• ホーム
  • ひと
  • GW帰省時、姑が夫に「今夜は私のベッドで寝てちょうだい」

GW帰省時、姑が夫に「今夜は私のベッドで寝てちょうだい」

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

子連れ狸

GW中、楽しい思い出作りましたか?私は、どうしても腑に落ちない事がり、悶々としています。
義理の家族の家に泊まる時、あなた方家族はどこに寝ますか?

私達家族一家3人が、GW中に主人の実家に泊まった時の事です。(今回が初めてのお泊まりです。)
義理の家族の家は、2階に、姑の寝室、8畳と4.5畳の空き部屋があります。舅の寝室は1階です。
 夜になり、もう寝ようかと思って2階に上がりました。
8畳の部屋に布団が既に、2つ敷いてありました。
「あれ?布団が2つ?私は子供と寝るのかな?」と思った矢先、すかさず姑が夫に放った言葉に、目が点に・・・。
姑「あなたは、今夜は私のベッドに寝てちょうだい」
夫「・・・、あ、はい。」
姑「私は、空き部屋の4.5畳に布団を敷いてねるから、あなたは遠慮しないで、わたしのベッドを使ってね」

今まで、舅姑からは、数々の嫌がらせ&金銭面での負担を強いられて来ました。これも嫌がらせの一つでしょう。

帰宅後、更なる追い打ちが。自宅FAXに姑からのメッセージ。
「楽しいGWでした。来年は、○○(主人の名)一人で来てね」最悪!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思わず…

笑ってしまいました(ごめんなさい!)なんて素直でわかりやすい姑さんなんでしょう!しかし、トピ主さんからしてみたら、腹が立ちますよねー。
    とりあえず、姑さんの希望通り、二度とご主人の実家には行かないようにしてみたらどうでしょう?行きたくないのに行かなければ…という状況よりは、幸せかも。

• 夫から反撃FAXしてもらう

自分なら、夫にFAXを見せて相談。
    「私の家族に敬意を払わず、このような失礼な手紙を送ってくるならば、自分の親でも許しません。今後、実家へは一人でも帰りません。」
    と夫の自筆で送ってもらいます。その後、慌てて電話してきても、電話を取らない。

• 「あ、はい。」・・って・・・・

義理両親と合わない話はよく聞きますが、どうしてこういう時に世の夫どもはガツンと言ってくれないのでしょうね。妻や子供といっしょに寝るのが普通でしょうに、自分だけ姑のベッドに寝てね、なんて言われて「あ、はい」じゃないよ!全く!(ごめんなさい、子連れ狸さんのご主人様のことを悪く言ってしまって・・)

来年から夫一人だけで来てねとあるので、そうしてもらったらいかがですか。子供も行かなくてよいのでしょう。夫のみで帰省してもらいましょうよ。夫には、妻や子供抜きでの帰省が寂しいものだということを肌で感じてもらいましょう。

• これ幸いと

よかったじゃないですか。これを口実に、あちらに顔を出さなくて済むのでは?

「は〜い、では来年からは○○さん一人で伺いまーす by 嫁」

私なら、こんなFax送ってしまいそうです。あ、だからウチは仲が悪いのか!

• 我が家は子供部屋です

トピ主さんのケースは「軽い嫌がらせ??」と思ってしまいました。
    我が家(夫婦のみ)はいつも子供部屋です。

義実家は、義父母、義兄一家(夫婦+小学生2人)の計6人います。
    部屋は・・・
    1義父の部屋(6畳)
    2義母の部屋(6畳)
    3義兄夫婦の寝室
    4いずれ子供部屋予定の部屋(6畳 現在は義兄家族の居間)
    5子供部屋(8畳 現在は子供2人で1部屋を使用)
    です。

義理の両親の部屋は2枚以上の布団を敷く余裕はありません。
    私個人の感覚だと義兄家族の居間かな?と思うのですが、いつも寝るのは子供部屋。
    子供部屋の収納に布団があるのと、居間は以前義姉が寝室にしていたのが理由かな?と思うのですが、居間は子供部屋の隣。移動させるのは手間ではありません(布団はいつも私が敷いています)
    で、翌朝言われるのが「子供がうるさくて眠れなかったでしょ」です(実際、子供は6時過ぎには起きるのでいつも起されてしまう)
    なら居間を使わせてくれればいいのに、と毎回悶々と考えてしまいますが、主人も「今は実家といえども兄一家の家だから贅沢は言えない。1泊の事だから」と2人とも我慢してます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義理のお母さんは

大事な息子を奪われて、あなたに対する嫉妬の苦しみで
    ちょっと頭のネジがおかしくなっているようですね。

たしかに傷ついて、不快な気持ちになりますよね。
    私だったら、意地悪な人間だから
    「○○さん(夫)は淋しがりやだから、
    お休みに大好きな私と離れたくないそうです。
    この前も、一人で淋しかったみたいですよ。
    私たち仲良し家族なので、一緒にお訪ねしますね♪」
    なんてFAXしちゃうかも。

• 気持ち悪い。。。

すごい姑さんですね。

はっきりいって、気持ち悪いです。
    自分のベッドを使わせる?
    1人で遊びに来てとFAX?

