• ホーム
  • 男女
  • 大学の講師(彼女アリ)を好きになってしまいました・・・

大学の講師(彼女アリ)を好きになってしまいました・・・

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

moko

はじめまして。
私は今25歳で、聴講生として大学に通っています。
去年の春から通い始めたのですが、その講師(28歳)もその春からの赴任で、私は彼の授業を受けていました。しかし、半期の授業だったためその年の後期以降全く彼の授業は取っていません。というか、取れません。

少しずつ話すようになって、夏くらいに好きになっている事に気付き、もう会えなくなると思い、自分からメールアドレスを交換してもらいました。
たまにメールをしたり、電話をしたり、すごく楽しくてどんどん好きになっていきました。

・・ですが、彼には4年くらい付き合っている彼女がいるのです。
結婚の話などは全く出ていないようですが、いつ結婚してもおかしくないような(お互いの両親と仲が良かったり)感じです。 去年の秋くらいに一度別れの危機があったそうですが、今は安定しているみたいです。
告白も考えましたが、気まずくなって、今でもほとんど会わないのにさらに会えなくなったり、メールができなくなってしまうのが嫌で・・・。

私はどうしたら良いのでしょうか??
同じような経験がある方など、ご意見お聞かせください・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

告白したいのなら、その大学で、学生としての身分が終えてから、やはり彼女がいるのですから振られる覚悟で告白したら良いと思いますよ。今は教員と学生の身ですから、どんなにフレンドリーな仲になろうとも、告白は控えたほうが良いです。

ただ
    お互いの両親と仲が良いとか、別れの危機があった、というような話をmokoさんに話をする時点で、気持ちはやはり彼女にあると思います。
    mokoさんが告白したことで先生は嬉しいとは思いますが、嬉しいに留まり進展は難しいようにも思えます。
    先生とこれだけ電話やメール、プライベートな話をしているのですから、mokoさんのことが好きであれば、彼女と別れると思うし、別れなくても彼女については話したくないと思いますよ。

>私はどうしたら良いのでしょうか?
    そんなに期待せず、しかし先生に気があることは少しくらい出して、それに対して先生の様子をしばらく見るしかないのでは?
    それとやはり大学に来ているのですから、勉強をしっかり頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。

今見たらさっそくレスがついて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。

>ところでんさん
    やはり告白するとなると、振られる覚悟でするしかないのですよね・・。
    ただ、私は容姿にも自信がないので、その勇気もありません・・。

私の中では、彼女とうまくいっていないという話をするのは、
    私に気がある、とまではいかなくても多少こちらの気持ちを探っていたり、何かしらプラスに考えていました。。。逆なんですか!?

あと、訂正と追加もありまして・・・
    まず、彼の年齢は29歳でした。(どうでもいいですか?笑)
    それと、聴講生とはいえ、週に4日は学校へ行っています。だからこそ、学校へ着くと「今日は先生来ているかなぁ・・?」と、いつも思ってしまいます。
    彼女との交際期間は、はっきりとした年月は分かりませんが多分そのくらいの長さだと思います。

「どうしたら良いのでしょうか」とは書き込んだものの、結局はこのままでいて、学校を卒業した時に告白を、“する”か“しない”かどちらかしかないような気もします。
    彼女と別れればいいのに、とか思ってしまう自分が嫌です。。。

• 彼女からしたら、誘惑する嫌な女

同級生の仲間で、大学の講師になった知人がいます。
    卒業後は、会社で働き、辞めて、27で独立を試み、起動に乗らず、再就職活動のはてに大学講師になった人(男性)です。

長い間付き合ってた彼女がいて、本人は結婚も真剣に考えていたのに、会社を辞めて、独立で苦しんでるときに、彼女から別れを切り出され、その彼女は、別れてすぐ、別の男と付き合いできちゃった結婚。知人は、本当に絶望で、かなり荒れてました。

そして、必死で自分の人生に真っ向から立ち向かい、大学講師となったのですが、知人がいうには、大学講師なったとたん、モテだしたと苦笑してました。大学の講師というだけで、女が群がってくるそうです。そのような女は、うんざりだって言ってました。

結局その知人は、職業を明かさず、純粋に知り合い付き合いだした人と結婚することになりましたが・・・。

彼女がいるってわかってるのに・・・都合のいい女になりたいのか、ハイエナのような女になりたいのか。やめたほうがいいと思いますよ。結構、彼は大学講師というブランドに言い寄る女としてしかみてないのかもしれませんよ。

• 学生と教員という関係ではだめです。

トピ主さんへ。大学に勤める30代の女性研究者です。

トピ主さんが30手前の講師の先生に恋愛感情を抱くのはありうることでしょう。けれど、講師という立場で、聴講生であろうと「女子学生」に個人的に関わることは、一歩間違えばセクハラと言われ職を追われる可能性もあるかなりリスキーなことであることもよく考えるべきです。新任の先生なら、上司から「学生は商品だ、絶対にダメな相手だ」と教えられていないと、教室を通常の出会いの場として、考えてしまうこともありえます。

個人的にメールぐらいはいいとしても、電話はダメなんじゃない?しかも彼女が居るとか居ないとか・・・
    講師の先生は、その辺りのリスク管理が甘いとしか言えません。

教壇に立つものは知的権威を持っています。真剣に勉強する学生は、教員を尊敬し憧れるものなんです(ダメなのも居ますが)。だからこそ教師は、それを利用して、寄ってくる女子学生を都合良く搾取してはいけないんです。全ての男性の教員が、肝に銘じておくべきことでしょう。

