• ホーム
  • 子供
  • 保育士が子の名前を呼び捨てにするのが不愉快です

保育士が子の名前を呼び捨てにするのが不愉快です

レス190
(トピ主4

妊娠・出産・育児

つばさ

1歳半の息子がいます。
「つばさ」というのですが、先日お迎えに行ったときに偶然、担任の保育士(中年女性)が「つばさ!」とか「つば!」と呼び捨てにしているのを聞いてしまいました。

親の前では「君」付けで呼ぶのに、いなければ呼び捨てというのが、正直不愉快でした。
特に「つば」は、ニックネームというより、格下の者に対して呼びつけたような印象がありました。

保育園に通っているお子さんをおもちの方に伺いたいのですが、名前を呼び捨てにされるのは普通のことですか?そのことに抵抗はありませんか?

また、この気持ちを直接保育士に伝えてよいものか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子が通っている園でも。。。

1歳と3歳の子供を保育園に通わせているmaと申します。
    下の子が保育園に入るときの慣らし保育(私も同席)のとき、
    当時0歳クラスの先生たちが子供達のことを話すときに呼び捨てで
    話しているのを耳にしました。(保護者で居たのは私だけです。)

子供に向かっては親御さんが入園の書類に記載したニックネームで
    呼んでいるようでしたが、先生同士で話すときは呼び捨てで、悲しい気持ちになりました。子供達が軽視されているようで。。。

主人に話したらそんなものじゃないの?と言われてそのままになっていますが、うちも園長先生に相談してみようかしら。

• 不愉快なのであれば・・・

担当の保育士或いは園長謳カなどに
    園内での子供の呼び方を確認した上で
    「くん」「ちゃん」をつけて呼ぶ事を
    徹底してほしいと相談されてみてはどうですか?

息子さんを呼び捨てにした保育士に文句を
    言う態度では無く、園のポリシーを確認した上での
    相談(或いは確認)という事であれば
    カドが立たずに済むのではないでしょうか?

• どうして不愉快になるんでしょう?

私はこういう話言葉の文章で表現するなら、「保育士」ではなくて「保育士さん」と書きます。
    呼び捨てにする感じ悪さは、どちらも同じだと思うんですけど。
    トピ主さんが「保育士さん」を「保育士」と言い捨てて平気な神経でいらっしゃるのなら、お子さんの名前を呼び捨てられて平気でいられないのが理解できません。
    お子さんがトピ主さんの所有物だからですか?

• うちの子もです

うちの子も女の子ですが、名前を呼ぶ時は呼びすてでした。
    今下の子が保育園に通い始めましたが、(別の保育園)ちゃん付けで
    呼ばれています。最初は娘を呼びすてにされるのは、「えっ?」と
    思いましたが、娘の保育園はすべての子を呼びすてにしていましたし、
    我が子のように愛情を持って接してくれていたので、気にならなくなりました。
    ただ、つばさくんを「つば!」と呼ぶのはちょっと。この呼び方はやめて
    もらえばいいのでは?

• みーんな名前呼び

ニックネームがある子はそっちで呼ばれますが、大抵は名前のみで呼ばれます。
    保育士さんは、「○○くん」「○○ちゃん」と、名前で呼ばれてます。(○○先生 ではなくて)
    園長のこだわりで、「子供と同じ目線で接する為」だそうです。
    おばちゃん保育士さんも、給食室のおばちゃんも「○○ちゃん」です。

入園当初はちょっと驚きましたが、今は違和感ないです。
    保護者も、どの子供も名前で呼び捨ててます。
    親近感がわくのか、みんな堂々と保護者の前でよその子も叱り付けてます。
    古き良き時代にスリップした感じで、有難いです。

ただ、「かすみちゃん」を、親しみを込めてでしょうが
    「かす〜」と呼んでいたのには苦笑しました。
    気づいてないようだったので、「それはちょっと可哀想かも・・・」
    と伝えたら、「あ!!」と驚いてました。

その保育士さんも、気づいてないかもしれないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 様々な先生たち

