芝生の雑草を抜いたあとの手入れは?

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

よいこ

9年ほど経つ日本芝の庭があります。
この時期雑草を手で抜いていますが、雑草が込み合っているところを抜くと芝が取れて地面がむき出しになってしまいます。

以前アメリカに住んでいたときは、もちろん西洋芝ですが、芝の種が市販されていて、随時その芝の種を蒔いていました。

日本芝の種は市販されていないのでしょうか?
芝が抜けて地面がむき出しになったときはどのようにしたらよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 種はないので、貼り芝を使います

高麗芝は発芽率が悪いので、種子ではなく栄養繁殖(挿木とか接木とか株分けもこれです)で増やすのが主になっています。種の市販はまずされておらず、貼り芝(シート状)で売られている訳です。

むき出しになった地面がそれほど大面積でないなら、そのままにしてもしばらくすれば元通りになるでしょう。もしまとまってハゲてしまった場合は、貼り芝を買ってきて、必要な大きさに切ってハゲた部分に貼ればOK。
    それから、9年程経つとの事ですが、穴あけ(エアレーション)や芝生の更新はされていますか?年数が経つと芝生の密度が高くなり、通気性が悪くなります。さらに放置すると段々芝が弱り、雑草の勢いに負けてしまう事もあります。均一できれいな芝を目指すなら、年に一度は穴あけをし、密度が高過ぎるなら一部を切り取って土を足す等の更新作業をしましょう。

そういう私の芝生は雑草だらけですけどね。徹底的に抜くのは面倒だし必要ないし、芝生のところどころに咲くカタバミの黄色い花もなかなか可愛いので、目立つ大きい草だけ抜いて、後は芝刈り時に一緒に刈るだけで済ませてます。雑草と言われる花もよく見ると美しいですよ。蝶も来ますしね。

• ありがとうございます

詳しいご説明ありがとうございます。
    やはり種はないのですね。

母が住んでいたところに昨年から住み始めました。
    この春先に初めて見よう見真似で適当にエアレーションしてみました。そして、やっきになって雑草を抜いていました。
    おっしゃるように少し気楽にやってみてもよさそうですね。

でも表面が硬くて、もっとふわふわにならないかなーと思っています。
    これからもう一度エアレーションしたほうが良いのでしょうか?
    目土?というものをやったことはないのですが必要でしょうか?

• 売ってます!

芝のタネ、売ってますよ!

ガーデニングコーナーを持つ、大きめのホームセンターに行きましょう!
    お住まいの地域はわかりませんが、千葉のジョイ○ル本田、栃木のカ○ンズホーム、で見ています。
    また、街中の種苗店にも有ると思います。

また、シロツメクサ(クローバー)のタネも売ってますので、伸び続けるしばより、一定で止まるクローバーの方がラクかも。