帰りが遅い主人の食事

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わんこ

主人の帰りが12時前後(ほとんど12時過ぎ)です。
帰ってくると、お腹はぺこぺこ状態。いつも普通に夕飯を用意していますが、(気持ち軽めのもの、揚げ物などはない)それを食べてから寝るまでの時間がどうしても短くなってしまいます。かといって、食後数時間も起きていれば当然睡眠時間は短くなってしまいます。
体に悪いと思いつつも、お腹をすかしている主人に食事抜きはできません。なるべく軽いものと心がけていますが、それではお腹も気持ちも十分ではない様子で食事のあとにお菓子などをつまんでしまいます。
主人の会社は近くに外食できるところも社食もなく、夕飯時に何かお腹に入れることもできません。
汁物を取り入れたり、おひたしや胡麻和えなどなどできるだけ品数を増やす努力はしていますが、塩分も気になるし・・・悩みは尽きません。
どのような食事がよいでしょうか?何かアドバイスがあったら具体的におしえてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に

私も似たような状況で、軽く悩んでます。そんな時間まで夕飯をとれないなんてかわいそうですよね。  お弁当を持たせてあげることはできないのかな?

• お弁当

夜用のお弁当はダメですか?

帰りが深夜になるような忙しい時期には、昼用と夜用のお弁当を持ったせてもらって、20:00くらいにデスクで食事を摂るようにしていました。

食べる時間もとれない…ということならダメなんですけど。

• 我が家の場合は

はじめまして
    私の夫も毎晩日付が変わってからの帰宅です
    月に数日は徹夜、毎週土曜日は休日出勤の激務です
    私も仕事をしているため、手抜きも兼ねて最近は具沢山のスープにしてます
    以前はきちんと作っていたのですが、夫の体重が右肩上がりなので・・・
    食べてから寝るまでの時間は短いですし、空腹は耐えられないらしく
    独身時代はカップラーメンが食事だったそうです(一応家族と生活してましたが)
    それに比べれば・・・ということで
    根菜タップリのトン汁とほうれん草のおひたし
    ポトフとサラダ
    トマトスープにガーリックトースト
    自然に炭水化物は避けるようになりました

汁物をどんぶり並に入れて出すと、満腹感がでるようで好評です
    夫は電子レンジで温める手間が面倒なので
    水筒の大きいタイプのお弁当入れに入れて置いておきます
    我が家はこんなカンジです

• お疲れ様です

ご主人様のお帰りが遅いとのこと、大変ですね。うちも遅いときは1時を回ります。予め遅いのがわかってる時は軽食のようなものを持たせますが予定になく遅くなるときもあります。朝ご飯までの時間がそんなにないのでしたら野菜たっぷりの汁物や量は少なくても小鉢にたくさんの種類のモノなどがいいようです。簡単な市販の佃煮などでもいいと思います。寝る前は軽く、がいいですね。でもこれがまた無理だったりするんですよね。

• 横レスすみません

旦那さんのことをよく考えていらっしゃるなんていい奥さんなんでしょう。

うちも主人の帰りは深夜12時頃ですが、主人の好物のお肉類や揚げ物を何も考えずテーブルに並べてました・・

私もトピ主さん見習わなければ!と思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 春雨!

皆さんが仰るように「汁物」がお薦めです

特に、春雨を一緒に入れておくと低価格で満腹感もあり、カロリー的にもあまり心配無いと思います
    醤油、塩、中華風とバリエーションを変えれば色々楽しめますよ!

他には消化の良い「お粥」がお薦めです
    モチロン野菜タップリの野菜粥!

お料理の先生が「野菜は沢山取りすぎても悪いと言う事はない」
    と仰ってたので、これを機に「野菜&春雨生活」で旦那さんに元気と満腹感をあげて下さい!

