娘のピアノ演奏会に友達が来なかった

レス180
(トピ主1

家族・友人・人間関係

悦ちゃん

GWが始まってすぐに小学校6年の娘のピアノ演奏会があり、小学校最後の演奏会ということもあって難しい作品にチャレンジしました。
私は半年前から、クラスのママに「来年の4月に娘の演奏会があるから是非来てね」と声をかけて、そのときに「うん、わかった。楽しみにしている」と言ったのに、演奏会当日に誰もその姿はありませんでした。
発表会の一週間前にメールで「いらしてください」という案内を出して、娘自身もお友達に「来てね」と声をかけていたようです。
それなのに、前日になって「悪いんだけど、私行けなくなっちゃった」と電話がかかってきたり、学校が始まってから「ごめんね。行けなくて」
娘はすっかりしょんぼりしていました。
「行く」と言いながら、メールの返事をくれなかったり、急に行けないなんて失礼だと思いますし、こちらはお礼を声をかけた分用意していたのに娘が不憫で仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パンフとかチケットとかプログラム

わたしの場合子供の発表会でも前もってプログラムを渡されたりチケットをもらうのが普通でした。そういうものがない発表会に行ったことがないです。なにかそういうものは無かったのでしょうか。口頭だけだと軽く感じて席も自由なわけだし「都合がよかったら行く」くらいにとらえられていたのかもしれません。

• 期待しすぎ。

がっかりされたお気持ちはわかります。ただ、GW中の発表会ですよね。小学生をお持ちの家庭なら、みな張り切ってどこかに遊びに行ったりしていたのではないですか?お天気もずっと良かったですしね。

正直、他人の子どものピアノ演奏なんて聞いて楽しいものでもありません。来てねと言われたら困ります。私が子どもの時に友達のバレエ発表会に行ったことがありますが、大変退屈した覚えがあります。とても仲良しの友達でしたが、その程度です。喜ぶのは、親とおじいちゃん・おばあちゃんまでですよ。同じピアノ教室仲間で盛り上がっている方が精神衛生上も良いかと思います。

「行く」と言っていたのに、とのことですが、所詮流せる程度のことだったんだと理解して、今後はお誘いしないことですね。先方も心苦しかったかもしれませんし、でも乗り気でなかったのは確かなのでしょうから。

• GWですし…

私が誘われたお友達(親御さん)の立場でしたら、
    「きてくださいね」は社交辞令で、
    こちらも社交辞令に「いきますね」程度の返事をしたと思います。
    そして忘れていた頃になって「来週だからね」と念を押されたら、
    「あ。社交辞令じゃないんだ…」と思い、前日か当日には連絡を入れてお断りします。
    習い事の発表会とはいえ、チケットが必要な場合もありますし、
    呼ばれたら花束を用意しなくちゃいけないかな?という気遣いも必要になりますし、
    余程、深い関係にある人でなければ、行かないと思います。

それに返事がないのは「行かない」と言う事と思いますよ。
    もちろんお断りの返事をするのが礼儀ですけど、
    メールの場合は、メール自体「見る」「見ない」の判断を相手に任せるわけですから、
    返事が無い事に腹を立てるのはどうかと思います。
    電話で連絡し「来てくださいますか?」と問うて「是非伺います」と言われていたのに、
    当日来なかった。というならば、腹立たしさを理解できますが。
    招待する場合、どういった手配が必要か?
    トピ主さんもですけど、娘さんにも良い経験になったのではないでしょうか。

• 次回からはやめることです

これを機にお誘いするのはやめてください。誘われて気乗りしないと「断る」という行為が生じますが、相手によっては言いにくかったりして、とても厄介なんです。

うちの娘もピアノやってます。毎年、発表会がありますが、私は特に誰にも言いません。娘は自分の友達に「今度発表会があるの」と話しているようですが「見にきて」とは誘っていません。発表会直前に遊びに誘われた時に「発表会の練習をするから遊べない」といったら、仲良しの子が来てくれたことがありました。後日手紙や自分でクッキーを焼いてお礼に渡していましたよ。

うちの場合、親しい家庭のお子さんはほとんどがピアノを習っているので、お互いに誘ったり誘われたりすると頻繁に出かけることになって負担になってしまいます。

半年前から誘うなんてちょっと熱が入りすぎな感じもします。別にトピさんやトピさんのお子さんが嫌いなわけじゃないと思いますよ。ただ休日をつぶしてまで行くほど興味がないというか・・どこの家庭も休日は大切ですからね。

