夫の無駄遣い(愚痴です)

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

よっしー

夫婦共働き、二人の子供がいる妻です。

夫婦共に自分の給与振込口座のキャッシュカードは各自で所持しております。引き出しは自由で要するに小遣い制ではないです。

それが原因とは分かってるのですが、夫の勝手な買い物に腹が立ちます。住宅ローンを抱えているので少しでも余裕があれば繰上げに回したいのですが、夫のキャッシュカードにそろそろ数十万貯まっただろうと思い今日引き出しに行くと、思っていたより20万以上少なかったのです。問い詰めると私が反対していたカーナビを勝手に購入していました。

夫の給料だけでは生活していくのに精一杯で、絶対に余裕がないはずです。私が夫と変わらない給料をもらい、保育所の送迎から夕食〜寝かしつけまで全てやっての結果です。夫は子供たちが寝るころ帰って来るので平日は子育て家事にノータッチです。

ナビだけでなく他にも携帯を2台持ったり(浮気の心配はないです)、高級車に乗ったり、私の給料を当てこんだ無駄遣いが目立ちます。いずれも私が反対している勝手な買い物です。

ちなみに私は物欲がなく、無駄な買い物はしません。キャッシュカードを奪ってもすぐ奪い返されます。本当に虫唾が走る!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小遣い制

お給料が入ってくる口座のキャッシュカードを各自で持っていたら、
    使ってしまっても仕方ない無いですよ〜
    小遣い制にすればすべてOKという感じがしますが、そうしない訳があるのでしょうか?
    ご主人のお給料で生活していくのが精一杯であれば、それでぎりぎり生活すると思い、トピ主さんのお給料はそのまま貯金し足りない時に出金すればいいのではないでしょうか?
    住宅ローンはうちの場合、別にそれ専用の口座を設けて、例えばローンが10万円としたら毎月20万づつその口座に入金しています。生活の方が厳しいと思ったらその口座からまた出せばいいのです。

トピ主さんが無駄だと思っているものでも旦那さんにとっては欲しいものかもしれません。家事に関してもそうですがお互いに思いやりや会話が足りないのでは無いでしょうか?

• 犬くんさん(トピ主です)

早速のレス有難うございます。
    小遣い制についてですが、お互い独身時代からの流れでの共働きなので、なかなか習慣づかなかった…という感じでしょうか。結婚以来7年も続けてきたので今更なかなか切り替えができません。もちろん私は必要なもの以外は欲しくないので小遣い制にしたいのですが、物欲の激しい夫は聞き入れてくれません。
    確かに会話があまりないのが一因だと思います。
    とても参考になりました。
    有難うございました。
    引き続き他の共働きの方々がどのようにされているのか聞かせて頂けると有難いです。

• なぜ話し合わないのか?と感じました

まず、なぜ「無駄遣いをする」とわかっていて、お金を自由に遣える
    ようにしておくのでしょう?

それと、同じくらいの仕事をしているのに、トピ主さんばかりが家庭の
    ことを負担しているのでしょう?

そして、住宅ローンの返し方について、なぜきっちりと決まっていない
    のでしょう?

なんだか拝見していて、会話が足りないような感じがしました。
    住宅ローンについて、返し方を話し合えば、お金のため方などの話にも
    なる。そうすると、月々の小遣いは・・という風に、遣える額の話にも
    なると思うんです。家事に関しても、負担して欲しいなら話してみれば
    良いのでは?

あまりにも奥様がしっかりしてくれるから、夫は、難しいことや面倒な
    ことは全部頼り切って、お金に関しても、自分が使いすぎても妻が帳尻
    を合わせるからいいや、って甘えてしまうんじゃないでしょうか?

言葉に出して言わないと、特に家事育児の負担については、男性は感じ
    とることが難しいのでは、と思いました。

それと、物欲が無いタチの人からすればムダなモノでも、欲しいと思う
    人にとっては「必要」かも?

