晩婚の方、結婚式はどうされましたか?

レス63
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マリー

来年40歳になります。4つ年下の彼と結婚しようという話になっています。
お互い初婚ですが、結婚式や披露宴またはお披露目会などをどうしようかと頭を悩ませております。

いい年(特に私が)なので、普通の披露宴はやっぱり一般的に見れば”イタイ”のかなとか、一生に一度のこと(たぶん)なので後悔のないように式くらいは挙げるほうがいいかな、お金もかかるし多少面倒な気もするけど誰にも祝福らしい祝福をしてもらえないのは寂しいかな…などなど、考えがまとまりません。

もともと結婚式に対する強い希望らしい希望がないことが問題なのだと思いますが、参考までにご意見をお聞かせください。
ちなみに双方の家族は、ふたりの好きなようにしていいとの考えです。彼とふたりで話し合いをしてはいますが、彼の考えは最終的には私の希望通りが一番いいのではとのこと。

晩婚の方、晩婚のお知り合いがいらっしゃる方、いろんなご意見やアイデア、お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご結婚おめでとうございます

晩婚の方で大々的な披露宴をされた方は周りにはいらっしゃいませんねぇ

でも、私は披露宴でなくとも親族へのお披露目はなんらかの形で必要とおもいます

というのは、私の結婚(披露宴あり)後しばらくして法事があったのですが、夫はそれなりにすでに顔を知られていたので堂々と出席できましたから・・・そういう席で「あ、はじめまして、xxです」って、古い方(田舎の方だったりしたら特に)からの好印象はいただけないような気がします。「あの人だれ?」とかこそこそ言われるのもナントナク個人的には嫌。

今は少人数のプチ披露宴プランもあると思うので、式場の方にご相談してはいかが?ちなみに私が披露宴を行った専門式場では20人〜30人用の小さいお部屋も用意されていました。できれば高級な場所の方が「大人向け」アイディアはたくさんあると思います。

衣装も晴れ姿をご両親に見せてあげたら?黒引き振袖にカツラなしのアップスタイルなんて落ち着いた雰囲気&仰々しくないから大人の女性でも素敵だと思いますよ。ドレスもシンプルで露出控えめのものを選ばれてはいかが?(某皇族の披露宴が参考になるかも)

• 今や晩婚は普通

おめでとうございます♪

今どきトピ主さん達くらいの年齢の結婚なんて、そんなに珍しいものではありません。43歳で結婚した私の知人(女性)は、素敵な洋館で盛大にお式を挙げていましたよ。とても幸せそうでした。

結婚式、是非やりましょうよ!準備は大変ですが、とても素敵な思い出になりますよ。
    あまり派手にしたくないのであれば、海外やリゾートウェディングなどで、親族とごく親しいご友人だけでなさればいいのでは?

せっかくならみんな呼んで!と思うのであれば、是非ドカンと盛大にやってください。大人ならではの演出を交えれば、久しく結婚式のお呼ばれが無かったご友人などはとても喜ばれると思いますよ。

いいなぁ〜、是非、楽しんでくださいね。

• やりまぁ〜す!

私35歳、彼バツイチの42歳です。
    今年の10月に挙式予定です。
    彼と彼の御両親は面目状?海外挙式を希望していましたが…私がどーしても白無垢が着たい!海外挙式なら何もしないで籍だけでいい。披露宴はやらなくてもいいから神社で挙式だけは絶対にしたい!と言ったら『いいよ。やろう』と言ってくれたので神社で挙式と親族と友人だけで会食会をやる予定です。周りは若くて可愛い花嫁さんだということは承知の上です(汗)
    実際、費用は思った以上にかかりますが、やらずに後悔したら結婚生活に影響してしまいそうなので(笑)
    晩婚でも関係ありませんよ〜やりたきゃやるし、やりたくなければやらない。
    後悔のないようにお二人で決めてくださいね。