転勤族の妻です。
    幼稚園や小学校を転々としています。
    幼稚園では、先生は「○○ちゃん」と呼んで下さっていました。
    小学校は、今3つ目の学校へ通っていますが、1つ目の学校では「さん」付けでした。
    男女差別に配慮し、男女関係なく「さん」で呼ばれていました。
    2つ目の学校の先生は呼び捨てでした。
    親がいてもいなくても、授業中も同じです。愛情を感じられ、私も他の保護者も全く気にもしていませんでした。(保護者同士でも、我が子よその子関係なく呼び捨てにして、ある意味和気藹々でした)
    3つ目の学校は「必ずお友達を『ちゃん付け』で呼びましょう」としつこいくらい言われています。
    今の学校は、基本的には「ちゃん」を付けなきゃいけないようですが、幼稚園や保育園などはどうなんでしょう。
    親しみを込めて呼んでるという感じではないのですか?
    他の親はなんと言ってるんでしょうか?

• 伝えていいと思います

お子さんが他人から呼び捨てにされるのって、気分がよくないですよね。
    わたしは保育士をしておりましたが、わたしの働いている保育園では園児の名前の呼び捨ては厳禁でした。
    おそらく、呼び捨てをしない保育園・幼稚園の方が多いのではないでしょうか。
    呼び捨ては決して普通のことではないと思います。

呼び捨てにされて不快だという感情は保護者として当然のことですし、保育士は保育のプロとして
    園児の名前を呼び捨てにし、保護者の気分を害するべきではないと思います。
    呼び捨てはやめてほしいと保育園に伝えて当然だと思いますよ。

• やっぱりオバサン。。

1歳3ヶ月の娘を保育園へ通わせています。
    うちの子が呼び捨てにされているのは聞いたことはないですが、別の子が呼び捨てにされていました。
    「さくらちゃん」という子なんですが、「さく!」と呼ばれていました。

やっぱりオバサン先生でしたよー。
    私はパートのおばさんだと思ってたのですが、後日その先生が「主任先生」だと知りました。。

子供のケアのこと、(例えばオムツをもっと頻繁に変えて欲しいとか、肌が弱いので保湿剤をこまめに塗って欲しいなど)なら、絶対に言うべきですが、親が不快に思うが理由で呼び捨てのことを言うのは、、どうでしょう。角が立つ気がしますが。。
    でも嫌ですよねー。同じ園のほかのママさんたちにそれとなく相談してみて、同じ思いをしている人がいたら、一緒に言うとか。。どうですか?

• 抵抗ありますよ〜

名前を呼び捨てにする保育士さんなんていないですよ〜。
    でも、もしかしたら、親のいないところでは呼び捨てにされているのかな。
    私はいやですね。
    実母(祖母)が呼び捨てにするのも嫌なのに。
    私の祖父・祖母は対外的には呼び捨てにしていましたが(「うちの”でんたく”が〜というふうに)私に対しては
    呼び捨てにしなかったです。
    トピずれですが、実母(祖母)に呼び捨てはやめてくれって言ったらひどいですかね?

本題に戻りますが、私だったら保育士さんに伝えます。
    本人にするか、園長や主任保育士さんにするかはわからないけど、伝えます。
    ただ、『抗議』という感じにならないようにだけは気をつけます。
    「偶然聞こえたんですけど、こちらでは子どもたちのこと呼び捨てで呼んだりすることあるんですか?」とまず質問。

• わが子の場合は

上の子も下の子も同じ保育所で、どちらも下の名前で呼び捨てでした。
    最初は○○ちゃん、と呼ばれていたのですが、ある日、お迎えに行ったら呼び捨てになっていました。
    そのとき、「ああ、やっとここの保育所の子になれたんだなぁ」と思いましたねえ。
    建物が古い普通の家屋で、少人数保育(定員22名)ということもあって、
    保育者、子供が「大家族」のような印象も手伝ったかも。
    ただ、親の前でもそうじゃなくても、保育者の態度は変わりませんでした。

親の前では「君付け」で、他では呼び捨てって、ちょっと嫌です。確かに。
    ああでも、呼び捨てを快く思わない保護者さんもいるのかな。
    だから、使い分けているのかも?うーん。
    こうなると、その保育者さんのお人柄で判断するしかないですよね。

