生活力がないのに離婚できますか

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まこ

39歳の専業主婦、中学生二人と小学生一人の子供がいます。様々な事情から離婚を考えていますが、私は結婚以来働いたことはなく、私名義の貯金もありません。

子供達は間違いなく私について来たいと言うでしょうが、養育力の点で争いになれば勝ち目はないと思います。もしも私が子供達を引き取れるとした場合、今の家から出て行くことになります。子供達の環境を変えたくないので近くのアパートを借りなくてはなりませんが、当座の引っ越し資金すらありません。

仮に新生活に関わる費用を実家なり夫に援助してもらったとしても、その後の生活をとりあえずどうしたらいいのか・・・。私が収入を得られるようになるまで、公的支援や養育費だけで生活していけるのか、不安です。

お金がなくても子供を引き取って離婚にふみきった方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚したい理由って何ですか?

暴力や浮気、ギャンブルや借金なら、当分のめどがつくまでご実家のお世話になるのもやむをえないとおもいます。
    養育費は期待しないほうがいいですよ。
    お仕事が見つかればいいですが「子供たちの今の環境を変えたくない」などといっている場合ではないかもしれないですね。

理由が「性格の不一致」みたいなことなら・・・

もしご両親になにか不幸があって頼れなくなって、お子様のために明日どうしても現金で10万円必要だとしたら、いかがわしいお店で体を売ってでもお金を作る覚悟がありますか?
    それと今のままご主人といることと、どちらがつらいですか?

• 離婚しました。

蓄えもなく、仕事もしていなかったし、した事もなかったです。
    でも、離婚するしかなかったので、家を出ました。
    家賃3万5千円の今時珍しい古いアパ-トを借りて住んでいました。
    (今は都営に住んでいます)
    慰謝料で100万円もらったので、そのお金を敷金礼金などにあて、引越しは荷物がほとんどなかったので友達の車で運んでもらいました。
    ホントに何もないところから始まりました。良くやってこれたな・・・と思います。でも、結構何とかなるもんなんですよね。
    私は頼るところがなかったので、自分ですべてやるしかなかったし、悩んでいる暇もなかったです。

頼れる人がいたら頼った方がいいと思います。
    もしいなくても、働くところは何とかなりますし、やる気になれば
    できない事はないですよ。
    一度、福祉事務所で相談されてはいかがですか。
    母子寮という手もありますから・・・。

• 離婚したいのはトピ主さんだけ?

経験者でなくて済みません。

まずトピ主さんは離婚したいということですが、お子さんは離婚に賛成の立場ですか?反対の立場ですか?それによって答えは変わってくると思います。お子さんはもう自分の意志を表現できる年齢ですから。

恐らく慰謝料(あれば)と財産分与(これもあれば)をもらって離婚してお子さんを引き取ったとしても、生活は今より苦しくなるでしょう。でもお子さんを含む全員が「今の生活よりマシ」と思えれば「貧乏もまた愉し」でやっていけると思いますよ。お子さんも高校生になればバイトとかもできますしね。

でも離婚を望んでいるのはトピ主さんだけだったら・・・離婚は止めた方が良いと思います。お子さんはこれから最も教育費がかかる時期を迎えますし、お金がないことで進路の選択が狭まる可能性が大いにあるからです。親として子供を成人させて社会へ送り出す義務があることを考えたら、切迫した身の危険を感じるのでなければ離婚を思いとどまることを勧めます。

• まずは就職を

私も今、離婚を考えています。(高校生と中学生の息子がいます。)
    半年前から下準備を始め、3月に正社員で就職しました。

厳しい事を書きますが、仕事をしていないと親権はとれませんよ。
    特に調停離婚の場合は厳しいと思います。(協議離婚なら別ですが)
    子供が高校生の場合は、子供自身がどちらの親と暮らすか選べますが、
    中学生以下の場合は、話し合いでどちらかが引き取るか決めることになります。

すんなり離婚できたとしても、年齢的に正社員での就職活動はかなり厳しいです。
    自分自身の就職活動で、思い知りました。
    確かに公的支援もありますが、新生活の費用を離婚した夫に援助してもらうってのは、ちょっとずうずうしい話しじゃないですか?

