• ホーム
  • 話題
  • 隣の赤ちゃんの泣き声への苦情、効果的な方法は?

隣の赤ちゃんの泣き声への苦情、効果的な方法は?

レス135
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺち

賃貸マンション暮らしの子供なし夫婦です。
最近、隣の部屋の夫婦に赤ちゃんが生まれたようで、泣き声がよく聞こえてきます。私は2度流産を経験していて、現在妊娠すること、出産することについて非常に神経が過敏になっています。不妊治療にも通っています。このような状況で、隣から赤ちゃんの泣き声がひっきりなしに聴こえてくるのはとても辛く、家にいても息苦しくなるくらいストレスを感じています。
隣では窓も閉めてくれないので、せめて窓を閉めてくれるようにお願いしようと思っていますが、どういうお願いの仕方が一番効果的でしょうか?
ちなみに隣家はご主人の声がとても大きくて、子供が生まれる前からご主人の声にも悩まされていたこともあり、よい感情を持っていません。気分的には「うるさい!!窓閉めろ!」と怒鳴りつけたいくらいの衝動にも駆られますがそんな言い方はトラブルを生むだけですよね・・?
対面でうまく苦情を言える自信もないので、冷静に手紙に書いて郵便受けに入れておこうかと考えていますが、どうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

賃貸マンションなら引越したら?

隣の家のご主人の声は、苦情を言ってもいいかもしれませんが、生まれたばかりのあかちゃんはしょうがないんじゃないでしょうか?

赤ちゃんの場合、体温調節とかもあるから、窓も開けるだろうし、エアコンを買ってともいえないし。

私は2歳児ママですが、隣も上にも小さな子供のいる家庭ですので、全然気になりません。お会いした時に、お互いいつもうるさくてすみませんとか言いつつ、子供の話になります。

不妊治療をされてるとのことでしたので、ストレスを感じてることが体にもいいとは言えませんので、引越しをおすすめします。

• えーと

御同情はもうしあげますが、実際問題、手紙を書いたとしてもどうなるものでも無いような気がしますが・・・
    夜中だけならまだしも、日中でも窓を閉めるように要請するのは無理じゃないですかね?もしも夜中だけとおっしゃるなら、寝る場所を変えてみてはどうですか?
    もともと集合住宅で有る以上ある程度の生活音はどうしようもないわけで、これで例え窓を四六時中閉めてくれたとしても、壁越しの生活音が気になってくるはずです。そうしたら、今度はどうなさいますか?
    思いきって引っ越しなされるのはいかがでしょうか?

• う〜ん・・・

2度の辛い経験もあり、大変でしたね。
    自分自身の辛い経験があることで、より一層お隣の存在が気になることもあるのかもしれません。
     お隣の奥様もまた、子供を産んでまもなくですし、育児でとても大変な思いをされていることと思います。

ぺちさんのそういった辛い経験はお隣の方は知りませんし、赤ちゃんの泣き声は仕方ないという認識も
    あるのかもしれません。関係を悪くしないためにも、手紙を渡すのはひとつのいい方法だと思いますよ!
     ぺちさんの辛さや、もやもやが膨らむ前に、やんわりとお伝えする方がいいのでは?お互いに生活するもの同士、少しずつ歩み寄って暮らしていくことも必要だと思います。

• そうですねぇ

赤ちゃん、生まれたばかりなんですよね?
    生まれたばかりってずーっと寝て手がかからない子か
    泣いてばっかりで全然寝ない子に別れるんです。
    で、泣いてばっかりの子だった場合、ほんとに何しても
    泣き止まなくて親も泣きそうになるんですよ。
    うちは3人子供いるんですが2人が物凄くよく泣く子で
    毎日寝不足でフラフラしていました。
    生後2、3ヶ月くらいにならないと、なんで泣いてるのか
    親にもわからないんです。
    そこへお隣さんから苦情が入るとかなりキツイです。
    手紙だと後々まで残るし、お母さんを追い詰めてしまうかな・・・
    とそのお母さんが気の毒に思えてしまうのですが。

もう少し大きくなってからのドタバタ音は注意してもいいと思います。
    (むしろした方が良いくらい)
    が、生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声くらいは、
    正直集合住宅に住んでてそりゃないよ・・・と言いたくなります。

