メールに返事をしない人

レス26
(トピ主3

生活・身近な話題

ポトス

近所の知人のことです。
その方はお子さんが一人。二年前にうちの子どもと同じ幼稚園に入園されたことがご縁で知り合いました。
うちの上の子も同じ幼稚園を卒園しています。
知人はフルタイムで働いている方なので、幼稚園に出向く機会も少い上、初めての幼稚園生活ということで、わからないことがあると何かと私にメールをしてきます。

私は経験上知っていることを答えるだけなので、苦も無く返信していますが、気になるのは私の返信に対しての返信が全くないことです。
普通何か教えてもらったら「ありがとう」なり「そうだったんですね、参考になりました」というような返信をしますよね?

お礼メールを求めるのもヘンですし、自分は傲慢なのか?と変な不安が芽生えています。

対面のお付き合いならば、段々と距離を置く手もありますが、メールなので無視するわけにもいかず、かといって、また一方的な質問メールに答えさせられるのは、もううんざりなのです。

返信を願う私は、細かすぎるのでしょうか?また、皆さんはこのような場合、お礼の返信はしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当な返信しかしない

いますね〜、聞きっぱなしの人。
    私は専門職なのですが、その専門知識について質問メールが来ると、プロとして適当な答えは出せませんので返信にものすごく時間がかかります。ある意味、無給で仕事をしてる感覚なのです。それで「参考になりました」というような返信がない人には、正直腹が立ってしまいます。なので一度やられた相手から、また質問メールが来た時は参考になりそうなサイトのアドレスを教え、「ここに詳しく出てるよ」程度の短い返信しかしない事にしています。
    トピ主さんのようなケースの場合なら、1行程度の返信で済ませてしまうかも。あとは「○○さんの方が詳しいかも」とか。丁寧な返信はしませんね。丁寧に答えてしまうと、また聞きたい事を気軽に聞かれてしまうと思います。すごく親しい相手なら悪気はないんだろうなとか、忙しいんだろうなと好意的に受け止めますが、そうでない「知り合い程度」の相手なら、適当な返信でいいと思います。
    私は人に何かを教えて頂いたら、必ずお礼の返信はしています。

• こういう人、人としてどうかと・・・

タイトル見た時「自分から一方的に(どうでもいい内容の)メール出しておきながら返事ないと憤ってる」という内容なのかと思ったら、違いましたね(汗)、失礼しました。

いや、気持ちわかります。 私は人から何か教えてもらったら“必ず”お礼を言いますし…。 

だからこういう人は大嫌いです!いくらフルタイムで働いてるとはいえ、恩知らずですね。

>対面のお付き合いならば、段々と距離を置く手もありますが、メールなので無視するわけにもいかず
    とありますが、個人的にはメールのが段々と距離を置きやすいような気がしますが・・・(そこだけ理解不能ですが)。

もう質問してきても、返事しなくていいのでは?(あるいは2回に1回、3回に1回と、だんだんと減らしていく)会った時何か言ってきたら「あー、最近忙しくてロクにメールをみる暇もないのよー。ごめんなさいね。お急ぎなら、他の方に聞いた方がいいですよ」と匂わせればいいのでは?

それにしても最近他の人への思いやりがなってない人が増えて、ウンザリです(涙)。

• こちらも返事しなければ。

自分が何か聞きたいときだけメールで聞いてありがとうも
    ないなんて、随分なめられてやしませんか?返事なんて
    しなければいいのです。それについてなにか言われたら
    メールなんて届いてないけど、とか忙しくて返信できなか
    ったとかなんとでも言えばいいじゃないですか?そのうち
    自分の非礼に気づくのではないでしょうか?私は近所の知人
    で随分非礼なメールの人がいたので1回で懲り即着信拒否に
    しました。でもご自分でも気づかれたらしく道で会っても
    もうメールのことはなにも言いませんよ。普通に挨拶して
    ます。

• そりゃヒドイ

質問されて、それに答えたのに返信ナシっていうのは私も許せないです。
    二度と質問には答えないかも。

まぁ、恐らく、相手の方は「忙しい」というのを理由にしていると思いますが、それでも「ありがとう!」くらいはメールで言えますよね。

もし、今後も付き合いをせざるを得ないのであれば、一度言った方が良いですよ。

「返信がないと、もしかして送信エラーが起きてたかもって思うから、返信してね」
    って、言えばそんなに角が立たないと思います。

それでも返信がこない場合は、もう二度と質問には答えなくて良いですよ。
    そんな酷い人と付き合ってもロクな事ないですから。

• お嫌なら・・・

働いていらっしゃる女性なので、細かいことに目が向かないのでは。
    お礼のメールを返すかはひとそれぞれだと思いますが、
    うんざりならトピ主さまも返信しなければいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろんすぐに返信します