• 誘わなきゃよかったのに・・・。

冷たいことを言うようですが、ピアノやバレエの発表会って
    誘われて仕方なく、義理で見に行くという人が多いと思うん
    ですよね。わざわざ出向いて、興味のない人にとっては眠く
    なるような発表会は、本当に苦痛です。花束など差し入れが
    必要な場合もあるでしょう。誘われると断りにくいし、迷惑
    だなぁ…と思う人、意外に多いですよ。あなたは母親だから
    娘の演奏は楽しみでしょうけど、他人にとってはそうじゃ
    ないんです。誘うのは祖父母など身内の方だけでいいじゃな
    いですか?なぜ、他人にまで強要するの?行く気がないなら
    断ればいいと言っても、誘いを断るのってイヤでしょう?
    なぜ、イヤな思いをさせるの?しかも、GW中なんて家族で
    遊びに行く人も多いでしょう。もう少し配慮が必要ですね。
    誘うときは相手のことを思いやらないと…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 辛口で申し訳ないのですが・・・

ピアノの演奏会・バレエの発表会・・・これって、誘われたら一番困る事の代名詞って、トピ主さんはご存知?
    (誘われた方の親からすると、全く興味が無く困るのです)

逆にこれがトピ主さん自身の発表会で、ご友人に声を掛けて居たなら別でしょうが、娘さんの演奏会・発表会では、相手のお友達や親御さんを責める訳には行かないと思いますよ。

娘さんがそんなに頑張っているなら、トピ主さんご両親に来て貰う事は出来なかったのですか?

正直、個人のお稽古事に他人は付き合ってはくれません。
    クラスのママに声をかけたと仰いますが、声を掛ける相手を間違っては居ませんか?
    前日のキャンセルや、当日来てくれなかったと言うのも、お付き合い上「その場でお断り出来なかった」と言うのが相手の本音かと。

娘の通う学校でも、とある保護者さんが「さくらで良いの、来て欲しい」と、頼み込まれる事が数度ありましたが、私はそれこそ当日キャンセル等の後味悪い思いをしたくなかったので、キッパリお断りしました。

気の弱い人は曖昧に返事を返し、全て当日キャンセルしたようです。
    トピ主さんの場合も、これなのでは?

• 興味がなかった?

今はピアノでもバレエでも発表会にお友達を呼ぶんですね。
    私も子供の頃ピアノ習ってましたけど、友達を呼ぶなんて発想はありませんでした。見に来るのは家族だけでした。私の場合は親も来ませんでしたよ(仕事の都合で)。
    でも、友達に披露するために習ってるわけじゃありませんよね、ご家族だけで十分じゃないでしょうか。
    お友達も最初は気軽に返事しちゃったけど後で「A子ちゃんが行かないなら私も行かない」って感じになってしまったのではありませんか?それに、本当に用事ができちゃった子だっていたかもしれませんよね。
    ドタキャンされて気分が悪いでしょうけど、そんなにひどいことだとは思いませんけど・・・。

• お子さん、トピ主さんのお気持ちも分かりますが。

ピアノ講師をしている者です。
    お子さんがとても難しい曲に挑戦している姿を間近で見てきたトピ主さんの気持ちは
    確かによくわかります。
    発表会の会場が徒歩圏内(校区内)でなければ、
    自転車や電車、バス等を使わなければ行けない場所ですと、
    招かれた側も時間等の負担がかかりますし、
    親御さんと一緒でなければ小学生が行くことが出来ない距離だと思います。
    お友達が出演するのに何も持たずに手ぶらで行くわけにも行きません。
    そこへ来て下さいねとお願いするのは、
    かなり親しい仲でなければ聞きに来てもらえないと思います。
    招かれた全員がピアノや音楽が好きであれば、応援に来ていただけると思うのですが、
    ピアノの発表会のイメージって「クラシック音楽」という傾向が強い世界に思われるのでしょうね。
    それゆえに足が遠のいてしまう場合もありますよ。

呼ばれた方々にとってはピアノというものはそれほど関心があるものではないと
    考えてみられてはいかがですか?