• 私なら言わないかな

まあ、親の前と子どもの前で言い方が違うのだったら
    確かに違和感を抱きますが
    ただ私なら、いちいち呼び捨てしないでほしい、なんて言いません。

• 呼び捨てが悪いとは思いません

社会に出れば、呼び捨てでも名前を呼ぶのはまだましで、「君(きみ)」「お前」といった呼び方も有り得ます。
    子供のうちにそういったことに慣らすのも子育てのうちかと思います。
    例えば、今までずっと呼び捨てにされたことがなかった為に呼び捨てに免疫がつかず、会社に入ったが上司に呼び捨てにされるのが嫌で会社を辞める、あるいは仕事をせず家に籠るなんていうことになったら目も当てられません。

• 家庭で呼んでいる呼び名で呼んで欲しかった

まず、呼び捨てについては、私は全然気になりません。ニックネームも、子供同士が自然に呼び合うようになったものなら、やはり気になりません。かえって親しみを感じます。

我が家は子供の名前をもじったニックネームを呼び捨てで呼んでいます。なので、できればその名前で呼んで欲しかったです。○子ちゃん、と正式名称にちゃんづけで呼ぶのはいいけれど、勝手に○ちゃん、って名づけするのはやめて欲しかったなぁ。子供本人も嫌がっていました。実は私も子供の頃そうだったのですが、○ちゃんと呼ばれても自分のこととは思えなくて、すごく嫌だったもんで・・・。

ちなみに、我が子達の家庭内での呼び名、「つば」とか「かす」に近いものがありますので、お他人様にとっては受け入れ難いのかもしれません。

• 子供は所詮子供

保育士からみたら明らかに格下。
    呼び捨てにして何が悪い・・・と思いますねぇ。

勿論、荒い口調での呼び捨てより「ちゃん」や「くん」とかを付けたほうがいいと思いますが、
    呼び捨てにされたからって、この掲示板でトピを作るほどの問題でもないと思います。

あと、子供の目線で・・・ってアレなんでしょうかね?
    上下関係を小さい頃から教えておかないと、将来大人をナメた子供が出来上がりますよ。

• 愛情によりますよね

親しみをこめて呼び捨てなら、保育士さんは「昼間の母」なんですから、いいのかな?と思います。私自身が、中学生の時、担任に名前(名字ではなく)で呼び捨てにされていて、両親はいい気持ちではなかったと大人になってから聞きました。でも、本人は、先生が生徒を自分の子供のようにひとりひとり大切にしてくれているのを感じていて、呼び捨てにされることが心地よかったのを覚えています。呼ばれている子供の年齢も状況も違いますが、愛情たっぷりの呼び捨てなら、本人はきっと気持ちよく聞いているのではないかな?と思います。
    ヨコですが、私の息子はたまに(名字)くんと呼ばれています。1歳なりたてなのに・・・。びっくりしましたが、保育士さんにその場で聞いたところ、下の名前がどうにも呼びにくい(発音しにくいようです)のに加えて、名字がとっても短くて呼びやすい、さらにおじいちゃんが地元の名士で有名だってことも重なって、名字になっちゃうことがあるそうです。下の名前を覚えてくれていない、などの理由ではなかったので、私は今は全く気にしていません(笑)

• 呼び捨てはいけない

やはりね、人様のお子様ですから呼び捨てはいけないですよ。
    保護者の前では、って言ったって普段の行動によってボロがでますからバレるんです。普段からきちんとやってないと・・・ね。

でも、1歳半ですよね〜。
    昔その年代を持っていた事がありますが、最悪でしたよ。似たような名前がいる上に、家庭でのニックネームは名前そのままとか。
    園は大人1に子供6名で保育するんですよね。6名で何処かへ移動する時など「こうしろうくん、こうきくん、けんたくん、けんじくん、あさかちゃん、あやのちゃん(全員仮名)行きますよ!」って呼ばなきゃいけないでしょ?