• うーん。

自分たちのほうから、引っ越すのがいいと思います。
    ただ、赤ちゃんの声が聞こえない集合住宅って
    あまり無いと思いますが。

若い世代がたくさんいるところではないところ…なら
    別ですが。
    窓をしめてくださいと言っても、今のシーズンは、開けて
    いたいですよね。
    冷房も暖房もいらない時期。

強制って、できないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最終的には

流産されておつらいですね。私も経験がありますが、
    幸い一軒家なので声の聞こえる度合いは少なかった
    かもしれません。

ただ、そのような事情は相手方には関係ありません
    ので、こちらが気持ちを強く持つほかはありませんね。
    外出して気分転換したり、テレビや音楽をつける
    などして気にならないような環境を作ることも
    必要ですね。

いちどはメモなどでお願いするにしても、
    どうしても気になるようなら、最終的には
    トピ主さんご夫婦がお引越しされるしか
    ないのではと思います。
    (引っ越しても同じことが起こる可能性もあります)

メモでは、
    申し訳ありませんが、
    ご主人の声や赤ちゃんの声が「筒抜けなので」
    窓を閉めてくださるようお願いいたします。
    と、事実のみを書くのがよろしいかと思います。

何か楽しみを見つけましょう。
    明るい不妊治療をめざしてがんばりましょうね!

• 同じ時期がありました

私も不妊治療中です。つらいお気持ち、とてもよくわかります。
    精神的に不安定になっておられるのでしょうね。

でもね、今窓を閉めてもらったところで、次はこうなりますよ。
    だっこしてすれ違いざまに挨拶されるのがつらい。
    ヨチヨチ歩きして、お散歩している姿を見るのがつらい。
    お節句のお祝い事をしている様子がわかるのも、つらい。
    そのたびに、外を歩かないで、私の前に現れないで、と頼みつづけるのですか?
    本当は、わかってらっしゃいますよね?赤ちゃんがいれば、窓を閉め切って生活できるわけないって。泣き声だって、聞こえなくなるわけじゃないって。

私も治療がうまくいかず、近所の赤ちゃんの声がつらかった時期がありました。でも「あの泣き声は今はよその子だけど、きっといつかうちの子の声が聞こえる日がくる!」と思うようにしたんです。そして聞こえるたびに祈るようにしました。「あの声がうちの子になりますように」って。そうすれば、うるさかった泣き声も、だんだんかわいく思えるようになってきました。

我慢できなければ、引っ越すのもひとつの方法です。思いつめず、のんびりいきましょう。

• 事情はわかりますが

事情はよくわかりますが、赤ちゃんの泣き声は騒音ではないのでトピ主さんの要求はむずかしいかと思います。

これから暑くなる季節に窓を閉めてと言われてもどう対処したらいいのでしょうか?

引越しはできないでしょうか?
    それだけ悩んでいることをご主人は知ってますか?

姉が不妊治療をしていますが、トピ主さんと同じようなことをよく言ってました。治療期間が長くなればストレスもたまりとても孤独になるようです。
    このままでは姉がつぶれると思い一緒にカウンセリングに通うようになりました。それからはあまり回りのことを気にしなくなりました。

何か姉とよく似ていたので思わずレスしてしまいました。

• 私は

似たような経験があります。私の場合は毎朝会うご主人の「毎日子供の泣き声でうるさくないですか?」「すみません」の一言で気持ちが軽減しました。他トピでは赤ちゃんの泣き声ごときで謝るのはおかしいっていうトピがありますが、謝るって事は想像以上に相手を穏やかにする効果があります。お隣りさんはいかがですか?

又管理会社を通じてこっちの事情を説明してもらい、「赤ちゃんが泣いた時だけ」窓を閉めるように理解してもらう事もできますよ。でもそのお隣りさんがいい人ならばいいのですが、悪い人なら「子供がいない人は」と言って反逆される可能性もあります。慎重に!

• うーーん

不妊治療中、二度の流産で赤ちゃんの声に敏感なのはわかります。
    ただ、それを理由に感情的になるのはよくありませんよ。
    だって、あなただって念願かなって母親になれたら、あなたの赤ちゃんも大声で1日中泣き叫び続けるかも知れないのですからね。

さて、でも、お隣のご主人の声が以前からうるさかったとのことですから、管理会社を通して、「声がよく響くようですので、窓を閉めてほしい」ということをやんわりと伝えていただいたらいかがですか?(赤ちゃんの声がうるさい、ではダメですよ。赤ちゃんが泣くは仕方のないことだと開き直られる可能性がありますので)