すぐにでも離婚したいというお気持ちだと思いますが、まずは「子供と暮らしていく為の生活力」を身につける準備を早急に始めたほうがいいんじゃないでしょうか?
    就職し、少しでも貯金しましょうよ。

私は来月、離婚を切り出そうと考えてます。
    これからが本当の正念場です。
    トピ主さん、お互い頑張りましょう。

• 今から働く

離婚を考えてる、という段階なんですよね。では、早急に離婚しなければいけない状況では、ないのでしょう。(DVなどが原因なら、急ぎますが)

では、今から働いてみてはいかがですか。自分なら、どのくらいの収入が得られるのか、読めるようになってから決定したら良い話です。

今から働くのはイヤ、離婚しないなら働きたくない・・・という考えを、もしもお持ちなら、2人の子供(しかもこれから色々ものいりになる年齢ですよね)を抱えての暮らしは、ちょっと無理です・・・。

自分の年齢、経験でどれほどの収入を得られるのかを知るためにも、すぐに就職活動をされては、いかがでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚はできるけど生活ができません

離婚原因が分からないのでなんとも言えませんが、生活力は無くともとりあえず離婚はできます
    ただ、その後の生活が立ち行かなくなるだけです

>お金がなくても子供を引き取って離婚にふみきった

おそらくDVなどで緊急に逃げて離婚した場合のことをおっしゃってるのではないかと思います
    ですがそれは、生活よりもまず生存を優先した結果だと思います

まず仕事を探しましょう
    何事も計画を事前にして準備が要ります
    結婚だって、その前に結婚資金を貯めたでしょう?
    いきなり思い立って明日離婚しようなんてそうそうできるものではありませんし、離婚でもめたらそれだけ出費がかさみます

他人からの援助だけでなんとかしようと思わないで
    暢気に離婚してから職探しをするおつもりですか?

• まず働き口を探し、働くことです。

離婚したい理由が、はっきりしていないので、無難な回答として、離婚する前に働き口を探し、実際に働き始め収入が安定してから、再度どうしても離婚が必要か判断する。

働く気がなく、公的支援と援助で最初から暮らそうと思っているなら×。結果的に上記で厳しく意見しておられるように、落ちるところまで落ちる覚悟は必要でしょうね。
    どのような理由の「離婚」であっても、子供の生活環境は変わります。

• レスありがとうございます。

原因は言葉の暴力と性格の不一致です。夫はカッとするとものすごい大声で罵声を浴びせてきます。子供の前で手を挙げられた事もあります。喧嘩の理由はほとんどが些細なことで、冷静に話し合えばわかることばかり。夫は他人の意見を受け入れるということができず、自分の主義主張を変えようとしません。結婚前にはわかりませんでした。もちろんおかしいと思えば私も反論しますし、怒鳴るのはやめて、と何度もお願いしてきましたが、一時的に反省しても結局同じことの繰り返しで15年経ってしまいました。その間離婚を思いとどまったのはやはり経済的な問題です。先日ついに中3の長女が爆発して夫に反抗し、殴られました。私が止めた後も「俺の言うことがきけないなら徹底的にやる」と、まるで敵を見るような目でにらみつけました。長女は過呼吸を起こしながら「お父さんのことはもうあきらめている。」と言い放ち、そこまで娘に言われたにもかかわらず、最後まで「態度が悪い」と言うだけで娘の気持ちを考えられない夫にほとほと失望しました。今まで「お父さんを怒らせないように上手に立ち回ろう」と子供達と話してきましたが(そんな事をいう私も情けない)限界です。

• お子さん、待ったなしの状態ではないですか?

