マンション隣室のピアノ音

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

よしみ

賃貸のマンションです。隣から頻繁に聞こえてくるピアノの音に辟易しています。
契約書にはピアノは不可、となっていますが、知ってか知らずかピアノを教えている様子です。以前マンションの管理会社の担当の人がピアノが聞こえているとき隣室に行ってくださり、クレームが来ることが考えられるので、と言ってくださったところ、電子ピアノなのでこれからはヘッドフォンを使います、と言われたとのことでした。

しかし、ピアノの音は相変わらずです。耳について不快なので、管理会社に、隣から
クレームが出ている、と言ってもらえないかと頼みましたが、すぐには無理、となんとなくはぐらかされてしまいました。
直接言ってしまってもいいものでしょうか・・・。ちなみにおとなりとは挨拶する程度で、交流は全くありません。ご近所付き合いを避けているような感じの方です。
直接言うにしても言い方など指南していただければ、と思います。
どうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。。。

ついにピアノ教室まで始まってしまいました。。。
    マンションは賃貸で防音壁の装置もありません。今の時期、窓をお互い全開にしているので不愉快でたまらず、管理会社に電話してこちらの苦情を伝えてくれるよう頼んだのですが、あまり当てにはできなさそうな感じでした。。。やっぱり直接はっきりといった方がいいのでしょうか。

• 大変ですね。

契約書にピアノ不可となっているのなら、
    それを盾に大家さんと管理会社に困ってる
    現状を再度話し、ピアノが聞こえてきた時間を
    しっかり記録にとり、ビデオとかでも証拠を
    残して、理詰めで管理会社に話す若しくは
    ご家族で男性の方がいらしたら、男性に
    注意してもらうのはどうですか?

本当に迷惑ですよね。

精神的に疲れないように!

• 管理会社がおかしい

オーナーが対応してくれないのであれば、契約違反ということで賃料を下げてもらう事ができますよ。別のことですが、私は交渉して5000円ですが下げてもらいました。問題そのものは解決しなくても、少しはスッキリすると思います。

• nana様、ありがとうございます。

記録と証拠ですか。参考になりました。私自身はただ嫌悪感いっぱいでそこまで考えることなんてできませんでした。
    隣室の住人は朝から夫婦喧嘩もすごくて、お線香のにおいもするのですが、私としてはピアノが一番ネックになっています。
    とりあえず、記録と証拠を残すことにします。ありがとうございました。

• 我慢できないくらいですか?

ピアノの音はかなり大きく、むかしはこれで殺人事件がおきました。我慢はいけません。ピアノ不可とはっきりしているなら、ご自身でお話しをされてはどうですか? ピアノ不可でなくても、近所迷惑な音は厳禁です。ひどくならないうちに、直ぐに行って、対処して貰いましょう。

人生、やるときはやらないと。いつもいい人では、いけませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最悪!

ピアノ教室まではじめちゃうなんて最悪ですね。
    生徒さんは下手な方もいらっしゃいますしね。

管理会社に強気でクレーム入れましょう。
    引っ越しも視野に入れておいた方が良いかも…
    これから一日中、騒音ですもんね。

何て非常識な人なんでしょうね。最悪です。

• ピアノ教室・・

絶句です。

以前、となりのギターがうるさく、何度も管理会社に頼んでその後1週間は静かだけどまた繰り返し・・となったので、
    管理会社に内容証明郵便で送りました。
    「管理放棄ということで訴えます」「隣の方の保証人も訴えます」と。
    一発でしたよ。

• 大元の会社がありませんか?

管理会社で対応しているのは、同じ人でしょうか?
    担当の人が決まっているのなら、その人の上司にあたる人に話を通しましょう。
    そうではなく、管理会社の誰もがそういった態度なら、その管理会社がグループ企業なら、もっと上の会社?部署?に連絡を入れましょう。
    管理会社が単体なら、大家(オーナー)に連絡を入れましょう。
    大家に直接言う場合は、あなた1人の意見としてではなく、複数の意見として言いましょう。
    おそらくあなた以外にも、不満に思っている人がいるはずです。
    ○号室の△さん、×号室の◎さん、皆を味方に付け、連名で交渉しましょう。
    ピアノ教室を辞めさせないのなら、大家が防音設備をその部屋に付けろ(もしくは店子に付けさせろ)、そうでないなら、規則と違うのだから家賃の減額を求める、対応しないなら退去も考えている等、複数の住民の意見として伝えるのです。
    どうでしょうかね?

• 毎朝、朝7:30からでした

トピ主さんの住んでいるのは分譲マンションの賃貸でしょうか?
    もし、そうでしたらマンションの理事会に相談する事をお勧めします。
    管理会社の担当者は複数のマンションを担当していて、忙しく対応が悪い事が多いですよ。
    また、賃貸専用のマンションの場合、管理会社にとってのお客様は大家さんで、借主に対してとても対応が悪い会社もありました。nanaさんが言うように記録するときに、管理会社に連絡した時の記録も取って(日時・担当者名・対応等)管理会社の社長と大家宛に内容証明で送るのも手かもしれませんよ。大家さんだって管理会社に管理手数料を払っている場合があります。
    私の場合、毎朝土曜も日曜も7:30から下手なピアノが聞こえてきました。理事長さんは朝早起きして、弾いている部屋をつきとめようとしてくれましたが、音は思わぬ方向から響いてくるものなのでわかりませんでした。でも、掲示板に注意をする紙をはってもらったら、その翌日からぴたりととまりました。2ヶ月以上も我慢していたのに、あっさりとした解決でした。防音設備のない部屋でピアノ教室なんて非常識ですよね。

• みなさん、ありがとうございました

実は昨日、管理会社の担当者に電話して、その後どう対応してくれたのかと聞きました。すると、看板を挙げているワケではないので苦情を言うときにはちゃんと証拠を揃えてから言いたい、とのことでした。慎重なのは分かるのですが、なんでこうまで正論が通らないのかと理不尽な気持ちになりました。
    教室をやっているいないに関わらず今度あまりにも耳に付いたらチャイムを自分の指で押して言って来ようかと思います。ご指摘の通りいつまでもいいひとではいられませんよね。