祖母の借金

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねこまんま

祖母との関係に悩んでいます。

もともとお店の経営に失敗していた祖母には借金があり、それを主に母が支払っていました。

しかし、今年に入って、次々と支払われていない借金が判明したのです。

家の固定資産税200万円滞納、お店で使用していた業務用機材の80万円、別の物の返済に充てるために借り入れした30万円に利息がついて現在60万円・・・

これら全部、母が祖母に現金を手渡して返済していたはずなのに、祖母は利息のみ払っていて、元金は全く減っていなかったんです。
今まであげてたお金はどうしたの!?って感じです。

家のローン20万円と生活費は全て父が負担しています。

もう家を売って借金を清算しようと言っても、「この家だけが私の財産だ」と言って聞く耳を持ちません。
かといって、借金の重荷を背負うのは私たち家族になります。
最近では祖母の顔を見るのもイライラしてしまい、嫌悪感さえ感じます。
ひどい孫だと思われるかもしれませんが、母が必死に働いて返済していたはずの借金が減っていないということにショックを隠しきれません。
先が見えなくて辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の売却が無理なら、ある程度の押さえをしておく。

住宅ローンと家の名義は祖母のものでしょうか?
    まず、トピさんのご両親が様々な債務(借金)の負担をしているので
    あれば、祖母とご両親の間で金銭貸借を結び、祖母から一筆貰いましょう
    その際、祖母名義の住宅に抵当権を打つ事が重要です。
    (詳しくは最寄の司法書士事務所へ相談ください)
    現在、住宅には銀行か公庫の1番抵当が付いてると思いますが、全ての
    債務を返したら、その後に付けたご両親の抵当権がより力を持ちます。

ただ、固定資産税が200万も滞納とあるので、当然に延滞損害金も
    付いているので、早く清算しましょう。
    (その際も金銭貸借契約を結ぶ事が重要です)
    月々20万円のローンもご両親が負担しているという形を必ず取る事です
    (祖母の受領印でも可)

住宅に抵当権を付けておけば、(将来)ローン完済後に祖母が家を売却
    する際に貸した分は回収出来る可能性が高くなります。
    後にご両親が祖母名義の家を相続するとしても、ローン負担を証明すれば
    相続ではなく、親子間売買とする事もできます。

• 借金は??

税金だの借金は、自分名義でない、連帯保証人でもない、
    配偶者や同居でもないなら、相続しない限り現時点ではあなたたち家族に影響ないのでは?あとは心を鬼にして、突き放せるかですね。
    扶養義務は親に対するのは、まず自分たちの家族優先ですから、
    できる範囲ですから、名義が祖母なら固定資産税払う必要はないと思いますが、
    お母さんの渡した金、他のことに使ったのでしょうか?
    もし、払ってやる気でも、お金渡さないで、用紙の方もらって、
    こっちで払うことでしょうね。
    多分、最低限の扶養以外の余分なお金は渡さない方がいいかも?
    冷たくないですよ。
    ただ経営の失敗での借金ならやむない面はあるけど、
    あなたの祖母の場合、どうも金銭管理がルーズなのではと思います。

• 突き放すしかないのでは?

そもそも借金をしたのは祖母ですよね?
    それを今までご両親が返済してきたのは、言い方が悪いかもしれませんが「家族としての善意」であって義務ではないとおもいます。

これ以上の借金を払う余裕がないのならば、払うのはやめられてはどうですか?
    借金を隠し、ご両親が苦しんでいるのをしりながら「この家だけが私の財産だ」から売らないといいはるのならば、借金の肩代わりをやめられたほうがいいと思います。

少し、祖母に痛い目にあってもらって反省していただいたほうがいいですよ。いよいよ困ったとなれば自分で家を売るなりするでしょう。

ところで、まさか連帯保証人になってたりしてないでしょうね?その場合、また事情が違ってくるかとは思うのですが・・・・。

• ここに相談してみてはいかがでしょうか?

トピ主さん、見てると良いのですが・・・。

身内の方が借金をしているのは本当につらいと思います。
    そしてお母様が一生懸命払っていると読んで、
    びっくりしました。
    おばあさまの金銭管理がルーズと簡単に言ってしまえばそれで
    おしまいかもしれませんが、それだけでは何も解決されません!

利息しか払っていない状態とのことですが、
    一度弁護士さんに債務整理の相談してみてはいかがでしょうか。
    弁護士の費用が・・・と思われるかもしれませんが、
    無料で相談できるところがあります。

http://www.jcca-f.or.jp/index_11.html

実は私も借金しており、利息しか払っていない状態でした。
    家族や彼氏、友達にはもちろん相談できず、
    ネットで調べたところ、ここで無料相談を受けられ、
    しかも債務整理をしてくださり、生活の見直しの指導までしてただきました。

おばあさま本人が相談しないといけないのですが、
    一度電話してみてはいかがでしょうか。