• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園ママにおめでた?と聞いてしまいました。以来無視されます

幼稚園ママにおめでた?と聞いてしまいました。以来無視されます

レス115
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

以前子供と同じ幼稚園に通うママがいました。友・・・と言うほどではなく、会うと軽く笑顔で挨拶を交わす程度。ある日ふと見ると、妊娠8ヶ月くらいに見えたので、「もしかしておめでたですか?」と聞いたらムッとされて「違います!」と・・・。私も「すみません、ジャンバースカートだったので・・・」と言い訳しましたが、正直(失敗した〜!)と思いました。

しばらくは私も反省して悪いこと言ってしまったな・・・と思いましたが、依頼約半年間、挨拶しても無視され続けてしまいました。結局子供が別々の小学校に入学したので幸いそのお母さんとも会わなくなりましたが、私の中では(ずっと無視されるほどのことだったの?)・・・という思いもあります。本当に悪気がなかったのだし・・・。

ただ、そんなに親しい仲ではなかったので相手の性格をよく知らないまま気軽に言ってしまったのは猛省しています。このことに関しては今でも腑に落ちません。皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわーん

私も産後太ってしまって、気にしていた時に「もしかしておめでた?」と聞かれた事がありました(涙)。
    好きな親類から言われたので「いや〜、違うんですよ〜」と努めて明るく返しましたが。
    あまり親しくない人から言われたときは、非常に非常に悲しかったです。
    以来、自分からは絶対言い出さない言葉となりました「もしかして、おめでた」。

トピ主さんの体験談ですが。
    きっと先方はすごーくすごーく気にしていたのだと思いますよ。ご自分の体型。
    無視続けるのは子供っぽいと思うけど、その後引っ込みがつかなくなってしまったのかも知れません。
    そもそも、あまり親しくなかったのですから、こういったデリケートな話題は振らない方が良かったと思いますよ。
    悪気は無くても、おめでたい事でも、それがもし違ったときは悲惨ですからね。
    (だって、あなた太っているわねって事に直結するんですもん。誰が聞いたって失礼なことですよね?)
    是非、今後は慎重にされてください〜。

• それほどの事です

ママ同士のタブーのひとつです。相手からすれば「すっごいデブだよね?!」と言われたようなものですよ。「太ったのかな〜、おめでたなのかな〜。良くわからないんだけど前者だったら失礼だし、聞くに聞けないよね・・・」と仲の良いママ同士で良く話題になります。

おめでたであれば本人が周囲に言います。

私の場合、親しい友人もその他の人もはっきりわかるまでは「おめでた?」とは聞きません。何度か違う服装を見て明らかにわかる、周囲が妊婦さんだと話していた、などの情報がない限りは黙っています。

私も太ったので、いつも話す近所の奥さんたちが、お腹に目線をやるのをビシビシ感じました。それでも皆さんずっと黙ったままで私に直接は聞いてきません。
    可哀想なので「太ったのよ〜」と言いましたけど・・・挨拶程度のお母さんに聞かれたら、無視はしませんがショックです。親しくないのに人から詮索されるのは、正直嫌な事だと思います。

• 私も言われる…

身長159で体重68キロ、一児の母の私、ジャンパースカートを着ていると
    「お二人目ですか〜?」って聞かれます。それほど親しくない人にも。

やっぱり「うわーん」とか思いますが、デレデレ甘い物ばかり
    食べている我が身を省みるばかりで、言った人を悪く思ったことって一回も
    なかったですね、そういえば。

その人は相当傷ついたのかしらねー。プライド高き人なのかも。
    トピ主さんに悪気がなかったことはきっと分かっていると思うんですけどね。
    これからは「オメデタ?」は禁句と心に刻んで、済んだことに関しては忘れるのが一番ですよ。

• まず、ふつう聞かないでしょ

私や私の周囲は、久しぶりに会った友人がおめでたに見えても、本人が言わない限り、聞きません。万が一間違っていたら、ということもあるけど、「妊娠」は非常にプライベートでデリケートなことだから、余計な詮索せず本人の意思を尊重するべきだと思うからです。また、周囲に人がいたら(知らない人でも知人でも)、なおさら聞かないものだと思います。

