子どもが寝坊したら学校休ませますか?

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

タンタン

レス

• 甘やかせていると思います

色々な親がいると思いますが、病気でもなくて、寝坊だけで休ませる親は甘いと思います。
    その子が朝起きられない病気・低血圧などがあるとかだったらわかりますが、身体にどこも異常のない健康な子供のただの朝寝坊だったら、甘やかせているように思います。

• 親に問題あり

学校って、基本的に行くのが義務だとばかり思っていました。
    勿論、病気や事故などイレギュラーな場合は止むを得ませんが。
    うちの場合、家族旅行で休むなんて論外でした。

「寝坊したら学校休んでいい」としている親に問題があるように感じます。
    第一、「寝坊したこと」と「学校を休むこと」に、何の因果関係もないし。
    寝坊しただけで、体調が悪いわけじゃないんだから。

私の親なら、何時間目になっても学校に行かせたでしょうし、私が成人した現在でもそれは間違っていないと思っています。
    「そういう人もいる」「そういう家庭もある」という意見もありますが、それでいいんでしょうか?
    まぁ、そうやって育てられた子供がどんな大人になろうと、知ったことではありませんが。
    願わくば、私の勤める会社に来ませんようにw

>鬼先輩さん
    確かにそういう後輩は困りものですが、放置はどうなんでしょうね。
    明らかに会社へ虚偽の報告をしているのですから、キッチリ責任取らせるべきだと思いますよ。
    放置&虚偽報告の責任が鬼先輩さんに回ってこないか心配です。

• やはり、行かせますよね・・・

10歳年下の弟の嫁が、まさに、そうなんです。
    月に一度は親子共々寝坊し、「もう、休んじゃいなさい」
    同居している母は「遅刻しても行かせた方が・・・」とやんわり言ったようですが、効果なし。
    今時の30代のお母さんはこんなものかしら、と読んでいたら、・・義妹の方が少数派・・・
    ちなみに私も絶対行かせました。
    学校には潔く、「親子共々寝坊しました。」と電話を入れてました。

• 送りました(汗)

結論からですが、行かせます。 
    子供が小1の時ですが、母も産後すぐでヨロヨロだったため寝坊したことがあります。
    目が覚めたら集団登校の集合時間でもう心臓がバクバクしてしまいました。
    子供を起こして事情を話して、あわてて用意して学校へ送りました。
    小1だし完全に母のせいだったので教室までついてって担任の先生に事情を話して教室に入れました。
     小学生なら寝坊は半分親の責任ですし、子供は登校するべきだと思います。

• ヨコですがしなさん

うちの高学年の子供2人は昨年の春まで皆勤でした。

懇談会で担任と話していたら「まめさんの子は自分で
    健康に気をつけて風邪をひかないようにと頑張っています。
    皆勤賞が廃止されていなければ良い励みになったのですが。」
    とおっしゃるのでなぜ廃止になったのですかねと保護者で
    話していると「皆勤賞のために病気なのに無理して登校してくる子を
    減らすためと一般的な休日に親が休みをとれない子が
    親と一緒に旅行にいけるように、などという理由からです。

いわゆるゆとり教育の一環として廃止されました」と
    説明されました。学校がそういう考えを持っている事が
    驚きでした。

うちの主人は土日がメインの仕事で休みは火水。
    お正月やお盆、ほかの人が休みの時が最も忙しいです。
    この言葉を聞いて昨年、学校を休んでオーストラリアに
    念願の家族旅行に出かけました。
    子供達の担任の先生はどちらも連絡帳に「ごゆっくり。良い旅を」
    という言葉と、その間に進む予定の学習の範囲を記してくれました。

しなさんにすればありえない家庭かもしれませんね。
    休みに行けよ、といわれても行けない家庭もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それ、私です

私の学生時代は「遅刻したら休む」でした。親は朝、起こしてくれませんでしたので。自分で起きるのが人間として普通のことだから、という理由で。

でもその代わり学校に休みの電話を入れるのも私でないとダメでした。電話出来ないのなら遅刻でも学校へ行け、と言われて育ちました。勿論、小学1年の時からです。

こういうのはアリですかね?

