• ホーム
  • 話題
  • 【法律】退会した後2ヶ月も会費を払う義務はありますか?

【法律】退会した後2ヶ月も会費を払う義務はありますか?

レス107
(トピ主0

生活・身近な話題

シャワーキャップ

息子が5年前から通っているダンス教室のことです。

受験もあって、息子は半年ほど一度も教室に行っていませんでした。
勿論、会費は滞納なく引落とされて支払っていました。
受験が終ってもダンスに行かない息子に理由を尋ねたところ、
女の子からかなり苛められていたので「行きたくない」との事。
「であれば、もっと早く報告しなさい!」と叱ったのですが、仕方なく退会届けを出しました。

ですが、
入会規約に「退会を申し出てから2ヶ月は会員として会費を支払う」という文言があったそうで
あと二ヶ月分は支払うように言われました。
規約は昔過ぎて貰った記憶もありません。
個人経営のダンス教室ですし、引落の処理も1ヶ月以上もあれば出来るはずだと抗議したのですが
「規約がそうだから。」の一点張りです。

退会した後の数日後に引落のあった、退会後1ヶ月分は譲歩の気持ちとして支払ましたが、
更に後の1ヶ月分は金額の問題ではなく、支払うのは根拠となる理由がなく納得がいきません。
実際に退会届を出してから2ヶ月以上先の引落です。
支払義務はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規約に書いてあるならば

私はジャンルは別ですが、教室経営側として同様なトラブルを抱えたことがありますので、
    反対側からの意見として参考になればと思います。
    まず、会員規約に関しては変更になれば都度生徒側へ連絡するのが一般的だと思います。
    教室としては、1ヶ月先、2ヶ月先…まで予定を組んでいるわけで、
    それが『今月でやめますので来月からの月謝は払いません』では済まないのです。

「退会を申し出てから2ヶ月は会員として会費を支払う」というのは
    「申し出てからあと2ヶ月は通ってくださいね」という意味合いが含まれていると思います。
    別に『辞めても2か月分納めてください』という意味では無いと思われます。

支払いの手続きの処理日数とか個人経営だから…の問題ではなく、
    教室側としての決まりなわけで、教室側の一方的な押し付けではなく、
    あくまでも「教室と生徒との契約」によって規約が成り立ち、レッスンに通える状態となります。
    これは個人経営でも法人経営でも違いはありません。

今一度、入会時にサインした(であろう)書面や規約改正の書類を
    探し出してみてはいかがでしょう?

• 考え方次第だと思います

無いと思います。法律に詳しいわけではないのですが、

習っていないのに、支払い義務もないでしょう。
    それに、そんな特殊な内容なら、「理由」をハッキリさせて
    もらわないと。
    引落しの事務手続きならば、「引き落としても、後日返金」で
    すむことではないですか?

実は、私も一ヶ月前に辞めたいと申し出していたのに
    通っていない次の月分まで請求されました。
    そのときも「最初に渡した用紙に書いてあった」等言われ、
    その用紙を取り寄せて読んでみたけど、曖昧なことが書いてありました。
    ハッキリした理由もありません。
    なのでお支払いを断りました。
    そこで先生ともめました。「そういう決まりで、用紙にも書いてある」
    という根拠のないものでした。

納得いかないしもめても構わないのであれば、
    口座から引落しされないようにされては?

• 消費者センターへ

規約が現在手元にないのであれば、現在のものでもいいからもらってください。
    その後、消費者センターへ相談することをおすすめします。

消費者センターは全国の市町村、都道府県、国でも設置していますので電話帳でお近くのセンターを確認し、予約後行ってみてください。

相手が出せないと言った場合は、その旨を確認し(出来れば録音するなどしておくとベスト)それを持っていってください。

消費者センターには当たりはずれがあります(担当者も)。
    一度市町村がダメでも県、国に相談してみてください。

納得できる結論にはやくなるといいですね。

• 納得できない事があれば

消費者センター等に電話相談することです。この場合、社会通念上問題ありとも思いますので。

• 規約がすべて

じゃないのかな?

