新婚の食事について

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

トトロ

35歳・結婚半年・助産師です。2ヵ所病院掛け持ちで、月10〜12回夜勤(17〜翌朝9時)があります。医療訴訟がクローズアップされる中、近隣で産婦人科医や助産師が減り、掛け持ち勤務してます。

主婦もしたいのですが、家ではぐったり…主人は警察官で当直もあるのに、買い物を一切引き受けてくれ感謝しています。でも、主人が買ってくるのは炭水化物や肉・インスタント食品中心で野菜はほとんどありません。
健康的な食事を摂りたいのですが、洗濯や掃除で精一杯でゆっくり買い物や料理をするゆとりがありません。「ヨシケイ」を利用しようかと思いましたが、住んでいる地域は配達してません。

小町読者の皆様、こんな夫婦でも健康的な食事が摂れるよう、知恵を下さい。宜しくお願い致します。

ちなみに主人・私共に実家は遠方で、それぞれの両親の援助は皆無に等しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生協と保温調理器

生協の個人宅配はどうでしょうか。玄関まで配達してくれるので、重いものは便利ですよ。お奨めは、米、牛乳、ジャガイモなどの根菜類、冷凍食品です。

あと、煮込み料理は時間がかかりますが、手間はかからないのでお奨めです。ナントカシェフのような保温調理器があれば、簡単に出来ます。

・ニンジンなどの野菜と鶏肉を、一口大に切る
    ・上記のものと、水、濃縮つゆ、みりんを鍋に入れる
    ・上にクッキングペーパーをのせ(アクとり兼落し蓋)、沸騰するまで火にかける
    ・保温用の外鍋の中にセットし、半日おく
    ・再加熱して盛り付ける

ただし、真夏の昼間は腐ってしまうので、半日置かないでくださいね。

• お疲れ様です!

月10〜12回の夜勤…メディアで大変だとはよく見聞きしていましたが、本当にお疲れ様です。
    時間がなくても健康的な食事を摂るために…
    ・野菜類は、洗ったり切ったりの下ごしらえが簡単なものを選ぶ
     例:豆苗やチンゲンサイ、菌床栽培のきのこ、キュウリ、乾燥わかめとか
    ・時間に余裕のあるときに野菜やひじきの煮物や切り干し大根などを煮て一回分ずつ冷凍しておく
    くらいしかアイデアが浮かびませんが…いかがでしょうか。
    簡単レシピとしては
    沸騰した湯に塩こしょうしたささみを入れ、弱火で7分くらい煮て引き上げ、汁にしめじやまいたけ・切ってすすいだ豆苗・乾燥わかめを入れ、味を調整。ささみは裂いて、切ったキュウリと梅干しと和える
    なんて私はやってます。
    うちの夫もガテン系公務員?なので放っておくとカロリー過多なメニューを選びがちなので…。男性は野菜のあまり関心がない人が多いですよね(笑)「結婚するまで野菜がこんなにおいしいって知らなかった」って言ってましたし。
    奥薗壽子さんの料理本は合理的で手間が少ない料理が紹介されてるのでおすすめです。
    大切なお仕事と健康的な食事が両立できますように。

• 悩むまでもない

あれこれ考える必要がありますか?
    旦那さんに〈ちゃんと野菜も買ってくるように〉かんで言い含めるように、あなたの医療職としての知識をもって野菜の重要性を教えてあげればいいだけの話ではありませんか?
    何を買えばいいのかわからない、というのなら、「今日はこれ(例えば、キャベツと人参とタマネギ)を買って来て」とメモを渡せばいいだけの話でしょう。
    まさか、「大の男がそんなカッコわるいこと出来るか?俺は警官だぞっ!」などと言いそう、なんてバカな状況ではないでしょうね?