だからといって「こうちゃん」「けんちゃん」「あーちゃん」だと2名振り向きますしね。(家では上の呼び名らしいです)
    そのうち年配の保育士が面倒になって『くん、ちゃん』抜き(呼び捨て)で呼ぶようになっていました。それは注意しましたが。
    そのうち「こうちゃん、きーくん、たっくん、けんちゃん、あーちゃん、のんちゃん」に変えました。(お家の人にも協力してもらいました)

呼びやすい名前だといいでのすがね〜。「つーくん」とかはダメなんですか?

• 私の場合「仲良し」だと思う気持ちから・・・でした。

子供がいないので、お母さんの立場から考えられなくてスミマセン。

私は子供と接するお仕事をしていました。
    慣れてくると、どうしても男の子を呼び捨てにしてしまう傾向にあったと思います。
    お母さん方が不快な思いをなさっていたのだったら、もう遅いですが反省します。

ただ、呼ぶ側の気持ちは「かわいいから」「親しみ深いから」呼び捨てになってしまうという事だけはわかってください。
    上から目線のつもりでもなく、軽視しているのでも全くありません。

それから、自分が小学校3年生の時の担任の先生は全員下の名前で呼び捨てでした。
    私は凄く自分と近い位置で接してくれている感じがして嬉しかったです。

でもトピ主さんのお子さんは保育園の生徒さんだから、本人がどう感じるか?というのはまだ無理ですよね・・・
    何か纏まりのない文になってしまってゴメンナサイ。

• 孫を呼び捨てでもいけないの?

横レスですが、でんたくさんへ
    自分の孫を呼び捨てにするのもダメなのですか?
    最近孫が出来たので、参考になりました。
    今まで気にも留めてなかったのですが、最近の親は、自分の子供のことも「ちゃん」づけで呼んでいることが多いのでしょうか。
    それだったら、他人に呼び捨てにされたらカチンときますよね。

• 考えてみたこともなかった

私の子供の園での子供の呼び方には、色々なバリエーションがあります。
    仮に私の子供の名前を「けんいち」だとすると「けんいちくん」「けんくん」「けんいち」「けん」となるでしょうか。

子供同士の呼び方も色々です。君付きの事あり、呼び捨て有り。子供によって、言いやすい形を選ぶみたいです。

そして保育士さん同士や、子供が先生を呼ぶ時も「○○ちゃん」だけでなく「○○」と呼び捨てにしています。

先生が親と話す時も「けんくん」だったり「けん」だったり。呼び捨て、と書くと乱暴そうですが、あくまでも親しみを込めた愛称だと思っており、嫌だと思ったことは一度もありませんでした。

ただ、今回挙がっていた「つば」「かす」など、短くした名前が、あまり良くないイメージの別の単語になってしまう場合は、私もやはり嫌だと思います。

ですから、その旨を先生にお伝えすればよいのでは?きちんと理由を話せば分かって頂けると思いますよ。

なお、私が家で、「○○保育士さん」の事を呼ぶ場合には「○○先生」と言っています。単に「ほいくし」と言うより「せんせい」の方が言いやすいためですが。

• どっちもどっち?

呼び捨てはやはり気になりますよね。しかも、つばさくんを「つば」はちょっと、、、。

うちの子供が通っている保育園は逆に丁寧すぎて気味悪いですが、呼び捨ても、丁寧すぎも、どっちもどっちですね。うちの子の保育園では「YY君は、今日はお昼を残さずに召し上がりました」という感じで、YY君の母である私としては、「召し上がる」とまで言っていただかなくても、と思います。

まあ、保育園の子供たち全員が呼び捨てなら抗議しにくいですね。ただ、「つば」と呼ぶのは辞めて欲しい、くらいはいいと思います。後は、他のお母さんたちに聞いてみて、同じ意見の人が多ければ、数人で、「ちゃん」「くん」づけにして欲しい、というほうが角が立たないかも。数は力、です。

• 耳障りだから伝えましたよ。

と言っても中学でのことなんですが。
    先生が子供に対して呼び捨てにするのは親近感が湧いてそれはそれで構わないと思うのですが(本人が苦痛でなければ)、保護者との話の中でも自分の子はもとより、皆、敬称なしでポンポンと。
    流石に気になったので「一般的に大人と話すときには考えて頂けないか?」と伝えました。先生曰く「すみません子供相手の生活ばかりなので気が付きませんでした」と仰ってましたけど。
    私の学生の時の恩師の一人は「名前と言うものは親御さんが様々な願いを込めて一生懸命考えたものであるから、軽んじては決してしてはいけないよ。」と教えてくださいました。
    考え方は其々ですが、若ければ尚物事を深く考える癖が付いていない方も多いです。一度保育士さんにそれとなく伝えて見てはどうですか?