• 消化の良いものを。

ご主人の健康、心配ですね。

食後、短時間で就寝されるということは、就寝中に消化活動が行われるということですね。
    つまり、就寝中も体は休んでいない状態になります。
    これでは、グッスリ寝たのに疲労感が残っているのではないかしら。

これを解消するために、なるべく消化の良いメニューにしてみましょう。
    白米や肉類は消化に時間がかかります。パンや麺類は消化が早いそうです。 汁物はその時に満腹感が得られますが塩分が心配。そんな時は味付けを工夫します。醤油や塩ではなく、ダシを濃いめにとったり、干し椎茸の戻し汁や、野菜の煮汁など、塩分を含まないうまみを利用します。
    油分も胃がもたれますので、焼餃子を水餃子に変える、などの工夫が必要ですね。

また、徐々に夕食は軽めにしていき、朝食をボリュームアップするようにしてはどうでしょう? 夕食が軽いと、朝も自然と目覚めて食欲も出ます。

• 手間はかかりますが・・・

夜遅い食事だと、翌朝、胃がもたれませんか?
    私と夫は30代後半、深夜におかしをつまむと胃がもたれちゃって…年かしら?

おかずですが、なるべくなら温め直さなくても食べられるものがトピ主さんにとっても楽ですよね。

切り干し大根の煮物 かぼちゃの煮物 がんもどきの煮物 芋系の煮物
    やさいの胡麻和え きんぴらごぼう れんこんのきんぴら おからの炒り煮 五目豆 ひじきの煮物
    ポテトサラダ(ミックスベジタブルを混ぜて栄養価アップ)

スーパーのデリカコーナーにあるものばかりですが、手作りがおいしいんです。
    揚げ物や肉のおかずに比べたら、胃の負担は軽いかと思います。

• 週二で帰宅が遅くなる男

チョコレートを持たせてはどうでしょう。

夜の弁当も持たせる、と書かれている方もおられますが、
    作ってから時間が経つと食中毒の心配がありますので、
    お奨めしません。12時間、常温に置かれた弁当なんて
    誰も食べたくありませんよ。

チョコ以外にも、カロリーメイト、ソイジョイ、なんたら
    インゼリーなどもありますよ(いずれも空腹を満足させる
    ためで、味気ないですが)。

• うちもです・・

我が家も帰りが午前1時、朝は5:30に起きて出勤するので
    食事は試行錯誤です。
    今のところやっているのは

・おにぎりを持たせて、20時ごろ食べてもらう
    ・夜は野菜・豆腐・こんにゃく・きのこ類などを
     煮物や湯豆腐、おひたし、酢の物、汁物、ポタージュなどにして
     3品ぐらい出す
     (辰巳芳子さんのスープレシピは本当に体が喜ぶ感じがします)
    ・朝は夕飯の代わりになるようにご飯をしっかり、
     たんぱく質を多めに(煮魚、焼き魚、鶏肉など)出す
    ・朝のどを通らないような時は冷製ポタージュやおかゆにする

本人が深夜に炭水化物を食べることを嫌がるので、好物の
    肉じゃがなどは朝ごはんに少し出しています。
    これから暑くなりますし、夜用のお弁当も難しいですよね・・。

• 子供じゃないんだからさぁ。。。

> 主人の会社は近くに外食できるところも社食もなく、
    > 夕飯時に何かお腹に入れることもできません。

そういう職場なら、各自、お菓子やカップ麺などを常備しときません?
    お菓子も、おせんべいのような、油不使用で腹持ちしやすいものとか、考えればいくらでも思いつくでしょう。

子供じゃないんだから、本人が対策とらないってことは、本人は奥様が思うほど気にしてないんじゃない?

あと、お弁当などを宅配してくれるお店もありますよね。
    同じ職場で、旦那さんと同じくお腹をすかせた者同士、宅配弁当でも頼んでみては?

私(独身・女)も終電すぎまで働いてることがざらなので、職場に常備食を準備して空腹対策してますよ。

• トピ主より

トピ主、わんこです。
    みぃこさん、匿名xさん、Aliiさん、わかめさん、うわーっさん、レスありがとうございます。
    お弁当については何度も考えましたが、お弁当を取るまでの時間が長いこと(夕方に食事できればいいが仕事上何時に取れるかわからない)、万が一食中毒などの事を考えて、ちょっと難しいかなと思っています。
    やはり汁物と小鉢数種が基本ですね。本人もわかっていてもお腹がすいていると「しっかり系」のものを欲してしまうようで、困っています。
    気持ち軽いものにするとそのあと、いかにも足りなーいといった感じで、キッチンをウロウロするんですよね・・・困った困った。
    うわーっさんへ。
    我が家は毎年人間ドックを受けていますが、食事を取る時間と食事内容に気をつけているときとそうでないときでは、コレステロール(悪玉・善玉)中性脂肪など数字にはっきりとでますよ。
    皆さんのご意見を参考に頑張ります。

• お弁当案に賛成!

