• ホーム
  • 話題
  • お隣に注意されました(騒音)対策を教えて!

お隣に注意されました(騒音)対策を教えて!

レス30
(トピ主6

生活・身近な話題

さんしゃいん

うちは古い社宅です。正直壁が薄いです。
お隣からの音はというと、子供さんの声、大人の声、掃除機の音などが聞こえてきますが、うちでは「こんなもんだろう」と思い気にしていませんでした。
しかし先日お隣さんから、話し声などに関する注意を受けました。
(うちは夫婦二人、子供はいません)

うちとお隣さんとはリビング・寝室などが隣接しています。

注意を受けた以上、声の大きさなど注意を払って生活していきたいと思っていますが、それだけでは防ぎきれないのでは?と感じています。

そこで、お隣さんとの壁になにかできることはないかと考えています。
家具を置くということも考えましたが、壁が広いということと、そこまで大きな家具がないということもあり、ちょっと無理そうです。

この方法なら相手に音が漏れないよ!など良いアイディアがあれば教えていただきたいです。

うちがご迷惑をおかけした立場ですが、指摘を受けたことで少なからずショックであり(プライバシーの面もあり)、ストレスを感じていますので、早めに対応したいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは素直な方ですね。

私は社宅ではありませんが、共同住宅に住んで居ます。3歳児が居るので、常日頃騒音には気をつけて居ますが、(防音カーペットを引き家の中で走り回る事は禁止等)下や上と違ってお隣への対策とは難しいですね〜。家の場合はお隣さんにも子供が居て、たま〜に声が聞こえますが気になりませんよ。一応”音が響きにくい鉄筋構造”と言うのが売りのマンションですが、家族ぐるみのお付き合いの上の双子ちゃん達の元気な足音は響き渡っています。(笑)が、これまた私は気にしません。増してトピ主さん宅は大人だけとの事なので連日連夜お友達が集まり宴をなさってるなら(笑)話は別ですが、そうじゃないのなら話す声の大きさを少し抑えるだけで十分じゃないですか?

ところで、お隣さんはチャレンジャーか馬○ですね・・・
    自分の所に子供が居るのなら、トピ主さん宅から聞こえてくる騒音以上に自分の所は煩く騒音を出していないのか考えれば、普通文句なんていえませんよ・・・
    そしてタイトル通り、苦情を素直に聞き入れるトピ主さんは偉い!
    私だったら「お宅もお子さんの声とか相当煩いですよ・・・」位言い返してしまうかも・・・

• 発砲スチロール

壁一面に発砲スチロールを貼れば防音できると聞いた事があります。
    見た目が汚いと思うのであれば、一面に貼った後に、何か壁紙のようなものを貼って誤魔化せば良いと思います。

• とにかくコミュニケーションを取る

めんどうでも、とにかくお隣さんと「仲良く」なるのが一番の騒音対策になると思います。

誰でもそうですが、友達がうるさくしているのと、他人がうるさくしているのとでは、受けるストレスが全く違います。

外で会うたびに「いつもうるさくしてすみません。気をつけてはいますが、気になるところありますか?」と謝ることは勿論、お隣のお子さんを見かけたら可愛いねと、うそでもいいので笑顔で褒めるとか(これが一番効果がありますね)

とにかく、下手な防音をするより、仲良くなることが一番手っ取り早いですよ。ほんとは社宅は出るのが一番良いんですけどね。(笑)

• 社宅って難しいですよねぇ。

社宅暮らし3年目の子どものいない夫婦です。私達の場合ケースが逆でうちの隣りには100人いたら100人認める騒がしい幼稚園児2人と窓の開閉やその他生活音がうるさい夫婦がいて日々不快です。静かにしてくださいと言いたくても…でも言えません。なぜならそれは社宅ですから。
    だからこそクレームをつける人は…?ちょっと要注意人物かも、です。心あたりがある騒音の点については素直に改善するとして、たちが悪いのはこういった世の中です、心の病や勝手な相手の思いこみでトピ主さん家をうるさいと思い込んだ場合です。う〜ん、社宅にはどなたかお友達はいませんか?私の場合も何人か気の合う方がいて妻達でよくお茶などするんですが、やはり口を揃えてあ〜あの家は変わってるからちょっとねぇ…と言ってます。私も直接隣りに行使できなくてもそれだけでもとても気が楽になります。改善する点は改善しつつ是非社宅で良いお友達ができるといいですね!