• 子供を持ち上げすぎない

以前、ある道場の指導をしていました。子供クラスもあり、下は4歳の子供を相手にしていました。
     道場では子供達は必ず呼び捨てにしていましたよ。
     それは指導する側とされる側ということもありますが、大人と子供の線引きをきちんとする為でもありました。
     これは保育園や幼稚園でも同様のことが言えるのではないでしょうか。
     再販の親は自分の子供が大事大事にとすぎるので、呼び捨てにされると不満なのかもしれませんが、ちょっと冷静になって考えてみて欲しいです。

• 不快という方、多いんですね。

私は、先生の呼び方が「まいちゃん(仮名)」から「まい!」と呼び捨てになったとき、嬉しかったです。
    先生と娘の距離が近くなったんだな、と思って。
    娘自身も自分で「まいちゃんが」と言っていたのが保育所に行きだしてから「まいはねー」なんて言う様になって「大人じゃ〜ん」と思ったものです。

保育士さんにもいろんな人がいますよね、娘のところでも「まいちゃん」とちゃんづけしてくれても冷たかったり、「まい!!!」と怒りつけてもどこか温かかったり・・・

ということで私の感覚としては、
    ○呼び捨ては普通
    ○全く不愉快ではない。抵抗がない。
    ○保育士さんに伝えるのは子供の意見を聞いてからの方がいいと思う。
     (「つば!」と呼ばれていやじゃない?とか)
    ○親の前では君づけ、というのは親御さんに対する礼儀、みたいなもので
     私はちゃんとした保育士さんだな、という印象でしたが・・・

• 呼び捨てってそんなにおかしい?

そこまで神経質に「ちゃんがないのがかわいそう」という親の理解ができません。
    私自身幼稚園でも小中高とも、呼び捨てにされることもされないこともありましたが、「そういうものだろう」と思って別に違和感すら感じませんでしたけど。
    母もかわいそうだとは一言も言いませんでしたし、思っていなかったと思います。
    親の前で「ちゃん、くん」をつけるのは大人が義理両親の前で配偶者に普段つけない「さん」を着けるようなもので、礼儀のひとつです。
    親本人を呼び捨てにするのなら、「失礼な!私は不愉快」だと主張するのも理解できますが、自分のことではないのですよ。子供が嫌だというのならまだしも。そして、最近で知らない方も多いと思いますが、少し前までは「自分の子供を公の場でちゃん付けで呼ぶことは頭の弱い大人がすることだ」とされていましたよ。

• お母さんではなくて新人保育士ですが

お母さんの意見ではなくてすみませんが、気になって出てきてしまいました。

私は先月から保育士として働き始めました。
    園のルールとしては、「ちゃん」「くん」付けで名前を呼ぶことになっていますが、園長や親がいないと呼び捨てにする先生が何人かいるのを見て、私もびっくりしました。
    特に、子供が悪い事をして話をしようとしても子供が無視した場合に、注意を引く意味で呼び捨てすることがありますが、それ以外でもあります。
    最近は特に呼び捨てが目立ってきたので、新人として言っても良いものなのかどうなのか迷いながら(新人のくせに!と職場の雰囲気が悪くなっても子供に良い影響はありませんので)、誰かに相談しようと思っています。

親としてそれが不快なら、きちんと保育園側に伝えても良いと思います。
    大切な子供を預けるわけですから、安心して預けられることに越した事はないと思います。

• 印象は主観に過ぎません

「格下の者に対して呼びつけたような印象」とありますが、大人と幼児ですよ?「格」が上だの下だの考えて呼び捨てにしているとは思えないのですが。
    寧ろトピで保育士さんを「保育士」と呼び捨てにしていらっしゃるトピ主さんのほうが、保育士さんをご自分より格下と見做しておられて、その格下の人に「“その人より格上である私”の子」を呼び捨てにされている事がご不満で、そのような「印象」を抱かれたように感じます。
    保育士さんがどのような理由もしくは方針で、お子さんの名前を呼び捨てにしておられるのか判らない段階では、呼び捨ての是非を断ずる事は出来ません。最初から感情を硬化させていては、話し合うにしても冷静に進めるのは難しいのではないでしょうか?
    まずは「保育士」に「さん」をつけましょう。

