どう断れば角が立たない?

レス78
(トピ主6
お気に入り156

家族・友人・人間関係

マレーナ

35才、子持ち主婦です。

仲良くしているグループの一人がちょっと遠くに家を建て、引っ越しします。『落ち着いたら新居に遊びにきてね』と言われたので『皆で行く!』と約束しました。

確かに行きたいのですが、彼女の新居は車じゃないと行けない場所でバス、電車等では無理らしいです。

なので車で行くしかないのですがグループで運転できるのは私のみです。皆、『マレーナの車に乗っていく。じゃないと行けない』という感じです。車を出すのは構わないのですが大人三人(内妊婦一人)、乳幼児五人を乗せて知らない土地を走る自信ありません。

それから子供を膝乗せで走行するつもりみたいだけどそれっていい?確かダメですよね?人数分のシート支度できませんし、色々責任あるから恐いし辞退したいのですがどう言えば?今後があるから意地悪、ケチとか思われたくないです。

ユーザーID:9673506967

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数78

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 膝のせはダメでしょう。

    チャイルドシートをつけてないと、法令違反ですよ。
    ただし
    「乗車定員の範囲内でチャイルドシートを使用すると全員が乗れなくなるときは、 チャイルドシートは免除されます。
    しかし、乗車させる全ての子どもについて使用義務が免除されるのではなく、可能な限り多くのチャイルドシートを使用させる必要があります。(道路交通法施行令 −第26条の3の2第4項第2号−)」
    だそうですが。

    でも大体、いくら子供だとはいえ、こんなにたくさん1台の車に
    詰め込みきれるものなんですか??
    電車で行ける所まで行って、タクシーで分乗してご友人宅に行くことはできませんか?

    どなたか一番話をわかってくれそうなご友人に相談してから、
    うまくみんなと話し合えば大丈夫では?

    ユーザーID:0812396578

  • はっきり言わないと今後もありうる話です

    チャイルドシートのことや、定員のこと、初めて
    走る道に不安があり命の保障はできないことを、はっきり
    伝えましょう。言いにくいのであれば、「夫に
    叱られた」(上記の理由で)
    と言ってもいいと思いますよ。
    日頃走っていて、事故を起こすなんて思ってもみなかった
    のですが、それでもある日事故になりました。
    事故後の大変さを思えば、断ることの大変さ?の方が
    ずっと楽です。

    ユーザーID:7570685790

  • そのままで

    トピの内容をそのままお話ししてはどうでしょうか。
    少なくても私なら、「そうだよね。妊婦もいるし違法のシート不装着だし、何しろ初めての道だもんね。」と納得しますよ。
    …ただ、運手できるのがマレーナさんだけというのが気になります。
    私も運転をするので、他人を乗せるのがいかに神経を使うかというのがわかりますが、運転をしない方はわからない可能性がありますね。
    その場合にしても、とにかく
    「子供を膝に乗せて知らない道を走るのは本当に不安」
    という事を切々と伝えればわかってくれるのではないでしょうか。

    ユーザーID:0546236160

  • 旦那さんのせいにする!

    私なら
    「旦那が知らない土地をよそ様の子供さんまで
    乗せてお前の運転で行くのは危険だから
    ダメ」って言ってる事にします。

    やっぱり、車の事故ってどんな大事故に繋がるかわからないし
    ハンドル握ってる人の責任は大きいと思いますしね。

    「チャイルドシートもないし危険だよね」とも言って。

    旦那さんの許可がおりないなら、他の方も納得するのでは??

    ユーザーID:5006047735

  • そのまま伝えては?

    妊娠中の方や子供も乗せての移動で、尚且つ知らない道であること。
    チャイルドシートなどの安全策もきちんと準備することが出来ず、
    もし万が一事故に遭ってしまった場合責任が取れないと。
    沢山の大切な命を預かって知らない道を独りで運転するのは
    非常にプレッシャーで何かあったらご家族に申し訳が立たないので
    今回はごめんなさい、ではダメですか?