• ほぼ同額の稼ぎであれば

小遣い制にしていないということは、その方法に抵抗があるのだと仮定して。
    貯金まで自由にするから、「これぐらい貯まってて当たり前」
    「こんなもんでいいじゃん」と、夫婦の感覚の違いが出てもめるんだと思います。
    お互いよく話し合って生活費だけでなく毎月の貯金分を決め同額ずつ出して、
    残りを自由に使っていい、という形にすればいいのではないでしょうか。

• キャッシュカード

カードを奪ってもすぐに奪い返されるなら、その場で切っちゃえばいいんじゃないですか?再発行するのに手間がかかるので、しばらく無駄遣いはできないでしょ?
    でもそんな方法は一時凌ぎなので、やはり今後のお小遣いについてしっかり話し合うべきだと思います。
    二人分の給与明細を出し、月々にかかるお金を細かく計算し、(ちなみに家計簿をつけていらっしゃるならそれを見せつつ)
    将来お子さんにかかるお金などもちゃんと計算に入れて、仮にどちらかが働けなくなった場合どうなるか真剣に考えさせる必要があると思います。
    私の夫も将来のことなどあまり考えずに気軽にお金を使ってしまうので、
    何とか財形だけはしてもらうようにしました。そうすると夫の口座に入るお金が減りますので、無駄遣いのダメージも減ります。
    でも少しくらいの無駄遣いは認めてあげてもいいんじゃないでしょうか?よっしーさんに相談してもどうせ反対されるから勝手に買い物するという悪循環。何故必要か、何故反対なのか。話し合いが足らずお互いが自分の意見を押し通そうとする。虫唾が走ると言う前に冷静になってまずはお互いの話を最後まで聞きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 共同出資制。

トピ主様宅では現在生活費の分担はどのようにされているのでしょうか?

我が家も共働きで小遣い制ではない世帯です。
    うちの夫も物欲が強い方で、自分の稼ぎを自分で使って何が悪い!と思ってます。
    私もそれが悪いとは思いませんが、それでは貯蓄が出来ませんので、
    互いの給与から同じだけの額を生活費の口座に振り込み、そこで貯蓄をするようにしています。
    生活に必要なお金はそこから、それ以外は各自の口座からと決まっています。
    例えば2人が共用で使っている車のお金は生活費からですが、
    夫が趣味で乗っている車にかかるお金は夫の口座から出費しています。

手元に残るお金が少なければ、無駄遣いは出来なくなります。
    生活費の口座に振り込む額を調整すれば、それぞれの手には小遣い程度しか残らない額にできまするのでは?
    給料日に定額で自動振込するよう設定してしまえば、キャッシュカードはいりませんから、
    勝手に使ってしまわれるのも防げます。

収入が同程度なら同額を、収入に差があるなら同率で金額を設定すれば不公平感も少ないと思います。

• 夫が何を買おうが夫の自由

生活費として出す分を互いに合意して無いのですか?

合意してれば、余った分で夫が何を買おうが本人の自由ではないでしょうか? 収入と財産の分別管理とはそもそもそういうシステムだからです。

あるいは、生活費の負担や住宅ローンの繰り上げ返済への拠出分に関してはトピ主さんの方が多いと言うことなのでしょうか? 

あらかじめ合意して決めたシステムに関してぐずぐず言うくらいなら、改めて生活費の分担の仕方や家事への参加に関して話し合った方が良いのではないでしょうか。

• ウチの場合

完全お小遣い制ですね。
    結婚前に嫌がっていたのを説得しての導入ですが、
    今では不満はないと言っています。

ウチも家をローンで購入しましたが、10年で完済を目処に、
    年間350万以上の貯金を2人の目標にしています。

そのため、旦那はクレジットカードも無しで、月のお小遣い3万円。
    厳しいとは感じているようですが、
    目標があるので工夫して何とかやってくれています。

家事も最初は、あまり手伝ってくれなかったのですが、
    年数が経ってくるうちに、徐々に手伝ってくれるようになりました。

今からでも遅くはないので、色々話し合ってみてください!
    好転すると良いですね。

• あら?貯金は?