それでもダメならトピ主さんが引っ越しましょう。

• 引越ししましょう

赤ちゃんの泣き声がうるさいから苦情を言うという発想自体がどうなんだろう・・・・と思います。
    流産をして、赤ちゃんの声を聞くのがつらいというのはあくまでトピ主
    さんの個人的理由。
    お隣さんにしたらそんなことで苦情を言われても・・・・と困り果ててしまうでしょう。
    それならトピ主さんがお引越しするしかありません。
    でもね、きついようですが、トピ主さんに赤ちゃんが生まれるまでずっと
    こんな調子だと大変ですよ。

ちなみに、私も予定日の出産時に赤ちゃんを死産しました。
    でも、他人様の赤ちゃんの泣き声を聞くと、あ〜赤ちゃん無事に生まれてこれてよかったな・・・・と暖かい気持ちになりましたよ。
    まあ個人差はあるとは思いますが。

トピ主さんもお気持ちはわかりますが、もう少し考え方、気持ちの持ちかたを意識的に変えられませんか?
    精神的にかなり参っておられるなら、診療内科の受診をオススメします。

• 子供叱るな来た道だ

「子供叱るな来た道だ 老人笑うな行く道だ」ということわざを知ってますか?トピ主さんのご事情とは少し違うかもしれませんが
    トピ主さんだって赤ちゃんの時がおありだったと思うのですが。
    個人的に不妊治療をされているから辛いという気持ちもあるかと思うのですが、では、もしそうでなかった場合はどうでしょうか??
    それは個人的な感情というもので、どうしてもお辛いようでしたら
    お引越しされることをおすすめします。お子さんNGのマンションもあるかと思います。私は逆に、トピ主さんが今後赤ちゃんを授かった場合
    今のご自身を後悔しなければ良いのになと思います。
    当たり障りの無い言い方だとしたら、もしすれ違った時に
    「元気な赤ちゃんですね。元気な泣き声が聞こえるので男の子ですか?」
    と、言ってみたらどうですか?普通の人だったら
    「すいません。うるさくて」といってくれるはず。
    この一言のがあるのとないとのでは大違いです。きっとトピ主さんも
    安心することでしょう。もし、無視されてしまったらお引越しを考えましょう。

• 大変ですね。

子供がいない者にとっては、赤ちゃんの鳴き声ってかなり気になるんですよねー。
    迷惑がかからないようにと気遣いをして下さる方なら、こちらも「我慢しよう」という気持ちになりますが、
    お隣はあまり気遣いのない方のように感じますね。。。
    そうなると「うるさいなー」とイライラされるお気持ちもわかります。
    ただマンションの住人から直接苦情を言われると、かどが立つと思いますので、
    管理会社へ連絡し状況をお話されるのが良いと思います。

• 昼間はおでかけしてみては?

姉妹で同じ時期に妊娠したのに、私だけ流産したことがあります。
    まだ若かったし、赤ちゃんってものがどんな生き物なのか、まだよくわかってない頃でしたが、自分が女として欠陥品のような気がして姉をさけてました。家族も気を遣ってくれるのがわかってて苛立たしくて。
    当時激務だったこともあり、すべてに自信をなくして退職しました。
    でも落ち着いた頃に周囲が勧めてくれて、復職しましたが、以前とまるで違う人間になったくらい物の考え方、感じ方が変わり、自分がどんなに傲慢だったかわかりました。
    落ち込む時期もあるし、ある日ふっと乗り越えられる日もきます。
    どうか無理をしないで、これをきっかけにあちこちお出かけして、楽しんでみてはどうでしょうか?
    心の重荷がある日外れた頃に、近くの小さな生命を見守れるようになるかもしれませんよ。

• トピ主です

トピ主です。youkoさんのレスまで読みました。みなさんありがとうございました。やっぱりちょっと精神的に追い詰められて冷静な考え方ができて
    いなかったようです。客観的なご意見を聞くことができて、今一度思いとどまることができました。ちなみに四六時中窓を閉めていろ、という言い方ではなくて、この時間帯で、なかなか泣き止まない時だけ気をつけていただけますか、という言い方にしようと思っていましたが・・。

引越しをしては?というご意見が多かったですが、私も最終的にはそれしかないかと思っています。ただ、新しい物件を探して、実際に今の場所を離れるのには現実的に少し時間が必要なので、それまでに自分が壊れてしまうんじゃないかと不安でした。
    ゆきさんの「こちらが気持ちを強く持つしかない」、それに尽きますね。被害者意識を持って気持ちが弱くなっていました。また、ぽんたさんの気持ちの切り替え方も目から鱗でした。

もう少し冷静になって、自分の気持ちを切り替えられるようにしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 引っ越したら?