一言だけの短いメールになってしまうこともありますが、自分の質問に答えてもらったら、レスをするのは当然だと思います。そうでないと、回答してくれた人が「あのメールは届かなかったのかな」とか「役に立たない情報を送っちゃったかな」と心配するでしょうから。

彼女から次の質問メールが来ても、すぐには返信せず、少しほおっておいてはどうですか?先方から再度質問のメールが来たら「いつも返信をしても、何のレスもいただけないので、もしかしたら私の情報は役に立たずご迷惑なのではないかと思い、つい返信を躊躇ってしまいました」と一言添えてもよいと思うくらいです。

それにしても、自分から質問した以上は、たとえ回答に満足していなくても(実際はそんな理由ではないと思いますが)、お礼を言うのはメールに限らず当然のことだと思います。

私は何度か情報発信をしても一度も反応のない人については、「その情報について関心がない」とみなし、次からはその人宛には発信をしないことにしています。

• 私がトピしたのかと思った!

我が家の前の家の人から学校のことで
    質問メールがたまに来るんです。

1回の返事で解らない所があるとすぐに
    また質問のメールが来るんですね。
    3,4回のやりとりで、納得したのか
    それっきりなんです・・・

こっちは「ちゃんと届いてるのか?」って不安にもなるし
    「さんざん質問して、納得したらそれで終わり?」って複雑な気分です。

こういう人って、メールに限らずに普段の言動もこんな感じが
    多いな・・って思います。
    以前にお裾分けをしたんですが、その皿を2週間以上も
    返してもらえませんでした。
    そのママはずっと家に居るのに。

この頃の私は、「返事はしたからね!」って気分で
    送るだけ送ります。義務は果たしたぞ!って勢いで。

• 無視する

私だったら返事を出しません。
    それで、もし口頭で尋ねられたら、「あ、ゴメン、うっかりしてた」と言います。

• トピ主です

皆さん、レス&アドバイスありがとうございます。
    そして、皆さん「お礼の返事はして当たり前」ということで安心しました。自分が異様に細かいのか‥?今はこんな軽い風潮なのか?と思っていましたので‥。

皆さんのおっしゃる通り、しばらくは質問メールがきても即レスしないようにしてみます。

モーモー牛乳さんの、
    「返信がないと、もしかして送信エラーが起きてたかもって思うから、返信してね」
    と、答えのついでに書いてみるのも手だと思いました。
    それで気分を害されたら、そんな方とはそれっきりでも良いので‥

それにしても、同じようなケースを経験されている方があるということは、「返事をしなくてもOKでしょ?」と考えている方もいるということですよね。是非そちら側の意見も聞いてみたいです。

• メール届きましたか?

と書いて送ったらどうでしょうか?
    返信ないから届いてるのか心配になってしまって・・・とか言って。
    でも今更ですよね。
    私の友達にもいますよ、自分から送ってきて返信しても返事が無い人。
    最初は凄いストレスになってました。
    でも今は適当に返してます。
    返信しなくても何も言って来ませんよ。
    これで何か言われたら私も言うつもりでいます。
    目には目を・・・ですね。律儀な人には律儀に、そうでない人にはそれなりに。そうしないとストレス溜まりますから。

• 返信

返信しない(遅い)と向こうは「届いてないのかな?」と再送してきたり電話してきたりするかもなので
    「知らない」
    「忘れた」
    などの返信をすればいいかと思います。

• マナーだと習いました。

ネットユーザーになったとき、メールについてSEをやっていた友人に色々教わりました。
    メールには署名をする、返信をする、それは最低限のマナーだよ、手紙と同じ、と言われました。

ところがいるんですよね、「メールちょうだい」と自分から言っておきながら、返信はしない人。
    もうやめたいので「届いたかどうかわからないし」とやんわり断った所、「開封確認メールで送って」って。
    それって、返信するつもりはないけど受信はしたいってこと?
    そういえば、まだネットの普及してない学生時代、いつも「電話ちょうだい」と言いつつ、自分からはかけてこない人でした。
    どうやら、こちらが不愉快に思っているとは夢にも考え付かないようです。マナー以前の問題です。疲れます。
    気がついてくれないかなぁ、自分の傲慢さに。

あ、もちろん、開封確認メールもなにも、彼女と直接連絡をとるのはやめました。

• 私の想像

私自身は、「返事」「お礼」はするほうだと思います。

ただ、面と向かって話していても「ありがとう」とか言わない人いますよね。他に考えられるケースでは、

1相手にとってトピ主さんの回答があまり役に立たなかったということ も考えられます(だからって知らん顔するのはね。)