• 年齢に合った披露宴をすればいいのでは

子供っぽくならなければ晩婚でも披露宴は出来ますよ。

例えば、花嫁の両親への手紙とか子供時代のスライドなんかはやはり若い新郎新婦向けだと思うので、それはやらない。
    司会までとは言いませんが主催は新郎新婦、場所は落ち着いた場所、料理やお酒も上質なもの出す等、本格志向で計画すれば大人の雰囲気が出せると思います。
    多分、ご友人達もそれなりの年齢の方が多くなると思いますので子供っぽいノリの披露宴にはならないと思います。

不思議なのは、ごく一部の方がウエディングドレスは若くないと似合わないと思い込んでいる事です。ドレスだって大人向けのデザインも沢山あるのに。新郎も黒でシックに決めれば浮かないですよ。

大事なのは無理して初々しい花嫁にならないこと。落ち着いてしっかりした新郎新婦も素敵です。
    若くても若くなくても、本人達らしい披露宴は心に残りますよ。

• それはわたしです

晩婚も晩婚、トピ主さんより2年もあと、42歳で結婚しました。夫もトピ主さん同様、4つ下です。

挙式、披露宴しましたよ。ごくごく一般的にです。
    会場は都内のホテル。式は神前式、白無垢。
    披露宴で、色内掛けにかけかえ、そのあと白ドレス。
    今流行の、生ケーキでケーキ入刀です。
    キャンドルサービスもしました。

ドレスも、わたしが背が低いので、オトナっぽいすらっとしたデザインが似合わなくて、
    プリンセスラインのふわっとしたかわいらしいデザインになってしまいました。

やっぱり“イタ”かったですかねぇ(苦笑)
    ま、本人は似合ってたと思ってるし、自己満足ですから・・・。

でも、みなさん、とても喜んで祝福してくれました。
    うれしかったですよ。

あと、年齢もいってますから、もちろん親掛かりは一切ありませんでした。
    すべて自分の貯金でまかないましたから(彼は貯金なかったので)
    でも、結局ご祝儀で九割まかなえましたけど。

わたしは式・披露宴、やって後悔はありません。
    イタイ、と思う人には思わせておけばいいのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚式も披露宴も無し

マリー様とは逆の夫40歳、妻36歳で初婚どうし、とはいえふたりとも過去に同棲相手や婚約者を病で失うという経歴の私たちは、結婚式も披露宴もせず、役所に届けを出し、挨拶の葉書を近い親戚と親しい友人知人に送っただけでした。

別に肩肘張って我流を押し通したつもりもなく、ふたりとも儀式やお祭り騒ぎが大嫌い、よくありがちの演出過剰で仮装パーティのような結婚式など恥ずかしいだけ、その日限りのお祭り騒ぎなど面倒、式や披露宴にお金をかけるより、住まいや暮らし、旅行などにお金をかけたかった、等が主な理由です。

妻は1級の障害者で車椅子無しでは外出できない体ということもあり、さすがに妻の母親は娘の花嫁姿を見たかったようですが、当初からさして苦情もなく、このごろは逆に、式や披露宴にお金をかけるより、その後の暮らしを優先させたお前たちは賢かった、と恥ずかしながらお褒めいただいております。

式も披露宴も無し、という選択以外にも、おふたりに共通の信仰があれば、それに則ってささやかな式を挙げる、披露宴ほど大掛かりでなくとも御親戚や友人知人で食事会、等々あると思います。

どうぞ、末永くお幸せに。

• すみません

私の従姉妹がトピ主さんと同じくらいの年齢(38歳)で
    ウェディングドレスを着たのですが、
    正直(すみませんー)イタカッタです・・。
    従姉妹自身もとても後悔していました、
    今では笑い話で本人も割り切っていますが。
    旦那様も同じ年でしたが、それほど感じませんでした。

ウェディングドレスが一番似合う年齢は23歳だそうです(何かの
    本で読みました)

• 神社で挙げました

マリー様、ご結婚おめでとうございます!