まこさん。辛かったですね。
    そして子供達も。過呼吸!なんて可哀想なの!

私の従妹は、無収入だったけど子供の事を考えて離婚に踏み切りました。
    5歳の子供が、母親への暴力(言葉も含めて)を見続けていた影響で、言葉がうまくでなくなってしまいました。
    親権を争いましたが、無収入ですが問題なく従妹が勝ちました。

既に、お子さんに過呼吸が出ているのではないですか!待ったなしです。
    私もそういう家庭で育ちましたので、お子さんの辛さわかります。
    生活のため離婚しなかった母親を尊敬できなくなった事は事実です。
    貧乏でも母親が一生懸命働く姿のほうが、お子さんのためになると思います。

どこに相談すればいいのか知らなくてごめんなさい。
    私の従妹は、まだDVとあまり言われていなかった頃なので家裁に行きました。

• まずは仕事探しと証拠集めですね

もうお子さんたちだけでお留守番できるような年齢ですよね。早急に仕事を探してください。公的支援はすぐに出してくれるとは限らないようです。別居・調停中では不十分で「離婚」の事実がないと駄目、とか・・・

同時に親権がとれるように夫の言動を録音して離婚がトピ主さんに有利に働くようしておいたほうがいいと思います。場合により慰謝料なども発生するかもしれませんから。

あと、「子供たちの環境を変えたくない」とおっしゃっていますが、夫からの嫌がらせなどが発生しそうな場合はあまり近所への引越しは危険かもしれませんよ。

役所の法律相談も利用してはいかが?

• うちの父と母を見ているようです

> 今まで「お父さんを怒らせないように上手に立ち回ろう」と子供達と
    > 話してきましたが(そんな事をいう私も情けない)限界です

わたしの父そっくりです。そんな暴君に耐えている母がかわいそうで、何度も母に離婚して欲しいと頼みましたが、専業主婦だった母は経済的な理由で離婚できなかったらしく、いつも「お父さんを怒らせないようにしましょう」といっていました。

大きくなって振り返ると、母も弱かったんだと思います。どっちもどっちですね。必死に勉強し、国立大学へ行くと同時に家を出ました。それ以降、親とは絶縁状態ですが、仕送りがなくても奨学金と家庭教師のアルバイトでなんとか大学を卒業できました。残念ですが、もうあんな人たちとは関わりたくありません。

• トピ主さんのレスを読みました

ひどい状況ですね。トピ主さんやお子さんの心が折れないうちに行動を起こしたほうが良いかもしれません。

離婚前に職を見つけるのが一番良いと思いますが、ご主人はトピ主さんが仕事をする事に反対しませんか?もし大丈夫そうなら、仕事を探しに全力を傾けましょう。

でも、ご主人がそれを邪魔するようなら、待っていてもこのままの生活が続くだけで歳をとってしまって自立するには状況が悪くなるばかり。そうであれば、すぐにお住まいの自治体に母子寮について問い合わせして、同時にへそくり&ちょっとしたバイトを始めて30万円くらい貯める。そして母子寮へ入って、本格的に仕事を探すというのはどうでしょう?現在の家の脱出計画も具体的なスケジュールをたて行動れば、その間の気分も少しは楽になるような気がしますが、如何でしょう?

トピ主さんにもお子さんにも幸せで平穏な日々がやってきますように、心からお祈りしております。

• あと5年くらい、なんとかガマンできませんか?

私は、ほかの方が書かれているような”いかがわしい”お店をよく利用している者です。二十歳くらいの子でも、たいして稼げていない子が多いです。そんな額ならバイトでも、ってぐらい。

そんな処で働いている子達に多いのが、親が離婚、高校は出てない、一人暮らしがしたい、他人とのかかわりが苦手。
    高校も出てない若い子が、一人暮らしできるだけ稼げる仕事って、キャバクラか、そういうお店くらいですよね。

お子さん達の高校卒業の目処が立つまでガマンして、その間に”教育費がかかるから”と仕事を始め離婚準備をするのが現実的ではないかと。

お子さんにその覚悟と道筋を示し、この状況が期限付きであることを伝えれば、お子さん自身もガマンできるのでは?