2質問調の文末でメールの文章を終わる人いますよね。
     例えば「ゴールデンウイークはどうでしたか?では」とか。
     一生懸命に答えても、こういうときは返事が返ってこない事、よくあり ます。

今度「わからないのでお返事できません」と返信してみてはいかがでしょうか。これで返事がなければ1の可能性も。

• すみませんでした

トピを読んで、「これはもしや私のことかも!」と恐縮してしまいましたが、お子さんが幼稚園ということで違うようですね。
    私は元々メールがマメな方ではなく、友人からのメールの返信も2〜3日後に送ることもあるのですが、初めての育児ということで産院などで知り合った先輩ママさん達に子供が病気の時など、わからない事があった時にメールで聞くことが何回かありました。心配な私の気持ちを理解してくれて、すぐに暖かい返信を下さったみなさん。それに対してちゃんと返信したかちょっと自信がないかも・・・。アドバイスに従って対処してるうちに返信のタイミングを逃してしまって「今頃になって返信も変かな・・?」と考えてしまったり、またメールしたら、先方もまた忙しい中、返信する手間をかけちゃうんじゃないかと考えたりしてしまうこともあります。でも助力にたいして謝意を伝えるのは当然のことですね。余計な事は考えないで、今後はできるだけ早く、たとえ遅くなっても感謝の気持ちを伝えるようにします。

• すみませんでした(2)

実際、先輩、同期ママさんたちのメールのおかげで、現実問題だけでなく精神的にも大変励みになりました。とても感謝しています。もし礼を失した行動をとっていたら本当に申し訳ありませんでした。決してご恩を忘れていた訳ではないのです。
    トピ主さんの知人の方の心境はわかりませんが、人間関係のあり方に対しての自分至らなさを勉強させて頂きました。
    ありがとうございます。

• 「メール届いてますか?」って聞いたら。。。

以前にメールの確認を聞いたら
    「届いてます」ってひとことの返事の人も居ました。

「メールの確認なんて神経質な人」と思われた事もあります。
    その人からは
    「早く返事しないと気になるんでしょ」と早くの返事を
    貰うと、逆にこっちが悪い気してしまって・・・

それからは、気分が悪いので「メール届きました?」の
    メールはしなくなりました。

着たメールは無視できない性格なんで、すぐに返事しますが
    返事は待たないようにしてます。

• 私も同じです

トピを読んで、これ私が書いたのかと思いました。
    こちらは親切で色々調べて答えを探して返事したのに、何のお礼もなく、しばらくしてまた次の質問を送って来る人が多いです。
    せめて「ありがとう」のひと言だけでも返信してくれたら、忙しい中調べた苦労は報われるのに。

わかったのは、そういう人は同じ質問を他の人にも一括で送っていたりするんです。だからいちいちそれぞれにお礼を書かないんですね。

思いあまって、一度、質問が来ても無視しました。
    そしたらもう来なくなりましたよ。たぶん他の人に教えてもらったんでしょう。
    これからは、お礼の返事をくれない人には、そうしようと思います。

• 安心しました

皆さんレスありがとうございます。
    返信する方たちばかりで安心しました。

今度質問メールがきたら、今までとは違う反応をしてみたいと思います。

わたしがその方に答えている質問と回答は、とても簡単な内容なので
    改めて礼を送信する程でもないと思われているのだと思いますが‥

• 心配しているフリをして…

普通は答えてもらったらお礼をするものだと思いますが…、私の友達にも返事してこない人がいます。

そういう時は、心配しているフリをしてメール末に一言書いておけば良いのではないでしょうか?

「メールって紛失する事があると聞いたので、このメールもちゃんと届いているか心配です。ちゃんと届いていたらその旨お返事下さい。」

こう書いておけば返事してくれるのではないでしょうか?その返事の内容が「届いています」の一言だったら…呆れちゃいますけどね。

• 小町見てると

「ありがとう の見返りを期待して、あなたはメールしたのか。偽善者め」
      とか、
    「ありがとうは、要求するものではない」
      とか、
    「あなたは善意でやったのだから、もうそれで良いじゃないですか」
      とかいうレスが沢山つくのかなぁ〜と思って見てましたが・・・

良かった。。マトモなレスばっかりで(笑)

私も聞きっぱなしの人には、それと分かるような冷たい返事しますねー。
     それで良いと思いますよ。

• 色々と思惑があるのかも

いつも、メールのやりとりをいつやめれば良いのか迷います。
    慣れない相手だと余計です。

ありがとうメールをしないのは極端ですが。

自分から終わらせるのは不安
    かといって、これ以上返信するとしつこいと思われるかも
    って。

携帯メールならむやみにやりとりすると、会社によってパケット代が
    かさんだりしますから、そういう思いやりだったりして。

• トピ主さんへ

質問を読ませていただいて、ふと、思ったことがあります。
    Qに対してのAは良いのですが、トピ主さんの返信メールって、もしかして「完結」していませんか?
    もし「完結」しているのであれば、返信が無いのは、うなづけます。
    つまり「Q:****」に対し「A:**こうですよ」という完了形であった場合です。
    そこでですが、返信を望むなら、文章の最後に「あの時の****はいかがでしたか?」と相手が返しやすいようにしてあげるのもコツです。
    一度検討ください。