私は一昨年39歳で結婚しました。
    最初は結婚式も披露宴もしなくて良いかな?とも思ってたのですが
    披露宴をしないと親戚などに一軒一軒ご挨拶に伺うのが
    大変ですので一度にまとめてしてしまおう!という事で両方しました。

ウエディングドレスは似合いそうもなさそうだったし、
    なんかこう教会というのも照れくさいですし。
    黒引きの振袖にして、神社で挙式しました。
    披露宴は料亭で親戚のみ招いて料理重視で行いました。

やっぱり皆さんにお祝いされるのはとてもうれしいものですし、
    写真に残せたのも良かったと思います。

大人なら大人らしい結婚式披露宴をされれば良いのだと思います。
    お幸せに!

• いたくないです!

40代の女性が、ウェディングドレスを着て披露宴は、周りの方々にひかれるのではという相談は何度か見かけたことはありますが、幸せな人達を見て、ひく人っていないと思いますよ。それは、やはり、お肌とかを凝視すれば、若い方とは違うのかも知れませんが、そもそも、結婚式や披露宴で、それほど間近に花嫁さんを見ることもないですし、大人っぽいドレスなら、かえって20代よりも素敵に着こなせるような気がします。
    結婚式って、やはりとても心に残ります。例えば、結婚して、ちょっと喧嘩をした時とか、アルバムを見返すと慰められるということもありますし。
    ご年配のご列席の方々でも、出来ちゃった結婚で妊婦さんの(もしくは赤ちゃん連れ)結婚式に抵抗がある方はまだ多いと思いますが、40代の結婚式に抵抗がある方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。
    私は、せめて結婚式だけでもなさることをお薦めします。

• 清子様を参考に

恐れ多いけど・・
    黒田清子様の方針を参考にするという手はどうでしょう。

作家の酒井順子さんが、黒田夫妻の披露宴は、晩婚カップルの披露宴の
    お手本になるだろうと書いていました。

大人になると、分別や責任感がついてきて、若いカップルのように
    主義主張(アンチ披露宴、2人きり等)を貫くことが難しくなります。
    新郎だけでなく新婦にも社会的立場があり、不義理はできない。
    親はいつまでも生きているのではないと実感を覚える頃でもあります。
    そんな晩婚カップルこそ披露宴が必要なのに、若いカップルを想定した
    プランが多く、当人・招待客とも恥ずかしい目にあうこともあった。

そこに、一つの素晴らしい道筋を示してくれたのが、黒田夫妻の披露宴、
    と書いてありました。確かにねーー。

清子様は、訪問着で、お料理はハーフコースでしたっけ?
    量より質のお年頃、ウェディングドレスも白無垢もバージンロードも、
    本来の意味を考えると空々しくて恥ずかしい、でも、「やらない!」と
    言い切れるほど無分別にも無責任にもなれない立場・・という人には、
    とても参考になると思います。

• 花嫁さんは年齢は関係ないですよ♪

ご結婚おめでとうございます。

私は37歳で同い年の彼と結婚しましたが、小さい頃からの憧れだった
    フリフリのお姫様ドレスで式を挙げましたよ!招待したのは家族と親しい
    友人のみでしたが、とても満足のいく思い出に残るお式になりました。

ちなみに私の友人は39歳手前で結婚しましたが、素敵な教会で
    ロマンチックなお式の後に盛大な披露宴をしました。豪華なドレスで
    とっても綺麗でしたよ。

結婚は一生に一度のこと、ご本人(特に花嫁さん)が好きなように
    挙げるのが一番だと思います。

あ、私は白無垢と打ち掛けも着たかったので、結婚式とは別の日に
    写真だけ撮りましたよ。

晩婚だから・・・と控えめにならずに、自分の思い通りの素敵な
    結婚式にしてくださいね。

• しませんでした

39歳で結婚しました。
    もともと式にも披露宴にも衣装にも興味がなかったこともあり、何もしませんでした。
    そこにお金をかけるより、住まいや旅行にお金をかけたかったということもありましたし。
    ただ、親戚との顔合わせはしておかないとあとあと困ると思いましたので、親戚に集まってもらって
    食事をする場をもうけました。披露宴ぽいものではなく、ラフなものでしたが。

周囲でも30代後半で結婚した人は何人もいますが、人それぞれですね。
    親族だけで式をして、披露宴という形ではなくパーティー(1.5次会といった感じ)をするという
    パターンは(私のまわりでは)多いような気がします。

今は晩婚の人が増えていますし、年齢は気にせず、自由に考えていいのではないでしょうか。
    ご両親が「好きなようにしていい」と考えてくださっているのは嬉しいですね!

