• ホーム
  • 子供
  • 出産祝い、もらってうれしかった物は??

出産祝い、もらってうれしかった物は??

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りりこ

先週友達に女の赤ちゃんが生まれました!
高校からの長い付き合いで、出来ちゃった婚という意外性もありましたが、結婚式にも出席しました。
出産に先立って何か手伝えることができたらと思っていて、出産する前に会おうと約束していたのですが、予定日より10日も早く、安産祈願したお守りも結局渡せませんでした。。

そこで、来月赤ちゃんをみせてもらいに行く予定なのですが、みなさんは生後間もなくの頃、出産祝いにもらってうれしかった物、助かった物は何でしたか?

ちなみに、最初おしめが無難だろうと思っていたのですが、子供がいる友達に聞いたところ、おしめは敏感肌とか合う合わないもある、半年後に着れる70?の服とか木製のおもちゃがうれしかったと言っていました。また、私は友達間で現金での出産祝いはしたくないなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消耗品はありがたいです

オムツは確かに合う合わないがあります。例えばうちの子はムーニーでかぶれパンパースにしました。 なので、消耗品でも控えた方がいいと思います。 私は主人の友達からおしり拭きを2ケース頂いたのですが、最初はオムツ替えの回数も多いので助かりましたよ〜☆☆

あとはこれからの季節、夏に着れるTオールとか。でも服も趣味・好みがあるので難しいですけどね〜 あとは、かなり早くても離乳食セットは後々助かるので嬉しかったですよ☆☆

スタイもうちは使うので助かってますけど、よだれが出なくて使わない場合もあるので微妙ですかね〜 あとはお母さんの方へハンドクリームもいいと思います。 オムツ替えでは毎回手を洗うため荒れるんですよね〜><

• わたしでしたら...

わたしでしたら欲しいのは80cmの羽織り物(カーディガンなど)かな。これから熱い季節ですが、赤ちゃんはまだ屋内な事が多いですし、お出かけ先は冷房の効いた所が意外に多いですし。80cmでしたら「大は小を兼ねる」で多少大きい分なら気にならないし、長く着られますし。
    もらって嬉しかったものは、食事用のスタイ(プラスチック製でこぼれた食事をキャッチするポケットが付いたもの)が、離乳食時に役に立って良かったです。

• 役に立ったものは・・・

りりこさん、こんにちは。
    お友達がご出産だそうで、おめでとうございます!
    私もお友達同様、先に子供だったので、周りの友人たちにはほんの一部しか
    伝えていませんでした。それでも、私が何も用意できずにいたのをみんな知ってかいろんなものをプレゼントしてくれましたが、中でも特に役に立ったのはスタイ(子供のエプロン)やガーゼハンカチですね。生まれて間もない赤ちゃんってとにかく口の周りべたべたになるからどこにいてもスタイとガーゼハンカチは手放せませんでした。3〜4ヶ月くらいになると外出もできるようになりますが、そこでも頂いたスタイ、ガーゼハンカチ共にさほどかさばらないので本当に助かりましたよ。
    私自身、出産したお友達にはまず先にスタイとガーゼハンカチはかかさずプレゼントしてます。「役に立つから!」とメッセージつきで。

出産後は何かと入用になってくるのでお店の人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。きっと良いアドバイスしてくれますよ。
    あと、(ちょっとお世話サマかも・・・)赤ちゃんに会うときは手の消毒、うがいを忘れずに。

• 70は小さい

たぶん70センチってすぐサイズアウトすると思うんです。
    赤ちゃんも個人差があるので、すぐ大きくなる子は、あっという間に70は小さくなります。
    特に女の子は大きくなりやすいので・・・
    それに、70くらいのサイズってきっと本人やご両親がたくさん買っておいたりするので
    もし洋服を、と思っているのなら、80か90がいいと思います。
    うちは今1歳10ヶ月ですが、まだ80サイズ。でも同じ日に生まれた子はもう90がきついそうです。

私が大体いつも友人の出産祝いで贈るのは、ブランケットです。
    お出かけやお昼寝など、色んな時に役立つので便利です。
    一口にブランケットと言っても、色々種類がありますので、
    これからだったら夏用にコットン素材のもの、ガーゼ素材やハーフケットなんかもいいんじゃないかな。
    デパートの寝具売り場とかに行くと、素敵なのがたくさんあります。

あとは、靴。
    ファーストシューズはきっと自分で、と思っているだろうから
    その次のサイズ、13センチくらいで、軽くて底のゴムが薄めのやわらかいものなんかどうですか。
    ファミリアやミキハウスの王道でいいかと。

