んでもいいと思える位ではなくて
    いつ死んでもいいと思える位、今まで色々な経験ができたので
    後悔はないですね。
    現在進行形でとても幸せなら死んでもいいくらいに幸せ・・
    いやもっと長生きしたいくらい幸せだって思うかもしれません。
    今は淡々と生きてます。

• アリギリス

仕事にも家庭にも趣味にも恵まれています。

30代後半のころ、これからはアリギリスの生き方をしようと思い立ちました。
    普通に言われていることとは少し違います。
    明日死んでもいいように、今日を充実して生きよう。
    50年後の生活に困らないよう、日々蓄えよう。
    短期にも長期にも後悔をしないという生き方です。
    実行しています。

死んでもいいと思っている訳ではないし、いろいろ整理することもあるので、即死は特に困ります。
    一週間程度の猶予は欲しいです。

• 幸せってなんだろう・・・

昔は、いつ死んでもいいと思ってました・・・
    今は、すごく死ぬことが怖いです。幼い子供と主人を置いてはゆけない。
    死んでも良かったのは、誰からも必要とされていないと、漠然と感じていたからです。

守るものが多すぎて、死ねない人。
    何も持つものがなくて、いつ死んでもいい人。

どちらが幸せなんだろう?ってたまに思います。
    今、これまでに無いくらい、一生懸命生きてます。
    が、いつ死んでもいいと思っていた頃、なんのプレッシャーもなくて、ある意味で幸せでした。

• いとこの話ですが

いとこは50歳ですが、最近末期がんでこの世を去りました。後で母に聞いた話ですが、10年前から、リッチになって、10年間に世界の主要都市を全部旅行して、もう旅行する所がなくなった時に今度は毎月国内旅行に行っていたそうです。

こういう話を聞くといとこはすごく幸せだったんだなと思います。それこそもう何も思い残す事はないくらいに楽しんだそうです。でも人間はご褒美や楽しみは小出しにした方がいいのかなとふと思ったりします。いとこは生き急いでしまったのでしょうか?最近親族でよくこういう話をします。

• まだまださんと同じです!

1歳半の子どもと夫がいます。そして今、第2子妊娠中。
    夫は優しく、子どもはかわいい。お腹の子も元気に動くのが感じられるようになりました。
    未熟な私達夫婦に対して、理解があり、本当に困った時には手を差し伸べてくれる義理の家族と実家族。なんの取り柄のない私を受け入れてくれる友人達。
    人間関係と環境に恵まれ、今本当に幸せです。
    だから、明日死んだら、「気分」としては「幸せな気分」で死ぬと思います。
    でも、死後は非常に悔いが残ると思います。
    私の死によって、お腹の赤ちゃんの死も免れないでしょうし、
    1歳の子の将来も心配です。

私が思うに、本などに書いてある内容は「時間を大切にし、今日できることは明日に引き伸ばさず、充実した1日1日を生きよう」ということであって、明日死んでも悔いは残らない!って言える位素敵な毎日を送っているのとは随分意味合いが違うと思うのですが、どうでしょうか・・・?

• もう一度出会いたいから

親バカな話でスイマセン
    娘が2歳になる前くらい、日本語初心者の時
    ぎゅっとしがみついてきて
    「ママすきすきすき・・・・ずーっと好き」
    と言われた時、体が天に昇っていくようなたまらない気持ちになりました。

あの時の感触にもう一度会いたい。

それがどんなときに起こるのかは予測もつかないけれど、
    その時に出会うため生きています。

「うぉー!!生きてて良かったあ」ってどこにあるかわからないよ。

• 感謝の心

40代です。明日死んでも良い程、幸福かどうかはわかりませんが、平々凡々の日々を送っています。
    ただ、知人の死や別れを経て、また昨今の災害・犯罪などを見るにつけて、「自分もいつそうなるかわからない」「今日の平穏な一日は、なんて有難いんだろう」と思うようになりました。
    ストイックに自分を追い詰める「精一杯」ではなく、足りない自分が生かされていることに感謝しつつ、自分でできることは「精一杯」やろう、と考えています。
    何か自分の人生で不本意なことが起こったときに「この生活が永遠に続くと思っていたのに・・・」と愚痴を言うことだけはないようにしたいです。(理想かもしれませんが・・・)

• 結構しょっちゅう。

結構しょっちゅう、「もうこれで死んでも悔いはない!」って思ってるかも。
    最近では、彼氏の故郷(外国)に行って、そこが夢みたいに素敵なところで、
    「こんなすてきなところに来れただけで、わたしの人生もうけものだわ」と思いました。
    その他は、幼稚っぽいですが、彼氏より大好きな(笑)バンドのライブに行って、
    それがあまりにも素晴らしいステージで、完全燃焼した後とか。
    あとは、大好きな彼氏と幸せな気持ちで一緒に眠る瞬間とか。
    毎回毎回、「もうたとえ明日、目が覚めなくても、悔いはないな」って思います。

お手軽に幸せになれるんです。お得な性分だと思います…

• トピ主です

こんなに沢山のレスを頂けてうれしいです。 何度か読み返し、皆さんのご意見に考えさせられました。

全てにお返事したいのですが、内容がまとまらなさそうなので、レスを読んで自分が思った書きたいと思います。

今のところ、両親、友達とも仲良くやっていますし日々はそれなりに平和に過ぎています。
    ただ 明日突然死んでしまったら、ものすごい後悔するだろうなと、もっと色々したかった!! と思うのは間違いないです。
    そう後悔しないように 今何かをするべきだと思うのですが、それは何かがよく分かりませんでした。
    それと同時にどうも生きている!!という実感も無いので、毎日充実していたら違ったのかな? と思いました。

けど親も自分も健康で毎日過ごせている居る事にもっと感謝して なにかと受身だったのをもっと努力して変えていけば実感もわくような気がします! 後はやっぱり、愛する家族を持つとがらっと変わる気がしました。

なんだか文がまとまらなくてすみません!! 皆様本当にありがとうございました