• やりますよ

おめでとうございます。私も晩婚カップルで現在、結婚準備中です。
    式は彼の家と昔からお付き合いのある小さな神社で行い、
    その後の披露宴は庭の綺麗な老舗の料亭でします。
    お互いに職場関係者は呼ばずに親族、長い付き合いの友人のみで45人くらいです。
    派手な演出はでき無くて良いので、アットホームに料理が美味しく
    落ち着いた場所が良いということで選びました。

• 後悔しないようにね

海外在住。私は3度目の結婚でハーフの1人息子付き。(当時40歳)外国人夫は初婚。(当時36歳)それでも地元の由緒あるゴルフ場で親類、友人など50人を招待し結婚式と披露宴をやりました。以前から着たかった?白のレースの花が付いていて胸元が大きく開いたウエディングドレスを着ました。私が父と一緒にレッドカーペットを歩くと回りからは歓声の声やカメラのフラッシュだらけ。思わず感動しました!(見た目も若く仕上がったので)式の後皆から「とっても素晴らしい結婚式だった。」って言われ夫と「結構無理したけど(金銭面で)思い切って良かったね。」と今でも話しています。私も3度目?の正直で一番思い出の残る良い結婚式が出来て満足しています。マリーさんがやりたいようにしたら良いと思います。やはり主役は女性ですから。なにもお金をかけて盛大にやるのが良いというのではなくて来ていただいた人達が感動するような式やアットホーム的な披露宴も良いのではないでしょうか?こちらでは50代以上の結婚、再婚も多いのですがいつでも花嫁さんが主役です。ウエディングドレスも着て下さい!(着て良かったって思いますよ)幸せになって下さいね。

• 38歳のウェディングドレスが痛かったなら

それは年齢が悪かったんじゃなくて、ドレスの選び方が悪かったんでしょ。
    若い人には若い人なりに、おねーさまにはおねーさまなりに、スレンダーさんにはスレンダーさんなりに、ぽっちゃりさんにはぽっちゃりさんなりに、似合うドレスはあります。

>トピ主さん
    私は年齢云々の問題ではなく、結婚産業のぼったくりに価格につきあいたくなかったので、大々的な披露宴などはせず、身内のみで式と食事会をしました。
    式に呼べなかった親戚や友人達には、家へご挨拶に伺う・新居に招く・お祝いパーティを開いてもらってその席でお披露目、などといった形で報告しました。
    所謂披露宴などをしなくても、ちゃんと周囲から祝福を受けた実感は得られますよ。
    「おめでとう!」っていう言葉、二人のことを考えながら選んでくれたお祝いの品、「プロポーズは何て?」なんていう突っ込みで。

勿論、盛大な式や披露宴をしたい希望があるならば、それもそれで良いと思います。
    大人ならではの演出やおもてなしもあるでしょうし。
    痛いかどうかなんて気にせずに、ご自分がしたいと思うやり方でなさればいいのでは?

• 私もやります。

ご婚約おめでとうございます。

私36歳。相手38歳。9月に挙式披露宴の予定です。
    親族中心ですが、ホテルでごく普通にやります。
    私も年齢を気にしていて、「会食だけで」「お色直しは無しで」と
    希望していましたが、私の家族と相手の意向で潰えました(泣)
    はっきりいって「イタイ」のは覚悟の上です。

確かに、若い人と同じようにする必要はありません。
    でも、見てもらいたい人がいたり、やりたかったらやれば良いのです。
    「イタイ」と思う人には思わせておけば良いのです。
    5年後10年後、より後悔しないほうを選ぶだけですよ。

都市伝説だと思いますが「結婚式で男は結婚を自覚する」と聞きました。
    女性と比べると、名前の変わらないので自覚に乏しいんだそうです。
    離婚率も違ってくるとかこないとか。
    そういう意味でも、思いきってやってみても良いかもしれませんね。