「規約は昔過ぎて貰った記憶もありません。」
    では済まないのでは。

「絶対貰っていないし100%見たことがない」
    なら話は別でしょうが・・。

でも世の中「ゴネたもん勝ち」のところも少なからずあります。
    「あの親は非常識」のレッテルを貼られるのを覚悟で
    「ウチはお支払いいたしません!」って
    頑張ってみるか、
    法律事務所に相談に行くか・・。
    小町に専門分野の弁護士がいたら安上がりで良いんでしょうけど
    どっちもリスク高そうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なるほど

法律論はわかりませんので、横レスだと思って読み飛ばしていただいてもかまいません。

ぴあこさんのおっしゃる「申し出てからあと2ヶ月は通ってくださいね」に、なるほどなと思いました。入会のときの規約なんて昔過ぎて記憶にないから知らないっていうのは、ちょっと無責任かなあ。

トピ主さんの場合、半年前から通っていなかったと言うこともあって釈然としないというのはわかります。法律的には、訴訟でもすれば、もしかしたら1ヶ月分ぐらいは戻ってくるかもしれません。でも、道義的には、そういう約束で入会したなら最後まで誠実にお支払いするのが筋を通したやり方というものでは。

個人経営だから、とおっしゃっていますが、個人経営だからこそ、突然やめる、明日からは月謝も払わない、では立ち行かないという面もあるのでは。

過ぎたことを言ってもしかたがありませんが、受験準備で通わなくなった時点で、しばらく通えないのだが会費について配慮してもらえないかと”ご相談”していれば、こんなことにはならなかったかもしれません。

• 規約に書いてあれば「なんでもOK」ではありません

規約に書いてあればなんでもOKではない、とテレビで見た記憶があります。今回のケースはわかりませんが。

水泳など習い事をしてましたが、「退会しても払え」というのは聞いたことがありません。引落の処理も、間に合わなければ返金するのが普通でしょう。

法律は素人なのでわかりませんが、消費者センターや役所などに問い合わせてみてはどうでしょう?

• 規約を見せてもらえば納得するのでは!

規約に明記されているなら支払い義務はあると思います。
    その前に半年もお休みされるなら、休会するとか、一旦退会するとかは考えなかったのでしょうか?先生に相談すればよかったですね。

子供が2人いるのですが、習い事をやらせる時は結構規約はチェックします。
     大手の英会話教室のキッズクラスは退会を申し出て2ヶ月は会費の支払いがある規約でした。
     一度退会したいと子供が言った時は、子供にやめてもいいけど2ヶ月は月謝は払わなければならないから行くように言いました。せめて1ヶ月でも行かないともったいないと言いました。いやがっていましたが…

結局、通いやすい曜日に変更してもらって、仲のいい友達も行くことになり無事にクラス終了まで終えることができました。

手元に規約がないのなら、先生に規約を見せてもらって納得するしかないでしょうね。

• 銀行振替のストップは、基本的に2ヶ月前かな

これは教室だとか何だとか関係なく、銀行振替システムの都合を優先して、
    退会2ヵ月後までの支払い…というよりは、おそらく

「正式な退会日は退会申し出2ヵ月後の○日という設定」

ってことなのではないでしょうか?
    つまり、退会届出後2ヶ月は、レッスンを受けられるっていうことです。
    最近は、この方式をとっている教室が多いですね。

>実際に退会届を出してから2ヶ月以上先の引落です。
    と書かれていますが、銀行振替のストップはたいてい
    手続き後2ヶ月ほどかかりますよ。

これが保険料だとかだと、解約日が優先されて、
    実際に引き落としストップした時期により
    あとで保険料の追徴や返戻があったりするのですが
    こちらの教室の場合、どうなのでしょうね?
    一応、確認されたらよいと思います。

• トピ主です

ぴあこさんありがとうございます。
    ぴあこさんのお教室ではぴあこさんが責任を持ってお子さんを一人一人把握して預かっていらっしゃるのですね。

息子のレッスンは数十人という多人数で行われていて、5人位いきなり増えても、
    逆に10人休んで居なくても、特にレッスンに支障はありません。
    予定は組んでいると思いますが 個人別予定でもなく、ですから
    休会していないのに半年も休んでも何も言ってこなかったのだと思います。

そして辞めることになった「いじめ」についてもきっと大人数の中でのことなので先生は気付いていなかったんでしょう。

「休んでも何もいわない。いじめも知らない。
    でも、二ヶ月先までのレッスン料金は支払って下さい。」

これではやはり道義的に納得いかないのです。
    規約は探しましたがなかったです。

教室というより個人経営のカルチャー教室のようなものかもしれませんね。

• トピ主です。

前例さん、ありがとうございます。

>特殊な内容なら「理由」をハッキリさせて
    もらわないと。
    引落しの事務手続きならば、「引き落としても、後日返金」で
    すむことではないですか?

そうですよね。誠意があればそう言ってくると思いました。

しかしぴあこさんにも書いたように
    長期休みには何も言ってこない。いじめにも言及しない。でも会費だけ払え、ですし
    理由も規約に書いてある、のみ。

この教室の自己中心的体質が最後に分ってがっかりでした。。

>口座から引落しされないようにされては?