• ぶさんへ (トピ主です)

早速のお返事ありがとうございます。

>私だったら「お宅もお子さんの声とか相当煩いですよ・・・」位言い返してしまうかも・・・

たしかに!今考えればそれくらいのこと言えばよかったかも、などグルグル考えてしまいます。

でも話をいただいたとき動転してしまって、私は謝ってばかりでした。

声の大きさを控える、それに尽きるのでしょうね。
    クレームをもらってからというもの、テレビを見て笑うことすらビクビクしていて、夫はそんな私が面白くない様子です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

しつこくすみません。

インターネットなどでも色々調べたんですが、壁に毛布を吊るす?張る?などの方法が効果的だとか・・・。

見た目はひどいですが、もし効果があるようだったら実行してもいいかななどと考えています。

どの程度お隣に会話が聞こえているのかわからないので(はっきり聞こえているのか、もごもご程度なのか)、プライバシーの面でも不安なのです。もちろん再クレームもこわいですし。

まさか毛布実行された方はいないですよね??

• 会話の時間帯

二人暮らしだと 夜〜深夜の話し声あるいはテレビ音ではないでしょうか。

生活時間帯だとお互い様でしょう。
    ご主人とお話が弾み、ついつい・・・楽しく笑い・・・リビングの声かな。
    隣のお子さんが寝静まって自分の家が静かになったら気になってくるのではないでしょうか。

それと、社宅に住んでいたころ 寝室と寝室が隣接されていた片方の奥様から お隣の夫婦の営みの時の声が聞こえ子供が不審がって困るので寝室の位置を変えたとぼやかれていました。それ以後、寝室と寝室とは隣接させないのが 社宅内での暗黙の了解となりました。はっきりとは言えない「声」なので 話し声にかこつけて話された気もします。

• 発泡スチロールは使用しません

>モーモー牛乳さん
    騒音対策には“遮音”と“吸音”とがあります。
    乱暴な言い方をすれば、“遮音”には重い材料、“吸音”には柔らかくて
    空気を通すような材料を用います。
    発泡スチロールはそのどちらでもないので騒音対策として使用することは
    有りません。

• 毛布知ってます

子供の頃習っていたピアノの先生は、壁際のアップライトピアノの後ろに毛布を貼っていました。効果があるんだろうと思います。

• それはもしかしたら

私が以前、耐え切れずに管理人に注意してもらったのは、
    隣に住む若いご夫婦の「夜の声」でした。
    話し声はあまり聞こえず、たまに大笑いの声が聞こえる程度で、
    お互い様だから、と気にもしていなかったのですが、
    あの声は・・・、夜は静かだから余計かもしれません。

それ以外は問題のない、とてもいい隣人でしたが、
    そんな声が夜な夜な聞こえてくるのは耐えられないし、
    1LDKでリビングも狭く、逃げる場所もないため、
    仕方なく夜中のコンビニに行って時間つぶしもしました。
    独身だったため、ヒガミだと思われても・・・とガマンしましたが
    どうにもガマンの限界で、管理人に言いました。

もしかしたら、その声ではないですか?

• 鉄粉シート

防音にという事でテレビのリフォーム番組で
    鉄粉(う〜んうろ覚えですみません)をシートにしたような物を壁に貼っていました。
    ただ、ほんとに重そうですし、真っ黒だったので、
    素人が使えるか&見た目的にも適しているかは定かではないですが、
    参考意見として書いてみました。

うちも、上の階から騒音の苦情が来てしまい(日中の来客時〜うるさかったはと思います〜反省です)、
    その後は静かに気をつけるように暮らしてはいますが、
    謝罪も受け入れてもらえず悶々と暮らしております。
    せめて、うるさかったらすぐに言いに来て貰えたら静かにしたのに〜
    (いきなり天井からの轟音での苦情でした)と・・・いや愚痴ですみません。

• 他人事ではないので考えてみました

我が家も階下からの苦情に悩んだ事があります。引越し時、来客が多かったので迷惑をかけたので恐縮しきりで平謝りでした。改善できるようにと我が家のリビングには子供用のプレイマットを敷き詰めました。

でも、その後も苦情が続き、深夜夫婦二人の話し声(内容までわからないらしい)が聞こえる等、そりゃないだろう!と思う時もありました。多いときには月に3回も苦情が来ました。とりあえず起きてた場合は全て謝罪しましたが、音楽を聴く習慣もないのに、カラオケがうるさい、と言われた時は言い返しました。

「少しでも思い当たればどんな(上記のような)時も謝ってきたたが、ウチにはそんな習慣はない。こういった対策もしているので、どこか別の部屋だと思う。」って…それ以降、苦情はなくなりましたが、やっぱり階下に迷惑をかけてるかも?ってビクビクしながら暮らします。

とりあえず壁一面に壁紙と似た色の防音カーペットを貼り付けてみてはいかがですか?
    出来る限りの対策を講じてたら、いざという時反論しやすいですよね?