    引っ越したご友人宅ですが、行ける所まで公共の交通機関で行き、
    あとは割り勘でタクシーではダメですか?

    ユーザーID:1226613460

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • そのままを言うだけでいい

    確かに、子供をヒザに乗せてはダメですよー。

    いくら今後のお付き合いがあっても、気がすすまないなら断るべき。
    また同じような状況の時にも当然のように貴女の運転で出かける習慣になってしまいますよ。

    それに、貴女が不安に思っていることは全てリクツが通っているのだから、
    このトピに書いたことをそのまま丁寧に伝えるだけでいいと思います。

    あと、ウソの話でもいいから「知ってる人が友達を乗せて事故を起こし、その後大変だったことがあるの」と付け加えては?

    ユーザーID:1865499485

  • トピ主2

    以前、大人だけの集まりの時に皆を車で送迎したのをきっかけにそのような『また送ってくれる』的な雰囲気になったのかも知れません。でもそれは大人のみ、知ってる近所の道だったからです。        電車などを使うとものすごく遠回りになるので皆、嫌がりそうで…タクシーはいい案だと個人的に思いますが、言いだした私が料金多め、若しくは全額持つほうが無難でしょうか?車なら近い所、私のせいで遠回り及び、お金が掛かる訳だし。気が小さいので色々相手の気持ちを想像してしまいます。

    ユーザーID:9673506967

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 夫からダメだと言われた

    トピの内容そのままで良いと思います。でも押し切られそうなら、
    他の皆さんも提案してるように「夫に話したら、危ないからダメ」
    って止められた、って言うのはどうでしょう。

    お友達がトピ主さんの車に乗りたい、という理由の大半は
    「交通費」「ドアからドア、で、乗り降りなどが助かる」
    だと思います。
    私だったら自分が多く出してでも、タクシーを手配しちゃうと
    思います(そこまですること、ないかもしれませんが、細かい
    お金でもめるくらいなら、自分が出しちゃったほうがいいか、
    と思ってしまうたちで・・)。

    昔、友達とお子さんを乗せて、とても遠い知人宅に行くという前日、
    急に友達が行けなくなった事がありました。
    その時はがっかりしたのですが、なんとその往路で事故に巻き込まれ、
    私の車は大破・・ここに友達が乗っていたら・・とぞっとしました。

    ちょっとでも「無理かも・・」って思った時は、それを信じた
    ほうが良いと思います!

    ユーザーID:5380151074

  • 正直に話す

     沢山の命を運ぶなんてことを期待されるのは気が重いですね。一度乗せると後はずるずると乗せるのが当たり前のことになりそうです。

     私も子供が小さい頃、学校の行事の前になると電話をしてきて「明日どうやって学校に行くの?」もしくは「一緒に行かない?」など私が普段自分の車で行動をしているのを知っているのにかけてくる人達がいました。
     
     私は「ご一緒したいが、まだ道に慣れていないのに人を乗せて走る勇気はないので私は私で行きます。」といっていました。けち、と思われていたかもしれません。

     何事も初めが肝心です。 私も運転に自信がついてからはこの限りではありませんでしたが、負担に感じることは正直に話して引き受けないのがお互いのためではないでしょうか。

    ユーザーID:6518080243

  • そのまま言っていいと思います

    「ごめんね、チャイルドシートも人数分用意できないし、万一の時の責任を考えると、怖くてひきうけられないの。」って。

    常識的な人なら、意地悪ともケチとも思いませんよ。

    ユーザーID:3175512185

  • その人数はそもそも迷惑では?

    「落ち着いたら遊びにきて」って、社交辞令のことが多いですよね。新築の家に、乳幼児5人を連れて来られるのって(何歳かにもよるけど)、歓迎されるとは思えないのですが......お友達は、「実際には来ないだろう」と思っているのではないかと勘ぐってしまいました。

    また、実際に行くとしたら、全員がかなり苦しそう(チャイルドシートの問題を棚上げしても)。妊婦の方は、膝に子供を乗せて長時間座っていられそうですか?運転手の膝にも乗せられませんよね。そうすると、残るスペースはどのくらい?いくら乳幼児でも詰め込みはちょっとかわいそう。これからの季節はエアコンも効きにくそうだし、子供時代の私なら絶対に車酔いしてしまいそう。

    今の季節に引っ越しなら、「落ち着く」のは真夏。「少し涼しくなったら」なんて言っているうちに、妊娠なさっている方は臨月。産後すぐは出歩けないということになるような気がするので、結局、全員での訪問は実現しないのでは?