• 頑張りすぎないで、でも健康的に

食事は毎日のことだから大変ですよね。
    私も働いていて、忙しい時は本当に複雑な思いをしていました。
    時間は無いし、忙しい時ほどカラダには気を使いたいし・・・。

結婚してしばらくは試行錯誤していましたが、野菜は冷凍して
    温野菜サラダがすぐできるようにしたり、レトルト食品をうまく
    使ったりと、栄養バランスを崩さないように手を抜く方法を
    覚えました。
    いかにまとめ買いし、いかに仕事から帰ってきて短時間で調理
    出来るかを考えましょう!
    色々な方の意見が聞けるといいですね。

• ショッピングリスト

ご主人が買い物を引き受けて下さっているとのこと、良かったですね。

うちはリタイアして二人とも働いていませんが、街まで遠いので、夫が出かけるときには帰りに買い物をしてきてもらいます。気持ちよく引き受けてくれるのでどれだけ助かることか。でも、リストを作ってあげないと変な買い物をしてきてましたね。

男の人は、作ることが念頭にないので臨機応変に買い物をするのは苦手なのではないかと思います。どんな品物もきちんと銘柄とかも指定してリストを作ります。更にできるだけスーパーの通路に沿って探せる順で書き出し、具体的に量まで指定します。たとえば「なすび2個(袋入りで3個入りがあればそれも可)」とか。

さて、次に野菜類は日持ちがして応用の利くものを常にストックしておかれたらいろいろな料理に対応できると思います。ジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、白菜、トマト、レタス、等。

そして、クリエイティブになりましょう。とんかつの横の定番キャベツの千切りは、キャベツがなければレタスのザク切り、それもなければ白菜をさっといためたもの、それもなければ、、、と、あるもので工夫できると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • これいいよ

生協の宅配を利用してますが結構いいよ。

• 野菜ジュース

うちは、野菜ジュースでごまかしております。
    何も飲まないよりはいいだろうと思って…。

自分で絞ったりできればいいのですが、
    そんな道具も気力もないので市販の野菜ジュースを飲んでます。
    ハンドルネームにしちゃったくらい好きな「あの」銘柄一筋です。
    平日の朝ごはんにはコップ1杯の野菜ジュースが欠かせません。
    先日、とうとう箱買いしてしまいました〜。

あとは海藻類とか大豆たんぱくが体にいいということなので、
    もずく、めかぶ、海苔、豆腐を食べるようにしています。
    調理しなくていいのでラクですし…。

毎日21時とか22時に帰宅してから料理をする気になれず、
    ズルズルとこんな手抜き食生活に入り込んでしまいました。
    自分で調理した料理を食べるのは休日だけです。
    (それすら最近は怪しいですが)

• 方法はいくらでもあります。

連日の夜勤、お疲れ様です。自分も同業者なので仕事の大変さはよくわかりますが。。

買物はできなくても、今は通信販売で新鮮な野菜を届けてくれるところもたくさんありますし、時間も選べます。
    せめて夜勤の帰りに買い物はできませんか?料理も、時間をかけないでしようと思えばいくらでも方法はあります。

働きながら家事もして仕事もしている妊婦さんもたくさんいらっしゃいますが、その方たちも時間がない中、
    特に食事には気を配られているでしょう。
    両親の援助を得ずに、育児と家事をされている方もたくさんいらっしゃいます。

休みがまったくないわけではないので、要は時間の使いかたではないでしょうか。
    やろうと思えば健康的な食事をとることは難しくないです。

助産師なら、健康的な食事が大切なことはよくおわかりのことと思います。
    忙しいのを理由に、食事をおそろかにしている妊婦さんが目の前にいたらどのようにお話しますか?
    それを考えれば、自然と答えはでてくるのではないでしょうか。

• 生協は?

生協の個人宅配は、いかがですか?
    保冷もきちんとしてますよ。

みんなで集まって分ける、共同購入は、仕事してる人
    には、苦痛ですから、個人宅配で…。

• 大変ですねぇ・・・

お忙しそうですね。これはもう作り置きしかないと思います。週1回は難しいですかね?10日に1回、2週間に1回ならお休みがありますか?
    お休みの日に大量に作り置きをしてください。

水分の多い生野菜の冷凍は難しいですが、調理してしまえばかなりのものが冷凍できます。
    豆腐と野菜たっぷりのハンバーグ、カレーソース、野菜たっぷりのパスタソースなどなど。

忙しい日はごはんやパスタなど炭水化物だけを調理すればいいようにすれば大丈夫です。

何事も慣れなので、大変でも始めてみてはいかがですか?
    パターン化されれば苦にならなくなります。

• 生協を利用してはいかがでしょうか

私は生協を利用しています。チラシで注文して、翌週持ってきてもらえます。
    代金は口座引き落とし。不在にしていても玄関に置いていってもらえますし、もちろん真夏でも冷凍梱包はバッチリ。重いお米や味噌なんかも配達してくれるので便利です。「わけアリ野菜」などは市販よりも安いことがありますよ。

まずは、お近くの県民生協に聞いてみたらどうでしょうか?