• 在庫処分の布

インターネットで、購入できると思いますが、ニット会社の倒産処理品とかで、ロール状になった布を購入したらどうでしょうか。洋服に使う材料ですから、色はそこそこカーテンみたいな物が多いです。
    私は昔古い長屋みたいなところで暮らしている時に天井から床まで吊る下げていました。自分で切ってたらすだけですし、運動服のジャージみたいな素材ですから、切りっぱなしでもOKですよ。
    天井から床までの長さに合わせて使えるので便利だと思います。

• 壁一面にもう一枚の壁を

ネットなどで売られている防音性のウレタンフォームなどを、購入されて壁一面に貼り付けられたらいかがでしょうか?

防音は原則的に壁が厚ければ厚いほど効果があると、思われたらいいので、壁一面に防音材をつけるのが一番かと思います。

ご近所との関係って、毎日のことですから、あまり気にしすぎずリラックスしていきましょう。  普通に生活されていてまた何か言ってこられたら、相手は寝室ということなので、「居間での話し声などを夜11時以降はなるべく静かに気をつけます。」などを、具体的に決められたらどうですか? 
    生活音、ある程度はしょうがないですよね。  あまり気にしすぎずおおらかにいきましょう!

• インテリア変更

想像ですが、隣の寝室とお宅のリビングが接しているのでは?
    生活時間帯に違いで、うるさいと思われたのではないでしょうか。
    (たまたま相手の静かな時間に音の出る部屋が隣接とか)

個人的には、壁一面本棚にしてしまったらどうでしょう。
    通販やIKEAなんかの組み立て式のものなら転居後も使えます。
    本を入れることで防音ができ、向こうの音も小さくなると思います。
    暖房効率もあがるかも。。

いっそレイアウトを変えて気分も変えるのだ〜♪
    という風にしたほうが、いいですよ。
    毛布なんかを下げて、部屋のデザインが悪くなったら
    余計ストレスがたまりますよ

とりあえずだったら、自分なら冬物の服を移動式のハンガーラック(ちょっと背の高いやつ)にかけて壁にずらーっと並べとくかな。
    その上にタオルかけたりして。あと洗濯物とかね。

• 壁面収納家具

毛布や布はステレオ等の音響効果の調整に使われるようですが、遮音効果はないのは他の方も書かれているとおりだと思います。

壁面収納家具を床から天井まで壁全面に取り付けてはどうでしょうか。
    通販で色んな種類が出ていますから、出費にはなしますけれど、音を気にしながら生活を送るより良いのでは?

• カーテンなど

壁際にカーテンレールをつけて、カーテンを引いてしまったらいかがでしょうか。見た目も毛布よりずっと自然ですし、厚みのある物なら防音効果はばっちりです。壁も一面覆えますし。

あるいは、パッチワークキルトやタペストリー(キリム)などをかければインテリア度は高くなります。

どちらもお金がかかってしまいますが…。

• 一応あやまって

とりあえず、社宅なのでいろいろ関係もあるかと思うので、一応「すみませんね」という。

そして
    「普通の会話も聞こえるなんて、なんてうちの会社ってなんてぼろっちい社宅建てるのかしらね。
    おたくの子どもさんの声も掃除機の音だってがんがん聞こえるぐらい壁が薄いんですもの。
    建て替えてほしいわ〜〜」
    と会社の建てた建物のせいにしながら
    「あんたんちの騒音もすごいだよ、それをこっちも我慢してやってるんだ」
    と匂わせる。

うちも階下の人が椅子がちょっとでガタっとなると速攻でダッシュであがってきて「ピンポーン」。
    しょっちゅう。こっちはけっこう気遣ってるけど、無音じゃ暮らせないし。

「ここは集合住宅、うちも上のすごい音に我慢している。でもそれはこういう集合住宅にしか住めないわけ。(かいしょなしと暗に言ってる)できるだけ注意してるつもりだが、そうそうはできない。
    あなたも無音で生活してるわけじゃない。こういうところはお互い様。一番上に住むか、家を建てるかだ」

と言いました。はい。
    その後すぐ出て行きました。ごめんよ、下の人。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