• マザーズバッグ

出産はママも大変なので
    ママの物をもらうと嬉しいですよ。

ミキハウスなどに行くと、予算に合う物が見つかると思います。

赤ちゃん連れの外出には、独身時代のバッグは使えません。
    (荷物の量、質ともに違う)

赤ちゃんブランドには、たいていあるし、
    トピ主さんでも(赤ちゃんいなくても)
    私だったらこれがいい と自分の目線で選べるぐらい
    今のマザーズバッグはおしゃれです。

また、出産はお金がかかるので、自分の物は高い物を買いにくいので
    もらうと嬉しいです。

もし予算にあわなければ、
    赤ちゃんブランドのお母さん用Tシャツやトレーナーはどうでしょうか?
    トピ主さんも選びやすいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リクエストを聞くのがいいのでは?

当座必要な新生児用のものは出産前に揃えていると思います。
    私の友人達は「何が欲しい?」と聞いてくれたので、予算を聞いてからお願いしました。
    主なものを参考までに
    ★Sassyのプレイマット:赤ちゃんは視力が弱いのでこういうハッキリした色が好きみたいです。
    ★ベベオレの授乳ケープ:母乳育児だと、授乳室のないところへのお出かけ時に必需品です。
    ★オムツポーチ:お出かけ時にかばんの中がごちゃごちゃしがちなので便利です。
    ★ベビービョルンのベビーシッター1-2-3
    ★ボイキドの積み木

お洋服を下さった方が何人かいらっしゃいましたが、ウチは小さめの子だったこともあり、サイズと着るシーズンをぴったりあわせるのって、意外に難しいんだな・・・といのが正直な感想です。
    好みもありますしね。
    私はオムツは布を使用し、お尻ふきはケミカルなものを使いたくないのでカット綿をしめらせて拭いていますので、紙オムツやケミカルお尻拭きをいただいちゃったら困るかな。
    子供が産まれるとただでさえものが増えるので、本当に喜んで活用してもらうためにも、欲しいものを聞くのが一番良いのではと思います。

• 予算にもよるけど

一番嬉しかったのはパンパースのオムツ。このメーカーだと、大抵の子には合うようですが、他メーカーのもの高いのでたくさんいただいて嬉しかったです。ただ、布オムツにこだわる方もいるので、確認してからでないといけません。

次に嬉しかったのは、ブランドのお洋服。特に90センチの(1歳前後で着用可)コートは重宝しました。(うちの息子は冬生まれなので、りりこさんのお友達とは状況が違いますが)

その他予算が軽めなら、お砂場遊びセットやベビーカーにつけるおもちゃ。砂場遊びセットはまだ先にしか使えませんが、公園デビュー時には絶対に欠かせません。たいてい使ってもらえます。

ちなみに、70センチの服は子どもによってはすぐに着れなくなってしまいますよー。要注意!

• 自分では買わないもの

私がお祝いでもらって嬉しかったものは、積み木、80サイズのお出かけ用の洋服、靴(13cm、13.5cm)、ブランケットです。
    困ったものは靴(12cm)、大きいぬいぐるみでした。
    消耗品や手頃なものは、はずれないけど自分でも買えるので、喜ばれるものは「自分では買わないもの」だと思います。

木製のおもちゃはちょっと高くて自分ではなかなか買えないので、積み木やカタカタ(手押し車)やプレイジムなど、喜ばれると思います。
    洋服なら1年後に着る80〜90の服がいいのでは。お出かけが多くなって、コーディネートが楽しくなる頃なので。上に着るものは少し大きめでもいいので買いやすいと思いますよ。女の子ならワンピースをチュニックにしても着れますし。
    靴を買うときも大きめをお勧めします。ミキハウスの靴は柔らかくて履かせやすく、歩きやすそうでした。洋服も靴もそうですが、両親が大きい場合は1年後なら90、靴も13cm以上を買うことをお勧めします。
    ホットマンのブランケットやバスタオルも大活躍です。

細々買うよりも、1つこれ!と思うものを送ったほうが喜ばれると思いますよ。

• すこし上等なもの

私がもらって嬉しかったのは、少し上等なものたちです。
    子供のものって、自分で買うとあんまりお金をかけられないというか、節約しなくちゃって思いがちで。たとえばスタイだったら1枚50円くらいのものを買ってしまうのですが、友達がデザイナーもののお洒落なスタイをくれて。人に会うときはそれを着けると褒められるのです。
    同様にちょっといい服、ちょっといいブランケットやバスタオルも検診のとき人前で広げるのであるとありがたいです。