• 辛口でごめんなさい

他人の子供の習い事の発表会って、正直言って興味ありません。
    私個人としてはピアノ演奏の技術のことは全く分かりませんし、
    見ていても楽しいと思えるものではありません。

同じ習い事教室に通っているすごく仲の良いお友達だったら、
    何も予定が無ければ観に行くこともあるかもしれませんが、
    積極的に観に行こうという気にはなりませんね。
    いわゆる「お付き合い」ですね。

ドタキャンを許せない気持ちは良く分かりますが、
    他人の子に対してそこまで情熱が無い人が多いことは現実です。

• 無理強いはいけません

「是非来てください」とお誘いしたようですが、人間興味のないものに誘われるほど苦痛なものはありません。ましてや発表会や演奏会なら花束なども用意せねばいけませんし。

「もしよかったら、いらしてください」とお誘いするスタンスでよいのでは。もちろん「もしよろしかったら」の中には「もしお暇があって、いらして下さる労力があって、興味を持って聴いてくださるのであれば」という意味が含まれます。

きちんと確定したいのであれば、「いらっしゃるのであればお返事を下さい。そうでなければお返事はいりません」と逃げ道を残すやり方でお誘いするのはいかがでしょうか。

• 6年生になると

子どもたちも忙しいですよね。
    わたしの子どももこのGWは、休日返上で塾通いでしたよ。
    また、GWなので家族の行事を優先させたのかしら。

もし、本当に発表会にお友達が来て欲しかったのなら、「メール」ではなく招待状を渡すべきだったと思います。
    (そして、親御さんにも出欠の確認を電話で取るべきだったかな)

悦ちゃんさんの例だけでなく、重要な予定や誘い、パーティの連絡を最近、メールで済ませることが増えてきましたが、メールの場合は安易に返事をしてしまいがちですので、今後はしっかり招待状を渡しましょう。
    ・・・手書きでももちろんかまわないと思いますし、お手紙でも良いと思います。

• 見にきて、と誘いません。

ピアノを習っている小学生の娘がいる者です。ウチの場合ですが・・・

毎年発表会があることを、子供・親それぞれ世間話の話題にはしますが『見にきてね』と声をかけることは絶対にありません。もちろん見にきてくれたら、とっても嬉しいし、歓迎です。

しかし発表会に出ている娘自身、自分の番が終われば『退屈〜眠い〜疲れた〜』と言って他の出演者の曲を聞き入ることは、あまり長続きしません。昔ピアノをかじっていた私は結構楽しいのだけど。

ましてやヨソ様の、貴重な休日に・音楽に興味があるのか無いのかわからない・交通費使って・何か花束でも、と気遣いさせてしまう・・・のに、わが子の発表会に『見にきて』なんて言えませんけどね。

元々発表会の目的は、友達に披露するためじゃないですよね。

• ・・・・

私自身子供の頃からピアノ習っていて、毎年、発表会に出ていました。もちろんがんばって弾きたい曲(難しい曲)に挑戦したこともあります。

が、母は別に友人に声をかけたりしなかったし、私も友達に来てねと言うことはなかったです。ピアノの発表会なんて家族だけがくるものだと思ってました。

私だったら、クラシック苦手という人だっているかもしれないし、わざわざ友人の子供の発表会なんて見にいきたいものかと思うので、人様をお誘いはしません。誘われたほうも断りづらいですしね。

ご友人達の場合、社交辞令でトピ主さんに誘われたと思って適当にあいづちをうたれたのではないでしょうか?それともその場では断りにくく、とりあえず・・という感じだったのではないでしょうか?あんまり非常識とは思いません。一応謝罪もあったようですし。

まあ、これくらいしょんぼりすることではないですよ!あんまり深く考えないでくださいね。

• ようするに、行きたくない

半年前に声をかけられて、速攻で断るのはしにくいですね。
    これくらい前から言っとけば予定調節できるでしょ!という感じだし。
    だからドタキャンが多かったのかな。
    (もっとも、前日ではなく、1週間か2週間前くらいに
    何かそれらしいお断りをすればいいのにとは感じますが。
    忘れてたのではないでしょうか)

要するに、そこまでして行きたいものではないということだと思います、
    はっきり言って。
    遊びに行ったりするのと違って、わが子とお友達が同等に
    楽しめるイベントではないし。小学生に音楽系コンサートなんて、
    ヤマハ発表会系みたいに自分も出番があるか、プロが子供向けに
    工夫した物でなければ、楽しめる子は殆どいないのでは。

そもそも子供のピアノの発表会って、身内以外も呼ぶものなんですか?
    私なら、姪甥までかな〜。それも、別に演奏が聴きたいからではなく、
    姪甥に喜んでもらいたいためだけです。

• 仕方がないのでは?

