義兄が嫌で帰省したくありません

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tokaijin

毎年夏休みに夫の実家に帰省します。
義母が嫌で・・・という話はよく聞きますが私は違います。
 義母より義兄の方が嫌なのです。
幸い、同居ではありません。でも実家近くに住んでいるので私たちの帰省に合わせて義兄一家も帰ってきます。
 そこであいさつをしても、無視されたりすることが多いんです。
それなのに皆で食事をしているときなど、自分の機嫌がいい時には私に話かけてきたりします。お天気屋さんなのです。
 今年のお正月、年賀状が連名ではなく夫宛で来たのにも本当に腹が立ちました。私は弟の嫁と認められていないようです。
 義兄のところに子供が生まれてからは自慢話ばかり。うちの子と比べたりもします。
 帰省費用がかかり、その分旅行にも行けないのにその度に嫌な思いをするかと思うとほんとに憂鬱です。
 愚痴ばかりですみません。同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

今年も帰省が迫ってきました(泣)ほんとにほんとに嫌です。
    同居じゃないのは幸いだけど、絶対会わなきゃいけないし会うでしょう。。
     今年もまた無視され、自慢話だけ聞かされると思うとほんとに憂鬱です。

私のような立場の方いませんか?

• うーん、そうですね・・・

私も、とぴ主さんのように、夫の実家に苦手な人はいます。今まで一度も本人から声をかけられたこともないし、名前を呼ばれたこともありません。自分が透明人間みたいで寂しいです。
    でも、人間には相性があるし、結婚相手は選べても、その親族まで選べるわけじゃないですものね。
    だから、「この人が私の夫じゃなくてよかった!家が近所じゃなくてよかった!」と思っています。そんな人と毎日顔を突き合わせていたら、もっと大変ですよね。
    年賀状が連名でないことは、私はまったく気になりません。夫の田舎でも、男性優位の家風のせいか、郵便物の宛名も差出人名も双方の夫の名前ですよ。
    友人と違って親族は子供の代まで付き合いが続くので、濃厚でなくても良好な関係を維持できたほうがいいですよね。年に一度のことなら「こういう人なんだからしかたないや」とさらっとポジティブに受け止めてみたらどうでしょうか。
    それから、ご主人には相談されましたか?「兄貴は人づきあいは下手だけど、こんないいところもあるんだ」と教えてくれるかも。

• 分かります

わたしの場合は義姉です。境遇が似ているので驚きました。
    お気持ち、すごく分かります!夫の実家に帰省するのは憂鬱ではないのに、義姉も来るというだけで辛くなります。
    義姉はトピ主さんの義理のお兄さんと性格もそっくりです。しかも義姉は結婚して子供もいるのに親離れが出来ず、甘えたい放題。見ていて呆れてしまいます。
    夫の両親がわたしの息子を可愛がるものなら嫉妬までしてきます。出来る事なら関わりたくないけれど、そういうわけにもいきませんよね。
    お互い、本当に辛いですね。

• 義兄に挨拶はしない

義姉さんだけに視線を送って挨拶する・・って駄目ですか?そもそも無視されるってどんな感じなんでしょう?もう学習したのですから皆でいない時に話しかけるのを止める、人の目がある時に話しかければ義兄だって無視はできないでしょう?あまり深く考えず適当に右から左へ受け流しましょう。こんなお天気やと近くに住んでなくて幸運だったと考えると気も楽になりますよ。

• 病気と思えばいい。

私も義妹(独身)に無視されたりしてますが全然気にならないし、無視されて嬉しいぐらいです。結婚当初は仲良かったのですが、いろいろあって今は必要なことしかしゃべりません。向こうでみんなワイワイ楽しくして、私一人ポツンとなることありますがそのほうが気が楽です。義親からの年賀状には、夫、子供、私の順番できてました。その時はムカッっときましたが、今では呆れてます。相手にしません。義理の家族でイライラすることや悲しくなることは多々あるかと思いますが、すべて気にしてイライラしてたら自分が疲れます。言い方は悪いですが、この人は病気と思って割り切ったらいいと思います。病気と思えばどんな理不尽なことをされても病気だからねって割り切れますよ。この先長い付き合いですが、がんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もですよ!

トピ主さん、私も同じ気持ちで毎回帰省していますよ。結婚前に訳も分からないことで激怒され、それ以降完全無視・親戚の前で嫌味を大声で言うなど、帰省するたび精神がおかしくなりそうです。式も出てもらえなかったですし。すごく腹立たしいし、ブルーになるトピ主さんの気持ちがとてもよく分かります。でもね、そこで私まで無視をしてしまう(同じような態度をとる)と負けだなって思うのです。同じレベルにいたくないから、私は努めて無視されても挨拶とお土産だけは渡したりしています。もし、あと何十年後は仲良くなるかもしれないですしね。きっと張り合ってきたり、自慢ばかりの義兄さんはトピ主さんに対して羨ましいと思う部分が多いのだと思いますよ。だからそういう態度をとる。つらいと思いますが、愛想笑いでかわすのが一番だと思います。私も今年の夏はブルーですが頑張ります。トピ主さんも頑張って下さいね!!