ちょっとだけ辛口になりそうです、ごめんなさい。

生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声に「苦情」って。
    なんか、すごくないですか?
    ドタンバタン暴れる音に対する苦情ならまだしも、赤ちゃんの泣き声に
    苦情ですか。そんな手紙を貰った日にゃあ、赤ちゃんのママも相当落ち込む
    でしょうね。

トピ主さんが流産をして不妊治療中だという事情は、お隣の赤ちゃんにも
    ママさんにも、まったく関係ないと思うんですけど?
    お隣さんはお隣さんの生活を送っているだけだし。

将来トピ主さんに赤ちゃんが産まれたとき、同じように泣き声がうるさいって
    苦情言われたら、どんな気持ちになるか想像してみてください。

• 気持ちを明るく

お気持ち分かりますよ。私も不妊治療をしていました。

私は当時、よその赤ちゃんを見ても「私にはいない…」という考え方は意地でもしないぞ!と心に決めていました。
    「私のところにも必ず赤ちゃんが来る!来ないはずはない!」と自分に言い聞かせて信じていました。
    「私の赤ちゃんだってあの子のようにきっとかわいい」「さわがしさも、いずれお互い様になる」と考えていました。そう考えると不思議とよその赤ちゃんにまつわることが全然気にならなくなりました。

トピ主さんにも「そう考えろ」などと言うつもりなのではありません。
    ただ、特に治療中は「ずっと出来ないのかな」という暗い気持ちに陥りがちのものです。それでは辛すぎるでしょう。「諦めていない自分自身」を信じて心を明るくしてみませんか?

実際の対応については、日々の生活のことですから、転居を考えられて気分を変えられるのも良いと思います。生まれたての赤ちゃんはまだ肺活量が少ないので、これから成長に伴い、声は大きくなりますし、お隣のご主人の声がもともと大きいのですよね?

不妊治療には日々積み重なるストレスというのは良くありませんしね。

• お気持ちはわかります

私は、流産の経験もあるし、今は育児をしているので両方の
    状況が理解できます。

ただ、赤ちゃんが泣くというのは、生理的なものなので
    ある程度のことはトピ主様が我慢しないといけない部分もあると
    思います。
    あまりにもうるさく、どうしても生活に支障がある場合のみ
    苦情を言った方がいいのではないでしょうか?

私だったら慣れない育児で泣いている子供を抱えている時に、
    昼夜関係なく泣く子供の泣き声どうにかなりませんか?って
    言われたらノイローゼになるかもしれません。
    泣いている子供の泣き声を一番神経質に取るのは母親です。
    (↑生まれたばかりの赤ちゃんの場合)
    それに追い討ちをかけるようなことは避けた方がいいのでは・・・

• やめたほうが良いかと・・・

お気持ちお察しします。
    でも手紙は最後の最後の手段としてとって置いてください。
    赤ちゃんは泣くものです。赤ちゃんのママだって気になっているはずです。(そうでない人もいるかもしれませんが)これはある程度仕方ないことではないでしょうか?
    隣のご主人の声もうるさい・・・(嫌な書き方でごめんなさいね)トピ主さんは少なからず音に過剰に反応してしまう方なのでは?と思いました。
    だって集合住宅に住んでいるということは、そういうことですよね。お互い様じゃないかしら?もしかしたら、トピ主さんのお宅の音もご近所に迷惑かけているかもしれないんですよ。朝早く、夜遅くのシャワーとか、洗濯機とか・・・
    出来るなら他の方たちもおっしゃっていますが、引越しを考えてはいかがでしょうか?でも引越ししても、近所の音が気になるかもしれないし、近くにまた赤ちゃんが産まれるかもしれません。
    音が気になるときは自分から外に出て散歩するとか、ヘッドホンなどで音楽を聴くとか、自分が変わるくらいの気持ちでないと(これからも集合住宅にお住まいならば)やっていかれませんよ。
    ※どんな音にも我慢!といっているのではありません。

• 管理会社に任せる

既に他の投稿者の方もおっしゃっていますが、賃貸マンションなら
    管理会社や大家、不動産会社といった物件を管理している所が必ず
    あるはずです。そのような立場の方に間に入ってもらい苦情を言えば
    良いのです。大抵の場合は誰からの苦情であるとは相手には言わないはず
    ですが、今後のトラブルを避ける為には隣人にはくれぐれも苦情の出元が
    トピ主さんであることは伏せてほしいと頼んでおけば良いと思います。