分別のある大人のすることとは思えません。
    こんな嫌がらせに負けたらダメですよー!!

将来、老後の事を思うと、介護といった問題のときに
    嫁にみてみらうつもりはないのでしょうね。きっと。
    嫁を敵にまわすと、不利なのは明らか。
    だーいすきな息子に面倒みてもらうのかしら?

ほんと寒気がします。。

• うそでしょ???

本当にそんなファックス送ってくるんですか〜??
    信じられない〜〜〜〜〜!!!絶句、絶叫です。

書き方にもよりますが、トピ主さまの書くとおり
    1人でねなんて書かれた日には・・・・。
    ご主人のフォローなどあるのですか?

許せないですねー。

• あはは、姑の本音ってそんなものですよ

もしかしたらお子さん、トピ主さん似じゃないですか?
    姑が可愛いのは息子、息子に似た孫だそうです。
    嫁がいると水入らずの会話もできないし、はっきり言って邪魔だとか。

孫も息子に似ていたら、息子の小さい頃が彷彿として可愛いが、
    嫁が産んだ子が嫁に似ていたら、自分の孫とは思えないくらい可愛くないそうですよ。娘の産んだ子は、娘に似ていなくても可愛いそうですがね。

トピ主さんも割り切って本音でいきましょうよ。

• 保存してね

そのFAX捨ててないですよね?しっかり保存しておきましょう。
    夫の実家に行きたくない!けど行かなくちゃいけない!っていう女性が多いのに、向こうから来なくていいと言ってくれるなんて、なんてラッキーなんでしょう。

孫の顔も見なくていいなんて、変わった姑さんですよねー。
    夫は実の息子ですからね、変わった姑のところへ一人で帰っていただきましょう。

「孫の顔も見せないなんて、ひどい嫁だ」って電話やFAXが来たら、以前このFAXいただいたので、としれっと送信してあげましょう。

• うわ〜、吐き気が・・・。

私も・・・気持ち悪いです・・・。
    8畳あれば3つ布団敷けるでしょうに。
    嫌がらせ以外の何ものでもないですね。
    そして「あ、はい」と言うご主人にも???
    世の中には一つ布団で寝ちゃう母と息子(成人&既婚)もいるらしいですよ?!(TVの「実録○○」みたいな番組で見た!笑)
    FAXも絶句!!

• 夫が変

「…、あ、はい。」と返事して母親に従ったトピ主さんの旦那さんがおかしいです。
    うちの夫では考えられません。
    絶対に妻と一緒の部屋にします。それが普通じゃないの?

姑のFAX…。本当に最悪ですね。でも姑の嫌がらせの証拠として取っておけば?
    いざというとき役にたつかも。

• ムカツク姑ですね。。。

旦那様の御実家で嫌な思いをさせられましたね・・・。
    旦那様は今までの自分の両親の嫌がらせや、その「私のベッドで」と言うことに、何の反論もないのでしょうか?そのことについて旦那様とお話されたことはありますか?

私ならそんなFAXをもらったら、「では来年からは子供達と私の実家へ帰省し、思う存分に羽を伸ばして楽しませていただきます。主人の面倒を宜しくお願いします!来年のGWは楽しくなりそうです。」なんて返信しちゃいますね(笑)
    そんな風にお嫁さんを扱う人には、こちらからは何もしないけど、されたらそれ位のことを言っても罰は当たらないと思います。

• 姑って嫁が憎いんですよ

私の姑もおんなじですよ。300キロも離れた夫の実家に着いたとき、夫に向かって「よく来たねえ、おあがり、おあがり」と満面の笑み。後ろにいた私に向かって「あらあんたも来たの」と、言葉もなかったですよ。

夜の食事が終え、酔っ払った夫は先に伸びてしま一組だけ敷いてあった布団に寝てしまいました。後片付けをして部屋に行くと姑はもう寝てしまっているし私の布団はないし、私のことは歓迎してない、拒絶反応見え見えでした。

でも、これだけあからさまだとわかりやすくていいですね。その後彼女は我が家に来て、4週間の長逗留の後に「こんなうちには二度と来ないわ」と決定的な捨て台詞を残してご帰還。ありがたいことに、おかげで姑は二度と来ないし、私は夫のうちには二度と泊まらなくてよいことになりました。年に1回行くときはホテルを予約してさっと行ってさっさと帰って来ちゃいます。とっても楽チン。あれから30年、姑も年とりました。順番に年取ります、悲しいけど。

• 旦那さんは何も言わないんですね

だったら・・・
    私だったら二度と夫の実家には行きません!!!