申し訳ありませんがまとめてお礼をさせていただきます。

まずお隣さんとお友達になるですが、お隣さんは子育て中の専業主婦。私は現在仕事に出ております。となると、なかなか生活時間も合わず、お友達になるのは難しいかなと感じております。
    もともとうちの社宅は、密接なお付き合いをしなければならないというような雰囲気はありません。もちろん中には井戸端会議をされている方もいらっしゃいますが、私はそのような集まりには無縁です。(挨拶程度です)

しかしこの一件、数人の社宅の方には相談しました。そうしたところ、みなさんの反応はまさに「みご」さんの仰るように、「お隣は要注意人物だ」というような反応でした。

しかし正直、何人かの方が仰るように「夜の声」だとしたら、それはこちらもかなり焦りますね。このような場所だからはっきりといいますが、決してうちは頻繁なほうではありません。
    でも1回でも聞こえたらイヤなもんですよね。

ご注意を受けて以来、音に敏感になり、気をつけまくる生活で、正直疲れました。毛布、発泡スチロールの他にも何かあったら情報お願いします。

• 気になる音と気にならない音

トピ主さん、大変ですね。ご心痛お察しします。

トピ主さんが生活音をたてないように注意するあまり、精神的にまいって
    しまうのでは、と心配してレスさせていただきました。

私は非常に寝付きの悪い人間でして、夜間だけ物音に非常に敏感になってしまいます。
    音が大きいとダメかというと、そうでもありません。
    夜中のヒソヒソ声やテレビの小さなボソボソとした音の方がかえって気になります。

これは、音の発生源に問題があるのではなく、寝付きの悪い自分に問題があると思っています。(お向かいさんが深夜に家の前で立ち話しするのですが、声を押し殺してくれているのがわかるので、苦情は言っていません。)
    色々な工夫の末、あっさり耳栓で問題解決しました。

お隣さんも、寝付きの悪い人なのかもしれません。でも耳栓を差し上げたらケンカ売ってると思われるんだろうな・・・

• トピ主です

引き続きお返事ありがとうございます。

壁面収納家具、ネットで見てみました。
    いいですねー。でも「夜の声」問題が妙に不安になってきたので、寝室の壁について色々考えているのですが・・なにしろ部屋が狭いんです!
    正直ベッドが部屋を占領している状況でして、他の家具などまったく置けない状況です。

そのような部屋のため、あまり厚みのあるものでは部屋を覆えません(涙)

そういった理由で、布やカーテンなどはもし効果があるならぜひチャレンジしたいです。見た目にもよさそうですし。
    防音カーペットを貼り付けの案もよさそうですね!

そこで実際に壁にカーテンや布をつけて防音した方はいらっしゃいますか?ぜひ効果を教えていただきたいです!

ちなみにうちとお隣はリビング同士、寝室同士(おそらく)が隣あっています。
    ますます心配です(笑)

• ごまかす

一生懸命考えておられるようですが、ここはごまかしてはどうでしょう? 何かお菓子でも持っていって「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と謝っておけば少しましになるのでは?
    うるさい人ってとりあえず自分の要求が通ると納得する場合もありますし…。

私も夜間のテレビとか話し声だと思いますが…。
    防音カーテン(あれって外からの音を防ぐもの−そんなに効果があるとは思いませんが)が一番無難だと思いますが、それ以外だと家具をおいて、その隙間に突っ張りのネットをしてそれに布をかけるとか、あとは吸音ボードを壁につけるとか(穴がぼつぼつあいたもの)でどうでしょう?
    お友達がピアノの後ろに毛布を入れているのを見たことがあり、少しは効果があるようでしたが、これからの季節暑いでしょ?
    大変ですね。

• 防音カーテン

防音で検索したところ「防音カーテン」という商品がありました
    実際の効果はわかりませんが、普通のカーテンや布をたらすよりは
    音を吸収するのではないでしょうか

http://www.jttisno1.com/

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

色々考えましたが、予算もあまりないので、とりあえず壁に毛布をかけて、その上からキレイな布をかけてみました。見た目は思ったよりも耐えられるものでした。

しかし、それでもまだ隣の声など聞こえるため、うちの声も聞こえていっているのでしょう。(涙)

正直、自分でも「異常では?」と感じるほど、音に敏感になってしまいましたし、すごくビクビクしています。いつもなら大らかに物事を捉えるほうなのに、自分でもとまどっています。