貴方が相手にアプローチしたいのなら、まずは「学生」という立場を離れること。対等でない関係は、双方にとってリスキーです。

• そうですね〜2

彼女とうまくいっていない話をするのは、トピ主さんが想像するのと、違ってはいないと思うし、きっとそうなのかもしれません。
    しかし、彼女と別れるとか、先生のほうから何かしら動きがないと、やはり“嬉しい”止まりであって、彼女と別れてまでトピ主さんと・・・までには至らないのかもしれません。

>学校へ着くと「今日は先生来ているかなぁ・・?」と、いつも思ってしまいます。
    気持ち、わかりますよ。
    よく心理学ではこういうじゃないですか。「男性は、めったに会わない美人より、ちょくちょくと顔をあわせる人のほうに好意をよせる。」と。
    男女反対の例を出してきましたが、女性もそうかもしれませんね。
    しかも、尊敬できる男性とあれば、尚のことなのでしょう。

結構長く付き合っているカップルでも、あっけなく別れて、別の人と短期間でゴールインすることがあるので、彼女との付き合う期間は、あまり気にされないほうが良いと思います。

結論として、やはりこの場合、先生がトピ主さんの気持ち「もしかしたら・・・」と薄々感付いているなら、あとは先生次第だと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうしたらって…

長く付き合っていれば、一度や二度くらい別れの危機は訪れるものでしょう。(ずっと仲良くしていられる方もいるでしょうが)

この手のトピ(相手もちの人に片思い)では結婚してない限り恋愛は自由なんだから、
    告白しちゃえー!
    とかってレスがよく付きますが…、
    今回の場合、結婚を控えて真剣にお付き合いされてるんですよね?
    相手の女性を思いやり、余計な横槍を入れるのは避けられたほうがいいのではありません?
    貴女自身の価値を下げますし、下手したら結婚前の最後の火遊びで遊ばれる可能性もありますよ。(その方がどんな方か知りませんが。)

• そうでした

匿子さんの書き込みを拝見し、確かにそうだった、と思い直しました。
    私もトピ主さんと同じく院生(聴講生ではありませんが)なので、身近に感じられ、あれこれと不必要なことを言ってしまいました。
    トピ主さん、ごめんなさいね。
    それと研究も頑張ってくださいね。

• 自分の立場分かってないのね

何故この厳しい道を選んだか分かりますか?それは勉強が、研究が好きだからです。
    つまり、「勉強を第一に」真面目に取り組まない学生を嫌います。教師だって人間ですから。そもそも聴講生とのことですので、勉強する気が無いのなら通学する必要が無い立場ですよね?何をしに行っているのですか?

今、大学教員は報道されやすい立場。さらに女子生徒と接する時の注意が上からしつこくされています。研究に対する短時間の質問でさえ、ドアを開放し廊下から丸見えになる位置でするんです。授業中もこういうときも目線も下げないよう気をつけています。(ミニスカートや足、ヒップライン)
    本当にそれぞれ過剰なくらいに気をつけている状態です。次の就職に関わりますからね。

夫も個人的メールをするということはありますが研究に関することに限りますよ。(夫が私にも見せます)それでも異例であり、周りの教員はそういう個人アドレスは一切教えていない状況ですよ。

講師とのことですが、専任ですか?非常勤ですか?博士余りの上、任期制であり空席が少なく非常に厳しい職です。それなのにその態度は?大いに疑問です。

• 私の経験談です

私も学生時代にバイト仲間を好きになり、人生初の告白をしたところ、彼に4年付き合っている彼女がいることを告げられました。その時は悲しいのと告白できた安堵感とで彼の前で号泣してしまい、とても迷惑と心配をかけてしまいました。そしてバイト仲間なので、このことで気まずくなったり避けられたりするのが嫌で、今まで通り接してほしいとお願いしました。ところが彼は普通に接するどころか、今まで何とも思ってなかった私に興味を持つようになり、食事に誘われてデートするようになり、その後も深い関係が続きました。彼女との関係も続いたままです。私は彼と会っている時は天国、一人でいる時(彼が彼女と会っている週末等)は地獄でした。嫉妬に狂い、ストレスで肌は荒れ、自分を見失っていました。最後は彼が彼女と結婚し、ジ・エンド。ここまで4年間。告白するだけで納得できるはずだったのに。

もちろん私自身が招いたことですし、辛いと知りながらそこに身を置いたのも私です。そして、これも私の人生の一部で、後悔はしていません。ただ本当にしんどかったです。あなたの彼がそんな不誠実な人ではないと思いますが、私のような展開もあるということで…。

• ウブで手頃な女だと思われています。

4年付き合ってお互いの両親に紹介してといった彼女がいながら
    たかが半期の付き合いの聴講生が自分に気がありそうだからと
    乗り換えるような男性がお好みですか?

というか、たぶん、遊ばれます。
    婚約者に近いような彼女がいるとあなたに伝えてあるのは
    後々、あなたが遊びじゃないなら彼女と別れてと言った時に
    君は二番以下だと分かってて付き合ってたんだろ?と言うためです。

学校見学にきた女子高生に手を出した大学教師を知っています。
    資産家令嬢の元教え子を婚約者としてキープしつつ
    毎年新入研究生と遊んでいる大学教師も知っています。
    既婚で、20も離れた教え子と半同棲なんてのもいます。

講師は聖人君子ではなく、誠実かどうかは人次第。

講師の方、あなたに気があると思いますよ。
    ホント、遊ぶ気満々。もしくは、あなた資産家令嬢ですか?
    遊ばれるのも良いのでは?聴講生生活の良い思い出になりますよ。