トピ主さんが間違えた人は、自分の体型を気にしていたのだと思います。もしかしたら、不妊問題を抱えていたのかもしれません。今後はいかなる場合でも、自制されたほうがいいと思います。

• そりゃ仕方ない

すっごく親しい友人の場合でも,「おめでたかも」と思っても,すぐには口に出しませんよ。
    もし違ったら超失礼ですもの。そのような発言は慎重にすべきです。

もしも私が,さほど親しくない人に「おめでたですか?」って間違われたら,
    「何この人!」と思って,以後ずっと無視するかも知れません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかってない人ですね

>しばらくは私も反省して悪いこと言ってしまったな・・・と思いましたが、依頼約半年間、挨拶しても無視され続けてしまいました。結局子供が別々の小学校に入学したので幸いそのお母さんとも会わなくなりましたが、私の中では(ずっと無視されるほどのことだったの?)・・・という思いもあります。本当に悪気がなかったのだし・・・。

それ以来半年間も無視され続けた、という事は彼女にとっては「悪気がなかった」では済まされないくらい失礼なことをトピ主さんは言った、ってことですよ。

悪気がなくても許されない発言って、世の中には一杯あるのですよ。
    この小町を読んでいてもわかりませんか?

トピ主さんが腑に落ちないかどうかなんて問題ではない。
    そのくらいトピ主さんは彼女を傷つけたのが事実。
    特に相手は友達でも何でもないんですから、彼女が余計なことを言うトピ主さんに一切関わりあいたくなくなるのは仕方ないのでは?

それに、おめでたいことなら口にして良いと勘違いしている人がいますけど、親しくも無い人に自分の体調のことを詮索されるのは嫌だと思う人もいますよ。

• 太った理由(こんな場合なら悲しいよね)

太った理由が単に「食べすぎ」とか「運動不足」とか「加齢」など自己管理の甘さからくるものであれば、私も半年間も無視し続ける相手を「ちょっと子供っぽい人だな」と感じるでしょう。
    でも、それ以外にも太ってしまう理由があると主さんは考えたことがありますか?
    何らかの理由で子宮を摘出した場合、次の子供がなかなか授からず治療をしている場合など、ホルモンバランスの変化で太ることがあるのです。
    もし、相手の人が妊娠を待ち望んでいるのにそれが叶わない状況だったとしたら・・・相手はきっとあなたの安易な言葉に深く傷ついたことでしょう。(半年間の無視だけでは到底払拭しきれないほどに)
    「おめでた?」という言葉は時にとても幸せな言葉だけれど、使い方を間違えれば相手の心を深く傷つける刃となってしまうのです。

• その人にとってはそれ程のことだったということ

妊娠に関わることはデリケートなことだと思うのですよね。
    妊婦さんに「性別わかった?」と尋ねるとか、今回のようにおめでたかどうか尋ねるとか。
    もしも妊娠8ヶ月だとしたら、そこまで月数が進んでるのに何も言われていない(妊娠したと本人から聞いていない)なら、聞いてはいけないことだと判断しないといけないと思います。
    あなたの「落ち度」は、デリケートなことをぶしつけに尋ねたことに加えて、「本人から知らされていないことは言いたくないことかもしれない」と思う配慮がなかったことのふたつなんですよ。
    このダブルパンチはけっこうじわじわきますよ。

「違うのよ〜中には誰もいないのよ〜」と笑いとばせるかどうかは本人次第で、傷つけてしまった側が「それほどのことだったか」と思うのはダメなんじゃないですかね。

挨拶を交わす程度の人の妊娠か否かを確認してそれがなんになろうと思いますよ、厳しい言い方になりますけど。
    ここを「猛省」したならば、「腑に落ちない」という思いに至ることはないかと思いますが、どうでしょうか。

• 3大タブーの一つですね。

3大タブーの一つ、と言っていいくらいのタブーです、私にとっては。
    (ほかの2つのタブーは?は聞かないでくださいませ)
    悪気があったかどうかは、言われたほうにとっては関係ないですし。
    (悪気があったら、大変です!)