私が気になったのは「クラスのママ」に声を掛けた、ってことです。
    お母さん同士、子ども同士の
    仲良しの度合いはどれ位なのでしょう?

誘われて足を運んだら手ぶらってわけにもいきません。
    正直あまり興味のない人の演奏を聴くために
    プレゼントや花を用意し、会場まで行くって人は少ないと思います。

ただ、本当の仲良しなら話は別ですよ。
    事前に
    「見に来てくれる?」
    「うん、絶対見に行くね!」って盛り上がってたなら
    楽しみにしていた娘さんが可哀想です。

トピ主さんにとっては可愛い自慢の娘。
    その小学校最後の演奏会となれば張り切る気持ちはわかります。
    半年も前から声を掛けてたんですよね?

ですが、穿った見方で申し訳ないですが
    正直なところピアノを習ってるお子さんて
    イマドキ全然珍しくもないですよね。

期待せず、軽く
    「良かったら来てね」程度が良かったんじゃないでしょうか。

• 同じ経験あります

愕然とされたでしょう。
    しばらくは気持ちが落ち着かないと思います。

私はそれ以来、「発表会は家族で」というスタンスを持ちました。

他のお子さん達が、花束を一杯もらっていても、家族から心をこめて花束とプレゼントを用意します。

正直、可哀想だなぁと思うこともあります。

けれど、呼ばれたら、失礼の無いように対応します。

人付き合いは難しいですね。

自分がどの程度で満足するかの問題と思います。

• お友達を誘うのはやめましょう

お嬢さんのがっかりする気持ちには同情しますが、声をかけるとしても親しい親戚程度にとどめるのが賢明かと思います。
    トピ主さんは、ご友人のお子さんの発表会でも、楽しみにして出かける方かもしれませんけどね。
    でも「面倒だわ」と感じる人も少なからずいると思いますよ。私もそうです。
    ちょっとキツイ言い方ですが、トピ主さんの落胆ぶりは親バカとしか思えません。
    ママ友の「楽しみにしてる」という言葉は社交辞令ですよね。
    お友達家族の貴重な休日を拘束してまでも、お嬢さんの演奏を聴いてもらいたかったのでしょうか?
    ちなみに私も長い間ピアノを習っていましたが、家族以外の誰かが聴きにくれた事は一度も無いです。
    コンクールで入賞したり、発表会でも取りをつとめていましたけど、そんなものです。
    家族から「頑張ったね。上手になったね。」と声をかけてもらえるだけで十分なのです。
    私の母は「隣の席にいた家族があなたの演奏を聴いて『すごく上手ねぇ』と言ってたのよ!」と嬉しそうに報告してくれました。
    そういう事は「自ら行きたい!」という人がいない限り、身内の行事として心得ていたほうが良いと思います。

• 仕方がないのでは

会場はお住まいから近かったのでしょうか?もし近いとしても、小学生だったらまず親も同伴になりますよね。
    正直よっぽど仲が良いとかピアノ好きでもない限り、よその子供の発表会なんてご遠慮したいというのが本音ではないでしょうか。

でもいくら行きたくなくても興味がないから行かないなんて言いにくいですし、半年も前に誘われたら断る理由も思いつかずに行くとしか言えませんよ。私だったら期日が近くなってから改めてお断りすると思います。
    連絡もなしに来てくれなかったのはちょっとどうかと思いますけどね。

余計なお世話かもしれませんが、子供の発表会は「ぜひ来てね」ではなく、「もし興味があったら来てね」くらいの軽いお誘いにしたほうが良いと思います。メールで「いらしてください」なんて送ってこられたら、負担に感じる方もきっといますよ。

• GWだったので・・・

せっかくの演奏会ですが、時期が悪かったですね。
    GWだったら普段は仕事のお父さんたちもお休みでしょうし、
    クラスの友達は家族でどこかに出かけたりする予定が入ったのでは?
    私も子供の頃ピアノを習っていて発表会がありましたが、発表会は何人も出るので長いですよね。しかも何時何分から出演するのか正確にはわからないから(当日急に順番が繰り上がったりもありますよね?)
    余裕を持って会場入りして知らない人の演奏まで聞かなくてはならない。
    正直な気持ち、身内でなければ半日潰して行くのは気が重いです。