こんなありがたい理由ができちゃったじゃないですかぁ!
    100%姑に非があっての理由で夫の実家に行く必要がない!!
    こんな嬉しいことってないわ〜〜。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
     今回のFAXでは、私も思わずキレました。そこで、仕返しにFAXしようとしたんです。
    「帰省する時は、二人で帰省します。」というような内容の物で。
    ところが、送信しても、送信でエラーで戻ってくるんです。何回やっても同じなんです。
     そこで、ふと思い出しました。姑は、計算高く、こざかしい事をやる人なんだという事を・・・。
    そして、気づいたのです。

あいつ(姑)、FAXの紙外してやがる!!!

今回の嫌がらせも、前々から作戦を練っていたんだろうと思うと悔しくて、悔しくて。

姑は、舅側の親戚に対し、こざかしい事をやり、親戚中から、総スカンされていています。
    舅側の実家はおろか、親戚の法事等にも顔を出さないし、出せない人なのです。
    それがフツーだと思っているのでしょう。私にも顔を出すなと言ってくる。
    義理の実家に行かないのは、簡単です。でも、それでは、姑に負けた感じがして、これもまた、悔し〜。 

• 私も欲しい! そのFAX!

「うわあ…いいなあ」と思いました。
    こなくていいって、むこうから言ってきたんですから、堂々と行かなくていいんですよ。針のムシロに座らされるよりずっといいです。
    トピ主さんは怒っていいんですよ。怒ってあたりまえ。でも、どうしても行きたい家じゃないでしょう? そこまで単純なお姑さんで、かえって良かったと思います。

トピ主さん、もしかしたらお子さんを連れての再婚ですか? HNからそんな印象も受けました。それで、「夫だけ。孫もくるな」によけい心が傷ついているのかなって。
    でも、いますよ、そういう姑。うちも「息子だけ」が大事なのです。血が繋がっていても、孫より息子。自分を甘やかしてくれるのは「息子」だけですから。

• ラッキー

来なくてもいいと言ってくれるなんてめっちゃラッキーじゃないですか?!
    私なら自分は自分で自宅でのんびりするなり実家にいくなりするか夫が自分と一緒にすごしたいというのなら夫の実家にはいかず二人ですごしちゃいます。

ベッドの件ですが、トピ主さんが姑のベッドで寝かせられたわけじゃないしいいと思いますよ。
    息子のぬくもりを残したかったんじゃないですか?
    ドン引きだけれど一緒に寝てくれってんじゃないだけいいかな?

• こんな母心?

よい方に考えるとして、息子に布団ではなくベッドを優先させるのは、ベッドの方が格が上だと思っているのかもしれませんね。寝室を姑舅が分けているから、トピ主さんたち家族も同じ様にしたのかも。

>「楽しいGWでした。来年は、○○(主人の名)一人で来てね」

似た様な事を最近言われました。夫に「あなたが毎回子供の添い寝と称して先に寝てしまうから、お母さんに、たまには息子を1人でよこしてほしいと言われた!私が居る時くらい話の相手してあげなさいよ〜」と話すと、夫「だって眠いんだもん。お袋も孫が居ればうれしいんだからさ〜」と見当違いな返事。
    姑からすれば、舅の病が重いので色々話したいこともあるようなのですが、夫はお坊ちゃん育ちで何も考えてない。見ていて「何だかな〜」といつも思います。

トピ主さんが嫌な思いをするくらいなら、ご希望通り夫1人で行かせませんか。何か深刻な話かもしれませんし、後はご主人の反応次第で考えましょう。

• す、すごい…

思わず絶句してしまいました。
    こんな人…いるんですね〜。

いや、すごいですよ、姑さん。
    お嫁さんが一緒にいるのに、家族を引き離して、おまけに「私のベッド」って…
    旦那さん、ビックリしすぎて「…あ、はい」って言ったのでは?
    (って、普通自分の親に「はい」なんて敬語は使わないですよね)