私も、出産後、聞かれたことあります。
    その奥様とは、にこやかに会話するものの、ずーっと根に持っています。はい、器の小さい人間なので。

けれど、その一言があったから、「やせよう!」とも決意しました。
    ある意味感謝しています。他の人は太っててもそうは言わないし。
    まるこさんのお友達も、時間はかかると思いますが、徐々に「私なんであんなに怒ったんだろう」って思う日がくるかもしれません。

でも、トピのタイトルを読んだだけで、こんなに内容が明瞭だったトピは久しぶりです。トピ主さん、きっと、いろんなことを明確に表現できる方なんでしょうね。だからこそ、ついうっかりの「失言」気をつけた方がいいかもしれません。(なんて、人に言える立場ではありませんが。偉そうに、失礼しました)

• 私も言われました(^^;

あー、私も言われたことあります。
    よく行く八百屋のおねーさんに
    「あっ、おめでた!?(^O^)」って。

すっごく嬉しそうにおめでとう〜 の笑顔だったから、
    私は、
    「違うー。ただのデブ(笑)」
    って返しましたけど。
    もし、探るような口調だったら、傷ついたかも。

そういう自分の経験から、私は人には「おめでた?」とは聞きません。

まるこさん、すっごく仲のいい友達に言わなくてよかったですね。
    半年間、反省したんだから、十分だと思います。
    いい思い出じゃないけど、「次から気をつけよう」でスルーしてよいと思いますよ。

• それは、失敗でしたねぇ

私も同じ経験があります。

違うのは私が言ってしまった相手が親しい人だったこと。
    友人が第二子を望んでいることを私は知っていたし、前回の妊娠の時に来ていた洋服を友人が着ていたため、ついうっかり口にしちゃったんです。

私の友人は本当にいい人で、ただ太っただけなんだよと笑って済ませてくれましたが、私は申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

トピ主さんの場合は、そう親しくない人なんでしょう。
    妊娠と間違えるほど太ったと他人に言われ、しかもそれ程親しくもない人に家族計画に関することを言われたら、嫌な気持ちになる人のほうが多いかもしれませんよ。腑に落ちないといわず、学習できてよかったと思いましょう。

• つらいかもしれませんね

悪気はなかったと言っても口は災いの元になってしまいましたね。

私は薬の副作用でお腹だけ太っています(といっても全体に太って
    ますが)以前はガリガリだったので言われてもしょうがないかなと
    思っていましたがやっぱりリアルに面と向かって「妊娠何ヶ月?」
    「もしかしておめでた?」と言われるとショックです。
    しかもあまり親しくしてない人から言われるなんて・・
    笑って「たんなるオデブです〜」なんで冗談で言い返しますが、
    家帰ってからは落ち込んでます。。
    それじゃなくても、つらいことなのに。

もちろん自分も他の方には言いません。本人から言うまでは
    聞いたりしません。

体型のことや家のことなどはあまり自分から話しかけるのは
    やめておいたほうがいいようですね。

• 勉強と思うしかないですね

なんといいますか、現在世の中は非常に人間関係は希薄です。
    また、殆どの知識は簡単にネットで手に入ることもあってか、気に入らないことがおきれば人は人間関係を簡単に切ってしまいます。
    私は派遣になってからよりその思いを強くするようになりました。
    ・人間は基本的に知らない者同士である。
    いつも知らない人の中にいるのだと自覚していれば、余計な発言はしなくなります。現在の世の中は知らない人の中でミスを犯すと、特に年をとればとるほど取り返せません。
    私は人の悪口は今はまったく口に出しません。
    口に出さなければそれは本当にはなりません。たとえ思っていたとしても口に出さないことです。その段階で他人が思う分はそれは他人の思い込みです。
    特に学校関係など人が多いところでは注意してください。
    40歳の時に不用意な発言を繰り返し、すべての人間関係を失った私からのアドバイスです。

• タブーです

独身ですが、先日ふわっとしたチュニック(今年流行しているもの)を
    着ていたら、会社の男性に「マタニティ?」「妊娠したのかと思った」とニヤニヤ言われました。そのときの嫌悪感はことばにできないほどでした。おしゃれのつもりで着ている服を、まったく理解されなかったことも悲しいのですが、ふっくら見える=妊娠という短絡思考がひどく乱暴だと思います。
    私はトピ主さんを無視しつづけた方の気持ちがわかります。
    妊娠って、プライバシーですし、体型もプライバシーです。

そもそも、「おめでたですか?」という問いは、
    答えがyesであってもnoであっても、問われた方だけがナーバスになると思います。
    そして質問者にはまったく意味がない質問ではないでしょうか。
    今後は慎まれたほうがいいと思います。

• 何故そんな会話になるか?

