離婚の切り出し方

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ルイ

結婚してまだ半年経っていないのですが離婚をしたいです
理由は「生活費を一度もくれない」、「結婚前の約束を一つも守らない」

今は専業主婦なので自らの貯金を切り崩して生活しています
家計簿もつけているので今月いくらかかったと見せ生活費は?と言っても
「あ〜、専用の口座作らないとな」で終わります
生活費など言われて出すものでもないですし、人として当然の事を何度も言うのが嫌です

夫は金銭感覚があると思っていて給与を全額私に管理させたくないようで結婚前にもめましたが、生活費の管理方法と毎月貰う金額を決めた事で解決したと思った私の考えが甘かったのと向こうのケチが予想以上だったようです

夫は30後半、結婚2回目です
一緒に暮らすようになってヒシヒシと感じるのですがあの人は言いなりになる母親代わりかお手伝いさんが欲しかったようです

結婚して1度も幸せだと思えた時がありません
話して解決し、やり直す気力もありません

怒鳴り散らすのが目に見えているので、どう離婚を切り出せばいいのか悩んでいます
ご意見よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん離婚

お金を入れないなんて論外です。
    ましてや、もうトピ主さんは旦那さんに愛情を感じていないと見受けられます。
    初婚ならともかく一度結婚しているなら、そんな事が通用しないのはわかっているはず。トピ主さんはなめられていますよ。当然離婚しかないです。
    でも、落ち着いて下さい。もう少し回りを固めてからの方がいいと思います。旦那さんのケチぶりを詳細に記録に残すとか、自分の貯蓄をどれだけ遣ったかなど、離婚をする時に旦那さんが不利になる事を、しっかり証拠として集めた方がいいと思います。
    ご自分の身辺整理もしっかりして下さいね(多分大丈夫だと思いますが…)
    それから今後の住居も必要ですし、専業主婦なら仕事も見つけないといけないはずです。ばっちり準備してから離婚の話をされてはどうですか?その方がご自身の覚悟が決まるのでは…

• 間に誰かを挟んでみたら?

トピ主さんが離婚を決意されているので、話は早いです。
    私も離婚した時に、元夫の欲しかったのはお手伝いさんみたいな
    人だったんだなぁと思いました。元夫は不倫して女に走りました。
    そのおかげで(といってはなんだけど)慰謝料取れたのでよかったりして。
    話は元に戻り、、離婚の話をした途端、はっきりと家族だったものが
    完全に敵になります。信頼関係が無くなったことを白状するようなものですから、相手は開き直ったり、嫌がらせをしたりするかもしれません。
    一番いいのは、自分の信頼できる家族とか
    誰か間に入ってもらって切り出すのはどうでしょう。
    勿論その時までには新しく住める所などは確保しておきましょう。

• お気の毒です

お気の毒です。。その男性は変わりません

家計簿をつけているので証拠は充分あると思いますが

話し合いをICレコーダーなどで録音しましょう。
    証拠として有利と思います。

他の方が生活費を入れない男性が浮気をしていたといわれていますが。
    私は同棲していた相手がそうでした。。

念の為 浮気の線も探りを入れておくことおすすめします。

• ありがとうございます

レスありがとうございます!

我慢して耐えていくのが結婚なのかな?と不安だったので凄く励みになります。

家計簿と今までのレシート全て残しているのですがそれだけではやはり足りないでしょうか・・・。
    もう少し何か証拠になる物探してみます。

仕事はとりあえず契約社員で働く予定です。
    私としては実家に帰らず一人暮らしでノンビリやっていきたいのですが親は帰ってきてほしいようでその食い違いがちょっと困っています。
    離婚後は数ヶ月でも一人になってユックリと色々見つめ直したいと思うのですが、バツイチの女性の一人暮らしに対する風当たりに少し驚いています。

私の考えが甘いのかとも思うので、離婚成立させる方法を慎重に考え確実に結果を出していけるよう頑張ります。

ご意見ありがとうございます。

• げげっ!

もしや、そのご夫君は、私の元夫では・・・?

いや、でも年齢がもう少し上のはずだわ。と思い直し、数年前の悪夢を思い出しました。

さて、私はどのようにして離婚したか、と申しますと、まず仕事(正社員)を探しました。当時、31歳でしたが運よく就職。で、住まいを探し、自分の荷物だけ運び入れました。ここまでは元夫に“離婚の準備をしている”と気付かれないように進めまして、実際、家を出た後、本格的に離婚の意志を、まずは電話で伝えました。

その後、信頼できる知人同席の下、話し合いが数回。元夫が弁護士を入れることを頑なに拒んだのですが、あれ以上もつれたら、私はお願いするつもりでした。・・・が、元夫の重大なミスにより、晴れて離婚成立。結婚式を挙げて、およそ半年後でした。

今の世の中、女性側による離婚申し立ては、妻側に特別な問題がなければほぼ確実に通ります。法的手段も視野に入れ、着実に準備されることをオススメします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 市の無料法律相談

市の無料法律相談で相談されてはいかがでしょうか。
    地方によって違うので確認が必要ですが、一度行ってみると良いのでは?

• とりあえず・・

怒鳴られるのが嫌なら、ご両親に同席して頂いては?
    怒鳴られても離婚の話を切り出せればいいのであれば、録音しておきましょう。

もし話が拗れて調停や裁判になったとしても、自分の口座からの出金と家計簿の数字に大きな矛盾がなければ、自分が貯金を切り崩して生活費を出していた証明はできます。
    ご主人がそれを否定するなら、反する事実を自分で証明しなくてはいけないので、証拠としては問題ありません。
    拗れた場合のことを考えるのであれば、嫌かもしれませんが、たびたび生活費の請求をし、それを日記に付けたり録音したりしてください。

迅速に法的手段を利用されることを考えておられるなら、その旨レスすれば、また違うアドバイスが頂けると思いますよ。

大変ですが、頑張ってください。

• 最悪夫

経済的DVですね。
    でも、トピ主さんのお気持ちはもう離婚で決まっていらっしゃるようなので、あとはどう切り出すかですよね。
    第三者が立ち会って、という形が一番安全だと思います。
    友人であるとか、弁護士さんとか。

バツイチ女性に対する風当たりの強さを懸念されているようですが、
    現在はめずらしいことでもないので、聞いても「あ、そう」くらいに
    思うのですが。
    私だけなのかな?

• とにかく就職を

一人暮らしをするなら、まず就職です。
    学生は例外として、収入のない人間は賃貸物件を借りられません。
    >バツイチの女性の一人暮らしに対する風当たりに少し驚いています。
    とおっしゃっていますが、そんなことありませんよ。
    もしかして「これから離婚する予定」「離婚後は数ヶ月でも一人になってユックリと色々見つめ直したい」だから部屋を貸して欲しいっていったのではないですか?
    バツイチに風当たりが強いなんてこと、全然ありません。
    わたしは専業主婦ではなく、正社員として働いていたので、別居し、離婚するのに何の支障もありませんでした。

あなたの場合は法的手段をとって、半年分の生活費と少しばかりの慰謝料をもらって、さっさと離婚することをわたしならオススメします。