こんにちは。

うちも同じ状況なのでお気持ちとてもよくわかります。うちは、お昼は会社のお弁当、夕食は私が作ったお弁当を夏冬ともに持っていっています。ちなみに夫は屋内勤務、社内ではかばんに保管、保冷材使用、今まで夏でも傷んだことはありません。ただ、お弁当は前日の晩に作って冷蔵庫できんきんに冷やしてあります。ごはんがぱさつきますが、夫がそれでOK、朝詰めるほうが心配というのでそうしています。

うちがお弁当になった経緯ですが、カロリーの問題というより、食後〜寝るまでの時間が短いということで、「逆流性胃腸炎」を心配したからです。食後2時間くらいは消化の真っ最中ですよね。その状態で横になると、胃液が食道へ逆流してくるそうです。それを頻繁に繰り返すと、胃がん(食道がんかな)の元になりかねないらしいんです。

このように、夕食にはお弁当を食べている夫ですが、帰宅は毎晩深夜でよく小腹をすかせて帰ってきます。そんなとき、ついお菓子など食べてしまいます。胃腸炎のことが心配なんですが、「今日だけ・・」と思いついつい。お互い、心配は尽きませんね。

• 寝るだけですから

夫も23時前後に帰宅して、それから夕食です。
    ご飯は、おかゆにしています。
    おかずは、お豆腐、煮魚など消化が良いと思うメニューに
    しています。翌朝の食事もおかゆです。

• うちもです・・・

帰りが遅い生活が2年以上続き、夜中に晩御飯を食べるようになってから確実にメタボの道を歩み始めた夫でした。
    このままではイカンと思い考えた結果

・夕方の空腹時にちょっとした甘い物を食べられるように「お徳用」の袋菓子チョコ系を持たせました
    ・夜ご飯の白米はなるべく避ける(たまには出します)
    ・味噌汁の具に野菜をたくさん入れて、たくさん作る(味噌汁だけはおかわりしていいよ〜とする)
    ・魚と生野菜を必ず食べる
    ・どうしても炭水化物が食べたい場合はお蕎麦を半束食べる

これで夫は3ヶ月で5キロ痩せました。
    絶対!と決めないで、時には肉や白米もOKとすると苦にならず続けられるようです。
    疲れて空腹で帰ってくる夫に食事制限なんてかわいそうと思う気持ちとこのままでは成人病になるという心配で悩みますよね。

女子社員さんへ
    夜中まで働く夫には晩御飯の工夫まで考えている余裕なんてないみたいです。その点、女性だとそういった面も工夫できますよね。
    妻として金銭的・肉体的・精神的面も踏まえて一番いい方法でサポートしたいと思うんですよ。子供じゃないけど手かかります(汗)

• 豆乳おからクッキー

手作りの豆乳おからクッキーを持たせて,夕食代わりもしくはおやつにするというのはいかがでしょう?
    少量でもかなりお腹にたまります。

昼食を多めにして(会社で)夕食をクッキーにする
    お腹がすいたらおやつ代わりに食べて夕食を少なめにする

作り方は簡単ですし,生地を冷凍して保存しておくこともできます。

• 参考になりました!皆さんありがとう。

レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
    皆さんも色々と工夫をなさっていらっしゃるのですね。心強いです。
    私なりに考え、おやつ程度のものを渡し、空腹時につまんでもらうようにしようと思いました。以前、カロリーバーのようなものを持って行っていましたが、会議会議、電話電話・・・であるのを忘れてしまうといっていました。今度こそは、なんとか間食してもらいたいです。
    夕飯は炭水化物は極力とらずに、食事の内容で頑張ってみます(料理が得意でないので辛いですが・・・)
    主人の健康管理は妻である私の仕事ですから・・・ね。
    子供じゃないって言っても、仕事で忙しい主人と家庭にいる主婦ですから、そこは私が考えてあげないといけませんから。