普通預金にそのまま残高を置いておくのは、ご主人でなくても無駄使いの元ですよね。
    引き落としタイプの貯金に回されてはいかがですか?
    ある程度の金額になったら、その都度解約して返済に回せますし。

• 私のところも同じ!

すごくタイムリーなトピで思わずレスしています!ちょうどトピ主さんと同じ境遇(共働き、お小遣い制なし、住宅ローンあり。でも子供はいません。)で、もうイライラして腹が立つやら悲しいやら…。なぜ話し合わないのか…と思う人がいると思いますがうちは何度もしてます。

夫が使うのは、行きもしないスポーツジムの一年分一括払い(現在入会5ヶ月目ですが行ったのはたったの一度だけ)、マウンテンバイク(乗ったのは一度だけ)、使いもしない大工道具一式など。

結婚して4年間、私は自分の物も買うのを極力控え、買うとしても何度も購入を考えます。しかもそれらは贅沢品ではなく生活に必要なものばかり…。(トピ主さん同様物欲はありません)

基本的に夫は優しい人なのですが(酒ギャンブルなどもしない)ただ何かを買ってみたいというだけで購入してあとは興味なしっていう性格みたいです。何度も(最後は泣きながら)もう無駄遣いはやめて!とお願いしたのですが毎回「もう絶対必要なものは買わない」と謝罪しますが3ヶ月くらいおきに同じことを繰り返し、もう夫を信じることができなくなりました。最近では夫婦間は冷え切っています。

つづく

• つづきます。

いらないものを買うくらいなら貯金すればいっぱいたまるのにどうしていらない物を買うかなあ…とほんと不思議です。

最近では、家事放棄してごはん作ってません。するとこの間朝起きてみると、彼は「自分が恥ずかしい。自分勝手だった。もう今後絶対無駄使いしません。」という誓約書を書いて台所においていました。

でもいまだに彼を信じられないでいます。また繰り返すだろうなって気がします。(ギャンブルぐせと一緒なのかも)

トピ主さんも、もし真剣に怒っているなら自分の気持ちを彼に伝えて、相手も納得したら誓約書を書かせるのはどうでしょうか?

お小遣い制にしても結局クレジット使うんですよね。うちは。だからお小遣い制は威力ありません。ほんと困ってます。

• 第三者の意見の導入

こういう場合、妻がうるさく言っても、夫は聞く耳持たないですよ。
    今まで好き勝手に使えたという甘〜い環境を簡単に手放す訳ないから。

お薦めしたいのは、第三者の意見を取り入れる方法です。
    ファイナンシャルプランナーに依頼し、家族のライフイベントに合わせて、いつまでにどれだけのお金が必要か、という具体的な計画を立ててもらう事により、引き締まった家計管理ができると思います。
    こういった計画を立てる際には、夫婦が「こうしたい」という将来計画の擦り合わせをしなければならないので、かなり密度の濃い話し合いをする事ができると思います。

夫婦間だけで話し合いをしようとすれば、当然、今までの不平不満を相手にぶつけるだけの泥試合になるので、第三者の視点を取り入れる事により、ワンクッション置けるので、冷静な視点で計画が練れると思います。

男性はエエ格好しぃなので、第三者からおだてられると、弱いです。
    「ご主人、しっかりしてらっしゃる!」とかなんとか。
    事前にFPに上手く誘導して貰えるように頼んだら尚良いと思います。

• 痛恨のミス

結婚当初、しっかり財布の紐を縛らなかったトピ主さんのミスですね。
    文章から空回り気味、息苦しさを感じます。

ちなみに繰り上げ返済の計画はどのようになってますか?
    1年100万ならば、ご主人に説明して「月々5万ずつ(ご主人の口座から)引き出すわよ〜」と宣言した上でこっそり引き出してトピ主さんが貯めればいいのではないでしょうか(足りない分はトピ主さんの給料から貯金)
    ポイントはご主人のお小遣いに余裕を持たせること。
    引き出されたことが気にならないような金額にします。
    借金をする人でなければ、口座の残高を少なくすることで解決すると思いますよ。