• ゆいさんへ

トピとは関係ありませんが…。

ゆいさんの仰ること、私も思いました。
    ホント、小町を見ていると、
    「見返りを期待するな」「偽善者め」などの言葉が目立って、
    とっても嫌な気分になります。
    どうしてそんなに冷めた考え方が出来るのか、
    人情ってもんはないのか!?と、いつも嘆いています。

トピについては…。

やはり自分から出したメールなら返信がないのも仕方ないけど、
    向こうから聞いてきたのに、それはないでしょ!?って思います。
    いくらバタバタしてても「ありがとう」「助かった」くらい、
    打てるでしょうに。
    その人はきっと、心配事があるうちはそのことで頭がいっぱいで、
    それが解決すると頭の中に何もなくなるんでしょうね。
    お礼を言うことさえも。

私なら次に会った時に、
    「こないだのこと大丈夫?返事がないから心配で〜」
    とイヤミを言ってやります。

それで気付く人なら最初から返事するかな。

• 返信しない人の気持ち‥

返信しない人の気持ちの中には、ゆいさんがおっしゃるように、
    「ありがとうの見返りを期待して、あなたはメールしたのか。偽善者め」とか、「ありがとうは、要求するものではない」とか「あなたは善意でやったのだから、もうそれで良いじゃないですか。
    というのがあるのかも知れませんね。

それと、長老さんのおっしゃるように私の返信メールは「完結」です。
    聞かれることは、答えが一つしかないような簡単なことばかりなので。
    はじめの挨拶程度の文と答え「〜〜ですよ」という感じです。

その完結形だと、返信が無いのは、うなづけます‥とのこと。

わたしの返信の仕方が、相手の更なる返信を誘わないような書き方だったのかも知れませんね。いやでも‥その人に限って言うと、こちらがメールの最後に軽く投げかけた話にも無反応です。
    結局はその方の性格でしょうか。

このトピのタイトルを見て「わたしのことかしら?」と思った方がいれば、是非話しを聞きたいところです。

• 道ばた、邪魔になる場所で平気で座り込む人や、

携帯ゲームの音、鳴らしながら電車の中でゲームしてる人とかと一緒。

「なんにも考えてない」

もしくは、ドタキャン魔や、遅刻魔と一緒で、
    「人の労力に対する認識が、異常に甘い」
     だけだと思うんですが・・・
     こういう人に、理屈はない・・・と思ってますが、理屈・・・あったら私も知りたいです。
     確かに「ありがとう」って言われたからって銀行の残高が増えるわけでも、世間体レベルが上がるわけでもないし、自己満足じゃんと言われればそれまでですが。

書いておいて言うのも何ですが「見返りを期待して・・・」以下略は、その好意にしっかり乗っかってるクセに、有り得ないですね(笑)。

普通に「ありがとう」が出てこないのが疑問なのであって、「返事をいただきたい」ワケじゃないから、別に相手が返しやすくしてあげる必要もないと思うし。

あきさん、同じ気持ちの人が居て、安心です。
     偽善者上等。他人に対して、出来る事なら善意で接したいんです。助けを求められたら、出来る範囲なら助けてあげる気、マンマンなんです。
     だから、せめて言おうよ「ありがとう」。ねぇ。

• いますよね、そういうひと

私の友達でもそういうひとはいます。私の友達の場合は、他人からメールが来ても返事はしませんし、また、お礼もいいません。それに、自分の都合のいい時だけ連絡してきますし、電話したい時は、夜中でもかけてくるって感じです。親にだって、お金をもらっても、それが当たり前で、でも、母の日や誕生日には、彼女の母親には電話もしないですし、プレゼントもあげません。それに、ひとに気を配る事が下手ですし、いつも自分のことしか考えてません。ですので、まあ、一般的に、お礼をいえないひとというのは、気配り上手じゃないひとだったり、自分のことしか考えてないひとだったりもします。でも、とにかく、気配り上手じゃないひとは、気配り上手じゃないと分かっていませんので、分かるようにそれとなくメールや電話でもいいですから、「メール届きました?」とかいうほうがいいです。でも、それでも、なかなかそういった性格は直らないので、すぐにお礼のメールが来るとかって思いませんけど、徐々に相手も分かるようになってくるかもしれません。でも、やっぱり難しいかもしれませんが・・・・(苦笑)