    あまり悩まずに、もし話が具体化しそうになったら、ご主人が危ないから絶対にダメだと言っているということにしてはどうでしょう。私は本気で危険だと思っています。

    ユーザーID:0516186839

  • 追加です

    半年ほど前に、交差点できちんと停車していたところ追突されました。直接の追突ではなく、玉突きの結果だったのですが、それでも背骨にかなり響きました。シートベルト着用義務は、飾りのためではないということを実感しました。

    車の運転って、自分がきちんとしていれば安全というものではないので、その点も他のママ達に話してみてはどうでしょう。

    ユーザーID:0516186839

  • チョイ横ですが・・・

    自分は免許もって当たり前という田舎の県なのですが免許ない友人の「車あるから乗せて当たり前」って態度嫌になります。
    共同で出かける場合、ガソリン代くらい出してもらうけど、車の維持ってそれだけじゃないじゃない。
    免許取得料、車両代金、保険料、税金、車検、オイル交換やタイヤ交換などなど 
    車持っていない友人ならその支出がないからその分貯蓄出来ているんだし、タクシー代割り勘一人5000〜10000円でも車維持するより安いってもの。
    運転手さんに自信がないことだし交通機関を使って最寄までいってタクシー利用するのが一番ですね。
    理由はなれない道と大勢載せることに不安と言って断ればわかってくれると思います。
    免許も車も持っていないのに(その分貯蓄している)「タクシー代かかるから乗せて欲しい」なんてなんか嫌な気分になります。
    車所有する方がもっと高くついているんだから!! とそんな事言っても角が立つのでタクシーの方が安心だからで通しましょう。
    無理なら新居にお邪魔すること自体諦めた方がいいんじゃない?そもそも誰も車持っていなかったらどうする気?

    ユーザーID:7432199551

  • ふつうは遠慮するでしょう

    「来て」,と言われれば,「行く」,って約束はするでしょうが,そういう状況であれば現実的には難しい,って思うのが普通じゃないんですか?
    トピ主さんの方から,どうしても一緒に行きましょう,ってお誘いがもしあれば喜んで行くでしょうが,そうでなければ,お誘いがあるまで黙って待ってる,あるいは,やっぱり大変なのかも,って察するものなのではないでしょうか。
    普通は,察したり,遠慮したりするものですよ。
    察してもらえるまで,辛抱強く黙って待つというのは無理ですか?。

    ユーザーID:7768394430

  • 私も運転者

    私も運転できます。不思議と回りには運転できない人が多くてトピ主様の状況よく理解できます。

    トピ主様の2度目のレス拝見しましたが・・・ タクシー代を多く出す、とかそんな必要まったくないですよ!電車で行くのが嫌な人は行かなければいいし、タクシー代使うのが嫌な人は歩けばいい。まずひざに乗っけてでも連れて行ってもうらおうと思う人達がおかしいのですよ。

    トピ主様が言いにくいと書いておられましたが、かどのたたないように、「主人に言われた」と言って断ってください。もし警官に見つかり違反が見つかった場合どうしますか?点数は1点原点、たしか反則金6000円取られるはずですが。事故を起こせば運転手のみの責任ですよ。まして妊婦さんまでおられるとの事。運転する責任として乗せれない人は乗せない、きっぱり断るのも必要です。