悦ちゃんさんのお嬢さんがどれほど頑張って練習し、当日友達が
    来てくれるのを楽しみにしていたかを考えると本当に気の毒です。
    不憫でならないという悦ちゃんさんのお気持ちもわかります。
    でも所詮他人にとってはそれほどの思い入れはないものなんですよ。
    「他にも行く人がいるし自分一人くらい行かなくても…」なんて思って
    キャンセルしちゃったのかもしれません。
    今回は残念でしたが、時期が悪かったと諦め次回は絶対来てくれそうな人を選んで声をかける方が良いかも知れませんね。

• 仕方ない

発表会お疲れ様でした。
    発表会が楽しみなのは親・祖父母ぐらいなものです。その他の人の『楽しみにしています』は社交辞令です。メールに返信一つないのはどうかと思いますが、GWなら向こうのご家族の予定もおありでしょうし、来なかったことは仕方がないでしょう。ちなみに、私なら《ごめんなさい、うっかり予定を入れてしまいました。聴きに行けないのはとても残念ですが、頑張って演奏してくださいね》とでも返信するでしょう。
    お子さんがお友達に「来てね」と言うのは構いませんが(ただし、来るかどうかは向こうが決めることです)、トピ主様がクラスのママを誘うのはやりすぎです。お友達が聴きに行きたいと思って、向こうの親御さんが行かせようと思ったら、向こうから日時や会場を聞いてくるでしょう。

お子さんを不憫がるより「お友達にも都合があるから仕方がない」とフォローし、何より、舞台で難曲を弾いたことを褒めてあげてください。

• お気の毒ですが・・・

これがもし、お誕生日会だったらひどい話と
    憤慨するところですが。
    でも会場は他に聴衆はいたんですよね?
    貸切状態で「一人ぼっちの演奏会」
    というわけじゃないですよね?

私は子供のピアノ発表会、バレエ発表会は苦痛です。
    だから逆にトピ様にお伺いしたいのですが、
    「全く興味がないから悪いけど行かない」
    と最初から正直に話したほうが良いのでしょうか?
    真面目に悩んでいます。どうぞお教え下さい。

皆さんは角を立てないような方法を探して
    ご返事されたような気がします。
    (結果的には裏目に出たのですけど)

• お嬢さん、かわいそうでしたね

ドタキャンも無視もひどいです!
    一度約束したなら、やむを得ない事情がない限り、きちんと守るべきです。

でもね、ここからはお母さんへの辛口本音ですが、アマチュアの発表会というものはその家族くらいじゃないと辛いです。
    だって、酷評にあるでしょう?
    「発表会レベル」と。
    つまりそういうことです。
    GWでなくてもせっかくの休日をそれでつぶすなんて、イヤなものです。
    半年も前から「来てね」と言われたら「その日は都合が悪くて」とはごまかせませんし、相手の気合いと「その日に他の予定を入れないうちに予約」の意図も見えて、そこへ「是非」まで付いていたら「行きます」としか返事できませんが、本気で行きたいと思う人は少ないです。
    あなたもお嬢さんも、あなたのママ友の義母がスクールで習っているマンドリンの演奏会に家族で行きたくないでしょう?
    それと同じようなものです、たぶん。

それでも「行きたい。ぜひ演奏を聴きたい」と思ってくれる人だって必ずいると思いますので、次回からは「今度ピアノの演奏会があるの」と伝えて「行きたい。いつ?教えて!」と答えた人を招待しましょう。

• これが本音です

ごめんなさい、まったく興味がないです。
    よそのお子さんの発表会なんて。
    誘われたら、その時は良い返事をしますよ、波風立てたくないから。
    でも、なんとかして穏便に断ろうとします。
    逆にあなたは、バレエの発表会であれ、絵画の作品展であれ、
    子供の友達レベルでも誘われたら必ず出席するのですか?
    もしYESなら、そういう方ばかりを探すことをお勧めします。
    私はゴメンです。

• 迷惑では?