辞めた次の月分の引落が終わってから、解約をして翌月分は落ちないようにしたんです。
    そうしたら、電話で「会費を支払ってください」と催促が・・・!
    暫く根拠をたずねましたが、何とかの一つ覚えで「規約」しか言わないので、頭にきて電話を切ってしまいました。。。

前例さんは随分もめてしまわれたのでしょうか?
    しかし納得できないまま支払わないで正解だと思います。

私もこの場合、教室は弱者ではないと思います。
    もめても納得いかないことはしたくありません。

• 規約でそうなっているのなら

規約で定められたことに同意したうえでの入会(契約)だったと思います。その2ヶ月の理由がどのようなものであれ、同意した以上は払うべきではないですか?契約が全てだと思いますが。個人だと、契約書もなく、なあなあかもしれませんが、入会申し込みした=同意したととられるのではないでしょうか。

よくある賃貸アパート・マンションの契約も「明け渡し日(退去日)の1(2)ヶ月以上前に文書で退去を通知すること」となっていれば、例え急用で文書で通知した翌日に退去し、その後のクリーニングや補修が3日で済もうとも1(2)ヶ月分は家賃を払いますよね。ここで3日しか、かかっていない、もう住んでいないとごねたところでどうにもならないことはよくご承知だと思います。一緒ではないですか?

• トピ主です。

ちょうさん
    力強いご助言感謝します!

さっそく消費者センターへ聞いてみます。
    当たりハズレがあるのですね。。。。いくつか当たってみます★

会話学校か?さん

>社会通念上問題ありとも思いますので。

私も根拠を提示してくれないのに「規約」という蓑で支払えの一点張りの相手なので余計に支払いたくありません。
    相談してみます☆ありがとうございます。

ぽんさん

ありがとうございます。
    規約に同意しなければ、本当は受けたいのに受けられないなんて少しおかしなことになりますよね。。。
    特に子供を相手にしたダンス教室はあまりないので独占禁止法というわけではではなくとも選べない消費者に、無理難題を吹っかけてきている悪徳業者の様相さえ感じてしまいました。

会費なんてたかが知れている金額ですが、根拠を提示できないという事はどういうことなのでしょうかね。。。?

私は支払わない、で突っぱね続けます★

• 解釈の違い

それって、退会した後も2ヶ月分払うのではなくて、「退会する場合は、2ヶ月前には退会届けを出す(退会の意思表示をする)」ということじゃないですか?

賃貸マンションの契約とかにもありますよね。

ダンス教室の立場で考えてみましょう。生徒の人数によって収入が減るのだし、来月、再来月以降の教室運営(クラス編成や先生の雇用)も変えないといけないかもしれない。それに対応する時間が必要。その期間が「2ヶ月」なんでしょう。

私は別に理不尽だとは思いません。

• 規約が正しくないこともある

私見を補足しておきます。

この場合、問題なのは「規約が事業者−消費者間の契約として法律上問題のないものであるかどうか」ということになります。

「書面に同意したから」といっても、その書類が法律に抵触する場合は契約そのものが不成立の場合があるからです。

この辺をハッキリするために、消費者センターをおすすめしています。

もともと事業者が書類を作成していない場合はもちろん消費者センターから注意・勧告等されるでしょうし、書類がある場合は内容を吟味のうえ、契約上問題がある場合は事業者とも交渉してくれます。もちろん問題がない場合は残念ですが門前払いとなります。

ただ、前述したとおり消費者センターには当たりはずれがありますので、納得できなければ他を当たるということも大事です。

速めに動いてくださいね。

• 公序良俗に反する契約は無効

民法の条文です。公序とは、公の秩序。つまり、明文化された法律のこと。良俗とは、良い風俗習慣のことです。最初に渡した紙に書いてある、といっても、すべて認められるわけではありません。サービスを提供する対価として料金を支払うというのが正当な契約です。サービスの提供をしないで料金を要求するのは、不当な行為であると言わざるをえません。
     さらに今回の場合、半年前から通っていないということについて、なにか連絡がありましたか。半年間もサービスの提供を行わずさらに二か月分要求するというのは悪質であるといえます。すでに支払ったものは返還請求することも可能です。

• 納得いきませんが

契約書にサインしたのだからどんな、理不尽な事でも仕方ないと思います。読んで無いのならトピ主様のミスです。ただ、契約時に規約を内容と今の内容が異なっているという事であれば話は変わります。契約は双方の合意の元で変更できますので合意していないのなら最初に契約した時の規約のままです。又、子供が勝手にサインしたのであればそれは撤回出来ます。