とりあえず、だまされるつもりで結婚情報誌を読んでみては?
    30代の結婚を特集している雑誌も見かけましたよ。

• ぜひドレスも着てください

年齢にあったもの、とかあんまり気にすることもないと思います。以前読んだ本で「義理の妹は40でドレスを着たがもの凄く似合っていた。それは彼女がそういう年齢の重ね方をしてきたからだと思う」とあって「なんてカッコいいんだろう〜」と思ったのを覚えています。一生に一度と思えば自分がしたいようにするのが一番だと思います。若くったって似合わないドレスのケースもあったし(失礼)その人が好きな仕方ですればいいと思うんですよね。私はノースリ礼賛のこのご時世に半袖のドレスでした。周りからは「ノースリーブにしなよ、もうないんだから!」と言われましたが二の腕が太いし気に入ったドレスがあったからそれにしました。お色直しではノースリーブでしたが。どうぞお幸せに。

• やりましたよ。

私は30代半ば夫は40代前半。
    でもやりました。
    式は私の希望で教会で。
    披露宴は夫の両親の希望で夫の田舎で。

別に何歳だから「ウェディングドレスは似合わない」なんて
    古臭い考えはもたないほうがいいですよ。
    昔と違って種類いっぱいありますから。

• 36才で神式挙式と会費制パーティーしました

タイトルどおりです。

神式挙式は黒引振袖に洋髪でシンプルにパックで済ませ、親族のみで昼食会、(ウェディング)、その後夜に友人たちと会費制でパーティーをしました。

ドレスは上質なものでひらひらしすぎず、私の年齢にあったものを着たので、本当によい思い出となりましたし、自己満足かも知れませんが、イタイものではなかったと思います。

お料理、お酒も会場の方にかなり無理をいい、メニューもどんどん口を出し、お酒についても持ち込んだりと型にはまらないけど、私たちらしいパーティーで友人たちと時間をすごすことができて、友人たちも「こんなパーティーは初めて!」と好評でした。

2次会はなく、ホテルのスイートを貸切り、遠方からこられた方、時間に余裕がある方とは遅くまで話し込んだりもしました。

「結婚式とはこうあるべき」という流れや形からはかなり逸脱した催しでしたが、ゆっくり話をして、久しぶりの友人とも会うことができ、本当によい思い出になりましたよ!

大人だからこそある交渉力とオリジナリティーで思い出を作られてはいかがですか?

• こだわりなく

つい先日披露宴に出席しましたが、新郎42歳(自営業)新婦39歳(書店員)ということでした。
    内容はごく一般的にホテルで150人程度の人前式と披露宴で,花嫁は和装の後ウエディングドレスを着て清楚で美しかったです。お二人とも結婚が嬉しい様子がそこはかとなく伝わってきて落ち着いた感じのいいカップルでした。
    あまり気負わないことが一番大切だと思いますよ。地味すぎるとそれもまた遠慮が見てとれるので、普通すぎるくらいの方が大人らしい良いお式になるかと思います。

• 私も39で年下の夫と

結婚しました。
    双方の両親と、兄弟の家族の20人足らずで
    こぢんまりしたレストランの個室で食事。
    店には結婚式のようなものだけど
    特別な配慮はいりません、と伝え、
    時間はオーバー気味になるかもと事前に。

女性のお化粧が食事などで崩れる前に
    全員で記念撮影をし、
    私の兄に軽く宴会の司会進行をしてもらいました。

少人数ですのでひとりひとり自己紹介からはじまって
    最後は新郎新婦のお礼の言葉。
    おいしい食事を食べながら、みんなで
    話をしながら楽しいひとときでした。

一応39でも花嫁、私は当日の朝パーティ用のメイクとヘアセット、マニキュアもパックでしてくれるところへ行き(西武内店舗にあった)、ふだんと違う感じが兄嫁などにも好評でした。

また、当日の朝、ふたりで役所に婚姻届けを出しました。

ドレスは着ませんでしたが、ちょっと華やかな服を用意し、
    夫は白いシャツの胸に私の服と同じ色の花を差しました。

とてもよい会だったとみんな言ってくれてありがたかったです。

• 普通にやりました

ご結婚おめでとうございます!