我が家は3人の子供が、ピアノ・バイオリン・バレエ、とそれぞれ別の習い事をしていますが、お招きしたことはありません。迷惑だろうと思いますので。

同じ習い事をしている方から、行ってもいい?と言われればプログラムを差し上げます。

お招きを受けることもありますが、よほど興味が無い限り、わざわざ他人の発表会に出かける気にはなりません。逆に、興味があれば(プロがゲスト出演されるとか、将来有望な子が出演するとか)、招かれなくても観に行きます。

自分自身も子供の頃ピアノを習っていましたし、姉は日本を代表する音大に進み、現在演奏家として活動していますが、プロになる以前にお招きしたことはありません。

習い事の発表会なんて、その程度のものだと思います。

• つまらないし。

私も兄弟そろって小学生の頃にはピアノを習っていましたが、発表会に学校の友達を誘ったことはありません。
    さきに別の子の発表会に呼ばれてつまらないとわかっていたので。
    本人は舞台に上がって緊張しながらやっているのですが、身内ならともかく友達の弾く様子を真剣に見守るということはなかったです。せいぜい興味はどんな服着るのかなぁとか。
    時間は半日たっぷりかかってハイライトは少しだし、なんだか仕方ない感じでした。
    呼ぶならおじいちゃんおばあちゃんが一番いいと思いますよ。

• ごめんなさい。

誘われると本当に困ります。

しかもGWだとトピ主さんに予定があるように他の方にも予定があります。
    おそらく社交辞令で軽く行くと言ったのでしょうね。よくあることです。

子供さんの成長は身内の方は楽しみかもしれませんが、他人はそれほど興味がないかと思われます。

もしトピ主さんが半年前にGWの発表会のお誘いをうけたらどのようにお返事されますか?

• 正直な感想

典型的な親バカですね!とゆうのが正直な感想。

私も中学生までピアノを習ってましたけど、発表会に友達を呼んだ事ないですよ。家族や祖母位かな〜。
    周りでもあまり聞きませんね。
    大体、GWの様な大型連休は家族の予定を優先させるでしょう。
    気が利かないな〜と思います。

• 誘われたら困る

残念な気持ちはわかりますが、私は発表会に来てと誘われたら困ります。なぜよその子の発表会に足を運ばなくてはいけないのか?って。今の子はたいてい何かしらの習い事をしていると思いますが、トピ主さんはお友達から「今度うちの子、サッカーの試合にでるの。見に来て」「今度うちの子のスイミングのテストがあるの。応援にきて」と言われたら全部足を運びますか?習い事をしてる子はそれぞれに目標を持って通っています。ピアノの発表会もそれと同じだと思われたらいかがですか?他人の子の習い事の成果なんてみんなあまり興味はないと私は思います。

• え〜・・。

「行くわ」なんて社交辞令だと思わないと・・・。

というか、辛口ですが、習っているピアノの発表会なんて
    自己満足ですから、基本的には周りのヒトは興味ないですよ。
    よほど音楽好きなヒトでないと。しかもよほどの音楽好きなら、
    GWに子供のピアノなんかでなく、ちゃんとしたピアノコンサートにいくでしょうが・・・。

私もかなり幼いときからピアノをしてましたし、学校で何かの
    「伴奏」があると私がする・・、というくらい周りには「ピアノを
    習っている、しかも比較的上手」は浸透していたと思いますが、

私がピアノが上手いことなんて、自分の親以外に興味のある
    ヒトなんていない、と小学生のころから悟ってましたよ〜。
    発表会も、誰かに聞いて欲しい、と思ったことはありますが、
    誘われても迷惑だろう・・、と認識してました。

お嬢さんがしょんぼり・・、は可哀想な気がしますが・・・、
    ここはお母さんがしっかりしたいところでしたね〜。

• お嬢さんはお気の毒でしたね

トピ立までした、トピヌシさんの落胆振りが伝わってくるようです。

お嬢さんはかわいそうだったけど、でもこれはちょっとお母さんがいけないかな、と思いました。

半年前から約束して、かつ直前メールまでして「出席を確約」させたつもりでしょうが、人の気持ちを縛ることはできないですよね。。。

しょせんつまらないものはつまらないですし、、、ましてや気候のいいGW、、「あ〜〜行きたくない。面倒なものに誘われちゃったな」と思うのはごく自然なことではないでしょうか。

やはりそこは親バカ心は置いておいて、トピヌシさんに「素人の子供の演奏なんて、そんなモン呼ばれても誰も行きたくないだろう」という客観的視点があればよかったのにと思います。そうすれば親子して大盛り上がりして、結果お嬢さんがしょげるなんて可愛そうなことにはならなかったと思います。

お母さんが大いに盛り上げたから、お嬢さんも期待してしまったところがあったのではないでしょうか?
    祖父母とか呼べば良かったですね。