おもちゃも数が増えてもOKなので、安全なぬいぐるみ類なんかは無難ではないかと思います。とくに絵本はいくつあっても困りません。まだ新生児のうちはもちろん読めませんが、あっと言う間に成長しますから。

それと産後すぐのときは、私用にアロマグッズやハンドクリームをくれた友人もいまして、それも嬉しかったです。ほんと手が荒れるんですよ。

• もらってすごく役に立ったもの

もらってすごく役に立ったものですが、
    実は自分から姉にねだりました。
    グラインダーチェアという、ロッキングチェアのようなものですが、
    泣いてる赤ちゃんを抱っこであやすときに、ずっと立ちっぱなしじゃ疲れてしまうけれど、椅子に座ると怒り出す。そんなとき、グラインダーチェアだとゆらゆらするから、その揺れに誘われて泣いてた赤ちゃんも寝てしまうという優れものでした。

今子供は2歳ですが、夜グズって中々寝ないとき、抱っこしてグラインダーチェアでゆらゆらしてるとすぐ寝てくれます。
    ちょっとかさ張るし、値段もそんなに安くないので、友達への出産祝いには向かないかもしれませんが、抱っこのしすぎで腱鞘炎になってるママなら自腹で買っても良いくらい役に立ちますよ。

あと、母乳パッドや新生児用紙オムツも嬉しかったです。

• あげて喜ばれたモノ

予算にもよりますが、スリーパーはとても評判が良かったです。
    パイルや綿毛布の生地でできたポンチョ型のモノです。
    布団をはいでしまう夏は毛布代わりにしたり、冬は肩が冷えないので便利ですヨ!
    新生児の頃から2〜3歳くらいまで使えるのでウチでも大活躍でした。

あとは袖付きの食事用エプロンやパイルのプレイスーツ。両方ともファミリアのが着やすかったです。

赤ちゃんのプレゼントを選ぶのって幸せな気持ちになりますよね!
    お友達に喜んでもらえるといいですね。

• 親がそうそうは買えないものがいいです

オムツやお尻ふきなどの消耗品類は私なら
    嬉しくないです。もう、毎週のように安売りドラッグストアで
    自分で大量購入しているものだからです。
    オムツの消費とともにせっかくの有難みも消えてしまいそう・・。
    せっかくいただくなら普段、「親」がそうそうは買えないものが良いです。
    デパート等のブランドの可愛い服(80〜90)や靴(13〜14)等
    が私だったら嬉しいです。普段着は赤ちゃ○ホンポや西○屋でも、ちょっとお出かけの時には、そういう素敵なお洋服を着せて「おめかし」させるのって女の子であれ男の子であれ、とても楽しかったりするのです。
    ○○さんからいただいた思い出の品として、
    お礼かたがた、写真で着てるよ〜なんて報告したりして、
    そのほうが、贈るほうも贈り甲斐があるように思います。
    たとえサイズアウトしても一生写真で残りますからね。

• 仲が良いからこそ現金にした

出産祝いを選ぶの楽しいですよね。
    意外と服はママの趣味や、サイズと季節のマッチングとか難しいですよ。
    オムツやお尻拭きは、手土産には良いけど、お祝いには安上がりで味気無い。

出産祝いって、あげた方は気が回らないと思いますが、内祝いの半返しって結構大変なんですよ。
    特に物で貰うと、内祝いは家計からになりますからね〜。
    ただでさえ出産で大金使ってるので、私は仲が良いからこそ現金にしてますよ。子供の為に使ってね、と。それだけでは味気無いので、プチギフトも添えて。

• 3ヶ月女児の母です

うちの子、3ヶ月ですが
    成長が早くてもう70cm着てます。
    なので服なら80cm以上が良いと思います。

服はいっぱいもらいました。
    特に70cmが多かったです。
    あと少しで着れなくなるのでザンネン。

欲しいな〜と思うのは帽子です。
    お出かけには必須です。

• 欲しいものを聞いてみては?