• 迷惑してます

恐らく、そういう育ち方をした後輩に困っています。
    仕事中にもよく居眠りしてますが、ちょっと疲れて見える日の翌日の朝は必ずといっていいほど母親から電話があります。
    「ちょっと体調が悪いようですのでお休みさせます」
    翌日、本人が
    「昨日はすみません。起きたら10時で・・・」
    と、こっそり言いに来ます。
    上司には体調不良で通しているので、周りからは身体の弱い子だと思われてます。

もう来なくていいよ。
    と、言いたい!ホントに!!

でも、先々苦労するのは本人なので放置してます。

• 今日寝坊しました・・・・私(母)が!

あまりにもタイムリーなトピだったので思わず笑ってしまいました。

目覚まし代わりの携帯の電源が切れていたのが敗因・・・。
    なんだか今日は目覚めがいいわ♪と思ったら、いつもは子供が家を出る時間・・・
    いつもは起こさなくてもちゃんと起きているのに、今日に限っては子供も熟睡中。
    もちろん大あわてでたたき起こし(いつもはなかなか起きないのに全員飛び起きたのが、なかなか◎)、とりあえずピザとジュースを食べさせて送り出しました。
    上の子は中学3年生になりますが、寝坊で遅刻なんて初めてです。

でも姉弟そろっての遅刻なので、母が寝坊したというのはバレバレですね(恥)
    でも、中学生なので、朝起きれなかったのは母の所為ではありません。「最近みんなつかれてるんだね」と言いながら大あわてで出かけていきました。その後、同じく大あわてで出勤する夫と私。

今日の我が家は、洗濯物食器も洗われず、いつにも増してひっくり返っています。
    ちょっとトピずれですね。

寝坊で休む、なんてことはうちでは考えられません。
    「寝坊」といってはいても、「朝起きられない」ということに何か理由があるかもしれませんね。

• 休ませない

休ませません。
    というか、うちは子どもが成人、下はまだ学校にいってますけど、過去、1度も私が寝坊したとか、子どもが寝坊したとかないですね。
    私がキッチンでがたがたしだしたらみんな自分で起きてくるし。
    自分で目覚ましかけてるので。

子育てというのは責任と義務がありますもの。
    学校に行くことは権利もあるけど、広義での義務もあるので。

なので、学校をほとんど休んだことないです。
    二人とも3年間、皆勤とかもありますし。

ようは親の心がけしだいでしょう。

まあ、今は携帯代に数万使っても給食費払わない親がいる時代なので、寝坊して学校休ませる親がいても驚きもしませんが。

年々、ばか親が増えていってます。
    どうなることやら。

あなたの友達なら放っておきましょう。
    そしてあなたがそうしないようにすればいいことです。
    寝坊したら学校を休む、遊ぶために学校を休む。
    簡単に逃れる道を親が教えたら、子どもって自分にとって楽なほうを覚えるものです。

基本はまじめに地味だけどこつこつかな。

• 当然行かせます!

当ったり前ですよ〜行かせます!
    たとえ子供が「もおう休んでいい?」と
    聞いてこようが「何言ってんの!」と
    一喝して行かせますよ〜

そこで親が休ませたら学校とは簡単に休める
    もんなんだと勝手な解釈をしてしまうと思い
    ますよ。

• そんなことをしていると

社会に出て、周囲から問題児扱いされるような人間になります。職員採用してきた経験から、「一人っ子や末っ子には問題児が多い。」と見ています。その点からも厳しくしていかないと、何でも自分の都合のいいように変更しようとするエゴ丸出し女になります。当然、周りからは鼻つまみ者扱いです。

• 学校勤務です。

子どもが寝坊し、そのまま休ませてしまう親御さん、います。子どもはそれが許される行為だと思い、寝坊と欠席を繰り返すようになります。学校から連絡をし、遅くなってもいいから、ちゃんと学校に来るように指導しますが、指導しなければ、もっともっと学校に来られなくなる感じがします。社会に出てもそういうくせがついちゃうんじゃないかなあ。責任感などを身につけさせるためにも、体調が悪いのでなければ、遅刻しても登校させてほしいです。