でも朝起きてから、寝るまで、仕事中もお隣のこと、音の問題のことが頭から離れません。引越ししたいけど、お金もないしな。
    つらいです。

• なるほどねえ

この小町でも、他の掲示板でも騒音の問題ってよく出ていますよね。そして注意あるいはお願いしてみたが一向に変わらないっていうのもよく聞く話です。でもガーベラ4さんの「一生懸命考えておられるようですが、ここはごまかしてはどうでしょう?何かお菓子でも持っていって「ご迷惑をかけて申し訳ありません」と謝っておけば少しましになるのでは?
    うるさい人ってとりあえず自分の要求が通ると納得する場合もありますし…。」というレスを見て納得。
     トピ主さん、建物の造りにも問題があるとは思いますが、ぜひぜひ出来る範囲でがんばってみてくださいね。

• 防音部屋

友人に薦められて、最近買いました。
    ヤマハのもので「アビテックス」というものです。
    音楽をする人用なのですが、静かに勉強したい人や、書斎や、
    オーデオルーム用なんかもあり、広さも選べて、
    うちはその中で眠れるくらいの大きさです。
    始めは私が音楽をするので迷惑をかけないように、リビング半分にそれを置いたのですが、今は主人のオーデオルームや寝室になっています。
    少し高いんですが、レンタルもあります。
    夜中の外の騒音も軽減されて、とても快適ですよ。

• お気持ち分かりますよ〜〜

お隣に若いご夫婦が引っ越してきてしばらくたった頃。
    夜の11時30分頃に電話で話していたら、壁をドンドンドン!と叩かれました。
    ああ、声が漏れていたんだな〜、と反省してその後は気をつけるようになりましたが、先日また壁を叩かれてしまいました。
    その時我が家で音を出していたのはテレビだけだったので(ボリュームは絞っているつもりですが)、たぶんテレビの音がうるさかったのでしょう。
    今はテレビ本体の音は消し、電機店で買ってきてとりつけたスピーカーを自分の方に引き寄せて聴いています。
    でもいつまた壁を叩かれるかとビクビク…。

以前となりに住んでいた方からは苦情を受けたことはなかったので、本当に戸惑っています。

• お気持ちわかりますよ〜 2

>朝起きてから、寝るまで、仕事中もお隣のこと、音の問題のことが頭から離れません

私もまったく同じです。
    最近はお隣に対して恐怖感すら覚えてしまってます。
    朝など、お隣と顔を合わせないように家を出るタイミングをずらす始末。

ただ自分が迷惑をかけておいて言うのもナンなのですが、お隣からもそれなりに音は聞こえてくるんです。
    フローリングをスリッパで歩くパタパタという音、戸棚やドアを勢いよく閉める音、ご主人のイビキの音…。
    この程度は生活音の範囲だしなんとも思っていなかったのですが、壁を叩かれて以来、自分の出す音が気になりはじめると同時に、お隣の音に対しても敏感に反応してしまうようになりました。

音の響き方は家の作りとも密接に関係してきますし、集合住宅に住む以上、どんなに気をつけても生活音は伝わってしまうものだと思います…。
    大変だけど、最終的には引っ越すしかないのかなと思っています。

• 私も「ごまかす」案に納得

ガーベラ4さんのお菓子でも持っていって謝っておくというのいいと思います
    とりあえず毛布をたらしてるそうなので
    お菓子持参で「今までご迷惑かけてすみません
    壁がうすく音が響くようなので
    (↑ここ重要 相手の音も聞こえてることをそれとなく伝える)
    とりあえず防音に毛布をかけています
    今後も気をつけるようにしますのでよろしくお願いします」
    と、今までのお詫びと工夫をしたことこれからも気をつけることを伝え
    お菓子持参でご挨拶すればけっこう大目にみてくれるかも

• トピ主です

吸音ボードよさそうですね。音楽室とかあれでしたね。
    「アビテックス」見てみました。すばらしいですね!でもお恥ずかしながら、日々の生活でいっぱいいっぱいでして、レンタル料が払えそうにありません。

お菓子を持っていって謝る作戦は実行しました。
    実はお隣さんがウチに注意をしにきた際、たくさんのお菓子を持参されたんです。もちろん「いただけません」とお断りしたんですが、どうしても・・と言われ、いただかないと収拾がつかない感じでしたので、受け取ってしまいました。
    そのお返しもあって、持参し、再度お話をしました。

ここまでお隣さんの人柄のようなものには触れてきませんでしたが、
    実はとても人の良さそうな方です。私が相談した人は「人は見た目じゃない」と言いましたが、私にはお隣さんがとてもいわゆる「クレーマー」とは思えません。やはりうちの騒音に耐えかねていらしたんだろうなぁと感じてしまいます。

もちろんうちが悪いんです。
    でも私ばかみたい。そのことばっかり考えて。
    しかもマイナスなことばかり。
    ほんとだめです。