私は30代後半で結婚しましたが、普通に式場でお色直しもしてやりましたよ。レンタルだけど素敵なドレスを着ることができ、思い残すことはありません。回りからも良かったと褒められました。

他に40半ばカップルの披露宴に出たこともありますが、シックでステキなドレスを着ていましたよ。若くなければ似合わないなんてこと、ないと思います。

だいたい23歳くらいの人しか似合わないんだったら、今の世の中ほとんどの人がイタイ事になっちゃいますよ(笑)
    年齢の事気にしすぎるのは、ばかばかしいです。

人生最良の日、思い残すことなく美しく装いましょうよ。
    あなたの人生、あなたが主役ですもの、納得のいくすばらしいお式になさってください。お幸せに!!

• 38でやりました

やってよかったです。
    嬉しそうに目を細めて笑っている親を見て、《親孝行できたかも》と思いました。

親も歳をとって、親戚全員で集まる事も(集まるのって葬式だったり法事だったりだったので)少なくなった今、めでたい事で集まった両親の兄弟達はとても嬉しそうに話に花を咲かせていました。

子育て中の友人や遠方に嫁いだ友人も、久しぶりに全員で顔を揃える事ができて「ルココのおかげでみんなに会えた!」と喜んでくれました。

私もあまり結婚式に希望やあこがれがなかったので、本心は《結婚式やってもやらなくてもどっちでもいいけど…、ちょっとメンドクサイなぁ》と思っていましたが、今思えば《ドレスも色打ち掛けも披露宴も、一生でこんな経験するチャンスはなかなか無い事だし、やってよかった!何より皆が久々に会えて喜んでくれたのがよかったー》と思います。

年齢は気にせず、思い通りでよいと思います。
    一度ブライダルフェアに行って相談して、いろんな形を見て提案してもらって、それから披露宴をするかしないかお二人で相談するのもよいかも、と思います。

お幸せに♪

• 親族のみではどうですか?

ご結婚おめでとうございます。
    お互い初婚と言うことなので、挙式なさったほうがいい思い出になるし、ご両親もお喜びになると思いますよ。

お二人がノリのいいタイプなら、思い切ってドハデな披露宴をし招待客を喜ばせる(気分は仮装パーティで)のも手ですが、特に式に強いこだわりもないということなので、しっとりと両家の親族のみで

・神前で白無垢を着て挙式
    ・その後、近くの料亭などで会食。

ではどうですか?
    料亭でバイトしていたとき、そういうお客様がいらっしゃいました。
    確か、白無垢でご来訪され、途中で色内掛けにお色直し。
    古風ですがとても良い感じでしたよ。

着物は若すぎない方がいいくらいではないかと思いますし、綿帽子も今は刺繍いりのレース風の可愛いのあります。
    通常の顔が半分かくれるタイプも楚々とした上品さ、初々しさがあっていいと思います。

角隠しは個人的に貫禄が強調される気がするのですが、好みによりますね。

ドレスでチャペルがお好みなら、シンプルで大人っぽいのを選べばよいと思います。

ですが、トピ主さんの好みを優先してもいいと思いますよ。

• おめでとうございます

晩婚だからって気にしなくても良いと思いますよ。
    会社の先輩も晩婚でしたが本当に普通の披露宴を行ってました。

晩婚=大人の二人
    と周りが解釈するので、若い子が好んでやるような内容ではなく、大人が結婚式をするとこうなるのだ!というスタンスで良いんじゃないでしょうか?