• 相手のコンプレックスの裏返し

お義兄さんはたぶん弟夫婦にライバル意識が強くて、でも身内贔屓が強いから、実の弟にはあたれない。で、そのとばっちりが嫁の立場のトピ主さんにくるんですよ。

だんな様の実家がどちらかというと田舎のほうで、トピ主さん夫婦の住まいがいわゆる都会(笑)だったりしませんか?馬鹿馬鹿しいけれど、実際そんな些細なことで勝手に腹を立てて張り合ったり意地悪したりする人もいます。お義兄さんは長男という事でずっと親元でしょう?

義理のご両親はトピ主さんに好意的なんですよね。もしかしたら普段から、実家を離れて2人仲良く気ままに(見える)生活している弟夫婦が話題にのぼるのが気に食わないってこともありえますよね。

とにかく、挨拶もできない気分屋は子供と同じと考えて、クールに対応するに限ります。向こうが無視したらその『無視の態度=子供じみた抵抗』をこちらが無視するくらいの高飛車な感じでいきましょう!全く気にしてないオーラを流すんです。その分義理のご両親やお義姉さんには思いっきり親切に。

心の中で上から目線でいればOKです。『ねえ、無礼な態度とれるほどのスバラシイ人間?身の程をしろうね』ってね。

• いろいろな理由が

夫の実家に行きたくないというトピの多いこと多いこと。理由に今回は義兄が出てきましたか。

• 塩の道さん ヨコです

嫁にとってそれだけ義理家族と付き合うのは難しいのじゃないですか。他人でもなく家族でもない微妙な関係ですから・・・

• 挨拶はもう終わり!

義兄は自分が嫌いな野菜か何かだと思って眼中に入れなきゃ良いんですよ。
    幸い、義理両親とは関係は良好なのですよね?
    だったら気にしないで、堂々と無視しちゃって良いと思います。

機嫌が良いからって話しかけられても逃げれば良いじゃないですか。
    生返事だけして、席を立つとかね。

私なら関わりたくないレベルにきたら、そうするかと思います。
    まさかそこを突っ込んだりしないだろうと考えながら。

• うちも

そんなものでしたよ。
    義兄の奥さんがなぜか私を嫌い(どうしてあいさは若くて可愛いと誉められ
    私は誉められないの、とかあいさだけちゃん付けで呼ばれ私だけさん付けと
    か、私の夫が名前で妻を呼ぶのはおかしいとか、弟の方がいい会社に勤めて
    るのが腹が立つとからしいです)完全無視状態でした。
    最初の方はひたすら嫌味に暴言を言われつづけましたね。

でも義兄が離婚されたのでもう二度と会わなくなりました。

• ほっときましょう

義兄が無視するならトピ主さんも関わらないようにしよう。話しかけられた時だけ相手にすればいいのです。自慢話も適当に聞いておいて流せばいいのです。私も同じマンションで私にだけ挨拶しても無視する人がいます。他の人には優しいのに。別にケンカしたわけでなく、怒らせるようなこともしてません。でもだいたいの原因は私には分かります。たぶん私の方が裕福で、子供の出来もよく、美貌もいいからで、嫉妬だと思いますし、長老の女性からもおそらく嫉妬だよと言われました。

ですがその人が旅行に行った時や、子供が表彰された時は自慢しにわざわざ来ます。最初は私も悩みましたが、今は無視されても自慢されても気にならなくなりました。こんな人だとわりきっているし、こちらがひとつ大人になればいい話です。トピ主さんは年に数回だからまだいいと思います。私なんてもう7年前からこんな状態だし、近所だから週に何回も会います。だけどいちいち気にしていたら身がもたないし、私も空気だと思って接しています。子供にはあんな大人になったらいけないよと教えています。トピ主さんも子供には義兄の行為がいけないことであることは教えておきましょう。

• 私は義姉がイヤ!

独身で、年の離れた義姉がいます。数年前まで義父母と同居していましたが、今は義父母宅から徒歩圏にマンションを買って一人暮らししています。 

気が強くて不平不満が多く、ボス的気質な彼女、出来ればあまり会いたくないのですが、義父母宅へ遊びに行くと必ずいます。 わざわざ呼ぶ義母も義母ですが、ほいほいやってくる義姉も義姉・・・。 おそらく独り身で土日もヒマなことが多い義姉を、義母が不憫に思ってのことだとは思うんですが、エラそうに呼び捨てにされ、義母や私が食事の支度をしてても洗い物をしててもソファにふんざおりかえってる義姉を見てたら、「不憫なのは私だよ」と自分で自分に突っ込みたくなります。

最近キレて夫に文句を言ったら「これからは何回かに一回は姉貴が用事があって来れないときに行こう」と言ってくれたのでちょっぴりホっとしてますが。

そもそもアナタに呼び捨てにされるいわれは無いんだよ!!と叫びたい!!