高校からの長いお付き合いの友人なら、欲しいものをズバリ聞いてあげてもいいのではないかなー?と思います。
    オムツなら使っている銘柄を聞くとか、オモチャもこだわりがあるかもしれないので。
    ちなみに私がもらって嬉しかったものは、よそいきに着れるような服が嬉しかったです。後は赤ちゃんにではなく、私自身へのお祝いと言ってカバンや服を頂いたのも嬉しかったです。お祝いって子供のものがほとんどなので、頑張ったお母さんにも「お疲れ様」の意味でお祝いしてあげても喜ばれるかもしれません。

• 服なら大きめで

お友達の出産、おめでとうございます。
    直接欲しい物を聞き出せれば一番良いのですが・・・。

2人出産した経験から。
    サイズと季節が合わないと着せられないということもあります。
    産後すぐは(一人目ならなおさら)外出することが少なく、小さなサイズのおしゃれな服を着せることがなかったです。

よく頂いたお祝いは90の服。
    新生児見ていると「いつ着るの??」と思うくらい大きいけど、2歳前後になれば必ず着るので便利です。特に長袖Tシャツは夏以外着れるので便利でした。
    お友達の赤ちゃんにお下がりがくる環境だったら、もう少し大きい服(100以上)はいかがですか?
    小さいサイズの服は着る期間も短いのできれいなお下がりが来るけど、大きくなるにつれ着用期間が長くなるのでくたびれ気味に。
    その頃着られる新品の服があったら嬉しいと思います。

実際私がもらって嬉しかった消耗品は「清浄綿」。
    出産経験のある方からもらいましたが、おっぱいを上げるときとか清潔にするために拭くんですよ。重宝しました(笑)

• 私がうれしかったのは

1)出先で授乳時に使えるエプロンみたいなカバー(こんな説明で分かりますかね?)
    2)ベビーモニター (受信機を持っていると泣き声を聞いて駆けつけてあげられる)

着るものはいっぱいお祝いでいただいたけど、以上のものは貰った時に「おぉぉぉ〜!こんなものがあるのかぁ」ってビックリしましたよ。

友達にはミッフィーのふたが着いたオムツ用のゴミ箱を贈って喜ばれましたよ。

• 来年まで眺めて楽しんで

私は特にリクエストがない場合、靴と可愛いリュックという組み合わせにすることが多いです。靴は他のかたのレスにもありましたが2足目以降に履けるよう13センチサイズ以上を選びます。女の子の場合はミキハウスで、男の子の場合はナイキなどで探します。特に小さいサイズのスニーカーは大人用をそのまま小さくしたようで、本当に可愛いです。

• 5カ月のママです。

5カ月の子供のいる、新米ママです。
    私の意見がお役に立てるといいのですが・・・。
    生後間もなくで使う物なら、赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットンなどのおくるみ。
    他の方もレスされていますが、80サイズくらいのカーディガン。
    生後しばらくして使う物なら、紫外線よけの為に帽子。
    あとはスタイ。
    スタイなんですが、汚れがしみないように裏がポリエステルの物が多いんですが、裏が綿の物で両脇を通すタイプのスタイが嬉しいです。
    首だけで固定するスタイはすぐに回ってしまうので・・・。

友達が喜ぶお祝いが見つかるといいですね。

• 上質な積み木・木製三輪車

こんにちは☆

私が出産した際、出産祝いで洋服をたくさんいただきましたが
    1、趣味が合わない
    2、サイズが合わない
      1(いただいた時点で すでに小さすぎる!はいらない!)
      2(子は、すぐに大きくなるので数回着用しただけで、はいらなくなる。)
    などの理由で使わずじまいになったことがありました。

その経験をふまえ(?)

私が送る際には長く愛用していただける、
    上質な積み木・木製三輪車にしております。
    大変喜ばれております☆☆

ご参考までに。。。

http://saifuen.com/sannrinnsyasyoukai.htm

http://www.1st-dream.com/km_tumiki2.htm

• 一番は消耗品

ハーフケットをもらって役に立ちました。
    バスタオルより大きく、タオルケットより小さいので重宝しています。案外そういう物ってもらえないんですよ(笑)あと、2枚合わせのバスタオルで、内側がガーゼになっているものも良かった。上の子のものを下の子二人にも使っています。

オムツならパンパースが無難かなぁ。それとなく友達に銘柄を聞いてみるのも手。サイズはMが一番長く使うので良いです。銘柄が何でも良いなら、オムツでケーキの形を作ってギフトにしてくれるサイトがあります。かわいいです♪http://baby1cake.com/ 良かったら見てみてください。
    あと、メラミンの食器セットも良かったです。

ママ向けなら、長いおつきあいのようなので趣味も分かるかな。。という事で、前あきの洋服。ベビーも使える日焼け止めもうれしかったです。

• 何でも嬉しい

お洋服なら80サイズが長く着られて嬉しいです。
    基本的に頂いたものは全て嬉しいです。
    お洋服などはお母さんの趣味があるので好きなブランドをあげると喜ばれると思います。
    おもちゃで嬉しかったのはSassyの絵本。
    すごいカラフルで音楽が鳴るのです。英語の歌も入っています。
    子供に新生児から泣くと聞かせていたので今1歳ですがこの曲でピタリと泣くのをやめます。友達にも絶対にあげる予定です。