    友人達にどう思われるか、ではなくスジは通しましょう。そんな事で気を悪くする友人達は本当の友人ではありません。

    ユーザーID:2533715719

  • ちょっと前にも

    ちょっと前にも、そうやって相乗りしてて、運転者の娘さんがチャイルドシートに乗っていなくて、いたずらでかドアを走行中に開けてなくなった…という痛ましい事故があった所ですよ。
    乳幼児を膝に乗せて連れてってという親なんて親じゃないです!
    何かあった時に責任取れないですよ。
    車を出さないと…という雰囲気をきちんとトピ主さんの口から
    「現実考えたらムリ!」
    ときちんと話して、タクシーででもいいから行くとか別の方法を皆で考えてみては?もちろん、上記のような例を出して
    「私もそんな事万が一あったら、どうやっても責任を取りきれない」
    と言えば、他のお友達も
    「それでもいいから連れてけ!」とは言わないでしょう。

    ユーザーID:1392590053

  • トピ主さんお人好しすぎ!

    トピ主さんの後の追加記事を読んでびっくり!そこまでしなくていいですよ。


    >電車などを使うとものすごく遠回りになるので皆、嫌がりそうで…タクシーはいい案だと個人的に思いますが、言いだした私が料金多め、若しくは全額持つほうが無難でしょうか?車なら近い所、私のせいで遠回り及び、お金が掛かる訳だし。気が小さいので色々相手の気持ちを想像してしまいます。

    確かに乳幼児がいて公共の乗り物に乗るのは荷物も多いし大変です。でもそれはトピ主さんのせいじゃないし!
    そんな危険な相乗りして我が子の命を危険にさらしても平気な訳はないはずです。
    料金はがっつり割り勘で問題なしですよ!トピ主さんのせいで遠回りとかお金がかかる問題じゃないです!車を出すと言うのはトピ主さんの好意だけであって義務ではないのですから。

    遠回りしてでも会いに行きたいお友達なら、どんな手段でも子連れで大変でも一度だけはがんばって行こう!そんなもんですよ。私も小さい子がいるのですが、どうしても行きたければ、遠くても大変でも電車に乗ってでも行きますよ。

    ユーザーID:1392590053

  • 車検に出している。

    と言って車が使えない事にするのはどうでしょう?

    私も運転はしますが他人を同乗させての運転は自信ないです。
    わたしなら適当に嘘も方便と言う事でそうします。

    なんか正直に自信ないから車出せないって断っても、
    その内の誰か一人に「大丈夫だって〜!心配しすぎー」とか
    言われて押し切られると思うんですよね。。。

    ご主人のせいにしても「へぇ、つまんない事いうご主人ね…」
    みたいに思われてシラけるのもなんだし。
    (そんな事思うご友人でないと思いますが…)


    なので、車が無いから無理!って言ったほうがいいと思います。

    ユーザーID:6147969991

  • 絶対ダメだと思います

     そんなに多くのひとを乗せて、不慣れな所を走るのは危険です。他の人は軽い気持ちで言っているのです。ここは皆が言うように、夫のせいにして断ることです。

     あなたは気が小さく、皆に気を遣っているようですが、事故など大変なことが起こるとあなたのせいになりますよ。皆にいい顔をするのも結構ですが、不安なことはきっぱり断わらないと、そのうち大変なことになりますよ。

    ユーザーID:4096379689

  • トピ主さんの車、そんなに大きいの?

    >でもそれは大人のみ、知ってる近所の道だったからです

    これをこのまま言えば良いのですよ。

    「私、知らない道でお腹の大きい人や他人様の子供乗せてなんて、怖くて走れないよ〜。
    無理無理!絶対無理ッ!」

    「どっちにしたって子供は全員チャイルドシート付けなきゃ乗せられないし、
    そうしたら全員乗れないじゃん。どう考えても無理でしょ?!」

    「膝に乗せて走るなんてイヤーーっ!事故ったら赤ちゃんどうなるか分かってんの?!
    あー怖いっ、絶対イヤ!」

    大げさにブルブル震える振りしながら、大きい声で言って下さい(笑

    >タクシーはいい案だと個人的に思いますが、言いだした私が料金多め、
    若しくは全額持つほうが無難でしょうか?車なら近い所、私のせいで遠回り・・・(略)

    別にトピ主さんから言い出さなくても良いでしょ?
    車の件は断わって、他の人が考えて言い出すのを待ってれば良いじゃないですか。
    それに車以外の方法で行くとしたって“貴女のせい”じゃないですよ?