• 和食をたっぷり

毎日のハードワーク、本当にお疲れ様です。数年の経験を少し・・・。
    ・和食中心に心がけています。だしは時間のないときは夜、寝る前にお水に昆布を入れた容器に入れてだしをとっておきます。煮物などの時は重宝します。
    ・野菜を多く摂るようにしています。サラダもたまには茹でサラダにしてかさを増やします。ドレッシングはなるべく油分の少ないモノを。
    ・疲れたときは酢の物を摂ると簡単にはバテない体になるそうです。野菜ジュースか果汁に大さじ1杯分入れて飲みます。お酢は毎日摂るといいらしいです。
    ・時間がないときは圧力鍋があると本当に重宝します。カレーや鶏肉のトマト煮など本当にあっという間にできます。圧力鍋で炊いたご飯も本当においしいです。
    ・栄養士さんが書かれた料理本には栄養バランスの取り方が事細かに書かれてあるのでもし参考にされる場合はこういう方の本です。
    ・女性にも優しい海藻をなるべく2日に一度は摂ります。
    時間がない中での食事の準備でしょうから手抜き料理がモノをいいます。くたびれた時はコンビニのお総菜もいいと思います。あとはお豆腐や納豆など昔ながらの日本のファーストフードを。

• お願いしましょ

そんな激務なのに、更に1人で抱え込まないで旦那さんにお願いしましょうよ。

旦那さんは野菜を買うなんて思いもつかないだけなんです。
    「私が野菜を食べたいから、煮物とサラダも買ってきてくれる?」
    とリクエストしてみましょう。

惣菜でなくてもいいのなら、
    「にんじん買ってきて」というように、具体的にお願いしましょう。
    野菜は切ってレンジでチンするだけでも立派に温野菜サラダに!

そして、買ってきてくれたら、美味しい美味しいと食べましょう!

うちも新婚当初、夫に買い物を頼むと揚げ物ばっかりでした。
    そこで「サラダもあったら買ってほしい」「和え物があったら食べたい」
    とリクエストし続け、食べる時には
    「よく見つけたね!食べたかったんだ、美味しいな〜、バランス抜群だね!」
    と大げさなくらいに喜んで食べていたら、
    ちゃんとメインと副菜と考えて買い物してくれるようになりましたよ。

まだまだこれからです!
    色んなことを二人で協力しながら、無理なく新婚生活を過ごしてくださいね。

• 「ヨシケイ」を利用しようと思ったなら

旦那様はお料理が出来る方なのでしょうか?
    では、こちらはご検討されましたか?

セブンミール
    URL:http://www.7meal.com/contents/0000/index.html

食材の受け取りはセブンイレブンか宅配が利用出来るそうですよ。
    献立は管理栄養士さんが立てているようなので、栄養バランスも良さそうです。
    って、セブンイレブンの回し者みたいですねぇ。私。。。

いや、親を介護するようになる頃にもあったらいいなぁと思ってチェックしていたもので。

• 私も生協の個人宅配です。

個人宅配だと100円ちょっと配達費がかかるのですが。
    続けているのは、冷凍のお刺身類が意外においしいので。
    (旦那にすごく好評です。)
    野菜が週一だとしなびてしまうのですが、ゆでて凍らせたり
    しています。

• 続き

後で読んでみて「やっぱり男性並みの激務だわ」と思ったのでちょっと追加を。旦那様もお料理をしてくれるといいんですがね。ご自分の仕事がまずはハードでしょうから「疲れたときのコレ」的なモノは欠かさず常備しておいてください。お休みの日とかは手抜き料理で体を休ませてください。魚とお肉は半々で。週の半分は魚にするといいようですよ。あとはご飯なんかはまとめて炊いておいて冷凍。食べるときにチンしてあとはカレーとか水にルーを溶かすだけの手抜き料理で。