すみません、貴方のようなかた
    正直苦手です。

おなかが出ている女性に「おめでたですか?」
    以前に比べてぽっちゃり「太った?」
    久しぶりに会う知人に「老けたんじゃない?」
    etc・・・・

そういったおせっかいな質問を投げかけて、一体何の得になるのでしょう。

もし本当にオメデタなら数ヶ月後に分かる事だし、
    もし違ったらどうしよう!って考えなかったんでしょうか。

• 気にしない派

聞かれたことあります。
    「ひょっとして、おめでた?」
    会えば挨拶や会釈はする程度の間柄の人でした。
    トピ主さんの場合と同じですね。
    笑顔で否定しました。
    「違うよ〜」と。
    すごく恐縮して引き揚げて行かれました。
    でも、ショックではなかったですね。
    まあ、そう見えたのかなと思っただけで。
    知り合いでやっぱり同じ目に遭った人がいます。
    病院でレントゲンを撮る時に、レントゲン技師さんに言われたそうです。
    「あ、妊娠されてますよね」と断定口調で(笑)
    これは確かにむっとするかもなあ。
    まあ、この程度の失敗は、長い人生誰にでもあることで、同じ間違いをしなければいいだけのことで、あんまり気にしなくてもいいんじゃないですか?

• 不用意ですねぇ

ともかく、その方とはもう元には戻らないでしょう。

女性同士で「ひょっとしておめでた?」という言葉くらい無神経な言葉はないのではないかと思います。
    違っていたらマズいし、と普通ならブレーキがかかるところですし、なにぶんにも妊娠・出産に関わるようなことは、そんなに親しくない人にこちらから振るのはご法度じゃないでしょうか。
    あなたなら、言われても笑い話で済ませられるのにとか、悪気はなかったのに、などと思ってみても、感じ方は人によって違いますし、その人がそう感じることをあなた自身はどうしようもできないのです。
    そこまで親しくはないのにそんなことを言ってしまったというところから、普段からあまり後先考えないのかなというような印象も受けます。
    相手の方にしてみれば、その時のことをいまだに根に持っているというより、その一発で「これでもうあの人とは関わらない」と決めてしまったのでしょう。

失敗や失言にはリカバーできるものとできないものとがあります。
    トピ主さん、相手の態度に対する納得できない感をここでシェアする前に、自分がもう少し慎重になったほうがいいですよ。

• デリカシーの問題かな・・・?と

私も言われたことが一度だけあります。
    とても傷ついたし、以来その人を無視することはありませんでしたが、なんとなく話しづらくなりました。私は後にお友達に「○○さんにおめでたですか?って言われちゃったよ〜」と笑い話にしましたが。
    まるこさんは何の悪気もなく聞いたことなのでしょうが、それはデリカシーがないと思いますよ。
    もしもそのように思ったとしても、当人の親しいお友達にさりげなく聞いてみるとか、本人が言い出すまで黙っているとか・・・方法はあったと思います。
    きっとまるこさんはスリムな体型なのでしょうね。
    「無視されるようなことだったのでしょうか」と腑に落ちないようですが、もしそうされても自分でまいた種ですね。しかし、おそらく「無視」しているのではなく、「なんとなく話しづらくなった」のではないのかと思います。
    まるこさんは、もしかしたらほかの事でもそのような発言をしているかもしれませんよ。
    (なぜなら私にそう聞いた人は、他でも失言を繰り返していますから。)