なので一度、契約時の内容と規約を確認するしかありません。

• 2ヶ月前の退会連絡

退会を申し出てから2ヶ月間…ということは、退会手続きは退会する2ヶ月前に行って下さいという規約なのですね。でも、2ヶ月前というのはちょっと早いですよね…。
    ただ、たいていの習い事の規約には退会の場合はいつまでに手続きをして下さいというのと、その日までに手続きしないと退会は翌月扱いになります等、書かれていると思います。引き落としや講師の謝礼金などの事務手続きの締めにあわせて決められている所が多いと思いますのでだいたい1ヶ月前までに申し出て下さい。という所が多いのではないでしょうか?

あと、トピを読んでも、当月引き落とし分が当月分のレッスン料なのか前月分なのか翌月分なのかがいまいちわからず、昔そのような事務仕事をしていた時に当月分翌月払いの支払方法で「退会しているのに引き落としがされた」と問い合わせがあったりしたのでその辺の勘違いはないのかな?と思ったりもしました。

それから、引き落とされたら返金すればいいだけという意見も多いですが、引き落とし手数料、返金の手数料は大抵会社側負担ですのでそういった経費がかからないように期日を設けていると考えてもいいと思います。

• さくさくさんの意見に同意

以前通っていたスポーツクラブがさくさくさんの言うような規約になっていたので、辞めた後も支払った記憶があります。

受け取ったか受け取らなかったかはわかりませんが、今後は「規約」は大切に保存しておいた方がいいですよ。

• 賃貸借とは違います

契約がどうなってるのかわかりませんが、ダンス教室で退会後2ヶ月間会費を支払わなければならない実質的理由はあるんでしょうか?

賃貸借なら次の借り手をさがさないといけないから、1,2か月の解約予告期間が必要になるわけですが、塾やダンス教室なら突然止めても損害が発生するわけじゃないでしょう。

会費はあくまで受講の対価であり、退会後2か月分は契約解除による損害賠償に当たりますから、どんな損害が発生するか聞いたらいいと思います。

いずれにせよ、支払ってしまった後で取り返すのは大変だから、引き落としをすぐ止めた方がいいですね。

• 特約は自動的に無効にならない

退会してから2ヶ月間月謝を支払う=退会は2ヶ月以上前に事前通告するという意味で、契約解除の事前通告期間が特約に定められていたケースです。契約は当事者の一方の都合により破棄・解除することができますが、「今日解除を通告して明日から2人は無関係」というのを許してしまうといろんな問題が発生し得ますから、事前通告期間を設定することは一般的です。事前通告期間を守らずに契約破棄する場合は、相手に損害賠償を支払います。今回はそれが月謝2ヶ月分ということです。

契約自由の原則がありますので、その特約自体は有効というのが基本線で、仮に争うとしたら2ヶ月の事前通告期間が長すぎる点、または損害賠償額が大きすぎる点、または契約前に説明を受けていない点を主張して裁判所に判断を委ねることになります。特約は無効だとトピ主さんが主張したら、それが自動的に認められるという性質の問題ではありません。判断するのは裁判所です。

現状では、トピ主さんは教室に対して民法上の債務不履行が存在しており、両者の関係が切れていない=退会していない状態です。教室側の請求根拠は「規約に書いてある」だけで十分です。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

確かに「規約」で決まっているなら支払わなければならないかもしれませんね。
    自分の無責任さも、皆さんのレスで感じています。

ただ、やはり根拠を説明して欲しいのです。

先日、口座を解約した為、引き落とされなかった 退会後2ヶ月目の会費の請求の電話が架かってきました。
    (退会後一ヶ月分は引き落として支払っています。)

「何故引き落とされなかったのに請求するのか、根拠を教えて下さい」と再び申し上げましたが
    やはり
    「規約だから」の一辺倒でした。

引落が出来ないことで教室がなにか 銀行からの費用を被ることがあるのでしょうか?
    であれば、当然、私は支払いたいと思います。

どなたかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

• ちょうさん様 (トピ主です)

ちょうさん様

本当に色々教えてくださりありがとうございます!
    私は勤めているので中々消費者センターに連絡が取れないのですが
    必ず、連絡を一日も早く取って伺ってきます。

本当に感謝いたします。

• アドバイス

もう少し情報が欲しいのですが、

1.規約がないとのことですがいつ入会され、
      何年くらい入会していたのですか?
    2.手元に規約が無くとも、ダンス教室にあるのではないですか?
      それを確認しましたか?
    3.退会後、2ヶ月会費を払う必要があるのではなく、退会2ヶ月前に通知の義務があるの  ではないですか?