女の子ママが必ずといっていいほど持っているのがマザーグースの森のままごとキッチン。うちは誕生直後に買いに行きました。
    実用品で嬉しかったのは靴です。
    早めに歩いたので軽くて12センチの靴は履き潰すくらい履いていました。
    自分から取ってきて履こうとします。

オムツやおしりふきは二人目なら嬉しいかも知れませんが初めての子はやっぱり
    服かくつかおもちゃが嬉しいなぁ。私はですが。

• 80センチ以上の長袖の洋服

他の方も書いていますが、70センチまではすぐに小さくなります。
    そして、季節によっては 折角いただいたものがサイズが合わず、きられないこともあります。

ですから、
    80センチ以上の長袖の洋服
    を、オススメします。

他、我が家では
    ミキハウスの バスローブをいただき、とても重宝しました。

お風呂上りに さっと羽織って
    プラスティック・ボタンで留められるので とても便利です。

紐のは、すぐにはだけてしまい、使っていません。

他は、スリーパーという、チョッキのようなものが便利でした。
    これを着せると、どんなに寝返りしても、寝冷えしません。

• 一番うれしかったもの

ずばり!バウンサーです。
    現在4ヶ月の子供がいますが、もらい物の中では一番重宝しています。

ベビービョルンのベビーシッターを頂きましたが、外食に持って行くにも軽くて便利ですよ。
    高いお金を出して高さ調節機能付きのオートスイングのイスを購入しましたが本人もバウンサーが一番のお気に入りのようで寝る前のぐずりの時には助かっています。

洋服も助かりましたが、まだまだ先のサイズばかりなので
    70のサイズはいいかもしれませんね。

自分では買わないデパートで売っているCERECの下着もうれしかったです。

それと、出産ご苦労様と、お友達にピアスを出産記念に貰ったのも
    うれしかったです。

• ベビーシューズ

私がもらってうれしかったのは、ベビーシューズです。
    室内履き用の11cm〜12cmとかのモノ。
    飾っておいても可愛いしね。

今年の秋〜冬にかけて履かせられると思うのですが、
    ベビーカー乗せてお散歩する時に、
    靴下だけだと寒そうだから重宝すると思いますよ。

• バスローブ

私も、バスローブがうれしかったです。
    夫が帰れない夜、一人でお風呂に入れるとき重宝しました。
    自分では買おうとは思いつきもしなかったので。

あまりうれしくなかったのは、離乳食食器セットです。
    既に持っていたので・・・。
    あと、実は90の洋服って、1年以上先じゃないと着れないので、
    着せる頃にはお互いにあんまり思い入れがない、状態でした。
    お洋服なら80がベストです。
    半年くらいから着られるもの。
    なぜなら新生児用は、妊娠中にそろえるけど、
    それより大きいサイズは出産後に買う、場合が多いから。
    そして、出産後〜4ヶ月くらいが疲れのピークで、
    のんびり買い物なんて行ってられないから。
    いただいた外出用のおしゃれなお洋服、とても重宝しました。

その経験を考慮して、あげて喜ばれた(と思えた)のは、
    プチバトーのお洋服です。
    半年用のサイズを送っています。
    上のお子さんがいる場合はその子の分も。
    単に趣味の押し付けかも・・・ですが、
    デパート等ではあまり買えないものなので。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

70より80がいいんですね!知らなかった〜&トピ立ててよかったです。
    レスを拝見してから見方が変わりました。最初考えていたオムツは、1回こっきりで終わっちゃうし、味気ないなと。

総体的に、少し高め(というかお呼ばれ用的な)のブランド物スタイか服にしようと思いました。また買いに行く前にレスを読み直して、買いに行ってきます!

• 出産祝い購入しました!

先日出産祝い購入してきました!
    地元のそごうで買おうと思っていて、実際フロアに行ってみるといろんなブランドメーカーがたくさんあって、迷いました。ミキハウスとファミリアがあって、子供の頃に見覚えのあるキャラはファミリアだったのか!と意外な発見もありました。次にラルフローレンとナイキがあって、最後に見た組曲でプレゼント用の80のお出かけ用洋服を買いました。服に組曲のロゴが入っているのでお出かけ用にはいい感じだなと。ただ、自分でも組曲の服は高くて持ってないのに、ベビー服で買うことになるとはと、お会計の時に心の中で苦笑いをしていました(笑)

百貨店てワンフロアで一度に見比べられるので便利ですね。いい買い物が出来ました。
    赤ちゃんも順調とのことなので、喜んでもらえるといいな。