ご主人くらいの年代のお客をとっている娘さん、なんて状況にはなって欲しくないです。(私が言っても全然説得力無いですが。。。)

私自身、高3の時に両親が離婚し妹と一緒に母親について行きましたが、バイトと奨学金で大学へ行き、妹も高校を卒業することができました。

一人では不可能なことも、家族で協力すればいろいろな可能性がひらけますよ!!

• 離婚したい理由は?

私も3年前 子供二人連れて離婚しました
    離婚当日無職で 貯金もなく それどころか 別れた夫が生活費いれてくれなかったため 借金もありました…
    それに 元夫からは養育費ももらえず 最悪状態でしたよ
    でも 国からの児童扶養手当て、二人分と 自分で働きながらの収入で 何とか生活してきました
    とにかく トピさん自身 仕事をみつけないと ダメなんじゃないでしょうか?
    それに 離婚理由も夫側の浮気 やDVなど…夫の落ち度であればいいのですが
    トピさん自身の落ち度であれば 子供さんを 旦那さんに取られるって可能性もありますよ
    ですから とにかくトピさん自身仕事を早く見付ける事が 大切だと思いますよ

• まずは知識をつけよう

>生活力がないのに離婚できますか?

はい、できます(っていうかしました)

人を傷つけることの好きなモラハラの夫と離婚しました。仕事が決まるまで実家を頼りました。(貯金は少しあった)

当然割りの良い仕事なんかありませんからパートや派遣をいくつか掛け持ちしました。朝から、夜遅くまでなれない立ち仕事です。それはつらかったですよ。きつくて泣きそうでした。

でも反面開放感ですっきりした気持ちでした。きついけれど自由な暮らし。一つだけ譲れなかったのは小奇麗なマンションに暮らす事でした。

その後現在の優しい主人と再婚し専業主婦で幸せに暮らしてます。
    40代でも頑張れば子供も産めますし・・・

でも、気になったことがあります。法的には結婚して築いた財産の半分は専業主婦の奥さんでももらえますし、養育費も公正証書を作成し公証人役場に届けておけば払い渋った時にも給料差し押さえが出来ます。

まずは法的にどんな権利があるか調べる事が大事じゃないでしょうか。できれば弁護士をつけたほうが結果的には良いような気がします。

相手に良いように丸め込まれないようにしましょう。

• 夫の懐具合は?

夫の、年収・勤務先(安定性・退職金制度の有無等)・借金の有無等を把握していますか?
    また、持ち家・借家のどちらですか?

あと、3人のお子さんが手のかからない年齢になっているのですから、専業主婦に甘んじず、
    パート等して「決起資金」を蓄えるという発想はないのですか?
    それとも、専業主婦を貫かざるを得ない事情でもあるのですか?

お子さんたちは、特殊な事情が無い限り母親が引き取れる、それが過去の裁判例です。

別居・離婚を考えている割には、その段取りを具体的に考えていないような気がします。
    どこかの無料法律相談センターで弁護士に相談する等、理論武装する必要もあります。

• 娘としての気持ち(一例ですが・・・)

3人姉妹の長女、トピ主だんのダンナさんのような父を持つ者です。
    わたしの母が「離婚」を考えていたかどうか、分かりません。

母は専業主婦でした。
    それでも、わたしは離婚して欲しかったです。
    とりあえず祖母の元に逃げ、仕事など後からでもいいじゃないかと思っていました。
    環境や、学校や、名前が変わろうとも、貧しくても、
    父の暴力や暴言に怯えることなく、平穏な家庭で生活したかった。