    気が小さい貴女が、ここで頑張らないで皆を乗せて事故った時の方が
    もっと大変な事になると思うよ?

    ユーザーID:3643052072

  • 冷静に

    >『落ち着いたら新居に遊びにきてね』

    これはもう、定番の社交辞令です。

    >大人三人(内妊婦一人)、乳幼児五人

    先ず、車の件はチャイルドシートの問題もあるので無理なのですから、そのまま伝えれば角は立たないと思います。

    それから、本当にその人数で押しかけていって喜ばれるのか?という点を冷静に考えた方が良いと思いますよ。
    乳幼児5人という点がすごく気になりました。

    新築を建てた友達の性格などを考慮して冷静に判断した方が良いと思います。

    ユーザーID:9158788517

  • トピ主です。

    ご意見ありがとうございます。前回書ききれなかったのですが『知らない道を子供、妊婦を乗せて走るのコワイ…普段運転するって言っても私はスーパー〜家などを往復する所謂“伝書鳩”ドライバーだし、三叉路、五叉路に出くわしたら結構パニックなんだよね〜。細い路地とかもワンボックスカーなのですれ違いが不安だし…』と言うような事をそれとなく伝えた事がありましたが(2回くらい?)『平気だよ〜!道は誰かが覚えてるしナビしてあげるよ〜。たから頑張って!マレーナなら平気平気。だってみんな運転できないんだから〜』という返事が返ってきてしまって…その時は険悪になるのを恐れてそれ以上言えなかった…  運転者のプレッシャーはあんまりわからないみたいですね。

    ユーザーID:9673506967

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • もっと大人になりましょう

    追記も読みましたが、角が立たないようにとか険悪になるのを恐れて・・とか
    かなりトピ主さんは人の顔色ばかり伺って生きてきた方のようですね。
    このことを機会に人にきちんと意思表示できる大人になりましょう。
    そもそもチャイルドシート無しの運転は違反行為なんですから、ごく普通に
    それじゃ無理だねって言えば済む事なんです。

    たかがそれくらいのことを説明したくらいで

    >今後があるから意地悪、ケチとか思われたくないです。

    こんなことありえません。運転しない人には違反やガソリン代のことなど
    まったく意に介してない人多いですからきちんと相手にわかりやすく
    もし捕まったら運転者の責任になってどうなるのかなどなど
    うやむやに逃げないでちゃんと説明しましょう。

    ユーザーID:4849128753

  • 断りましょ

    >不安だし…』と言うような事をそれとなく伝えた事がありましたが

    >『平気だよ〜!道は誰かが覚えてるしナビしてあげるよ〜。たから頑張って!マレーナなら平気平気。だってみんな運転できないんだから〜』

    お友達は悪気なくマレーナさんの不安に大して「大丈夫!皆で協力するから」とおっしゃっているんですよね。

    いい人になってやんわり断っているつもりでも、こういう場合はうまく気づいてもらえません。

    何故なら利害が対立しているから。

    彼女達は車を出してもらえると、楽ちんだし安上がりだし気楽。
    マレーナさんは車を出すと責任やリスクを負うし負担も大きい。

    だから、理由は「〜〜〜だから」でいいですけど、最後のところを、きちんと声に出して言いましょう(相手がさえぎってきても繰り返すこと)「〜〜〜だから、ごめん車出せないわ。」

    理由を言うとその理由に対して反対意見を出してくるのは、よくよくあることですから、「車出せないわ。車は出したくないわ。他の方法にして。こうしない?」ということをきちんと言える様になりましょうよ。

    行くとしても車は出さないってことで♪

    ユーザーID:4224378453

  • キッパリと断言しましょう!