以前、栄養士さんに聞いたらファスト・フードとかは食べたいと思ったときは量を食べすぎなければいい、とも聞いたのでそんなこんなで。冷凍はものを言うようですよ。野菜も切っただけで冷凍して汁物を作るときは切らずに簡単に仕上がるし野菜の傷みも気にならないし。あとはトマトソース缶(ホールトマト)も結構重宝します。

これさえあればパスタも煮込みも自由自在だし使い勝手がいいです。お肉類も小分けにして冷凍。旦那さんには冷蔵庫に野菜なら茹で野菜とかをパックに入れておいて「食べて」と伝えるとか。でもこんなにハードなのに立派な奥様ですね。

• 買い物はトピ主さんが・・・

元ナースです。私も月10回ほどの夜勤があり、かなり激務な部署だったので、しんどい気持ちはよく分かります。

単純に、旦那さんとの家事分担を変えませんか?
    夜勤明けに、買い物に行けばいいだけのことでは?
    買ってきて欲しいものは、頼むより自分で買った方がいいです。
    その分、掃除や洗濯を頼んだらいかがですか?

それと、周りの同僚で先輩主婦はいませんか?
    いろいろ話を聞いてみたらいいと思います。
    旦那さんが家事を分担してくれるなんて、まだいい方だと分かりますよ・・・。
    私の聞いた話では、家事・育児はすべて女の仕事だといって、全く協力しない人がほとんどでした。
    家事と育児、義理親の介護をしながら、何十年も働いていた人ばかりでした。
    私にはとても無理なので、夫の転勤を機に止めましたけど。

• ありがとうございます。(トピ主)

もっと辛口意見が出る、と覚悟していました。ダメ主婦の私に、いろんな調理方法を教えて頂き感謝しています。

冷凍保存、ゆで野菜、圧力鍋を活用して調理時間短縮など、解決策はあるんですね。野菜大好きの私にとっては、大変参考になりました。

病院1:常勤(日勤・夜勤あり、休日不規則)+病院2:パート(週1夜勤)、たまに休日でも夜間緊急で呼び出される時があります。配達曜日指定の生協は、活用が難しいです。

実は…主人が、「ヨシケイ」に問い合わせしてくれて、エリア拡大で配達可能ということがわかりました。「ヨシケイ」の活用も考えています。

• 農協は?

うちの実家(かなり田舎です)では農協でヨシケイのような宅配を利用しています。
    助産師さんてほんと激務ですよね。そのなかで掃除、洗濯だけでも大変ですよね。無理なさらずに頑張ってくださいね。

• 通販の青汁

トピ主さんの足元にも及ばない既婚派遣社員です。
    食事の悩みはうちも同様です。
    栄養バランスの良さそうな青汁を定期購入していまして
    食事の際に必ず摂るようにはしています。

• ナムルが便利。

私も実は充実ヤッサイさん同様、そのジュースでごまかしてます(笑)。

ただ、繊維質とか「野菜食べてるのよ」って言いたいような気が
    するので、作り置きができる惣菜・・と考えて近所の韓国人の
    奥さんにナムルの作り方を教えてもらいました。
    (他にも日持ちのする韓国のお惣菜を教えてもらいましたが、
    ナムルが簡単なので・・)
    休みの日や出勤前にちゃちゃっと作ってご飯の時に小鉢に
    出して、あまったらご飯にまぜてごま油かけてビビンバ。
    豆もやしなんて10分くらいで出来ます!
    インターネットにも出てるので調べてみてください、
    干ししいたけなど日持ちのするものもあります。

私も仕事が忙しいので、主人にいつも深夜営業のスーパーで
    買い物してもらいますよ。欲しい物をメールで伝えています。

• 冷凍庫の有効活用その1

冷凍庫を上手に活用してみてはいかがでしょうか。

私は独身・フルタイム勤務で
    平日はなかなか台所へ経つ時間が取れませんが
    休日にまとめて野菜を仕込んで冷凍しています。
    大概の野菜は火を通せば冷凍保存可能ですよ。
    買い物は旦那さんにメモしてお願いするとして…