• 失礼かどうかというよりも・・・

妊娠中か、そうでないか…これは非常にデリケートなことだと思います。体形云々以前に妊娠したくてもできない人もいる、という意味でです。既に子どもがいるから不妊ではないとは限りません。2人目もしくは3人目が欲しいのにできずに苦しんでいる人もいるんです。
    だから私は絶対に「おめでた?」なんて軽はずみなことは聞きません。というより聞けません。本人から報告があるまでは確信を持っていても黙っています。
    私の友人も一時「妊娠しているのでは?」と噂になり、何人もの人にきかれたようです。ですが実は不妊治療を受けていて、その副作用とストレスで太っただけだったそうです。友人にとっては「おめでた?」の一言がどれだけつらかったことか…想像するだけでもいたたまれません。もちろん言う方はトピ主さんのように悪気がないんですよ。でも、悪気がなかったという理由が正当化されるとは思えません。
    また、私は「体に関することは褒めているつもりでも決して口に出してはいけない」と教え込まれました。自分にとっては羨ましいことでも本人は気にしてることもあるからです。
    トピ主さんの発言は二つの意味で十分まずいと思いますよ。

• 失言・・・

軽率でしたね。
    トピさまの文面からは、『悪気はなかったの。どっちなのかな〜って思ったから聞いただけなのにそんなに怒ること?』というニュアンスを感じます。
    悪気がなかったら何を言っても構わないということはないし、言葉は凶器にもなるのです。
    肥満と妊娠が体型的には紙一重でも、同じこととしてとらえるのはとても失礼だし、体型のことを話題にするのはデリカシーがありませんね。
    今回のことで懲りたらもう、アレコレと詮索したことを簡単に口にするのはやめましょう。感じたことを感じたまま言葉にして許されるのは幼児だけです。

• 私だったら怒ります

その言葉はほんと禁句ですよね。私も独身のころはそのように聞いてしまったこともありましたが、2回とも違って、ショックを与えてしまったのでそれ以降気をつけています。

自分も結婚してから言われたことがあり、大変傷ついたのを覚えています。おめでたでない自分がいやになりました。

• きっと気にしてたんでしょうね〜

妊娠8ヵ月くらいに見えたってことはかなり大きなお腹だったんでしょうね。
    誰よりも本人が一番気にしてることだと思いますよ。
    ダイエットしたい、でも子供がまだ小さくてそこまで気がまわらないといった感じでしょうか。
    「本人のやる気の問題だ」と言われるとそれまでですが、なかなか思い通りにいかないんですよね。
    子供もいない、気楽な毎日を送っている24歳の私ですら簡単には痩せません。
    デリケートなことだからこそ気軽に言ってはいけなかったのでは?
    悪気がないとはいっても言われたほうは決して気分よくはありません。
    「悪気がなかったのね。じゃあ仕方ないよね〜♪」と思える心の広い人ってあまりいないのではないかと思います。

• 難しいですね〜

きっとご本人は太ってる事、気になさってたんでしょうね;
    トピ主さんもうっかり言ってしまったのはちょっと軽率だったのかも
    知れませんが、謝ったのだし、もうお会いする事もないなら
    あまり気になさらないほうがいいのでは。

私は電車の中で、お腹が大きい女性が前に立ったので
    てっきり妊婦さんだと思い「どうぞ」と席を譲ろうとして
    「妊娠してません」とムッとされたことがあります・・・
    すごく細い人だったので全く分からなかったんですよ・・
    難しいですよね。。

• 子供っぽい人ですね

>相手の性格をよく知らないまま気軽に言ってしまったのは猛省しています。

トピ主さんはこう書かれているし、反省した上で、でも納得いかないんですよね?
    いきさつを読んで、いくらショックだったとしても無視するなんて子供だなぁと思いました。

その時のトピ主さんと相手の方のやりとりを見ていないので決めつける事はできませんが
    少なくともトピ主さんは謝ったし反省されてますよね。そういうのって相手にも通じると思うし
    【嫌味や意地悪で言われたわけじゃない】のは分かってる(はず)なのに無視って・・・