まぁ、赤ちゃんは泣くことが商売のようなものですから、トピ主さんの
    ご事情を考慮しても、「泣かせるな」ということは無理だと思いますが
    窓を閉めるといった近所への配慮はご隣人の方もすべきであると私も
    感じますよ。

ただ、窓を閉めるなどの配慮がなされた後までも鳴き声が気になるようでしたら
    トピ主さんが転居をされた方が良いと思います。
    赤ちゃんは生きる為に泣いているのですから、それを止めさせることは出来ません
    からね。

• ぽんたさんに同意です。

ぽんたさんの言うとおり次は、赤ちゃんをつれて歩かないでになると
    思いますよ。私も不妊の人に子供を連れて私の目の前を通るなと言われた事があります。

辛いのは同情しますが、それなら賃貸住まいだし、
    ちゃんと妊娠出来るまで子供NGのマンションでも住んでたらいかがでしょうか?何年かかるか、あるいはずっと引っ越す必要がないままかも知れませんが、精神的にいいと思いますよ。

• タイミングよく引越しました

私はかつて子供が欲しかったのに授からなく焦っていた時期がありました。家はメゾネット角部屋でした。お隣にすでに1歳半のお子さんがいらっしゃってやたらと走り回って正直うるさかったです。半年ほどするとお子さんが授かったようでその向かいも授かりダブルでショックでした。その子たちが生まれた時は姿を見るのもきつかったですよ。

それから半年もしないうちに家の向かいに3歳くらいのお子さんがいるご夫婦が引越して来て(これまで老夫婦だった)挨拶にこられた時は家から出たくなかったですね。子供を見たり、お母さんどうしが話をしている姿を見て嫌だなと思っていたら夫が転勤することになり、引越。ほっとしました。

• しょうがないんじゃないかな・・・

生まれたばかりの赤ちゃんですよね?
    泣くのと寝るのとうんちしておしっこしておっぱい飲むのが仕事だからな〜・・・

辛口ですが、集合住宅に住んでいる以上、
    そのようなことに遭遇する可能性は高いわけです。
    赤ちゃんの泣き声は騒音ではないし、生理現象みたいなもんなので
    それをやめてくれとか言われても・・・
    そのお母さんはきっと今が一番不安な時期でもあるだろうし
    そんな状況で隣から窓閉めてくれとか赤ちゃんの泣き声がうるさいって言われたら
    ノイローゼになっちゃうんじゃないかな。
    窓閉めたって泣き声なんて聞こえるんだし。

トピ主さんの流産については、同情することはできますが、
    それはお隣とは何の関係もないことだとも思います。

賃貸ということで、隣に引っ越してくれとはいえないですよね、
    自分の心は自分で守る、トピ主さんが引越しすることをオススメします。

• 隣人に窓を閉めるように注意して!と管理会社に言いましょう

賃貸マンションでの騒音クレームは管理会社を通すに限ります。
    子供がうるさく泣いている時くらいは、窓を閉めてもらったってバチは当たりません。
    24時間365日窓を閉め切っとけ!って言うわけじゃないですからね。

賃貸なら引っ越せば?という意見もありますが、それはどうかなあ?
    確かに赤んぼなんかいない静かなマンションもありますよ。
    郊外の3LDKとかでなく、都心の繁華街の2DK(私の家←子育て環境ではないからこそ選びました)とかならね。
    でもトピ主さんは妊娠・出産をご希望だそうなので、そういうマンションは薦められません。
    無事出産できた暁には、トピ主さんの方が騒音公害の加害者になっちゃうもの。

だから今のマンションで、お隣さんにせめて泣いている時には窓を閉めてもらえるようにして、不満をやり過ごしながら生活していく方が良さそう。
    ああ、赤ちゃんってこんなに泣くもんなんだな〜大変そうだなあ〜って判れば、ご自分が出産した時の心の準備にもなるじゃないですか。
    先輩ママがお隣さんで色々アドバイスを受けられるなら、心強いでしょうしね。
    不妊だからってキリキリしない!