でも、人の結婚式をイタイなんて言う人の神経を疑います。
    結婚の時期なんて、その人それぞれのタイミングなんだし、着たいものを着て、お祝いして欲しい人たちに囲まれて、好きなように披露宴を行うことに早婚も晩婚も関係ないと思いますが・・・。

• 控えめに、がポイント

現実にトピ主さんが気にされているのなら、やはり年齢相応な披露宴やドレスにされることを強くお勧めします。浮き足だった派手な演出は、大人のカップルには不似合いかと思われます。

ドレスも「痛いなんて思う人はいない」という好意的なご意見も多いようですが、後日写真を見て後悔しても、やり直しは出来ません。当日は髪型、メイク、ライティングなどが日常とは全くちがうのですから慎重に選びましょう。
    友人は下記を守って、綺麗な47歳の花嫁でした。

・髪はシンプルにまとめる。きつい大きなカールは避け、夜会巻きなどのシンプルなスタイルに
    ・メイクは色味を抑えて。
    ・ドレスは肌の露出を抑えて。友人は襟が立ったタイプと、胸元がレースになったものでした。
    ・裾は膨らみの少ないものを。体に沿ったマーメイドラインは大人の女性にピッタリですよ。
    ・アクセサリーは少なめに。特に大きいヘアアクセはNGのようです。

結果として、控えめな方が好印象です。
    衣装選びの時は、髪やメイクを当日と近い状態にして試着し、必ず写真撮影してみてください。
    店員さんにも、正直に相談してみると良いと思います。

• 私の場合

私も彼も40代初めで数年前に結婚しました。いわゆるオーソドックスな披露宴はちょっと抵抗がありましたね。というか、元々若い頃からあまりそのような事はしたくなかったのでかえって年齢が年齢だけにお互いの身内からも責められそうになくラッキー!と思いました。でも立食パーティ式とかレストランでの手作り披露宴とかは素敵なのではないですか?
    私達は仕事が忙しかったのと、マメではない性格なので身内だけで食事の席を設けて、後は新婚旅行先の教会で2人で式を挙げました。(旅行会社にパンフレットがありますよ。)
    これを楽しめたのは晩婚の良さかも。もっと若かったら「勝手な事をしちゃってるかな。。」って思ってしまったかもしれないけど。
    それに海外で2人でだったから感慨がありましたね。

• 良い思い出をつくってくださいね♪

その時、私38歳、夫29歳。
    私はバツ1、今更という気持ちが強く、どうでも良かったのですけれど、友人たちの強い勧めと夫の強い希望に押されて、普通の結婚式を挙げることに。
    結婚式は招待する皆様に対して感謝の気持ちを表す場&友人親族などの交流の場と考えていたので、誰もが楽しめるひとときを作ることを一番にプログラム等を考えました。
    とはいえ、ドレスなどを試着しているうちにだんだんその気になってきて、自分自身も花嫁として楽しみたいという気持ちが浮上。
    髪型を考えたり、ブーケを選んだり、いくつになっても楽しいです!
    ちょっぴりダイエットもしました。気合で女性は若くもきれいにもなれます!
    20代にも負けない「花嫁」でした!(ただし、3年後の今は見る影なし・・・)
    色ドレスは「その年では着ないでしょう」というピンクのかわいらしいデザインでしたが、さすがに白のドレスはマーメード型を選びました。でも、高級なドレスを選べばピンクでも決して下品にはならないです。若い子なら安いものでも若さだけで似合うでしょうけどね〜
    今は3歳の子どもが結婚式のビデオや写真を見て喜んでいます!

• 後悔のないように

40歳だって、何歳だっていいじゃないですか。
    ご自分が後悔のないように、好きにしたらいいと思いますよ。
    友人は、37歳で結婚しましたが、式は海外で、日本でお食事会をしました。
    若い頃から、彼女を知っている私としては、正直、花嫁姿が見たかったです。
    他の花嫁さんとすれ違うのが嫌なら、一日一組の式場もあることでし、
    是非、お好きに結婚式をされることをお薦めします。

• ぜひ

やったほうがいいですよ。私は披露宴の司会を長年やってるものです。いつも思うのはどんな形の披露宴であれ、お祝いしてくれる人の思いが一番これからの新郎新婦にとって大きな力となると感じます。そして祝ってもらうと同時に、郎婦も皆に感謝する日でもあると思います。特にご両親には。 それと、衣装はたとえばこだわりがないのであれば和装も取り入れたらいかがでしょうか。年齢的にも素敵だと思いますよ!
    末永くお幸せに。。!