困った兄がいます・・・

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ふっくら子

私には5歳年上の兄がいます。
兄は今年38歳ですが、ここ五年程定職に就いていません。
専門学校を卒業し、正社員で企業に就職したのですが、二年で辞めてしまい
店舗でアルバイトを経て正社員になれたのですが、突然倒産に遭いました。
それからはバイトを転々として、元来の真面目な勤務振りなのか、行く先で正社員にという話を受けます。
このご時勢、本当に有難い事なのに理由をつけては断っています。残念です。

結局ここ半年は毎日家に居て、親元に居るので、ご飯や洗濯等みんな母親任せです。両親も諦め気味で困った息子と思いながらも何も言いません。口うるさく言ってどうにかなるのも…とも言っています。

こういう兄みたいな男の人って、今多いのでしょうか?周りにもいらっしゃいますか??
兄も兄なりに考えているのでしょうが、本当にこの先どうなってしまうのか心配です。

役員をやっている父の会社への就職話を何度も言ってるのですが、身内の所は嫌だと言ったり、資格を勧めても耳を貸しません。だんだん太って禿げてきてるし…。

一体どうすれば良いのでしょう。
宜しければご助言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特効薬はおそらく無い(1)

兄(今年34歳)は高校卒業後就職したものの、2ヶ月くらいで退職。それから今までバイトなんかはたまにしていたようですが、どれも長続きせず。

最近ようやくハローワークに行くようになったのですが、正社員歴2ヶ月、あとは細切れのバイトでは、どこの会社も雇ってもらえません。それで、ますます焦りを感じているようです。

私としては、正社員めざして就職活動するようになっただけでも進歩だ、と思っています。だって、最初は、正社員として働くことに積極的ではありませんでしたから。

正社員になるのがなぜイヤなのか、兄と何度も話をしました。話をするうち、頭ごなしに働けと言っても萎縮するばかりで効果が無いということが分かってきたので、あなたがどんな考え方でもってそういう生き方をしているか説明してほしい、という感じで話をしてきました。

• 特効薬は無い(2)

何年越しの話し合いの末、兄は言いました。「自分が何をしたいのか分からなくなった」

自分探しにとらわれすぎてしまったのですね。不遜な言い方ですが、可哀想だと思いました。自分の生活の糧を自分で稼ぐという事実による自尊心を得ることも無く、探すというにはあまりに実態の希薄な自分探しをあてどもなく続けて、挙句の果てには疲れ果て、では、あまりに辛すぎます。

でも、このセリフを聞いてからですね。兄が就職活動するようになったのは。私もそれなりに助言をしましたが、兄も何かきっかけが欲しかったのかもしれません。

これは、数ある方法のなかの一つかもしれません。が、一方的に説教するのではなく、まずは、腹をわって話あったらいかがでしょう。もっとも、それは、妹(弟さんだったらゴメンナサイ)のすることではなく、本来、親のすべきことかもしれませんが。

ちなみに、太っているとか禿とかは、働く働かないには関係ないかと。デブでハゲで無職!あり得ない!って気持ちは分かりますけど。

• どうにもならない

この手の問題は本人と親の問題だと思うのでたとえ兄弟であってもどうしようも出来ないと思います。
    うちにもいます。
    うちというより、義理の実家にですが。。。
    結局は親に頼りますよね?
    そして親が衣・食・住を見ている限り何も変わらないでしょう。
    「働かなければ生きていけない」という状況に親が放り出すべきだと思います。

• ありがとうございます。

同じくらいの年齢で、ニートをしている男性が居ると知り、何だか安心しました(ホッとしている場合ではありませんが)。

倒産後に、自分探しの旅をしてくると暫く放浪の旅に出たのですが、結局何も見付けられないまま帰宅してきたようです。。

いくら妹ながらアドバイスをしてみても、全く耳を傾けないので、何の進展にもなりません。

両親もいい加減に家を追い出すと再三言ってますが、実行に移さないでそのままでいます。無職なので、不動産の賃貸契約が通るのかどうか・・・。

太って禿げて…というのは、ずっと家にばかりいるのでもっさりとしてきてプクプク太りだし、ほとほと颯爽としていない兄の姿に身内ながら情けなく思えてきたので書きました。もっと、人並にハツラツとして欲しいなと思いました。

まだまだこの状態は続きそうです。。

皆様のレスに感謝します。

• 倒産のショックが強すぎた?

アルバイトを一生懸命やってて、正社員になって、それで懸命に働いても倒産・・。
    思うに、そこでお兄様の社会観や、仕事に対する諦念観が出来てしまったんじゃないでしょうか。
    いくら頑張ってもこんな結果になってしまう。それが頑張る意欲をそぎ落としているのでは。正社員の道から逃げ回るのも、トラウマが強いのでしょうね。
    でも、一番辛いのは、自信がないことでは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちもです

うちの兄も今36ですが、定職についたのは2年弱くらいで、あとは何をやっていたのか日勤のバイトみたいなの長年してます。
    定職についたっていうのもうちの母が知り合いに頼んで入れてもらった感じで契約社員でした。そのときは私も実家に住んでいたし安心してたのですが、、なにやらクビになったようで、その後今に至りますが、、。
    私の場合兄とは仲良くないので口も殆ど聞きません。
    なんか恥ずかしいです。こういう人が兄だなんて、、ってことで私の結婚式にさえ出席しませんでした。勿論お祝いもしてくれないし、ここ数年顔も見てません。うちには母しかいないのにこんな頼りない兄で、、やはり母親も甘やかせたのが間違いだったといまさら後悔しています。
    私は一緒に住んでいるときはなんでこんな兄と兄弟なのって感じでストレスでしたが今は結婚して離れてるので存在を忘れています。
    ほんとどうしようもないですね。私の場合冷たいから何も気にしません。
    でも母になにかあった時もきっと頼りにならないのかな。考えたくないです、、。
    答えになってなくてごめんなさい。こういう人今少なくないのかもしれませんね。