例えば、ほうれん草、小松菜は硬めに湯がいて
    1食分ずつ小分けにしてラップでくるみ
    フリーザーバッグに入れて冷凍保存。
    解凍しておひたしや味噌汁の具などに使います。
    ブロッコリーやにんじんも同様に
    ちょっと硬めにゆでてフリーザーバッグへ。
    レンジでチンしてお好みのドレッシングやマヨネーズを添えて
    温野菜が簡単にできます。
    それすら難しい場合はほうれん草やブロッコリーなどは
    冷凍食品でも販売されていますから
    それらを利用するのも良いでしょう。

続きます。

• 冷凍庫の湯有効活用その2

(続きです)
    大根なら1本買ってきて半分はおろして
    (簡単ですから旦那さんに手伝ってもらいましょう)
    ざるにあげて余分な水気を切り、
    タッパーに小分けにします。
    欲しいときには自然解凍かレンジで(加熱しすぎないように)。
    焼き魚に添えるのも定番ですが
    なめこおろしやお惣菜のから揚げに乗せても良いですね。

残りは輪切りにして下ゆでしてから
    昆布だしでやわらかくなるまで1時間くらい煮含めます。
    (味はつけません。この時間の間にお掃除お洗濯をするも良し。)
    1個ずつタッパーに入れて
    乾燥防止のため煮汁も半分くらいまで入れて冷凍保存。
    解凍してゆず味噌などをかけて風呂吹きにしても良いですし
    丸ごとお味噌汁の具に入れてもいいですよ。
    おでんを作るときも、この大根があると30分くらいでできます。

そういえば、ちょっと気になったのは掃除洗濯は
    全てトピ主さんがされているのですか?
    旦那さんが手伝ってくれたら、
    もう少しお料理にも余力がさけると思うのですが。

• 続きの続き

生協の個人宅配は傷まないように発泡スチロールの箱にドライアイス入りで届けてくださいます。「留守です」って言っておいて夜勤の日は旦那様に頼んでおけば大丈夫ですよ、「冷蔵庫に入れておいて」って。冷凍食品も充実してます。あとはパンとか自由自在に使えるものを増やしていかれればいいと思います。食パンも冷凍、食べるときにチン。料理の本を買うときに冷凍の仕方まで書かれてる本を買ったら役に立つと思います。他にも冷凍うどん、めん類、ストックしておくと便利です。O157がはやった後は学校などで生野菜を給食に出すことが激減したそうです。なので面倒だったらなんでも一緒に茹でる、サラダにする。くったくたな日はめん類で煮込みうどん。果物は調理が楽なもの、旬のもの、食べたいものを。これくらいかな。私は生協を使う前は食材を傷ませてしまうことが多かったですが生協は基本的には冷凍物が肉類は多いので楽になりました。魚もほぼ同じ。あとは野菜や果物、生のお魚かな。好みがあるでしょうからお好きな調味料もストックしておくといいですね。時間のある時に煮物も準備したり。あとおからは冷凍しておけばお財布にも体にも優しいです。

• だんなさん

旦那さんしっかりしてぇなぁ・・・
    旦那さんの役割分担はどうなってるのですか?
    掃除洗濯食器洗いを旦那さんの必須項目にすれば問題解決すると思う。
    奥さんは買い物と料理に専念して!旦那さんにも料理を教えるべし。

• 無理は禁物

うちも30代結婚半年、お互い忙しい仕事です
    夜勤などはないのでまだいいですが
    私が22時半帰宅で夫23時半帰宅、というなか(朝も早い)
    ちゃんと毎晩ご飯を作っていたら私が身体を壊しました
    もともと体力がないのを無理し過ぎたようです
    仕事でクタクタになった頭で献立を考え疲れた体にムチ打って調理するのですから
    当たり前かもしれません…
    うちは夫の協力も乞えないですしね

今では夫に残業途中に社員食堂で夕飯を取ってもらっています
    気分的にも体力的にもやっと余裕ができました(といっても疲れ切ってますが)
    自分の思い描いた家庭像(手料理など)に固執していたかなぁとも反省しています
    今はレトルトや市販の惣菜も安全で美味しく、充実しています

トピ主さんもどうか頑張り過ぎて身体を壊さないよう気をつけてくださいね