• 大らかな気持ちで保育を見守って

私は何もそんな事で…と思ってしまいます。

保育園は家庭とは当然違います。
    保育士は何人も子ども達を見ているのだから、咄嗟の時は「つば!」と呼ぶことぐらいあるのではないでしょうか。
    もっと大きな心で見てやれませんか?

そもそも親がそれぞれの家庭のポリシーを押し付けていたら保育園は成り立ちませんよね。
    私もある親のクレームを聞いた事がありますが、個人的にはたかがそんな事で?と思うような内容で、こんなクレームを毎回親から受けてるのかな〜と可哀想を通り越して哀れに感じました。
    子どもの数だけ親が存在します。
    一人でその数だけクレームを受けているのかな…と。

確かに抵抗がある人もいるでしょうけど、今回の件は要は受け取り手の問題ですよね。
    私なら普段は親しみを込めて呼んでくれていて、親の前では気を使って「君」付けにしてるんだぐらいにしか感じません。
    物事は悪く取るといくらでも悪く取れます。

ちなみに私は子どもが泣いて訴えてきた時、保育士に状況確認したぐらいで、後は全面的にお任せして見守る形にしています。
    些細な事を言われ続け、その内保育士が萎縮してしまわないか、その方が私は怖いです。

• いいじゃないですか〜

呼び捨てって、馬鹿にされてるとか下に思われてるというのとは違いますよね?
    お母さんってそんなことが気になるんですか〜。
    そんなこと言われたら先生達、子どもとどう接していいのかわからなくなっちゃいますね〜。

私は子どもはいませんが、自分が小学生の頃は先生に呼び捨てにされる生徒が羨ましかった
    ですけどね。先生と仲良しみたいで。
    特に子供の頃って「呼び捨て」は仲良しの証みたいに思ってるところがあったし。

保育園だって、1日のうちの結構長い時間を子ども達は先生と過ごすんですし、その中で
    自然にそういう呼び方になったんじゃないですか?
    先生だってどうしたら子ども達と仲良くできるかとか、子ども達との接し方とかいろいろ
    考えてやっておられると思います。
    ちゃん付けとか君付けが必ずしもいいとは思いませんし。

「つばさ」君を「つば〜」、「さくら」ちゃんを「さく〜」と呼ぶのも特別おかしいとは
    思いませんよ〜。
    名前を上の2文字で呼ぶのはよくあることですし。
    「みなこ」ちゃんは「みな」、「ともこ」ちゃんは「とも」とかって呼びますよね?
    かわいいじゃないですか♪

• トビ主です

皆様レスありがとうございます。

園の方針によって、様々なようですね。
    確かに、愛情がこもっていれば、呼び捨てもありかなと思います。

ただ、保育園って子供がまだ小さく、言葉も話せない月齢なので、
    呼び捨てされたことで、支配的な印象を受けてしまったんです。
    それと、品が良くないような気がして…。

でも、確かにカドを立てたくはないので、ちゃさんのおっしゃるように、園のポリシーを確認する必要がありそうですね。

それから、アリアウサギさん。
    「保育士」は職業なので、「さん」付けしなくても失礼にはなりません。ご本人に話しかけるときは、「○○先生」と呼んでいますよ。

• 横レスかもしれませんが保育士しています

子供の呼び捨ては園の方針で絶対にしてはいけないという園と、反対にあまり拘らない園と二つあります。前者の場合、園長に言えばその担任の保育士に注意が行き、ミーティングなどで話し合われ、改善の期待では出来ます。しかし、園長が何時も監視しているわけでは無いので完全に変わるかどうかは分かりません。

園がどういう方針か園長に聞いてみてはどうですか?クレームというわけでは無く、さりげなく聞いてみてください。