それをはっきりさせるのが大一歩と思います。

• 消費者センターへ。

相談が1番です。
    引き落としの停止は口座名義人でも行えます。
    支払いたくないなら停止した方が良いです。銀行へ連絡してみてください
    退会当月の会費は支払っても、退会翌月以降の支払いは、サービスを受けれないのに何で支払うか意味がわからないですよね。

• 実力行使(払わない)でOk

私も習い事をやめるとき、退会金という名目で\18,000請求されたことがあります。先生を適当に紹介してくれただけで、教室の提供も教材の提供もまったくなく、退会金の意味がさっぱりわからなかったので「根拠は?」と聞くと、『決まりになっている』としか答えないため『では、私は払いません。不服があれば、法的に訴えていただいても結構です』と突っぱねました。

本当に必要なお金か、いろんな理由をつけてお金を回収しようとしているケースかを自分の常識と目で見極めることが大事だと思います。お金は大事なのは生徒側も同じですから、余計なお金は1銭も払うべきではないでしょう。日本人は『決まりですから』の言葉に弱いので、全く根拠がなくても『決まり』だけを根拠にお金を回収しようとするところは多いそうですよ。

根拠を明らかにせず、『皆さんお支払いになっています。払わないのはあなただけ・・・』というセリフの出るところは怪しいです。

• 悪質なケースではないでしょうか

どなたかが指摘されたように、退会後2ヶ月間支払う義務があるなんて、規約自体が、消費者の利益を大きく損なうものだと思います。
    最近、どこかの英会話学校が、生徒に著しく不利な計算式で解約料金を算出して、裁判で敗訴していましたよね。
    今回のケースはそれに近いと思います。退会の意思表明後、2ヶ月間はまったく通っていないし、通わない意思を表明しているので、月謝の根拠がないわけです。前出の英会話学校のように、前払いで割引を受けているということならいざ知らず、ダンス教室の方式は悪質、と言っても過言でないかもしれません。遠慮なく、消費者生活センターなりに申し出るべきだと思います。

• 規約の保存は大切に

反対意見で失礼ですが、どのような理由であれ、規約に書いてあったならば払う必要有りだと思います。
    他の方も書かれてますが、家賃に置き換えて考えてみたら簡単では?

賃貸マンションを借りて生活をしていたが、近所との折り合いが合わなく月末に引っ越すことにした。もう来月からは住まないし、規約も昔に貰ったから手元に無いし、2ヶ月分は払わなくていいですよね?と大家さんに言う。
    これで受け入れないからと消費者生活センターに言われても、大家さんが可哀相な気もします。

• 不当行為とは思いませんが。

>サービスの提供をしないで料金を要求するのは、不当な行為であると言わざるをえません。
    >半年間もサービスの提供を行わずさらに二か月分要求するというのは悪質であるといえます。

あのー、半年間行かなかったのはトピ主さん側の選択ですよね?
    それに入会したのであれば退会するまでは会費を払うのは普通だと思いますが。
    スポーツジムも普通そうですよね?

サービスの提供は「教室に来た人」と言う条件があるのでは?教室にいかない人にまでサービス提供をする義務を課せられるのはどうかと思いますが…。
    教室に行ったのに教えてもらえなかった、なら理解できますけど。

退会後2か月分の会費を要求するのは「うーん?」とは思いますが、半年間の自主欠席分を悪質扱いするのはどうかと思いますが?

トピ主さんも契約にサインした時点で「2か月分はおかしい」と文句を言ったのであれば良いですけど「覚えてない」で今頃怒るってことは結局サインした時に規約をきちんと読んでいなかったのでは?

とにかくトピ主さんは消費者センターで相談、ですよね。

• やめる理由を話して免除してもらえばどうでしょう。

退会を申し出て2ヶ月通うのは計画的でなければ難しいと思います。
    例えば中学になるので3月でやめようと決めて1月に退会の申し込みをするという具合です。これだと3月でやめて3月分までの引き落としで終わりです。なにより本人が3月まで続ける意志があることが前提です。

子供で理由はいろいろですが、嫌がって退会となった場合、1ヵ月続けるのも無理でしょう。うちはそうでした。
     もったいないけど規約のとおり支払いました。

トピ主さんの場合、イジメが原因でこれ以上(2ヶ月)も通えなかったことを訴えて1ヶ月分は免除してもらうように先生に話してみてはどうですか?
     5年も通っているし、半年はお休みしていたが月謝は払っていた経緯もあるし、個人の教室ならわかってもらえると思うのですが…