• 隣には関係ない

事情は分かりました。が、残念ながらそれはトピ主さんの問題であって、お隣さんには関係ないですよね…。
    (わたしなら隣近所を考慮して、はげしく泣くときには窓を閉めると思いますが…、だからといって閉めなければならないというワケではない)

どうしても我慢ができないのなら、引っ越すのが手っ取り早いと思います。できれば次は分譲貸しで。

赤ちゃんの泣き声に関してお隣に手紙…はどうかなあ?
    もしトピ主さんが相手の立場だったらどうですか?

• トピ主さん批判の方

「窓を開けて」って所が重要ポイントですよ。ただの泣き声だったら批判している人に賛成ですが、泣いているのに窓を開けたままでは、常識がない人だと思います。私は子供が泣き出したら窓を閉めます。これ当たり前!トピ主さんは泣くなとは言ってないのです。泣いたら窓くらい閉めて欲しいとと言ってるのです。そんなにわがままとは思えません。

• エアコン禁止っ!

> 私は子供が泣き出したら窓を閉めます。これ当たり前!

「赤ちゃんが泣く」という状況をひとくくりには出来ませんが、赤ちゃんは暑くても泣きます。ですから

> 泣いているのに窓を開けたままでは、常識がない人だと思います。

これは言い過ぎのような気がします。

• 窓を閉めてって言ってるんですよね?

赤ちゃんが泣くのは仕方ない、引越せ、というレス多くてちょっと驚きました。
    私も同じような経験があります。(ちなみに赤ちゃんがうらやましい、声がつらい、とかは全くありませんでしたが)賃貸の隣の部屋の赤ちゃんが四六時中ひきつけを起こすようなものすごい泣き喚き方、なのに親は窓を開けっぱなし、あやしたりしている様子もあまりなし。(ごくたまにあやしてる場合はつつぬけだったのでわかりました)
    確かに赤ちゃんが泣くのは仕事でそれは仕方ないというのは同意します。ただ「窓を閉めて欲しかった」ですね。朝っぱらから夜の11時過ぎとかまで開けっ放し、それこそ真夏も真冬もですから。
    おかげで風の爽やかな季節も、隣が風を楽しむためにうちが窓を開けられず風をあきらめる羽目に。
    トピ主さんの事情は隣人には関係ない、と皆さん書かれていますが、そりゃ関係なくたって何だって、赤ちゃんが泣いたりうるさくする場合は窓を閉めるべきだと思います。隣人がどんな状態であろうともそれは集合住宅に住むマナーだと思いますが。
    赤ちゃんを泣かせて一日中窓も開け放して「赤ちゃんは泣くのが仕事だし〜」なんて開き直りと言われても仕方ないのでは?

• 今辛いですよね

皆さん、色々書き込まれている様子で、全部には目をまだ通してませんが、今のトピ主さんのお気持ち、辛さ、凄くよくわかります。
    私も、少しズレますが、泣き声や音が大変苦手な方で、今まさに同じ状況におりますので・・・!。
    思うに、自分の内面や体質からくる原因と、
    外側からの要因と、両方からですものね。
    ホント、!条件反射にストレスになって、苦痛以外の何物でもないですよね。
    今すぐよい解答やアイデアが浮かばなくて、今、一生懸命考えております。また
    、レスさせていただきますし、どなたか、是非よいアイデアで、助けて頂けませんでしょうか!。
    どうか、私も含め、参考にさせていただきたい・・・!
    宜しくお願い致します!!

• 管理会社をうまく使ってください

マンションとのことですので、管理会社があると思います。
    騒音というのは主観的なことであり、なかなか根本的な解決方法がありません。
    当事者同士が妥協しあうしかないと思うのです。
    直接お手紙を…と考えてらっしゃるようですが、直接お手紙を出されるのはやめたほうがいいと思います。
    感情的になりやすいので、直接お手紙は控えて、管理会社より匿名で注意をしてもらうようにするのが
    カドが立たずに済むのではないかと思います。

また我が家は「騒音を出している」と苦情を言われたことがあります。
    音に関しては他人様に迷惑をかけないようにとても気をつけていただけに、ショックでした。
    我が家にはないギターやピアノの音、我が家が不在のときの音など...
    うちには小さい子どもが二人いますので苦情を出された方は先入観で騒音全てが我が家のものと思い込んでいたようです。
    管理会社さんがきちんと調査してくださり、うちの騒音ではないとわかり、逆に苦情主さんが注意を受けてました。
    正直いい気持ちはしなかったですね…。
    苦情主さんに顔を合わせれば挨拶はするようにしていますが、無視されています(苦笑)