当方、主人の給料で生活をし、私の給料は貯金しています。

• 元夫と同じ・・・

私も数年前、とぴ主さんとまったく同じ状況でした。

何度話し合っても無駄遣いは止まらず、
    「○月に買おうね」と約束してもその前に勝手に買ってくるなど
    話し合いがまったくの無駄に終わることがほとんどでした。

元夫の収入と私のパート収入では結局足りず、
    私の独身時代の貯金から補填するしかありませんでした。

あと数万円でその貯金も底をついてしまうというときに、
    「貯金もなくなるから、本当に無駄遣いをやめてほしい」と懇願したのですが、
    「足りなくなったら、おふくろにもらえばいいじゃん」と
    家庭を持って独立した大人が言うことじゃないだろう!ということを
    言ってのけたので、本当にあきれ果てて、結局離婚しました。

こういう人には、よっぽどの強硬手段を使うか、
    あきらめて別れるかのどちらしかないのかな?
    なんて個人的に思います。

• トピ主です。

色々なご意見有難うございました。納得させられるご意見ばかりで参考になりました。
    いくつかご質問を頂きましたのでお答えいたします。
    まず、なぜ無駄遣いをするとわかっていて、お金を自由に遣える
    ようにしておくのか…ですが、当初は夫が無駄遣いしないと信じてたのと、管理が面倒くさく感じていて、小遣い制にしないままズルズルと来てしまっていました。

それと、同じくらいの仕事をしているのに、トピ主さんばかりが家庭の
    ことを負担しているのでしょう?というご質問ですが、夫は帰宅時間が遅いので、平日は家事育児ができません。この点は仕方ないとは思ってます。

そして、住宅ローンの返し方について、なぜきっちりと決まっていない
    のでしょう?とのことですが、大体年間300万程度を繰り上げ返済するということを決めています。夫の無駄遣いがなければ400万は返済できると思っています。
    生活費の分担は特に決めてませんが、外食の時はある方が出す、銀行引き落としは私の口座から、買い物は夫も行くので、どちらともなくです。
    とにかく私のいい加減な家計管理に夫が甘えて無駄遣いに繋がっていると思います。

• トピ主続きです

allyさんのご主人が夫によく似ていらっしゃるなと感じました。
    うちの夫も酒ギャンブルは一切しません。物欲に関しても買えば満足するというのも一致しています。子供の服にしろ一回に数万円同じような服ばかり買います。自分の服や靴にしても必要ないけどその場の気分で買っているらしく、クローゼットに入れたまま買ったことすら忘れていることが多々あります。そしてまた同じような靴や服を買ってくる…。
    私なんてワンシーズン一着も買わないこともあります。物欲の差が激しすぎるのも問題なんですね。
    カーナビに関しては普通のにしては高いなと思ってたら、後部座席の人用にもディスプレイがそれぞれついているものでした。必要ないけど、買ってしまわれたからには子供たちとDVD等楽しもうと思います(笑)
    皆様貴重なご意見本当に有難うございました。

• 人生を楽しめていない・・・

ような気がしました。トピ主さんがです。
    ついこの間までの私のようです。
    繰り上げ返済の事ばかり考えて、主人とよく喧嘩をしました。

1シーズン洋服を買わないって、どうなんでしょう?
    本人は”倹約してる”と満足でしょうが、ご主人はいつも代わり映えしない洋服ばかり見せられてるのですよね。

私もついこの間まで、トピ主さんみたいな考えでしたが、第三者からタイトルのような事を言われました。
    「もし、明日死んだとして、あなたは人生を後悔しないか」と・・・

ほしい物を買わないでいる生活を続けると、ほしい物がなくなるそうです。虚しいですよね。

私は、繰上げ返済をやめました。
    あのまま、カリカリ続けていたら、とんでもないことになっていたなと思います。