しかも、「来年は旦那さまお一人で」って…
    孫にも会いたくない!?
    普通の神経じゃないですね。

でも、まぁ、「嫁は来なくていい、孫も構わない」と言っているのだから、ある意味ラッキーですよ。
    「毎月泊まりに来て」って言われるより、ず〜〜〜っとマシ。

トピ主さんも、今回は嫌な思いをされましたが、これで最後と思えば何とか我慢できるのでは?
    来年からは、ご自身の実家に帰省したり、家族水入らずで旅行をされることをオススメします。

ところで…そのFaxを見たとき、旦那さまの反応は!?
    自分の親がそんなことを言うなんで…ビックリしたのでしょうね…

• 旦那様には、お義母さまからのFAXはお見せしたのでしょうか?
    いいなりになって旦那様だけお義母さまのベッドで寝た件については夫婦でお話されたのでしょうか?

たとえどんなに嫌な義母であったとしても、
    旦那様との関係さえしっかりしていれば大して気にならないのではないかと思うのですが。

• いいお姑さんかも・・・

トピ主さん。
    あなたは意外と恵まれているのかもしれません。考えてもみて下さい。
    巷にはそれは上手に狡猾にお嫁さん本人だけにしかわからないような意地悪をするお姑さんがいるのです。
    お嫁さんは心を潰し、ご主人に訴えても「おまえの考えすぎだ。」の一言で片付けられ
    悔し涙で枕を濡らす人だっているのです。
    近所をはじめ親類縁者を丸め込み
    「私・・嫁にいびられているんです・・・。」を演じきるお姑さんがいるのです。
    ご近所に笑顔で挨拶しているのになんとなくよそよそしく接っせられ
    誤解を解く機会さえなく孤立無援で一人立ち尽くすお嫁さんがいるのです。

それに比べてあなのお姑さんの意地悪はわかりやすくていい!!
    子供でもやらないと思われる意地悪の手口。
    しかも「いじめの痕跡」をしっかり残す。
    おまけ親類縁者からも既に嫌われているのであなたは何もしなくても同情され
    「あのお嫁さん、よくがんばっているわね。」などと優しい眼差しで見てもらえるのです。

本当に底意地の悪いねっちりタイプのお姑さんと付き合っているお嫁さんからしたら
    トピ主さんは羨ましがられるかもしれませんよ。

• トピ主さん、いいなぁ!!!

思わず笑ってしまいました。

すごい姑ですねぇ。
    でも私、トピ主さんみたいな人好きだわ(笑)。

そっか、FAXの紙外してやがるのか。
    じゃあその文面、旦那の名前で電報で送っちゃえ(微笑)。

そして今から次の帰省に向けて、旦那さんのイメージトレーニング開始ですよ。
    姑「あなたは、今夜は私のベッドに寝てちょうだい」
    には
    夫「えっ、夫婦二人でそのベッドは狭いよ。」
    ですな。

がんばれ〜、負けるな〜!!

• 負けるな!トピ主さん!

すごい姑ですね…ファックスの紙外してやがりましたか!
    そこまでしてると、本当に笑えてきますね…ってトピ主さんは
    仕返し出来ず、モヤモヤですね。

でも、姑の嫌がらせは所詮「こざかしいもの」ですよ。
    証拠は残るし、分かりやすいし。
    あなたにだけそんな態度なんじゃなくて、舅の家でも
    「困ったちゃん」扱いなんでしょう?

シレーっとのらりくらり、同じ土俵に上がらずかわしておきましょう。
    来年も何事もなく帰省して、同じような事言われても

「あら〜おかあさん。"家族"は一緒の部屋で寝かせて頂きます。
     どうぞおかまいなく〜ホホホ」

と、「私の夫よ〜」とさりげなくお返しして早々に帰りましょう!

それにしても旦那さんは何ておっしゃってるのでしょう…?

• 絶縁しちゃえ

私ならこれ幸いと絶縁しちゃいます。
    堂々と訪問をお断りできちゃいますね!
    親戚から総スカンをくってる人なら、
    まわりから非難されることもないでしょう。
    念のため、FAXは保存しておきましょうね。

ところで、だんなさんはそのことについてどう言ってるの?
    お姑さんの言われるがまま?怒りもしないの?
    もしそうならだんなさんに不信感がつのりませんか?
    旦那さんの反応が知りたいです。

• 横ですが

トピ主さんが義母日記をブログでつけ始めたら面白そうですね(すみません、笑いごとではないんでしょうが)
    トピ主さんの文章、面白いし愛嬌があってつい「くすっ」となってしまいました。
    義母に負けないでくださいね。応援してます。