おすすめのアイロン&アイロン台

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

あいろん

不器用な私をどうか助けてください。

今まで夫はワイシャツを着ない仕事だったのでアイロンはさぼりまくっていたのですが、私も働くことになり、シャツブラウスを着るようになってしまいました。

しかし、アイロンがけがうまく出来ないのです。1枚に20分ほどかかり、しかも皺が残っている・・・。

アイロンは8年くらい前のコードレスでパワーも蒸気も弱く、アイロン台は蒸気が抜けないのでそのせいもあるかも、と思い、もうアイロンとアイロン台を新規購入することにしました。

おすすめのアイロン、アイロン台を教えていただけないでしょうか。
 最近のコードレスはパワフルだと店には書いてあるのですが、T社のは形が先が細くなってなくて奥までかけられないと思うし、蒸気の面で言えばT-F○○なんでしょうが、大きすぎるし・・・。

アイロン台も、蒸気が抜ける物がいい、と聞いたのですが、ネットで確認するのは難しく、困っています。

アイロンのかけ方のコツもよかったらお願いします。布が2枚重なるようなところはどうするのでしょうか。特に袖のボタンのあたりがうまくできません。しょうがないので筒状の物を中に入れてかけてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もコードレス愛用しています

左利きなので、コードがとっても邪魔なんです。
     1台目は、なんと15年も使っていました! 2台目は昨年購入。機能も温度もしっかりしていて、感動しました(笑)
     以前の物は蒸気しかなかったので、しわが取れづらい物には霧吹きも使っていました。今のには「ショット」機能が付いていて、要するにアイロンから霧吹き状に出るので、利用しています。これにも感動しました(笑)
     干した後にアイロンを掛けると、どうしてもしわが残るような物は、干す前にベチャベチャの状態のまま、アイロン掛けする時もあります。本当は生地を傷めるのかもしれませんが。その時はしっかり乾く(たたんでしまえる状態)ではなく、しわを取って生乾きのままで、その後ハンガーにかけて干しておき、しっかり乾いてから、気になる所にもう1度アイロンを掛けたり、気にならなければそのままたたみます。部分的(襟と袖口だけとか)に掛けたりするだけでも、仕上がりが違います。
     要するに、しわのキツイ所ほど、たっぷり濡らして一気にアイロンで伸ばす、という事です。
     アイロンもアイロン台も、あまり気にせず、自分の使い易い物で十分だと思います。

• アイロンでっかいです

結婚してお祝いにティファール(コードあり)を頂きました。
    かなりでっかいですが、霧吹き機能もついてるし
    蒸気もすんごいのでラクラクかけられます。
    作業時の重さは気になりません。

実家ではコードレスを使っていまして、
    コード付は使う前は「ちょっとな・・」と思っていましたが
    意外と大丈夫でした。

アイロン台はやっすいのを使っていますので・・
    オススメのアイロン台気になります。

• わたしも

ティファールです。最新のものを半年くらい前に購入しました。
    主婦歴八年目ですので、ワイシャツのアイロン掛けはまあまあですが、さらに極めたくなるものですね。試行錯誤してます。
    このアイロンなかなかお薦めですがあいろんさんがおっしゃる通り、重いですよね。いつか改善されるかな?
    でも性能は良いですよ。蒸気の出方も良いのでしわの状態で乾いても、すごく綺麗にしわが伸びます。
    良かったら店頭で見てみてください。
    ネットや百貨店限定の種類もあるみたいですが、私はよ○ばしカメラで購入しました。
    アイロン台も今立って掛けられるものを使っていますが、使い易いです。ワイシャツが掛けやすいものも出てます。ただ安価で買ったのでぐらぐら。何かいいもの見つけたらまたレスしますね。アイロン掛け頑張ってくださいね!

• トピずれ御免!

とてもお困りのようなので
    トピずれを承知でレスをしますが
    シャツブラウスは会社指定のものでしょうか?

今は、形状記憶の洗っただけで皺にならない
    シャツがたくさんありますが
    それではダメでしょうか?

ものすごく不器用&めんどくさがりの私が
    このシャツにはすごく助けられています。

根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、
    シャツが会社指定でなければ、ぜひご一考を。

• これがお勧めです!

アイロンはティファールのコードつきのもの。アイロン台は通販生活で購入した斎藤アイロン台工業の「立体アイロン台」を使っています。どちらも1年前に結婚した時に揃えました。

ティファールのアイロンはちょっと重いし大きいけど、慣れれば平気。苦になるほどじゃありません。蒸気のパワーも申し分なしです。それにアイロン自体に重みがあるので、無理に動かさなくても、すーっと布の上を滑ってくれます。軽いほうが楽かと思ってたのですが、逆でした。

立体アイロン台はお値段は高めなのですが、ほんとにお勧めです!人体の様な形と言ったらいいのでしょうか。人の背中の様な丸みを帯びてて、首・肩・腕が付いてるので、人が着るようにアイロン台にYシャツを着せることができます。平面と違い、布がぴったりアイロン台に密着するので、とってもかけやすいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスが遅くなってすみません。

うーん、やっぱりティファールなのかなあ。。。
    小さいと皺を伸ばしながらかけられるからいいんですが、大きいと皺を伸ばしてからかけなければならず、そうするとのばせる範囲って小さくて、いちいち伸ばし直さないといけないのです。ちょっと戻ったときに後ろが折れてしまったりで、どうにも大きいのは苦手。
    袖用のこてみたいなのを持ってるんですが、それでかけるのが本当は一番楽です。でも蒸気がついてないし。。。

でもコードレスが熱の保持、蒸気が弱いと聞くのでそれでは困るし、、、。

形状記憶シャツですが、それでも皺になりませんか?うちのはなるんです。洗濯機がドラム式でたたき洗いの物なので、そのせいかもしれません。。。 そう、洗濯機もくせ者なのです。おしゃれ着が一発でぞうきんみたいにごわごわになってしまったこともあり、洗えません。って話がそれましたが。

アイロン台は「ミセスさいとう」のことでしょうか。値段がすごいですが、そうですね、有力候補にします。スタンド型、よさそうですね。

いろいろとありがとうございます。
    また意見がありましたらお願いします。