きっと神経質でデリケートなママさんなんですね。
    でも、内心、怒りがとけなくても会釈くらいしたっていいと思います。

ショックだったなら、怒りのパワーで痩せる努力をすればいいのに
    その怒りをトピ主さんに向け続けて「無視」なんて・・子供っぽいし
    ねちっこそうでイヤだな。そのママさん一生おデブなままなのでは…。

そんな難しそうな人、疎遠になれて良かったじゃないですか。

• 私も言われたー

私もあまり親しくない保育園のママが私に直接きかないで保育園の先生や他のママに「○○ちゃんのママにおめでた?」って聞いてたみたいでみんながそんな話聞いてないよって言っても納得しなかったらしく最終的に私にお腹をみながら聞いてきた時はむかつきましたね。噂になるわ、デブって言われてるようなもんだし。デリカシーがない人と話す気持ちになれなかったけど無視まではしませんでした。私だったら親しくない人がおめでたでもそうでなくてもおめでたなんだーって思うだけで聞こうとも思わないな。仲がよければお腹が出る前に教えてくれるし。今後気をつけた方がいいですね。

• それは、タブーです

私も二人目の時、帝王切開で傷口がなかなか回復せず、腹筋運動なんかも出来なくてお腹が元に戻らずよく聞かれました。
    二人目生まれたばかりなのに「またおめでたですか?」とズケズケ聞いてきたお隣の子供のいない奥さん、本当に悲しかったです。

思わず、「いえ、うちはもう二人いますから、それよりお子さんまだですか?」と禁句で返したくなりました。

他人の妊娠や体型がそんなに気になるんでしょうか?
    もし妊娠してたら、なんだっていうんでしょう?
    大して親しくなければ、わざわざ言わないと思いますよ。

• 正直言って

大人気ない態度だなあと思ってしまいます。そういう人とは友達づきあいも気を使って大変でしょうから、縁のなかった人、ということで忘れちゃいましょう。もちろん、もう2度と「おめでたですか?」なんて聞かないように。

• もしかしたら

これは私の体験なのですが、むかし入社したての頃、上司の女性
    「佐藤さん」に向かって間違って「鈴木さん」と言ってしまった時、
    「佐藤です!」とかなりムッとされ、その後無視し続けられたことがあります。
    ただ後から知ったのですが、どうもその人は初めから私の普段の言動を
    よく思っていなかったそうなのです。
    私から名前を呼び間違えられたことでとうとう自分にも危害が及んだ、
    これで晴れて「正式に嫌いになる理由」ができた、という感じで
    無視しているようでした。

そんな自分の経験から、もしかしたら
    そのママさんも、今までトピ主さんをよく思っていなくて、
    トピ主さんの失言を、距離を置くための格好の理由にしているのかな・・・?
    とちょっと思いました。
    (でもあくまでも自分の経験と合わせただけの推測なので、
    トピ主さんに思い当たることがないようでしたらごめんなさいね。)

• 私の場合

>妊娠8ヶ月くらいに見えたので、「もしかしておめでたですか?」と聞いたら
    >私の中では(ずっと無視されるほどのことだったの?)・・・という思いもあります。本当に悪気がなかったのだし・・・。
               ↑
    悪気はなくても、すっごいタブーです。

子供を保育園に預けて少し経った頃、体重が10キロ近く増えたことがありました。

保育園のママ達の視線が私のおなか周りにチラチラ...。
    ひとりのママが「○○ちゃんのママ、二人目の予定ってあんの?」と聞いてきたとき、ほかのママさん達があわてて話題を変えていました。

私もその時、「おめでたですか?」なんて聞かれたら、無視し続けはしないけど、嫌な気持ちを持ち続けることになったと思います。

親しい・親しくないに関わらず、「おめでた?」と聞くのはやめましょう。

本当におめでたなら、聞かなくても相手のほうから言ってくるはずですから。

• 笑い話でになりますよ

いやー、気まずい気分になりますよね、たしかに。でも、しばらくしたら笑い話になりますよ。その方、その言葉に奮起してダイエットに成功したら、きっとそのうち感謝されますから。あまり気に病まず、楽観的にすごしてください。人生のなかで、たいしたことじゃないです。私は、このトッピックを教訓に「微妙な方」にでくわしても、無言を貫くことにさせていただきます。