• 寝坊すること自体ない

うちの娘は、小学校4年生になって少しルーズになってきた部分もありますが、基本的に決まった時間に寝て決まった時間に起きていて、寝坊すること自体ありえません。休みの日でも(泣。もっとゆっくり寝ててもらいたい、私が寝坊したいから。)

なので、もしも寝坊したなら、これは相当体調が悪いのだと判断して休ませるかもしれません。寝坊はしないけど起きてからぼんやりして動作がのろい時は、きまってその後体調を崩すので。

トピ主さんが書いているお子さんについては、生活が不規則で疲れがたまって起きられない日があるのか、いじめその他のストレスがあって時々起きられないことがあるのか、体力的にキャパを超えてしまってそういうことになるのか、事情が分からないのでなんとも言えません。寝坊してお休み、は、もちろん褒められたことではないけれど、寝坊の原因によってはいっそ休んでしまったほうがよいケースがあるかもしれないとは思います。

• 驚き!

もちろん寝坊して休むなんてありえません。
    でもトピ主さん「親も寝坊している」って何で知っているんですか?
    その知人が「私も寝坊して休ませた」って
    ぺらぺら話しているのなら、かなり神経を疑いますね。

また家族旅行で休ませて何が悪いのって考え方も
    私の中では信じられません。

古いと言われちゃうのかもしれませんが・・。
    休みに行けよって思っちゃう。
    どんな事情かは知りませんけど法事とかじゃない限り
    休んでまで行かなきゃ行けないの?

「この冬は子供二人休ませてスキーのために山篭り」
    ってうれしそうに話す美容師さんがいて
    一気に引きました。

• ぷぷっ

知人とあるから、トピ主さんのお友達ではないんですよね?!
    それじゃぁ、放っておきましょう。

寝坊なんてさせませんよ。
    起こします。必ず間に合うように声をかけます。
    仕方ない時は車で送ります。
    当然寝坊なんかで学校を休ませません。

親も一緒に寝ちゃってるなんて、ちょっとあきれました。

• 寝坊したことはないけど

子供が幼稚園に通い始めてから高3の今まで、学校のある日に寝坊したことがないですが、もし寝坊しても学校に行かせるでしょうね。

寝坊で休ませるという人のお話ははじめて聞きました。

• そうですねぇ・・・

寝坊するってこと自体、そうそうあるもんじゃないですが、我が家だったら、どんなに遅れてでも学校へ行かせると思います。
    私自身も仕事をしてるので、遅刻してでも出勤します。

でも、もし、周りに寝坊で学校を休む親子がいたとしても、何か事情があるのかもと、たいして気にしないと思います。

関係ないですが、以前、学校を休ませて家族旅行へ連れて行くと義理の両親に話したら、ものすごく驚かれて、そんなことで休ませるのはよくないと注意されました。
    時代や考え方の違いでしょうね。
    もちろん、義理の両親が何と言おうと旅行は決行しましたけど。

• そういう家庭もあります

娘の同級生が午後1時に親子で本屋で立ち読みしていたので、早く終わったんだ!と慌てて家に帰ったのに留守・・4時すぎに帰ってきた娘に聞いてみると「○ちゃんは休みだったよ。高熱を出したんだって」気温23度の風が強い肌寒い日なのに高熱の子供はノースリミニスカでした。ま、熱が下がって元気になったのかもしれません・・。

安全帽が見当たらなかったから休ませたというお母さんもいました。

さて、どう思うか・・?
    うちと違うと思うくらいで「そんなのおかしい!」と責めることもないです。世の中いろいろな人がいますから。

• 子供が寝坊というより

親が寝坊して、「寝坊したから遅刻します」と言うのも恥ずかしくて休ませるのではないでしょうか。
    20年近く子供たちを学校に行かせていますが、寝坊させたことなど一度もありませんね。今の親はこんなものでしょうか。
    私だったら、「お腹が痛くて、病院に寄って来て遅くなりました。」とか言って、遅刻させても、学校には行かせます。

• 冗談じゃない

学校へ行かせるのは、親の義務です。
    (もっとも、病気の時、何らかのトラブルで行けない時はこの限りではありません)

寝坊を理由に学校を休ませるのは、親の怠慢です。

親も一緒に寝坊してしまったのなら、なおの子と、自分も反省し、学校へ送り届けるなどの対応もすべきでしょう。