    >『知らない道を子供、妊婦を乗せて走るのコワイ…普段運転するって言っても私はスーパー〜家などを往復する所謂“伝書鳩”ドライバーだし、三叉路、五叉路に出くわしたら結構パニックなんだよね〜。
    >細い路地とかもワンボックスカーなのですれ違いが不安だし…』と言うような事をそれとなく伝えた事がありましたが

    ↑ちょっと回りくどいのと、緊迫感がない。
    「それとなく」じゃダメですよ。

    真剣なまなざしで、
    「事故があってからでは遅いので、車は出せません。
    無理です!ごめんなさい。」と
    簡潔に断言した方がいいです。

    それで険悪になるならなったで、仕方ないですよ。
    「車を出せというなら、私は行かない。」
    もしくは「私は電車で行くわ。」
    とまで言ってもいいんじゃないですか?

    知らない場所で、車の運転ができない人にナビしてもらう状況も、
    想像したら、かなり怖いかも・・・
    交差点の直前で「そこ右!」とか、突然言われ、
    パニックになって、それだけで、事故りそう・・・(苦笑)

    ユーザーID:8800744676

  • 車の大きさは?

    大人三人(運転手含む)、子供五人を乗せるには、定員7名以上の車でなければいけません。(定員外乗車:点数1、罰金6000円)

    もし、お持ちの車がこれ以下の定員でしたら、交通違反したくないというのは、かなり説得力のある理由になると思います。

    新居の持ち主もそこに住むなら車と免許があるんじゃないですか?
    もしあるなら1台出してもらって、2台に分乗するのはどうでしょう?

    ユーザーID:0470034919

  • 車検なの

    断れないようなので・・・

    「車検なの。(代車は有料だから断ったの)」

    「ぶつけた・・・!」

    「その日は夫が使うのよ」

    どうでしょう??

    ユーザーID:5380151074

  • ハッキリ言ってください

    私が独身の頃、友達3人と一緒に結婚した友人宅を訪問する機会がありました。バスで行くつもりだったのですが、1人が、「便数が少ないし、天気が悪くなったりしたら困るから、私の車で行く?」と提案してくれたのです。
    日程が近くなると彼女は、「自信ないなぁ。行ったことがない所だし。迷ったらどうしよう。ちゃんとナビしてね」とニコニコ笑いながら言いました。特に不安そうにも感じられず、「謙遜しているんだ」くらいな気持ちでした。

    しかし、行く途上で、対物事故を起こしてしまいました。

    車を降りて彼女は、「だから私は自信がないってあれほど言ったでしょ! 3人も乗せて知らない土地なんて運転したことないのよ! お父さんだってやめた方がいいって言っていたのに。どうしよう!」と大泣き。

    私達にしたら、複雑な気分でした。別に私達がムリに乗り込んだわけでもないし、本当に自信がないなら断ってくれたら、当初の計画通りにバスにしたのに・・・と。口には出せなかったけれど。
    ダメならハッキリ言って下さい。車は危険です。

    ユーザーID:4191402168

  • 数台、男性の送迎

    1.車を出すのは構わないそうなので・・・休日、ご主人に送迎してもらう。
    2.出来れば他のご主人にも車を出してもらう。チャイルドシートは出来るだけ借りてくる。
    3.新居近くの駅(?)まで電車で行って、引越した友達に迎えにきてもらう。

    私もあんまり運転しません。怖くて知らない道を妊婦や他人の子供を乗せて走るなんて、すごく怖くて出来ません〜。だから妻以外の人が運転する、という方向で考えてみました。。。

    ユーザーID:6624536404

  • 車検に一票

    私も車検に一票です。ぶつけちゃったから修理とか。
    もしおうちに車があるのを見られる可能性があるようだったら、
    その日は旦那様に仕事に乗ってってもらうとか、
    前日にご実家へ置いてくるとか、どっかコインパーキングに置いてくるとか、
    そんな感じでなんとかなると思います。

    そこまでするか?って思うかもしれないけど。
    でもどうしても乗せたくないならそのくらいしないとね!

    頑張れトピ主さん!
    鈍感なお友達にはこういう手を使うしかないんじゃないかな〜。

    ユーザーID:1521579515

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