わたしの母は行動を起こしませんでした。
    母なりに、子供達のためにベストの選択をしたのでしょう。

父親から逃れるために、高卒で働きたかったのですが、
    父に許されず、大学に進学しました。
    家庭内のいざこざに耳を塞いで勉強し、実家から遠く離れた大学に進学し、
    ようやくわたしは心の平安を手に入れることができました。

経済的に自立した今、父はもちろん、
    父から離れようとしなかった母も尊敬できません。

子供の頃、母から言われて傷ついた言葉があります。
    「お父さんのような人と結婚してはダメよ」
    そんな言葉を聞かせるくらいなら、貧しくてもいいから離婚して欲しかった。

• ひとことで言うなら

『収入を得られるようになるまで』って普通に考えれば働き出して最初の給与を手に出来るまでの『一ヶ月間』ですよね?
    だとすれば、ひとこと。

『生活できます』。

現状どのような生活をされているのか判りませんが、確実に現在の生活レベルよりは落ちるでしょう。
    けれど、「精神的な生活レベル」は格段に飛躍するはずです。

他の方のレスにもある「母子寮」は、小さい子供がいるひとり親家庭が優先されるようなので、中学生のお嬢さんと一緒だと『即入居』という訳には行かないかもしれませんね。

ご実家へ頭を下げて当面の生活費(切り詰めてギリギリ生活できる額。でなければ以後、ズルズルと頼ってしまう可能性もあるので)を元に、頑張るしかないです。
    また、ひとり親家庭対象の小口融資制度もありますからソレを利用するのも良いですね。入学費用なら多めに借りられるみたいです。

仕事もスグ見つかるとは限りませんから、一先ず短時間パートでも良いから見つけて、仕事しながら同時進行で希望額が得られる仕事を探してみるとか。

何にしろ、『福祉事務所』或いは市町村役場の福祉課へ相談する事をお勧めします。

• まずは働きましょう。

私はトピ主さんより9歳年上です。7年前に2人の娘を連れて離婚しました。
    自営業で、借金もあって貯金なんて0でした。
    理由はトピ主さんと似ているかなって感じました。自分が一番大事で、子供の給食費が払えるか払えないかって
    生活なのに欲しいものがあると我慢できずに例えば300万円の車のローンを組んでました。

子供の為とずーっと我慢をしてきましたがもう無理と思い実家に行き、父にひどい事を言われましたが、頭を下げてお金を借りました。
    父はアパートの見積書の額しか貸してくれず、でも後で母がこっそりと30万貸してくれました。多分に父に内緒で一生懸命に貯めたのだと思います。
    (本当にありがとうお母さん)
    養育費などお金は一切もらっていませんが、精神的にとても楽になりました。でも子供には申し訳なかったと思っています。

今はとにかくお金が欲しいので、Wワークで土日に働くこともあります。試食販売やサンプル配りなど、探せば色々な仕事があります。
    最近は土日はやめて、夜に週2-3日、8時〜12時に仕事がないかと探している所です。

まだまだお若いので頑張って仕事を探して下さい。

• 福祉事務所

最後の方の大人でよかったさんのレスの、福祉事務所が最善です。でもはっきりと、目に見える形のDVではない、というところがネックです。DVならば、あざだらけの体で子供を三人抱えてかけこめば緊急避難ということで、すぐに動いてくれます。住むところを用意して、小学生を含む三人の子供を抱えていてはすぐに働けない、ということで、生活保護の申請もすぐに受理してくれます。
     言葉の暴力が主で、物理的な暴力はめったにないのですか。うーん、ふたつの方法を考えてみました。ひとつは録音です。大声をあげて罵る声を録音して、複数回の量を持ち込むこと。もうひとつは、わざと挑発してみること。そして、物理的暴力があれば、上記のようにする。でもこっちは不測の事態のことを考えるとおすすめしない。まわりの家にも声が聞こえるようであれば、近所の人にも協力を求めるのもいいでしょう。証言してもらえるようにお願いしてみては。いずれにしても、我慢することはないですよ。あなただけでなく、子供たちのためにもがんばってください。